Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
アプリケーション開発エンジニア
on 2019/07/26 102 views

BtoB、BtoC企業向け アプリケーションの企画・開発マネジャーを募集

ソフトバンク株式会社 中途採用

ソフトバンク株式会社 中途採用 のメンバー もっと見る

  • 大谷 佳代子
    エンジニア

  • 峯木 晴香

なにをやっているのか

  • フラットな雰囲気の組織です
  • 完成したアプリが活用されるのが嬉しいです

BtoB、BtoC企業向けアプリケーションの企画・開発が私たちの部署のミッションです。
ソフトバンクが営業で接点のある法人のお客さまの困りごとをITで解決する部署と言うと分かりやすいかもしれません。
ソフトバンクの法人向けサービスは、モバイルサービス、固定電話やクラウド、ネットワーク、データセンター、Pepperに代表されるロボットなど、非常に多彩です。お客さまの業種・業態に合わせ、さまざまなサービスを提供する過程で、お客さまのITに関わる課題も見えてきます。提供しているサービスではない部分の課題だから見逃すのでなく、積極的にサービス開発するのがソフトバンクらしいですよね。

今までリリースしたサービスの例を挙げると、営業日報アプリや会議室予約アプリなどがあります。営業日報アプリは外回りの営業担当者が移動中に入力しやすいように配慮して企画・開発を行いました。また、サービスのリリース後は収集した営業活動データや現場の声をすぐに反映させることで、今ではスマホからの入力率が90%を超えたアプリになりました。

私たちはまずソフトバンクの営業担当者から、お客さまにこんな課題があるのだけれど解決できないだろうかと相談を持ち掛けられます。すでに開発したサービスをカスタマイズして提供する場合もありますし、一からつくる場合もあります。
パートナーと協業しながらアプリケーションを仕上げて、保守・運用まで行います。自らアプリケーションを作成するケースもあり、パートナーとワンチームで進めています。
また、顧客企業へ営業担当者と同行訪問して、要件の調整やアプリケーションの設計から実施するケースも多くあります。

なぜやるのか

  • 時には鋭いツッコミをすることも!

私はSIer出身で、新卒で入社してからモバイルアプリの開発を多く手掛けていました。当時は、携帯電話に初期設定で入っているプリセットアプリや待受アプリなどを担当していました。
キャリアアップのため、ソフトバンクへ入社し、初めはコンシューマー向けのゲームアプリケーションや動画サービスのアプリケーションを担当していました。
ソフトバンクは非常にスピードが早く、活気があるので楽しく仕事ができていましたが、
アプリケーションを作ることだけでなく、今までの知識を生かしてもっと上流で活躍したい、使っている人の生のフィードバックがほしいと思い、今に至ります。

法人のお客さまは大小さまざまな課題を抱えています。その中には、一部ITでシステム化するだけで改善できる課題もたくさんあります。既存の流れでやっていた業務が改善されれば、その業務を行っていた方々はその分だけ、別の業務へ力を注ぐことができ、事業成長へつながります。私たちはお客さまの課題をアプリケーションで積極的に解決し、顧客企業の成長へも寄与することを目指しています。

私たちは、ソフトバンクの顧客網を活用して、システム課題を解決し、お客さまに新しい価値を生み出すことができる部署です。新たなサービスラインナップとして、ソフトバンクに付加価値を生み出すことも期待されています。

どうやっているのか

自分で開発できることは前提として、旺盛なチャレンジ精神、課題解決型の志向を基本としています。
相手ありきの仕事ですので、もちろん納期は守る、品質は守るなど、ほんの少し体育会系の雰囲気もあるかもしれません。
一般的に受託開発の現場では、小さなリスクが大炎上につながることがあるため、思い切ったチャレンジをできる環境は少ないかと思いますが、今の組織では、担当者本人が自らやり方を考えた場合には、その方法で実施することにしています。その方が本人の学び、気づきが多いからです。私は経験からスムーズにいくやり方を知っていても、口を出すのを控えて見守っていたりもします。
プログラミングから課題解決までやり方に正解はないと思います。自分のやり方がどの人にもどの場面でも最適というわけではない。
やり方に縛られず、常に柔軟な発想やチャレンジが生み出される組織でありたいと考えているからです。

もちろん、フォローやサポートができるように、組織の情報共有はしっかり行っています。
一人が複数プロジェクトを同時に進めることが多く、いかに効率良く進められるかが鍵となるため、メンバーも積極的に情報共有しあっています。

お客さまの要望だけを見るのではなく、要望の背景や経緯を理解し、本来あるべき姿を共有した上で、開発を進めています。
また、解決すべき課題が開発中に変化したり、新たな課題が出ることが多くあります。
その場合においても、本来あるべき姿という共通目標に向けて、我々も柔軟に対応しています。
また、作成するアプリケーションには今トレンドのUI/UXや最新技術などを積極的に取り入れています。
課題を解決することは当たり前で、どう解決するかに驚きと楽しさが含まれると、使う人があのアプリ面白いねと、どんどん使ってくれるようになります。

こんなことやります

【アプリケーション開発プロジェクトマネージャー・リーダー】

【ミッション】
IoTを活用したアプリケーションの企画・開発
企業向けB2E、B2B、B2Cアプリケーションの企画・開発

【主な業務】
・開発フレームワークを利用したアプリケーション(Web、モバイル)開発業務
・協業開発ベンダーのマネジメント

【具体的には…】
開発フレームワーク上で、自らアプリケーションを作成するケースや、
開発ベンダーをコントロールしながらアプリケーションを仕上げて、運用への落とし込みまでをマネジメントするケースもあり。
顧客企業との要件調整やアプリケーション設計から実施するケースもあり。

【必須スキル・経験】
・IT業界(SIer、Webサービス企業など)でのモバイル/Webアプリケーション開発経験
・バックエンドやクラウド連携する際のAPIなどの外部システム連携に必要な知識
・顧客と要件定義を実施するなど上流工程を含めたプロジェクトマネジメント経験
・サーバーやネットワークの基礎知識

【歓迎するスキル・経験】
・顧客に対するソリューション提案経験
・IoTに関する知識
AWS、GCP、Azureなどのクラウド環境でのシステム構築ができること

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ソフトバンク株式会社 中途採用
  • 海外進出している /
  • 東京都 港区東新橋1-9-1
  • BtoB、BtoC企業向け アプリケーションの企画・開発マネジャーを募集
    ソフトバンク株式会社 中途採用