1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Webエンジニア
on 2015/11/10 664 views

今話題のチャットbot開発!FacebookやLINEより先行く会社で働く

株式会社 L is B

株式会社 L is Bのメンバー もっと見る

  • 自分の得意分野は特にないですが、いろんな分野をやっている感じ。
    つまり、この会社は、なんでもチャレンジできる環境ということです。
    よろしければ、社内やメンバーの雰囲気を感じるだけでもいいので、是非気楽にお会いしましょう。

  • 新しい技術、誰もやっていない新しいサービスに興味がある方!
    胸を張って自分たちの仕事を語れる会社にしたいと思っています。
    情熱があれば、経験は問いません!是非遊びに来て下さい!

  • 「絵も描けるCTO」なんて紹介をされることもあるのですが、それは自分よりも優秀なエンジニアたちがいるので、絵を描かせてもらっている、ということなんです。
    技術も人柄も最高のエンジニアが集まっています。
    少しでも興味を持ってくださったあなた!
    きっと、かけがえのない経験ができます。
    一緒に最高のサービスを作っていきませんか。

なにをやっているのか

  • ビジネスチャット『direct』
  • 『AI-FAQボット』

L is Bはビジネスチャットツール「direct」を開発・運営しています。

「direct」はあらゆる場所でのリアルタイムのコミュニケーションを実現し、チャットボットを使うことで業務改善にも貢献しています。特に現場(フィールドワーク)に最適なツールとして進化し、ゼネコン、流通小売、住宅メーカー、アパレル、不動産業等々で活用していただいております。

また課題解決を実現するテクノロジーの一環として、『direct』とシステムをつなげる『direct agent assist bot(ダイレクト エージェント アシスト ボット以下、daab)』を開発しました。
『daab』は擬人化されたロボットプログラムで、巷で言う「チャットボット」の定義に当てはまります。この擬人化されたボットが業務システムと連携することで、人と人とがコミュニケーションを交わすメッセンジャーの枠組みを越えた世界観をお客様に提供しています。
ボットと会話をするだけで、勤怠管理、報告書作成&管理、受発注&集計等々各種業界業種に合わせたシステムとの連携を実現しているのです。すでに先進的なお客様の環境において、ボットが稼働し、日々の業務をアシストしています。

directを基盤としたサービスソリューション
1) daab
daab(ダーブ)は、directをもっと便利にお使いいただくためのチャットボットです。directと業務システムやクラウドサービスを連携させ日々の業務のサポートやToDo管理、報告書の作成などをおこないます。また、自社の業務にあわせてチャットボットを内製できるようdaabの開発環境daab SDKを公開しています。

2) direct bot RENTAL
direct bot RENTALは、directで活用できるチャットボットを簡単にレンタルいただけるサービスです。お客様自身でチャットボットを開発する必要がありません。
ToDoボットやGPS勤怠ボット、写真報告書ボット、避難所naviボットなど様々な業務内容に沿った機能を持つチャットボットをご用意しております。

3) SWS (Smart Working Solution)
direct Smart Working Solutionは残業内容を見える化して労働時間の最適化を促進するソリューションです。残業理由と延長時間を申請・承認することで「誰が・何のために・どれくらい残業しているのか」をデータ化でき、把握した業務実態を考慮して、従業員・管理者・経営者それぞれにメリットのある働き方改革を実現します。

4) AI-FAQボット
AI-FAQボットは、ユーザーの思考に合わせて進化する新発想のFAQソリューションです。
Excelで管理されたFAQデータをアップロードするだけで、任意のWebサイト(社内ポータルなど)ですぐにウィジェットとしてご利用いただけます。
FAQの課題をシンプルに解決し業務効率化を実現します。

なぜやるのか

  • 四半期に一度、全員で集まる合宿を開催
  • そのアイデアを実現する開発メンバーたち

「ITサービスを通じて人々を幸せに。仕事を通じて社員と家族を幸せに」

弊社名のL is Bは、「Life is Beautiful!」から来ています。「ITサービスを通じて、人々の豊かな人生の彩りになりたい」という思いを込めています。モノやサービスを作ることで、様々な人に思いを届け、それぞれの人生に大なり小なりの影響を及ぼすことができる。それはメーカーやサービスサプライヤーにとって大きな喜びであり、このビジネスの醍醐味でもあると考えるからです。

また社内に目を向けると、「仕事とは本人と家族を幸せにするためにあるもの」との思いがあります。何のための仕事なのかを考えるときの原点として、忘れずに向き合うことを大切にしています。

どうやっているのか

  • 展示会にも積極的に出展しています
  • 年々仲間が増えています

『direct』の開発で一番心がけているのは、「利用者視点を忘れない」ということです。セキュアなニーズに応えることは重要ではありますが、そこを重視しすぎると、使い勝手の低下しコミュニケーションのしやすさ失ってしまうことを私たちは理解していました。だからこそセキュリティを考慮した要件に加え、利用者の立場に立ち、以下の導入効果を達成できるよう基本設計を心がけました。
●リアルタイムな情報伝達による業務効率向上
●社内コミュニケーションの活性化による業務意識向上

加えて、お客様の声に耳を傾けながら、『direct』が掲げるコンセプトに従って進化させていくことが重要だと考えています。
サービスリリース後、日々、機能追加や改善に対する多くのご意見をいただいております。ただ、いただいたご意見に対して、手当たり次第に組み込んでいくと、おそらくとても使いにくいツールになってしまいます。そこで、私たちはdirectの「現場と社内をつなぐ」コンセプトを実現することができるかどうかを判断基準としながらご要望のひとつひとつに目を通し、よりよいバージョンアップを目指しています。

私たちは、お客様の声に迅速に応えることができるように、「6週間ルール」という社内ルールを定めています。
いただいたご要望を6週間サイクルで次々に改善してリリースしていくことで、お客様の満足度を高める取り組みです。

こんなことやります

企業におけるメッセンジャーの業務利用は年々浸透し、弊社自社サービス『direct』のお問い合わせや導入件数も比例して増加傾向です。私たちはこの市場の中で技術優位性とアイデアを駆使して、他者に真似ができない仕掛けを展開しています。
その一つがチャットを業務ソリューションのフロントエンドとして実現するbotの活用(directとクラウドサービスや企業のシステムとの連携)です。先日、Facebook、LINEが相次いでbotを活用したソリューションを発表しました。しかし、私たちはすでにbotの業務利用をすでに実用化してお客様に提供しています。このメジャーサービスサプライヤーにもアイデアでも技術力でも負けないITベンチャー企業で一緒に働いてみたいと思うエンジニアを事業成長のため募集いたします。
(参考:daabポータルサイトのご案内 → https://direct4b.com/ja/bot/)

▽direct x 業務システム連携の活用事例
・海外にいる社員を守るBCP対策(海外での現在地を定期的にメッセンジャーを通じて確認)
・顧客案件の管理(外出先から顧客情報、案件情報をメッセージと同時に確認)
・対話式SFAによる商談記録管理(移動中に対話形式で商談議事録、報告書を共有)
詳しくはこちら→https://www.direct4b.com/ja/daab-sdk.html
これらのソリューションは、ほんの一部で、今後、具体的ニーズの実現化へ向けて活動を進めていくにあたり、ソリューションエンジニアの募集しております。

[業務内容]
お客様のニーズに合わせた弊社メッセンジャー「direct」のbotや連携サービスの企画・開発
・業務システムやクラウドサービスとつなぐdirectのbotの企画・開発
・directを活用したお客様向けの連携サービスの開発
botは弊社で提供しているHubot互換の開発環境「daab SDK」を使って開発します。Node.jsとCoffeeScriptを使用します。連携サービスについては、案件ごとに開発環境の選定から行うため、あなたの意見で開発環境を決定することもありえます。

※その他、弊社には数多くのシステム開発依頼を受けます。お客様のご要望に応じて、新しい提案をさせていただく場合もあります。

[求める人材]
・裁量を持って、企画、開発を手がけたい方
・技術に興味を持ち、自ら進んで勉強のできる方
・お客様とのコミュニケーションを大事にして業務に取り組める方

[必須要件]
・PHP、JavaScript等でのWebアプリケーションの開発経験
・MySQL などの RDBMS を利用した開発経験
・ネットワークの基礎知識

[歓迎要件]
・コミュニケーションスキル
・プロダクトやサービスの企画経験
・CoffeeScript、Node.jsの利用経験

-----
■ 募集要項
勤務時間:9:30〜18:30 ※休憩1時間
休日・休暇:土・日・祝日

会社の注目のストーリー

原点は“コミュニケーション”を豊かに、お客様に笑顔で驚いてもらえるサービスを。
L is Bオリジナルマスク1万枚を企業・団体向けに1万枚寄贈します
株式会社L is B、2020年9月29日 創業10周年を迎えました
エントリー状況は公開されません
12人が応援しています
会社情報
株式会社 L is B
  • 2010/09 に設立
  • 40人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都千代田区外神田6-5-4 偕楽ビル502
  • 今話題のチャットbot開発!FacebookやLINEより先行く会社で働く
    株式会社 L is B