Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

長い夏休みを有効活用せよ!4日間の白潟総研サマーナイトインターンを開催!

白潟総合研究所株式会社

白潟総合研究所株式会社のメンバー

全員みる(5)
  • ■白潟総合研究所株式会社 シニアマネージャー
     ソーシャルリクルーティング株式会社 代表取締役車用
     リファラルリクルーティング株式会社 取締役副社長

    ■今まで
    ICU卒業!稲葉ゼミの一期生でした!

    在学中にLa Bandiera dello Sport にてインターンとしてスポーツ業界向けのコンサルティングを経験しました。
    その後、トーマツイノベーション株式会社にて人材育成・組織開発のコンサルティング・研修講師に従事。
    現在は白潟総合研究所株式会社・リファラルリクルーティング株式会社にて、人材育成・組織開発・採用支援のコンサルティングと新規事業開発をやっています。

  • ■白潟総合研究所株式会社 代表取締役社長
    リファラルリクルーティング株式会社 代表取締役社長

    ■今まで
    1990年に監査法人トーマツに入社。経営、戦略、業務、IPOのコンサルティングを経験しました。
    その後、ISOコンサルティング会社・審査会社の立上げを行いました。
    2006年にトーマツ・イノベーション設立。代表取締役社長に就任し、定額制研修サービスで中小企業の人財育成にイノベーションを起こせたと思います。
    2014年10月に独立し白潟総合研究所を設立、2017年にリファラルリクルーティングを設立、現在に至ります。

    ■著書
    43冊の本を出版しています。累計94...

  • ■白潟総合研究所株式会社 シニアコンサルタント
    リファラルリクルーティング株式会社 シニアコンサルタント

    ■今まで
    新卒でトーマツイノベーション株式会社に入社し、関西支社にて人材育成・組織開発のコンサルティング・研修講師を経験しました。

    ■現在
    採用でお悩みの社長や社員の方とリファラル採用の推進のお手伝いをしています。最近は、リファラル採用にとどまらず、新サービスの立上げに奮闘中!

  • 福島出身。被災地支援・地方創生に関わりたいと考えている。

    OBとの関係から白潟総合研究所を知り、そこでインターンを開始。
    そのなかでコンサルティングの面白さ・可能性を感じ、現在はコンサルティング分野を志望。そこから東北や被災地支援に関われたらと思っている。

    地方を元気づけるためには、何より現地の企業が元気になることが大切であると考えている。そのため、自分ができることはそのサポートであると思っており、それに関われる職種を探している。

なにをやっているのか

白潟総合研究所は、
Deloitteトーマツグループ トーマツイノベーションの前社長とコンサルタントが立ち上げた、中小・ベンチャー企業に起こる、人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

現在、白潟総研では、
① なかなか、いい人が採れない!
  採れてもすぐ辞めてしまう。
② 社長の期待通りに幹部や社員が育たない。
③ 組織作りがうまくいかない!組織的に動けない。

という上記3つの課題を解決することに注力しています。

そのため、
・リファラル採用の導入、定着に特化したリファラルリクルーティング株式会社
・SNS採用の導入、運用代行に特化したソーシャルリクルーティング株式会社
・1on1の導入、上司の育成に特化した1on1株式会社
の3社の専門特化した子会社を立ち上げています。

なぜやるのか

『日本の中小・ベンチャー企業の社長を、どの国の社長よりも、世界で一番元気な社長にする!』
これを実現するために我々は日々コンサルティングをやっています。

なぜ我々は中小・ベンチャー企業にこだわるのか?
2つ理由があります。

1つ目の理由は、中小・ベンチャー企業の社長が、日本全体を活性化するための一番ピンだからです。
会社を経営している以上、社長には多くのストレスがたまります。 それは、言葉では言い表せない、凄まじいストレスです。
そうした社長のストレスは、幹部や社員へ伝染していきます。そうすると、社長だけでなく幹部や社員まで元気がなくなってしまいます。最悪、社員の家族にまで社長のストレスが社員を通じて伝染します。それだけ社長の影響力は絶大です。
社長の経営の悩みを解決することで、社長のストレスをゼロにしたい。ストレスが無くなり社長が元気になれば、幹部や社員も元気になり会社が活性化します。その結果、地域・日本が元気になっていきます。
日本の企業の99%は中小・ベンチャー企業です。そんな中小・ベンチャー企業の社長という一番ピンを元気にすることで、日本全体を元気にする、活性化する。それが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、単純に中小・ベンチャー企業の社長が大好きだからです。「社長」という立場の人は本当に素晴らしい人だなあと、いつも感じます。
社長が、お客様のため、社員や家族のために、毎日朝から晩まで土・日の休みもなく、命がけで仕事をし常に考えているのはお客様のこと、会社のこと、社員のことです。
先日も、業績が悪化して自分の給料をゼロにした社長がいました。その社長はとても社員おもいで、いま一生懸命に頑張って業績回復をはかっているところです。我々は、そのような社長にたくさんお会いしてきました。
そんな中小・ベンチャー企業の社長をシンプルに元気にしたい。それが2つ目の理由です。

どうやっているのか

社員であるコンサルタントたちは、一人でも多くの社長を元気にするために、
日々研鑽しながらコンサル力を磨いています!

会社としては、「上記のようなコンサルタントが成長し、良い仕事をすることに集中できる環境こそが全てだ」という信念で会社づくりをしています!

具体的には
①コンサルタント養成の仕組みがもしかしたら世界で一番整ってます。
・コンサルタントにとって重要な考え方をまとめた『コンサルタントの心得』
・代表の白潟の30年モノのコンサルノウハウをまとめた14冊の『経営百科事典』
・基本的なコンサルのすすめ方をまとめた『コンサルの型』
・豊富なコンサル現場
・月2回の社内ケーススタディ勉強会
など
②上司がとにかく部下に時間を使います。部下の相談にはほぼ365日24時間対応で、最優先で時間を使います。
③休む時はがっつり休みます。
 年に3回以上9連休があります。
 昨年は17連休があって少し社員も引きました笑

(↓連休の様子です。なぞに弊社の石川の子供の写真が張り付いています!↓)
https://www.wantedly.com/companies/ssoken/post_articles/181625

~~~~~

何人かの社員のTwitterアカウントのリンクを貼っておきますので、チラッと見てみてください!
白潟総研の様子をときたまつぶやいています!

代表・経営コンサルタント 白潟敏郎https://twitter.com/t_shiragata

シニアマネージャー・子会社代表・採用室長 石川哲也
https://twitter.com/ishikawa_ssoken

シニアコンサルタント・子会社取締役 井上 麻衣
https://twitter.com/mai_inoue8

新卒一期生コンサルタント 笠井 薫子
https://twitter.com/kasai_ssoken

新卒一期生コンサルタント 田代 夏輝
https://twitter.com/NatsukiTashiro

アシスタント 住吉 いずみ
https://twitter.com/sumiyoshi_ss

こんなことやります

こんにちは!
ICUサッカー部 公式スポンサーの白潟総研です!
https://www.wantedly.com/companies/ssoken/post_articles/170825

ICUの夏休みはとにかく長い!
しかも、始まるのが早い!!

留学?就活?インターン?旅行?
有効活用しないといけない気がする・・・。

色々悩んでいるICU生の方、
この夏休みに、
圧倒的成長機会と熱中できる最高の経験となる(と弊社は信じております)、
白潟総研のサマーナイトインターンに参加しませんか?
今回は、ID21,22向けの開催です!

サマーインターンではなく、
なぜ、サマー「ナイト」インターンなのか?

それは、せっかくの夏休みの思いっきり有効活用していただきたいからです。
昼間の時間は就活や部活やサークル、勉強したりする人も多いと思うのです。

その時間は、とても貴重な時間です。その時間は、大切にしてほしい!
でも、夜の時間ならば学生としての貴重な毎日を大切にしながら、インターンにも参加できるのでは?
そんな風に考えた結果、サマー"ナイト"インターンと相成りました!

今回のインターンは全4日間で、
弊社 "白潟総研" に対して、学生の目線から「採用コンサルティング」をしていただきます!

・コンサルタントとしての視点
・採用する側の企業が考えていること
・ビジネスパーソンとして必要な考え方
などなど・・・
多くのものを得ることのできる時間になると思います!

以下詳細です。

【概要】
3~4人のグループに分かれて、
白潟総研に対して採用のコンサルティングを
行っていただきます!

弊社の会社の現状、採用の現状、今後の方針などについて
ヒアリング・分析したうえで、最後は弊社経営陣にプレゼンしていただきます。

インターン期間中、弊社自慢のプロの採用コンサルタントがメンターになり、フィードバックをもらいながら進めていきます。
あなたの考えた施策が未来の白潟総研を変えるかも?
クリティカルシンキングを思いっきりぶん回してください笑

【実施スケジュール】
1日目
・チームビルディングワーク
・採用コンサルとは?
・採用コンサルで使うフレームワーク
・白潟総研について説明、質疑応答

2日目
・ワークの進め方のコツ
・グループワーク

3日目
・グループワーク
・プレゼンテーションのコツ

4日目
・プレゼンテーション
・採点、フィードバック

【実施期間】
7/11,12,16,17の4日間
18:00~21:00

【場所】
八丁堀のオフィスで行います!

採用やコンサルティングに興味がある人は、
実践的な業務を体験できます。(しかもICU生と!)

まだ就活についてあまり考えていない22も
採用側の視点を知ることができる良い機会です!

たくさんのご応募お待ちしています!

※応募者多数の場合、抽選となります。ご了承ください。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ICU生サマーナイトインターン
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 白潟 敏朗
設立年月 2014年10月
社員数 23人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査

応援している人(46)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(46)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区湊1-8-12 TIビル2階