Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
プロジェクトマネージャー
on 2019/07/08 538 views

プロジェクトマネージャーとしてアートをブロックチェーンで変える仲間を募集!

スタートバーン株式会社

スタートバーン株式会社のメンバー もっと見る

  • インドネシア出身、在日10年目です。3年間で香川県でうどんについて学びながら、高専を通っていましたが、やっぱり讃岐うどんは最高です。

    Ruby, Python, JS, Elixir, Erlang, Swift, Objective-C などの様々な言語を使ってWebApplication, iOS, Android, IoTのPaaSなどの開発経験があります。

    スタートバーンでアプリ開発しながら、オフィスのすぐ隣の学校で博士を取ろうと思っています。趣味はサッカーです。

  • 僕は美術家でありながらIT会社の代表をしております。
    アートとスタートアップの経営はとても似た要素が大きいと思っています。

    例えば、時代の開拓を求められたり、そのためにインキュベーション期間が必要なこともだけど、時にはお金持ちに未来を託してもらったり、日本がちょっぴり苦手な領域だという点もです涙。

    むしろ、今はスタートアップ関係者の方がアーティストよりアーティスティックな振る舞いをしている時代なのかも知れません。

    ブロックチェーンの可能性にワクワクしながら皆で計画を立てたり、作ったものを世に問うたり。アート作品を作るかのように、一緒にものづくりをしていける仲間を心より...

  • こんにちは!

    イギリスの大学で数学を勉強したあとに、ITの世界に飛び込みたいと思い、フリーのエンジニアとして働くようになりました。

    そんな時に、焼き鳥屋さんでスタートバーンで働かないかと声をかけられ入社しました。

    最初はディレクションから、戦略、コーディングまで幅広く行なっていました。

    趣味は散歩です。

  • Lasalle-SIA, college of the arts (シンガポール)コミュニケーションデザイン科卒業。高島屋ーNAC奨学金制度で創形美術学校表現コミュニケーション専攻ビジュアルデザイン科卒業。ウェブ制作・海外向け商品企画やマッチング企画、クリエイティブ会社勤務を経て、現在に至る。デザイン部所属。

なにをやっているのか

  • startbahn.org
  • 展覧会企画

私達は現在ブロックチェーン技術を活用して、文化・芸術作品を売買/管理する新サービスの開発を行っています。目指すものは「クリエイターが継続して活躍できる環境の創生」です。

創業以来、未来の社会を見据えたアートの環境づくりを行ってきましたが、2018年からブロックチェーンを駆使したサービスを展開しはじめました。

ブロックチェーン技術が持つポテンシャルを引き出すのには、トレーサビリティ(追跡可能性)や証明書が価値付けに影響を及ぼすアートの世界には最適です。

そこで得うる知見を社会に還元していく形でクリエイティブコミュニティに寄与したり自社サービスを育てていくことを考えています。

なぜやるのか

  • Blockchainを活用したアプリの開発
  • アートブロックチェーンネットワーク説明図

スタートバーン株式会社は、世界中のアーティストそしてアートに関わる全ての人が必要とする技術を提供し、より豊かな社会の実現を目指す会社です。

新時代のアート流通・評価のインフラを構築することで、アートへの参入障壁を低くし、もっと多くの老若男女が誰でもアートを楽しめる世界を創っていきます。

このミッションを実現するために、ブロックチェーンは欠かすことのできない技術だと考えています。ブロックチェーンの中で重要な要素の一つに、”トレーサビリティ”があります。これと「デジタル証明書」を組み合わせることで、二次流通のたびにアーティストに還元金が支払われる仕組みを作ることができます。

弊社が事業の中心とするアートブロックチェーン構想、及びそれを活用したウェブアプリケーション「startbahn.org」では、ブロックチェーンを使ってサービス内外での販売や権利移転に有効な仕組みの開発を行っていきます。

<参考記事>
 - ブロックチェーンで日本をアート大国へ。現代美術家の顔を持つ起業家が文字通り、未来を「描く」
 https://forbesjapan-career.com/story/13

 - ブロックチェーンでアート市場を変えるスタートバーンが3.1億円を調達、元Anypay CEOの大野氏が取締役に
 https://jp.techcrunch.com/2019/03/19/startbahn-fundraising-310-m-yen/

 - 「7兆円のアート市場はブロックチェーンで変わるか?」3.1億調達スタートバーン新COO大野紗和子氏に聞く
 https://www.coindeskjapan.com/6495/

どうやっているのか

まだ20人程度の小さな会社ですが、今後は人が増えていく予定です。

自由な雰囲気の中、外国人のスタッフもいます。国際的なサービスの構築を想定していることもあり、外国人の採用も積極的に行っています。日本人スタッフも英語ができる者が多いので、英語でのコミュニケーションも可能です。

誰でも参加ができるブレーンストーミング(以下ブレスト)を定期的に行うような、フラットな環境です。自分たちのサービスに対してはみんなで話し合うのが当社の文化です。

職場は東京大学の本郷キャンパス内にある、南研究棟アントレプレナーラボというベンチャー支援の施設の一角を借りています。学生や研究者との交流が多く、学食が食べられることも特長です。

メンバーは真面目でコツコツやるタイプの優しい人たちで、カルチャーに興味のある人が多くいます。

こんなことやります

■業務内容
スタートバーンは、世界中のアートサービスをブロックチェーンで繋ぐインフラサービス開発と、アート業界を中心とした各企業との共同事業の2軸でビジネスを行なっております。
今後、API接続など続々と新規プロジェクトが動いていきます。

そこで今回は、上記2つに加え、今後の新規事業を支えていただくプロジェクトマネージャーを募集します。

※参考
・自社サービス(「startbahn.org」 https://startbahn.org/
・共同事業(丹青社などとの提携:B-OWND https://b-ownd.com/

具体的な業務としては

・ブロックチェーンプロジェクトやAPI開発などの要件定義・設計、開発、テストに至る開発工程のマネジメント
・リソースのアサイン、作業進捗・スケジュール・予算の管理
・プロジェクトの作業内容・責任範囲の明確化
・提携顧客との折衝

になります。

■仕事の魅力・身につくスキル
・2018年にシードラウンドの調達を終えたばかりの創業期の会社です。BCG→Google→Any Pay CEOの大野を中心とした優秀なメンバーと近い距離で働くことが出来ます。

・ブロックチェーンを用いてアート業界に変革をもたらすという、非常に珍しいベンチャーで、希少価値の高いキャリアを積むことが出来ます。

・基本的に関わっていただくPJはグローバルで、案件のサイズ感も大きく、アートを中心としたユニークな案件です。

・「アート」「ブロックチェーン」「在東大」という領域特性上、社内は優秀なエンジニアも多く「テクノロジー・データドリブン」な環境です。これからの時代に不可欠なスキルを身に付けられます。

■求める条件
<必須条件>
・IT業界での自社サービスPM/ディレクター/リードエンジニア経験者
・エンジニアとコミュニケーションができるシステム・開発面の知識

<歓迎条件>※一つ以上当てはまる方だと親和性が高いです。
・slack、pivotaltracker、gitなどを活用したアジャイル開発経験
・ブロックチェーン技術またはアートに関する深い知識
・スタートアップ企業での就業経験者
・英会話(日常会話・初歩レベルのビジネス英語)

■求める人物像
・世界に向けてブロックチェーンをベースにした事業のプロジェクトマネージャーとして関わりたい人
・能動的に課題を解決する意識のある方
・社会に向けて、新しい価値を発信したい方

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
スタートバーン株式会社
  • 2014/03 に設立
  • 15人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 アントレプレナーラボ255
  • プロジェクトマネージャーとしてアートをブロックチェーンで変える仲間を募集!
    スタートバーン株式会社