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大規模オンラインゲームを Ruby で支える Web エンジニア募集!

Webエンジニア
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on 2015/11/11

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大規模オンラインゲームを Ruby で支える Web エンジニア募集!

東京
中途
新卒
東京
中途
新卒

土井 英範

株式会社 Aiming。ソフトウェア・エンジニア。サーバ・クライアント開発からサーバの運用まで、ネットワークゲームの開発に必要なエンジニアリング全般を行っています。C++, Ruby on Rails, php, ActionScript, HTML, JavaScript, MySQL, といった言語を幅広く業務では使っています。 中学生のころにプログラミングを始め、何かものづくりに携わりたいと思い、クリエイティブでチャレンジングな業界で働きたいと考えゲーム業界へ飛び込みました。 ゲーム開発は、技術的にも多くの構成要素が必要な数少ない分野だと思い、広く深めに技術を日々磨いていっています

珍田 計幸

Ruby on Rails を用いたウェブアプリケーション開発/運用業務に従事. Rails, HTML5, CSS3, UI, UX, IA, data mining に興味. どうすれば,サービス改善に貢献できる開発プロセスを構築できるかが,最近の関心ごと.

堀井 啓真

Takehito Sato

株式会社 Aimingのメンバー

株式会社 Aiming。ソフトウェア・エンジニア。サーバ・クライアント開発からサーバの運用まで、ネットワークゲームの開発に必要なエンジニアリング全般を行っています。C++, Ruby on Rails, php, ActionScript, HTML, JavaScript, MySQL, といった言語を幅広く業務では使っています。 中学生のころにプログラミングを始め、何かものづくりに携わりたいと思い、クリエイティブでチャレンジングな業界で働きたいと考えゲーム業界へ飛び込みました。 ゲーム開発は、技術的にも多くの構成要素が必要な数少ない分野だと思い、広く深めに技術を日々磨いていっています

なにをやっているのか

株式会社Aimingはオンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営を行う会社です。 これまで家庭用ゲームやオンラインゲームの製作・運営などに携わってきた豊富な経験と実績をベースに、スマートフォンゲームに特化した会社として2011年に設立。 早くからMMORPGの開発を手がけるなど、高い技術力・デザイン力を武器に、数々のゲームを提供してきました。 今回募集する開発スタジオ「Twilo(トワイロ)」は、2021年に設立された新しい部署です。 開発を担当したゲームのヒットを維持しつつ、これまでのノウハウを活かした新たなゲーム製作をミッションに、当スタジオが設立されました。 現在は複数本の新規タイトルを製作中です。 今後も大ヒットタイトルを立ち上げてきたいと考えており、優秀な人材を絶賛募集しております! ▍製作実績はこちらをご覧ください! ドラゴンクエストタクト:https://www.dragonquest.jp/tact/ (App Storeのトップセールスランキングで1位を獲得し、累計ダウンロード数は1400万回超!) 戦国大河:https://info.sengokutaiga.com/ (Aimingオリジナルタイトルとして開発運営し、3年半の安定運営中!) ▍私たちの強み 私たちが手がけるゲームタイトルの多くは、非常に多くのユーザー数を獲得していることが特徴。 膨大なアクセス数と長期に渡る安定的な稼働を実現しています。そんな大規模なサービスの豊富なノウハウのもと、制作に関われることは大きなやりがいです。 また、ゲームでは重要な役割を担うビジュアル表現にも長けております。スマートフォンゲームはPCや家庭用ゲームと比較し、様々な制限が多い中で、どれだけのパフォーマンスが出せるかが重要となります。最新バージョンのUnityおよびユニバーサルレンダーパイプラインなども使いつつ、高品質かつ高パフォーマンスなビジュアルを実現できるよう取り組んでおります。

なにをやっているのか

株式会社Aimingはオンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営を行う会社です。 これまで家庭用ゲームやオンラインゲームの製作・運営などに携わってきた豊富な経験と実績をベースに、スマートフォンゲームに特化した会社として2011年に設立。 早くからMMORPGの開発を手がけるなど、高い技術力・デザイン力を武器に、数々のゲームを提供してきました。 今回募集する開発スタジオ「Twilo(トワイロ)」は、2021年に設立された新しい部署です。 開発を担当したゲームのヒットを維持しつつ、これまでのノウハウを活かした新たなゲーム製作をミッションに、当スタジオが設立されました。 現在は複数本の新規タイトルを製作中です。 今後も大ヒットタイトルを立ち上げてきたいと考えており、優秀な人材を絶賛募集しております! ▍製作実績はこちらをご覧ください! ドラゴンクエストタクト:https://www.dragonquest.jp/tact/ (App Storeのトップセールスランキングで1位を獲得し、累計ダウンロード数は1400万回超!) 戦国大河:https://info.sengokutaiga.com/ (Aimingオリジナルタイトルとして開発運営し、3年半の安定運営中!) ▍私たちの強み 私たちが手がけるゲームタイトルの多くは、非常に多くのユーザー数を獲得していることが特徴。 膨大なアクセス数と長期に渡る安定的な稼働を実現しています。そんな大規模なサービスの豊富なノウハウのもと、制作に関われることは大きなやりがいです。 また、ゲームでは重要な役割を担うビジュアル表現にも長けております。スマートフォンゲームはPCや家庭用ゲームと比較し、様々な制限が多い中で、どれだけのパフォーマンスが出せるかが重要となります。最新バージョンのUnityおよびユニバーサルレンダーパイプラインなども使いつつ、高品質かつ高パフォーマンスなビジュアルを実現できるよう取り組んでおります。

なぜやるのか

▍Vision:最高のゲーム体験を提供する ゲーム会社である限り、私たちの唯一のゴールは「面白いゲームを作り、遊んでくれる方へ届ける」という至ってシンプルなこと。 では、最高のゲーム体験とはどういうものか? それは、ワクワクできる革新性、そして品質が高く安心して遊べることだと考えています。 新しい発想や、今までになかった挑戦をしつづけること。 堅実な開発体制で、ひとつひとつの品質にこだわり尽くすこと。 革新性のあるアイデアを、高い品質でガッチリと支える。この2つの要素をクリアできた時、最高のゲーム体験を生み出せるはず。 スマートフォンにおけるオンラインゲームの市場で、国内最高水準を目指したゲーム開発・運営に取り組んでまいります。 ▍今後の展望 今後も定期的に新たなタイトルをリリースしていきたいと考えています。 世界にスマートフォンが普及し、いつどこでもゲームができるようになった現代。ゲーム市場は飛躍的に拡大しており、私たちゲームクリエイターとしてはチャンスも広がってきました。 一方で、新たなタイトルに対してユーザーを獲得することがどんどん難しくなってきています。 今必要とされているのは、今までになかったやり方でユーザーへアプローチしていくこと。 面白いゲームをつくるだけではなく、作品をどのように世の中へ広めていくのかという点にも注力していくことが求められています。 直近では、LiTMUS株式会社(著名Youtuberが多数所属するUUUM株式会社がゲーム事業を展開するための新会社)とタッグを組み、両社の強みを生かした新たなゲーム開発に取り組むなど、革新的な挑戦を続けています。 また、アニメーション作品「銀河英雄伝説 Die Neue These」の製作委員会へ出資し、当該アニメーション作品を使用したスマートフォン向けゲーム『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』の開発にも着手するなど、メディアの枠を超えた展開を行っております。

どうやっているのか

▍ゲーム好きなメンバーが集う職場 東京本社全体で約330名、うち開発スタジオ「Twilo(トワイロ)」では100名程のメンバーが在籍しています。 20代〜30代のメンバーを中心に活躍しており、平均年齢は31歳。男女比は7:3の構成です。 会社でゲームの製作や運営に関わりながら、常にライバル会社のゲームもチェックし、プライベートでもゲームで遊んでいるようなゲームオタクがたくさんいます。 プロジェクトに関わらず横断的な繋がりが多いことが特徴で、定期的な勉強会を含めてメンバー同士の交流の機会は多く設けられています。 ▍状況に合わせた臨機応変なワークスタイル 現在はコロナウイルスの状況を踏まえ、フルリモート勤務が可能となっています。 今後の情勢に合わせてではありますが、状況が落ち着いたら基本的には週1度在宅ワークの導入ができるハイブリッド型の勤務体制を採用していく予定です。Face to Faceのコミュニケーションを重視しています。 オフィスは新宿駅南口から徒歩5分。新宿サザンテラス直結のためアクセスは抜群です。仕事後のショッピングや飲み会の場所に困ることはありません。新宿御苑への散歩もおすすめです。 オフィス内にはリフレッシュルームがあり、休憩場所としてや、メンバー同士のコミュニケーションに利用していただけます。 ▍働きやすい環境づくりのための制度 ・ゲーム手当 ゲーム研究支援・業務への理解力向上を目的とし、ゲーム等の購入補助金として毎月一定額を全社員に支給しています。 ・技術書購入補助 業務で必要となる知識を得るうえで、スタッフ個人の負担を軽減する為、技術書を会社経費として購入する事が出来ます。 ・椅子購入補助 業務中、長時間座り続けることになる椅子。そんな椅子に対するこだわりを尊重し、執務用椅子の選定・購入に対して補助金を支給する制度を設けております。 ・勉強会への参加支援 技術研鑽を後押しするため、会社をあげて勉強会への参加を支援しています。社内勉強会の実施はもちろんのこと、社外勉強会への参加に対しても積極的にサポートします。

こんなことやります

Web とその周辺技術を駆使して、オンラインゲームのサーバやバックオフィスツールの開発を行います。 今回、私たちがお願いしたいことは、 Ruby (Ruby on Rails / Padrino) を使ったオンラインゲームの Web API / 管理ツール開発 デプロイ自動化、 CI などの開発環境の整備 HTML/JavaScript を使った、Web アプリケーション UI の開発 Google BigQuery 等を利用した、アプリケーションメトリックの収集環境の整備・開発 これら、Web の周辺技術も含めた開発となります。 (こんな人と働きたい) 設計レビュー、コードレビュー、TDD/BDD の経験がある人 勉強会や発表が好きな人 MVC アーキテクチャを採用しているウェブフレームワークに詳しい人(Ruby 以外でも構わないが、特に Padrino または Rails に関する知識があると望ましい) デプロイ自動化、メトリクス計測、 chef 等のプロビジョニングに関する知識のある人 チームビルディングや改善に関して積極的な人 スクラムや XP などに関する知識と経験がある人(スクラムマスターの経験、CI の導入など) 東京本社の地図を表示していますが、大阪スタジオでも募集しています。 (オンラインゲームの特徴) オンラインゲーム開発、特に MMO 開発は多岐にわたる技術分野の集大成であり、横断的知識が必要となります。 モバイル通信環境下でリアルタイム通信を行い、 サーバでは大量のトラフィックを捌き、ゲームの本質となるロジックを組み上げ、美しいグラフィックと使いやすい UI を生み出さす方法を同時に考えなければなりません。オンラインゲームの全体を設計するためには、これらの技術分野全体を広く見渡さなければならず、技術的なハードルは高いですが、その分、大きなやりがいと、エキサイティングな体験が待っています。 (Aiming で開発者としてはたらくということ) このような性質上、Web エンジニアという枠に捕らわれて働く必要はありません。サーバもクライアントも書いてしまうエンジニアがたくさんいますし、忌憚なく様々な意見をチーム内で交わしていきます。エンジニアの意見によってゲームの企画が決まっていくことも、私たちにとっては日常的な光景です。 私達の開発指針を公開していますので、ぜひご覧になってみてください。 開発者クレド https://aiming-inc.com/ja/developer-credo/
17人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く

会社情報

2011/05に設立

526人のメンバー

  • 1億円以上の資金を調達済み/

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー9F