400万人が利用するビジネスSNS

  • パッケージソフトウェア開発
  • 1エントリー

本物のソフトウェアエンジニアを目指す人!

パッケージソフトウェア開発
中途
1エントリー

on 2019/08/08

716 views

1人がエントリー中

本物のソフトウェアエンジニアを目指す人!

東京
中途
東京
中途

岡田国一

鉄飛テクノロジーの創設者であり、当初からの「FileBlog」の開発者の一人。 1994年、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)に新卒入社。 総勢200名を超える大規模事務システム構築プロジェクトのメンバーとして、UNIXシステムの管理、クライアント/サーバシステムの全国展開、データベース管理、システム運用支援などの業務に従事。 入社2年目にはサブリーダーとして、システムの設計、開発、チューニング、運用管理の広くを任される。その後ストラテジーグループに移動。自動車会社や証券会社向けのCRMシステムやインターネット証券取引システムなど全社システム刷新の提案をリードする。 提案書との格闘で多忙を極めた2年間、12歳から始め延べ数万時間にも及ぶ経験を積んだソフトウェア開発から離れたことが自分の中に小さな枯渇感を産み、そのことが次のステップへの大きなエネルギーとなり新たな道を進む決心をする。 2000年、鉄飛テクノロジーを設立。 世界中から優れたソフトウェアコンポーネントを探し、選び、組み立て、お客様目線の信頼性の高い製品を提供する、ソフトウェアの「製造業」を目指す。印刷物の自動制作パッケージやグループウェア製品、文書管理システムの開発を経て、2007年に現行主力製品となる全文検索エンジンを搭載したファイルサーバ共有システム「FileBlog」の提供を開始。現在も新製品や新機能開発をはじめ、導入支援、カスタマイズ、サポート、障害対応などソフトウェアライフサイクルの全てに渡って携わり、多忙な日々に充実感を感じている二人の子供の父親です。

奥野 洋平

Satoru Tai

株式会社鉄飛テクノロジーのメンバー

鉄飛テクノロジーの創設者であり、当初からの「FileBlog」の開発者の一人。 1994年、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)に新卒入社。 総勢200名を超える大規模事務システム構築プロジェクトのメンバーとして、UNIXシステムの管理、クライアント/サーバシステムの全国展開、データベース管理、システム運用支援などの業務に従事。 入社2年目にはサブリーダーとして、システムの設計、開発、チューニング、運用管理の広くを任される。その後ストラテジーグループに移動。自動車会社や証券会社向けのCRMシステムやインターネット証券取引システムなど全社システム刷新の提案をリードす...

なにをやっているのか

本当に使えるファイル共有ソフトを目指し、2007年から自社開発のパッケージソフトウェア「FileBlog」の開発と販売を行っています。使い慣れたWindowsエクスプローラの操作性をそのままに、様々なファイルや文書を対象に、中小企業におけるファイル共有環境から、1億文書を超える大規模な全文検索システムまで構築が可能な高性能な全文検索エンジンを搭載したファイル共有システムです。発売開始から10年以上に渡り、常にお客様のご意見やご要望を取り入れて機能改善を重ねてきました。 これまでに、大手印刷業から学校法人、中小企業も含めて300社以上の導入実績があります。

なにをやっているのか

本当に使えるファイル共有ソフトを目指し、2007年から自社開発のパッケージソフトウェア「FileBlog」の開発と販売を行っています。使い慣れたWindowsエクスプローラの操作性をそのままに、様々なファイルや文書を対象に、中小企業におけるファイル共有環境から、1億文書を超える大規模な全文検索システムまで構築が可能な高性能な全文検索エンジンを搭載したファイル共有システムです。発売開始から10年以上に渡り、常にお客様のご意見やご要望を取り入れて機能改善を重ねてきました。 これまでに、大手印刷業から学校法人、中小企業も含めて300社以上の導入実績があります。

なぜやるのか

「ソフトウェア業界発展のために」 かつて日本の経済成長は、ハードウェア製造企業の主導によって成し遂げられました。しかしGooogleやAmazonの台頭に象徴されるように、今や産業の中心はソフトウェアに移り、その主役は米国や中国であると言い切っても異論は少ないかと思います。 しかし私たちは、ソフトウェア製造技術においても日本が世界をリードするような会社が出てこなければいけないと思っています。そのためには、「米国市場に輸出できるソフトウェアを製造できて一人前」というぐらいの危機感を持ち、技術者が本気になって「ソフトウェア製造業」の地位に挑戦していかなければならないのです。 私がなぜ、ソフトウェア製造業にこだわるのか?それは技術者としてモノ作りの自由を手放したくないからです。ところが、今のソフトウェア業界はもっぱらサービス産業として経営されている会社ばかりであり、気の利いたソフトウェア技術者にとっては挑戦機会が少なすぎるのです。 日本のソフトウェア業界の構造的問題は「開発生産性があがらない」ことです。開発生産性をあげる代表的手法として、部品の再利用やツールの利用がありますが、日本のソフトウェア業界はこの点において世界のソフトウェア生産財流通から取り残されていると感じています。ソフトウェアは輸送費も関税も完全にゼロで世界中から調達できるのです。ではなぜそれをしないのか。世界を知らないのか、技術を評価できないのか、英語に弱いのか・・・経営者と技術者が互いに甘えあって現状を放置していては事態は悪化するばかりです。わずかの予算と、技術評価の目利きと、最終製品のアイディアさえあれば、世界中から良質のソフトウェア部品・開発ツールを調達できるのです。 私たちは技術者の時間を将来に投資します。日々の売上を稼ぐために開発者をフル稼働させては将来は見えません。たとえ技術者が一人であっても、負荷を70%にし残った30%を環境改善・生産性向上に向けるべきだと考えています。また技術評価・コスト見積・経営計画にも参加し話し合う機会を持つべきだと思っています。 私たちは、「FileBlog」の進化と新製品の開発・製造を通じて、本物のソフトウェアエンジニアを育て、日本のソフトウェア製造業のリーダーとなることを目指しています。

こんなことやります

鉄飛テクノロジーでは、「本物のソフトウェアエンジニアを目指す人」をサポートします。 これからのソフトウェア・エンジニアに求められるのは「総合力」ではないでしょうか?企業や経営におけるソフトウェアの役割や課題をしっかりと把握しながら、お客様の要望にマッチした機能やサービスを素早く提供し、効率の良い運用方法と問題解決を提案し実行していく。ソフトウェア開発の自動化が進み生産効率の向上が求められる一方、こうした全体を俯瞰しながら製品企画や開発ができる「総合力」を備えたソフトウェアエンジニアのニーズが、今後はますます高まっていくと私たちは考えています。 私たちが求めているのは、新機能の企画・開発から、特定のお客様向けのカスタマイズ、導入支援、運用管理のサポート、問題解決に至るまで、ソフトウェアのライフサイクル全般に携わって頂ける人です。一見、大変な重労働のようにも思えますが、自社開発のパッケージソフトウェアがベースのため、一般的な受託開発にしばしば見られる、不可能と思えるような納期に振り回されたり、無理難題とも思える要件を受け入れたりする必要は無く、自分のプロジェクトとして、自身でスケジュール管理をしながら進めていくことができます。チームでのコミュニケーションを取りながら、週休三日制や在宅勤務など時間や場所に縛られない働き方も可能です。 「FileBlog」の根幹は、お客様の声を機能に反映させたベストプラクティスの集大成です。ベストプラクティスを学びながら時代のニーズや潮流に合わせた新機能や新製品の開発をしていくことは、ソフトウェアエンジニアとしてのスキル以上に多くのことを学び身につけていくことができます。世界中の新たな市場やビジネスはソフトウェアが創り出していることは間違いありません。私たちは、こうした業務を通じて、どのような時代であっても、またどのような業種業態であっても、会社やチームをリードできる「本物のソフトウェアエンジニアを目指す人」をサポートしたいと考えています。 ○仕事内容 ファイル検索・共有システム「FileBlog」の新機能企画・開発。製品導入支援。お客様サポート。ソフトウェアのライフサイクル全般に携わる仕事。 ○開発環境 ・Delphi ○求める人物像 ・X年以上のプログラミング経験がある人 ・若い間にしっかりと基礎力と総合力を身につけたいと考えている人 ・将来的に自立をしたいと考えている人 ・自分の管理は自分でしたいと考えている人 ・難易度の高い技術的課題にチャレンジできる人 ・技術力向上のため自ら進んで勉強できる人 ・受身にならず、主体的に取り組んでいける方 ・チームできちんとコミュニケーションが取れる人 ・少数精鋭の本当の意味を考えられる人 ○勤務地 ・東京都目黒区
1人がこの募集を応援しています

1人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く

会社情報

2000/07に設立

6人のメンバー

  • 社長がプログラミングできる/

東京都目黒区下目黒1-4-6 ロイヤル目黒1F