Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

三陸の美味しい魚料理を全国へ!"食"が大好きな企画セールス募集@東京営業所

小野食品株式会社

小野食品株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 2016年より小野食品東京営業所 所長。

    現在、営業として大手卸売業、給食会社、量販店、コンビニ 及び、香港、シンガポールを担当。

    水産業を元気にする新たなビジネスを作りたいという思いで取り組んでいる。食品商社に就職し、コンビニ・量販店の営業を経験した後、原料産地で食品メーカーという立場で水産業界に関わりたいと考え、転職。
    東京営業所としては立上げから3年が経ち、2018年からは生田社員が加わりまさにこれからの段階。引き合いは多数あり、今後も売上を伸ばすとともに、原料(漁業)や商品開発(販路/商品形態)について新たな取り組みに挑戦したいと考えている。

  • 小野食品株式会社 社長

    私たちは自分のビジネスとふるさと再生を両方あって正しく機能するいわば「クルマの両輪」と捉えています。これまでも第1次産業の漁業をベースにしながらも、小売業サービス業として付加価値産業に発展させてきました。

    今後も既存のビジネススタイルに留まらず、自らが牽引役となり強力な集客スキームとそれによって生まれる良いスパイラルを提供していきたいと考えています。

  • 小野食品 東京営業所 営業

    2018年4月小野食品入社後、約半年間の本社勤務を経て東京営業所勤務。
    現在は営業として主に関東地区の学校給食及び老健施設を担当しています。
    学生の頃に岩手県の大槌町吉里吉里地区に通い、自分が好きな岩手県に関わる仕事がしたいと思い、入社しました。

なにをやっているのか

  • D7c08f3b 1ce3 4ad2 a6f2 22ad17ac178f 湯煎で温めるだけで、簡単に本格的な魚料理が味わえます。
  • A0a7bd43 feaa 45e0 8493 1c538a1ca00f メニューは100種類以上。5名の開発メンバーが原料や味付けを考え、毎月新商品を開発しています。

~はじめに~
私たちは、「豊かな漁場である三陸地域」の岩手県釜石市にある食品製造メーカーです。煮魚・焼魚など調理済み冷凍食品に特化し、業務用商品の販売 及び、消費者向けの通信販売事業を行っています。
販売先は地元東北だけではなく、日本全国 及び アジアにも広がっています。

会社HP :http://onofoods.com/ 

通信販売事業は震災後大きく伸長し、現在、頒布会の月間発送件数は4万人を超えています。

詳細はこちら http://www.shop-onoya.com/

~会社の特徴~
実は食品メーカーとしては珍しい!?
商品開発における1番のこだわりは「美味しさ」です。

① 本来の味を追求するために、和食やフランス料理などのプロの料理人の下で直接調理方法を学び、その技術を製造に生かしています。

② 魚介類の宝庫である岩手県釜石市、三陸海岸で水揚げされたサバ、サケ、サンマ、カキなどの鮮度の良い地場の魚を使って、一味ちがう魚料理を開発しています。

③ 通信販売を通じて消費者と直接コミュニケーションをとり、商品改善に活かすことが出来るのは当社ならではの強みです。

~東京営業所について~
今回営業を募集している東京営業所は、東京 JR中野駅 目の前の中野サンプラザ9Fにあります。当営業所は2016年に開設され、2018年からは2名体制となっております。

東京営業所の業務内容は、下記の通りです。
① 全国の卸売業者を通じて、高齢者施設・病院・学校給食への調理済み煮魚・焼魚の販売・商品開発

② 大手配食サービス・給食会社との直接商談・商品開発

③ 香港・シンガポールを中心とした海外販売・海外向け商品開発

④ その他量販店・コンビニ・惣菜店向け販売

⑤ 上記お客様との商談をベースとした販売戦略づくり
(商品種類・価格設定・販売マーケット選定 他)

東京営業所が開設され、3年3ヶ月となりました。

大手ユーザーとの直接取引口座や、北海道から九州まで幅広い卸売販売ネットワークを構築することが出来ました。また、国内では数少ない成長分野である高齢者マーケットにおいて大手食品メーカーと肩を並べて、提案をさせて頂くことが出来るようになりました。

お客様が当社に求めていることは、「美味しさ」、「企画提案力」、「安全・安心」であり、これに応えることで、さらなる事業拡大が出来ると確信しています。

なぜやるのか

  • 492cc0f5 31dd 4bf7 be52 99d3e3c68f97?1561798050 会社がある釜石湾です。三陸海岸には、山に囲まれた入江のような湾が無数にあり、その多くに漁港、市場、そして水産加工会社があります。実は湾ごとに魚種や加工形態など特長があります。
  • 38458976 fb21 4802 a01e 4cf0702c0628?1561797310 生産者の皆様との写真。地元三陸でとれた原料を使用した商品を増やしていきたいと考えています。

業界的に苦戦を強いられる形となった地場の水産業。

地域の漁業や水産加工業の雇用も減少してきています。

そんな業界を盛り上げていきたい。
地域を元気にする存在でありたい。

「地域と共に発展する」

これが私たちの理念です。

三陸は、昔から世界3大漁場の一つと言われ、水産資源が豊富であったことから原料を消費地に供給するビジネスが主となってきました。しかし、現在、世界的に漁獲量が減少する中、少ない資源をいかに価値に変えるか、すなわち付加価値型の産業を作っていく必要があると考えています。

付加価値をつけるには、より良い鮮度の原料を供給する、より効率的な流通を作るなど様々なアプローチがあるかと思いますが、当社はお客様の多様なニーズに合わせた調理済み商品に取り組んでいます。

昨今、叫ばれている労働力不足の影響は大きく、施設給食、医療給食、ホテル、レストラン等において、当社の商品ニーズはより高まっていると感じています。

そのような食の現場とコミュニケーションをとり、あらゆる原料・調理法・製造技術・品質コントロールのノウハウをつぎ込みニーズにマッチした商品を生み出す商品企画・提案が求められています。

東京営業所の営業は、単に販売員として活動するだけではなく、各種商談を通じて情報を収集し、商品品揃え・価格・販売戦略を考える、マーケティングセンターとしての役割を兼ねています。

水産物の一大産地である三陸には、製造・調理技術や原料起点の商品開発のノウハウがあります。しかし、一方で今まで大手メーカーの下請けとなってきた背景には、マーケティング力・営業力不足があったのではないかと考えております。
具体的には、お客様の食材の使用シーンに従って品質・価格・サイズなどのニーズをより細かく把握すると共に、お客様が使用しやすいデリバリー・受発注体制を組む力が求められていると思います。

私たちは、産地・工場と共にビジネスを作ることを通して、価値が生み出され、生産を担う地域全体が活性化され、雇用を生み出すことができると信じています。

どうやっているのか

  • 3023b1fa b11b 4ee9 8289 f8dc66063b50?1561797310 製造工程をしっかりと理解することが、商品の改善や提案につながります。
  • 8dfcc2ee fe8a 4559 87a5 38cf1a96d999?1561798172 業務用展示会の一幕です。給食関係のお客様とコミュニケーションをとる重要な機会であり、月に2-3回は出展しています。

従業員は全部で130名。
東京営業所は2名で、この度、3人目の募集をいたします。

東京営業所のメンバーは、中野サンプラザの事務所に毎日通っています。中野は周辺に手頃な賃貸マンションがありますので2名とも歩いて通っています(10-20分程度)。

事務所はリージャスという外資系のレンタルオフィスで、30社ほどの個人事業主、ベンチャー企業、外資の日本支社とともにオフィススペースの一室を使っています。予約をすればプロジェクター付きの会議室を使用出来たり、コーヒーや接客スペースは無料(共有)で使用できるため非常に便利です!

(新しく来ていただいた方に座って頂く椅子は、既にありますので是非オフィスに遊びにきてください。)

お客様は、全国 及び 海外にいますので出張は比較的多いです。九州から北海道まで、あるいは アジアに月2-3回あります。特に多いのはやはり関東6県です。

また、岩手県の工場へは月に一度程度の営業会議やお客様のアテンドで戻る機会があります。

営業として強みになるのは、産地の会社らしく、「魚や製造技術・商品品質に関する専門性」です。もちろん、工場メンバーに教えて頂くことも多々ありますが、現場で製造や商品開発を学ぶ研修は基本的に必須であると考えています。

こんなことやります

今回は、東京営業所で活動して頂く企画セールス職を募集します!

東京営業所の所長と共に、岩手県釜石市で製造した水産加工品を全国、及び海外マーケットに販売していただきます。

なお、入社頂きましたタイミングで、東北への販売を東京営業所に移管する予定です。関東 及び 東北への訪問機会が多くなると思います。

経験は問いません。
初めの数ヶ月は、食品業界で営業を経験してきた所長がサポートします。
少しずつ慣れていただいてから、1人で営業して頂くようになります。

しっかりとした挨拶ができ、元気よく、前向きな人であれば大丈夫です!

■業務内容
・既存のクライアントとの商談
・新商品開発の企画
・新規顧客開拓
・展示会の参加

■こんな人にオススメ!
・食への強い好奇心がある人
・地方から発信していきたい人
・1からビジネスを創っていきたい人

まずは既存の商品を既存の得意先に営業頂くことから始めて頂きますが、将来的にはお客様のご要望を聞いて、新商品開発の提案、販売をして頂きたいと考えています。

また、学生時代や就職後の経験をお聞かせいただき、それぞれの方の強みを生かせるような事業あるいは得意先からスタートして頂きたいと考えています。

目指していただくのは「食のブランドプロデューサー」です!「こんな商品があったらお客さんに喜んでもらえる!」
そんなことを考えられる、「食」が好きな方大歓迎!

東京営業所では、まだビジネスを立ち上げている段階。
新規事業の立案や新規開拓営業から、資材類の購入、コピー機の修理まで泥臭い仕事も多く、業務が幅広く大変だと感じると思います。
ですが、ひとつひとつの積み上げてきたものの成果が出た時にきっとやりがいを感じ、達成感も感じることができると思います。

今まさに小さいときだからこそ感じられる魅力ではないでしょうか?
自分の成長が事業の成長に繋がる。
そんな環境で一緒に働きませんか?

気になったという人は、お気軽にエントリー下さい!
まずは気軽に話してみましょう!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 セールス
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します / 言語を活かした仕事 / 海外に出張あり
会社情報
創業者 小野昭男
設立年月 1988年7月
社員数 130人のメンバー
関連業界 食品・飲料・農林水産

応援している人(10)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(10)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ912号

Page top icon