Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
マーケティング・リサーチ
on 2019/07/04 593 views

日本、そして世界の食文化を支えるマーケティング・リサーチ担当を募集!

石井食品株式会社

石井食品株式会社のメンバー もっと見る

  • 代表取締役社長。認定スクラムプロフェッショナル。アジャイルひよこクラブ幹事。
    「楽しく作る」を極めたい。エンジニアの世界とビジネスの世界(非ITの世界)を幸せにつなげていくことをテーマに活動をしてきました。
    長らくSIとWebの世界でエンジニアとして働いてきたが、2017年に石井食品に参画。
    日本一アジャイルな食品会社を目指して奮闘しています。

  • 2013年入社。
    現在、総務に所属しており、
    主に、新卒採用・新人研修を担当しています。

  • 矢上 亜紀子
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • 本社1Fのコミュニティスペース
  • 八千代工場

石井食品は創業73年の老舗食品会社です。「イシイのおべんとくん ミートボール」「イシイのチキンハンバーグ」を製造・販売しております。全国に3箇所の工場と全国に10箇所の営業拠点があります。
20代後半〜40代の方は「じゃんけんポン!ミートボール ポン!」のCMをご覧頂いたことがあるかもしれません。1997年から素材本来の味を楽しんでいただくため食品添加物を使用しない商品づくりを行ってきました。

2017年より新しい経営体制の元、第4創業期の立ち上げを掲げ、ビジネスモデルと組織のフルモデルチェンジを行っております。新しい期では、「地域食材」を活用した「旬」の加工品づくりを基盤に、生産者と生活者を直接つなぎ、安全と美味しさと手軽さを満たしたビジネスモデルの構築を目指します。
具体的には、各地域の農家・生産者と連携し、地域の味を全面に出した商品を開発し、地域食材の価値を伝え広げる販売活動を行います。得た利益と反響を農家へフィードバックすることで、生産者、地域、消費者の三方得を目指します。

なぜやるのか

「手軽に身体にやさしい食生活を始める第一歩を提供する」

食べるものには困らない現代の日本ですが、食品を取り巻く状況は深刻な課題が山積しています。

農業人口の減少、国内自給率の低下、地域固有の野菜の消失、生活習慣病の増加、添加物への懸念、外国産食材への不安、ワンオペ育児に代表される母親の疲弊etc といった課題は日本社会の食品供給システムと複雑に絡み合い、ごく普通の「健康的な食生活」を続けるにはハードルがすごく高く難しい状況にあります。

私たちは、そのような状況を作りだした一端を担ってきました。だからこそそこを乗り越えるスキーム作りにチャレンジする義務があると考えています。

どうやっているのか

  • 1946年の創業時

新体制では、経営陣が一新し、役員は30代〜40代のメンバーで構成されています。
創業70年ベンチャーと自称し、変えるべきところは変え、古き良きところは残しながら、21世紀型大家族組織を目指します。
日本的な年功序列システムはほとんどありません。

真面目で良い人が多い会社です。
プロパー社員が多いですが、現在、中途採用により、異業種から多様な経験をもった社員が参画してきてくれ、新しいアイデアを取り入れながら日々組織をアップデートしています。

クリエイティブ(調理技術)・ハードウェア(工場機材/調理機械)・ソフトウェア(IT/IoT/AI)のそれぞれの領域を融合させ、新しい食品づくりを生み出すため部署を越境できる組織や制度づくりにチャレンジしていきます。

こんなことやります

石井食品では創業以来、その時代ごとに求められる商品づくりを行ってきました。主力商品であるミートボールやハンバーグをはじめ、塩分・カロリーや、食物アレルギーに配慮した商品の開発を進めています。

また「食の安全」を追求するため、製品一つひとつの品質保証番号表示や商品の無添加調理化、積極的な工場見学運営など、あらゆる情報を“OPEN”にする取り組みを進めています。

「生活者が本当に求めている食とは何か?」「食品業界に求められていることは何か?」を常に問い、未来をみすえながら、本当に価値のある「安全で美味しい日本の食の提供」を考え、今わたしたちに必要なものは何なのか、明日の未来の社会や生活者の皆さんに必要なことは何なのかをデータドリブンで分析・調査・提案できるマーケティング・リサーチ担当を大募集します!

当社は第四創業期を迎え、食の課題解決をリードする企業として、今後商品開発と等しくマーケティング活動とPR・広報活動を積極的に推進していきたいと考えています。

マーケットリサーチから一緒に食の課題解決を取り組んでいきましょう!ご応募お待ちしております。

---

●仕事内容
・国内&海外市場リサーチ業務
(定性・定量調査の推進、売上予測モデル構築、トラッキング調査等の推進業務)
・調査報告書の作成
・戦略立案に関する業務
・国内外の新規ビジネス事例、政策動向の調査
・新ビジネスへの取組手法の立案及び経営層や各事業部への提言と事業への反映

【勤務地】
本社(千葉県船橋市)
※全国3拠点の工場でのメディア対応や生産者とのイベントによる出張などあります

【必須条件】
・リサーチ実務経験(調査会社・メーカー等)
※定性・定量での調査経験があり、リサーチ手法の策定~リサーチ、分析、提言までできるレベル
・調査会社/メーカー等におけるリサーチ実務経験1年以上
・Word/Excel/PowerPointを使いこなせるかた

●下記のご経験ある方を歓迎します
・ビジネスレベルの英語力(TOEICスコア750点以上)
・商品企画・プロモーション企画等の各種ブランディング業務の経験者
・売上予測業務の経験者
・FMCG業界でのご経験
TableauやDOMOなどのツール活用のご経験

●求める人物像
・プロフェッショナルとしての専門性を追求しながらも、柔軟性をもってチームに貢献できる方
・過去の慣習や経験に固執せず、常に価値観やメソッドをアップデートし続けられる方
・現状の課題を発見しながらも常に積極的に和を持って解決に臨める姿勢がある方
・さまざまな役割にたずさわるメンバーにリスペクトをもってコミュニケーションがはかれる方

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
石井食品株式会社
  • 1946/01 に設立
  • 333人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 千葉県船橋市本町2-7-17
  • 日本、そして世界の食文化を支えるマーケティング・リサーチ担当を募集!
    石井食品株式会社