Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア
on 2019/07/26 609 views

本気でWebプログラミングを勉強したい、関西の大学生募集!

Baseconnect株式会社

Baseconnect株式会社のメンバー もっと見る

  • 大阪府立北野高等学校卒業。大阪大学、大阪大学大学院 基礎工学研究科に進学し、素材の性質に関する基礎研究に取り組みました。その後、大阪大学大学院 人間科学研究科にて専門分野を社会科学に変更し、ボスニア・ヘルツェゴビナでのフィールド研究を実施しました。

     在学中には大学院生を対象とした海外研修を自ら発案し、企画チーム立ち上げ・予算獲得・現地との調整等、19名の学生がロシアで学ぶ場を実現しました。文部科学省の博士課程教育リーディングプログラムである「超域イノベーション博士課程プログラム」2014年度生。その他、中山間地域での獣害被害の調査、空き家の利活用に関する調査や株式会社ガンバ大阪でのイ...

  • 大学卒業後、株式会社ワークスアプリケーションズに営業として入社。ERPパッケージ製品を営業する中で、システムへの興味が深まり、未経験から開発部門に異動。
    2017年8月、ベースコネクト株式会社に入社。創業時から組織の仕組みづくりや開発業務に携わる。
    現在は開発マネージャーとして、主に管理画面、Baseconnect Listなどのプロダクト開発や、インターンの採用業務に従事している。

  • 京都大学経済学部在学中(2018年10月より休学中→2019年4月より復学)

    留年を機に自分がこの先本当にやりたいことを模索した結果、プログラミングを用いるエンジニアになりたいと考え、方向転換。
    それまで遊ぶ程度に触っていたプログラミングに取り組む。
    2018年4月、Baseconnect株式会社のPrograming Bootcampに参加
    2018年7月〜2019年4月現在、Baseconnect株式会社のエンジニア長期インターンシップに参加中

    Next.js contributor
    https://github.com/zeit/next.js

    趣味:写真撮影、ゲーム

  • 株式会社NTTデータ関西に13年間所属、多数のNTTデータプロジェクトにも参画。社内、官公庁のActive Directoryやサーバ・ネットワークなどインフラ設計・構築、アプリケーション基盤を実装し各チームに提供するなど主に基盤技術に携わり、時にはシステムトラブル対応で各県に飛んでおりました。
    また、各プロジェクトへのソース・ドキュメント管理の普及、PMPを保持しオフショアを含むプロジェクト管理も実践。入札対応から設計〜製造〜運用まで経験。官公庁や各種ベンダーとの折衝も行ってきました。
    さらに先端技術に触れたいという思いから、Web上でリアルタイムに映像・音声を双方向通信することに特化...

なにをやっているのか

  • BaseconnectLISTは、法人営業を支援する企業情報データベース。最新技術を駆使し、「弊社の商品が売れる企業はどこ?」 そんな質問に答えてくれるサービスです。
  • 2018年11月にプレシリーズAの資金調達を実施しました。約4.3億円の資金調達を実施し、2017年1月設立以来の累計資金調達額は約6.4億円となりました。

Baseconnectは「世界中のデータを繋げることで、ダイレクトに必要な情報にアクセスできる世界を作る」をミッションに掲げる、2017年1月設立のスタートアップ企業です。

クエリに対してページリンクを返す従来型の検索エンジンではなく、ダイレクトにユーザーが求める情報を提供する次世代型検索エンジン(ナレッジエンジン)を開発しています。
現在はビジネス領域での検索エンジンの展開を進め、法人営業の業務効率化に特化したサービス提供を進めています。

▼ 2018年12月に4.3億円の資金調達を発表しました
【TechCrunch】“営業リスト作り”を変革する企業情報DBのBaseconnectが4.3億円調達、半年で約5000社が導入
https://jp.techcrunch.com/2018/11/16/baseconnect-fundraising/

【日経新聞】営業先選び出し進捗管理まで ベースコネクトが支援ツール
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38005650Q8A121C1LKA000/

▼ 2018年2月に上場企業との資本提携を発表しました
企業情報DBを提供するBaseconnectが「NewsPicks」、「SPEEDA」のユーザベースと資本業務提携
https://jp.techcrunch.com/2018/02/27/baseconnect-uzabase/

▼ 設立から2年間で6.4億円の資金調達済み!京都気鋭のITスタートアップ
関西では珍しい大型調達を実施しているITスタートアップです。設立から2年間で6.4億円の資金調達を行い、アルバイトやインターンを含めると700名規模の会社となりました。

なぜやるのか

  • 京都発のスタートアップ企業です。創業から約2年間で500名規模となり急成長しています。
  • 代表の國重は29歳。10代~40代の幅広い年齢層、多様なバックグラウンドのある人が働いています。

15世紀にグーテンベルクにより活版印刷技術が生まれて「書籍」が普及し、20年前にGoogleが生ま れて「検索」が普及しました。
人が何かを知る方法はここ十数年変わっていません。 重たい本を持ってくるか、キーワードにヒットしたリンクの一覧を1つ1つクリックして探すか、知人に尋ねるかのいずれかです。

Baseconnectは書籍、検索に続く、第3の「知る」インターフェースを創造します
知る体験を根本から変え、これからの当たり前を発明します。

Baseconnectに課せられたミッションは「世界中のデータを繋げる」ことです。 世界中のデータを繋げ合わせ、構造化して整理し、世界のデータの中心である「Knowledge Base」 を創造します。

そうすることで、世界中の人々はダイレクトに必要な情報にアクセスできるようになります。
人から何かを教えてもらうようにして知りたいことを「知る」ことができ、誰もが簡単に安心して「知る」ことができます。

どうやっているのか

  • ビル1棟借りの全4フロア開放の広くておしゃれなオフィス。京都の三条と今出川の2拠点体制でやっています。
  • オフィスには犬と猫がいます。犬好きや猫好きの人にはたまらない環境です。スタッフみんなで可愛がっています。

【特徴的な制度・設備】

★自由な働き方
社員はフレックスタイム制です。コアタイムは12-17時。一部リモートワーク可能。アルバイトスタッフは、好きな時間に働けます。時短勤務も可能です。

★全4フロア開放の広いオフィス
1階から4階までを自由に利用できます。オフィスは京都市役所前駅から徒歩3分で、同志社大学や京都大学が近くの好立地です。京阪電車三条駅・阪急河原町駅からも徒歩圏内。

★パフォーマンスを最大化する仕事環境
フルタイムのスタッフには、最高スペックのPCを提供しています。生産性を高めるツールは積極的に利用し、パフォーマンスを最大化する仕事環境作りにこだわっています。

★犬と猫がいるオフィス
オフィスには犬と猫がいます。犬好きや猫好きの人にはたまらない環境です。スタッフみんなで可愛がっています。

★最高のスキル習得環境
オフィスには数百冊の技術書やビジネス書があり、独自のオンライン教育システムが有ります。スキルアップができる環境作りにこだわっています。

★自立分散協調型の組織
トップダウン型でもボトムアップ型でもなく、全員が定められた仕組みの元で、自律的(自己組織的)に動く組織です。この組織には上下関係がなく、中心がありません。 人間が持つ感覚と思考をフルで活用し、お互いの情報を共有して協調しながらも、それぞれが独立して動きます。

【7Values(私たちが大切にしている文化と価値観)】

■仕組化
属人化せず、標準化を徹底する。3度やることは自動化する。仕事とは自分がいなくても回る仕組みを作ること。

■改善
絶えず改善を行い現状維持を容認しない。「今よりもっと良い方法」を常に追い求める。良いものはどんどん取り入れ広げる。良質なこだわりを持つプロフェッショナルであれ。

■挑戦
迷ったら挑戦する方を選ぶ。できない100の理由より、できる1つの可能性。何度でも何度でも挑戦して、まずは小さな成功を掴みましょう。挑戦を楽しもう。

■学習
何事からも誰からも学ぶ姿勢を持ち、変化を大胆に続ける。人は学習を辞めた特に老いる。経験から得られる膨大な知識を糧に道を切り開く。
多様性を尊重して学び合う。

■共有
何事もあえて共有し、徹底して情報をオープンにする。知恵やスキルを共有し、教え合う。強がらずに何でも言い合う。
全員が考えられるために情報を共有する。全員で問題を共有して解決する。

■長期的
長期的に最も価値がある道を選ぶ。短期的な成果や利益を追わない。本質的で価値あることだけをやる。
大きく考え、小さく始める。広いキャンバスに緻密な絵を描こう。

■自律協調
目的を大切にして働き、全員がルールの元で自律的に動く。全員が権限と責任を持ち、助言をもらって自分で決める。
役職ではなく役割。役割の中で全ての権限を持つ。

こんなことやります

学生向けプログラミングトレーニングプログラム
PROGRAMMING BOOTCAMP

【PROGRAMMING BOOTCAMPとは?】

■2ヶ月でエンジニアを目指す
約2ヶ月間でエンジニアを目指すプログラムです。基本的には自学自習で、最も効率よく学習できるカリキュラムを提供します。

■参加無料!京都の学生向け
参加にはお金は必要ありません。ノートPCがあれば大丈夫です。プログラムを無事卒業した人は、長期エンジニアインターン(有給)への参加オファーがあることが有ります。

■過去参加者250名以上
このプログラムは過去1000名以上参加(前身となるCampus社の時から)しており、このプログラムがきっかけでエンジニアになった人がたくさんいます。仲間とともに切磋琢磨できる環境を提供します。

【トレーニング内容】

■RUBY
Rubyは日本発で、今ユーザー数の急増している人気のプログラミング言語です。Rubyを習得することで様々なアプリケーションを作ることができます。

■RAILS
Ruby on Railsは今最も注目されているフレームワークです。Railsを習得することで、通常の数倍の効率で高度なアプリケーションを開発することができます。

■HTML / CSS
Webサイトのデザインをするには、HTML/CSSを習得する必要があります。HTML/CSSを習得して、使いやすいインターフェースを作りましょう。

■SQL
SQLはデータを保存するデータベースを使うために必要なスキルです。Webサービスはデータベースを使うことで、データを保存したり、更新することができます。

■JAVASCRIPT
動きのあるインターフェースやリアルタイムな処理を作る時などに特に適しています。近年特に人気なプログラミング言語です。

■REACT
Javascriptのライブラリです。Reactを利用することで効率的にUI開発ができるようになります。ReactNativeを利用することでスマートフォンアプリ開発も可能です。

【開催概要】

■募集時期
常時募集しています

■プログラム内容
・上記のスキルを勉強します。基本的には自学自習で、こちらからオンライン教材を中心としたプログラムを提供します
・期間は約2-3ヶ月間で、約200-400時間の学習時間が必要です
・プログラムを無事卒業できた方は、長期エンジニアインターン(有給)への参加オファーがあることがあります。これをきっかけに、実務に挑戦してみてください。

■応募条件
・全くの未経験で問題ありません。プログラミングを学ぶ強い意志があることが条件です。
・2019年3月に卒業し、就職される予定の方は、Bootcampへの参加は可能ですが、長期インターンには参加することができません。(卒業後院に進学される方は問題ありません。)
・週に30時間の作業時間を確保できること(自宅学習含む)
・オフィスに持ち運び可能なノートPCを持っていること(OSはWindowsでも可能ですが、MacかLinux推奨です)
・関西在住の大学生、もしくは大学院生

■オフィスの場所
京都・三条
地下鉄東西線 京都市役所前駅駅から徒歩3分
京阪三条駅から徒歩10分
京都大学・同志社大学から自転車で10分程度

■よくある質問
Q.このプログラムを実施している運営者側のメリットは何ですか?
A.私たちは、潜在的に優秀なエンジニアになる可能性のある人に出会いたいと考えています。
実際のプロジェクトでも学生エンジニアのインターンが活躍しており、将来的にエンジニアのインターン生として活躍できる人を育てたいという意図があります。

Q.旅行などで満足に時間が取れない時期があるのですが参加可能でしょうか?
A.勉強のスケジュールは調整可能なので、問題ありません。

エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
Baseconnect株式会社
  • 2017/01 に設立
  • 20人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 京都府京都市中京区山本町425
  • 本気でWebプログラミングを勉強したい、関西の大学生募集!
    Baseconnect株式会社