Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

“予防歯科”を重要視する歯科衛生士募集!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニックのメンバー

全員みる(1)
  • 神奈川歯科大学を卒業し、5軒の歯科医院を勤務後、なかむら歯科クリニックを開業しました。

    ノウハウなし
    人脈なし
    コネなし
    お金なし

    まさしくゼロから歯科医院をオープンさせました。

    そこから、

    【信頼性の高い歯科医療を通じて幸せのお手伝いをする社会貢献に、志高い仲間が集い、共に励まし支え合い、共に向上し、共に歩み続けることで、夢を持ち、夢を叶えることができる最幸の企業となる。そして、仲間の可能性を信じ、夢』と『ありがとう』を伝え続けるなかで、幸せに生きよう。】

    という医院理念を掲げ、これに共感できる仲間と共に歩み続けています。

なにをやっているのか

  • E974a188 28ff 4c08 81aa 0641c7058240 お口の健口と口福のお手伝いをするために、歯科治療を行なっています。
  • 2f077d45 2032 4cad 99f1 d6d820be02cb 【皆様が最幸(さいこう)の人生を送るために、  健口(けんこう)と口福(こうふく)のお手伝いをします】というスローガンを実行するために、歯科医師・歯科衛生士・トリートメントコーディネーター・歯科助手・受付・保育士・事務・DTPオペレーター・クリーニングスタッフ、全スタッフ一丸となり、患者様と向き合っています。

【皆様が最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福(こうふく)のお手伝いをします】

というスローガンを掲げ、
なかむら歯科クリニックは、2009年に開院いたしました。

当初は、私を含め3人でスタートしたクリニックでした。

【信頼性の高い歯科医療を通じて幸せのお手伝いをする社会貢献に、志高い仲間が集い、共に励まし支え合い、共に向上し、共に歩み続けることで、夢を持ち、夢を叶えることができる最幸の企業となる。そして、仲間の可能性を信じ、夢』と『ありがとう』を伝え続けるなかで、幸せに生きよう。】

という医院理念に共感してくれたスタッフで歯科治療を行い、2015年10月現在では22名で診療を行なっています。

医療はチームだと言われますが、それは本当に日々感じており現在様々なスタッフの力で開院当初では考えられなかったようなチーム医療が実現できるようになりました。

歯科医師・歯科衛生士・トリートメントコーディネーター・歯科助手・受付・保育士・事務・DTPオペレーター・クリーニングスタッフ、全スタッフ一丸となり、歯科治療を通じて患者様と向き合っています。

なかむら歯科クリニックが最も大切にしていることは、患者様との【コミュニケーション】と【予防歯科】を重要視しています。

また快適な職場環境作りの取り組みとして、医療法人化に伴い福利厚生の充実・有給休暇制度・マニュアルとカリキュラムによる教育制度を設け、【福山市で一番働きやすい人間関係の良好な職場環境】を目指し、安心して長く勤務できるクリニック作りに取り組んでいます。

そして、なかむら歯科クリニックが共に働くチームメンバーの皆様のお役に立てるよう、今後とも日々努力をしていきたいと思っております。

なぜやるのか

  • 6a9fd11a 7d00 49de 88e1 62bfcda6087b 患者様の幸せをお手伝いをするスタッフの幸せこそが、一番大切だと考えています
  • E3883fa9 b5e2 4a42 b11a 328752de0b53 幹部スタッフを中心に、福山市で一番働きやすい人間関係の良好な職場環境づくりを目指しています

『歯が痛くて、生活に困る』
『前歯が虫歯になり、人前に出にくい』
『歯並びが悪くて、写真を撮りたくない』
『歯ぐきから血が出て、気になる』
『冷たい物が、歯にしみて、美味しいビールが飲みづらい』
『歯が動いていて、大好きな食事が満足にとれない』

これらは、日々歯科医療の現場である歯医者さんでは、患者様からよく言われる相談内容になります。

実は『お口』の健康は、単なる歯だけの問題ではなく、その方の生活・ひいては人生に大きく影響してきます。

例えば、歯並びが悪く、人前に出ることに対して、抵抗がある方が、就職活動の面接では、実力が発揮しづらい可能性があります。人生で重要なイベントである就職活動。そう考えると、『歯』『お口』の環境は非常に、その人の人生において、重要だと認識できる、かと思います。

その人生・生活に影響を与えるであろう『お口』の健康をサポートできる歯科医療の現場は、非常に責任重大と考えると同時に、仕事にやりがいと、いきがいを感じることが出来ます。

但し、歯科医療はチームであり、院長一人では何もできません。

専門分野である
1.歯科医師
2.歯科衛生士
3.トリートメントコーディネーター
4.歯科助手
5.受付
6.保育士
7.事務
8.DTPオペレーター
9.クリーニングスタッフ

全スタッフ一丸となり、患者様と向き合うことで、チーム医療が実現することができます。

そして皆様が幸せな人生を送るために、お口の健口(健康)と口福(こうふく)のお手伝いをしたいと考えています。

どうやっているのか

  • 203a58a5 50d6 4c8b b0f2 7c7fc42eec08 全職種がお互いを思いやり、尊重し合う風土がなかむら歯科にはあります
  • 795b68c8 0ac0 462e ac39 a8b73800eff3 診療スタッフ、診療サポートスタッフ、全職種の地位向上を目指しています

歯科治療はチーム医療であり、院長一人では、何も出来ません。

当院は各々専門分野である
1.歯科医師
2.歯科衛生士
3.トリートメントコーディネーター
4.歯科助手
5.受付
6.保育士
7.事務
8.DTPオペレーター
9.クリーニングスタッフ

全スタッフ一丸となり、患者様と向き合うことで、歯科医療を行っています。

また、全スタッフは、仕事を通じて、人間的成長が必ずあります。

当院に入社するスタッフの約半数は、前職が歯科医療とは無関係のスタッフが入社してきます。
経験・未経験をあまり当院では重要視をしていません。

それよりも、仕事を通じて、人間的成長・人間的魅了を身に付け、一人の人間として、一社会人として、輝きたいと考えている人を採用しています。

上記の内容を考えると、なかむら歯科クリニックは、
【歯科医療を通じて、人づくりをしている組織】
だと断言できます。

全職種、自己成長を目指し、仕事に取組むことで、社会人として、成長することでき、そして、幸せな人生を全スタッフには歩んで欲しいと切に願っております。

こんなことやります

■アシスタントばかりで、歯科助手と変わらないじゃん!
■自分は不器用なので、できるようになるのかな?
■年上の先輩たちと仲良くやっていけるのか、不安・・・
■有給休暇はあるのかな?
■将来、結婚や出産した後も仕事を続けられるの?
■将来の生活のための、厚生年金はあるのかな?
■両親が心配する福利厚生は充実しているのかな?
■院長は怖いのかな???(笑)
■友達と相談して就職先を決めるのは、不安だらけ・・・
■誰かに決めてもらいたい!私が勤務する歯科医院を(笑)

こんにちは! 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック理事長・院長中村幸生 です。

上記の10個の内容は、当院の採用活動において、多くの求職者から受けた質問・疑問・不安内容です。

実際に、このようなお気持ちで就職先を探している歯科衛生士さん・歯科衛生士学生さんは沢山いるようです。
なぜなら・・・。


【歯科衛生士A子さんの場合】

就職先の先輩達と仲良くなれず、お昼ご飯を無言で、一人で食べる毎日。
最初はできない、分からない事ばかりなのに、キチンと教えてもらえない。
それなのに できないと先輩に 『チッ!』と舌打ちされ、『はぁ~』とため息を疲れる。


『ちゃんと教えてくれないから出来ないのに・・・』
『教えてくれる先輩により、やり方が違うから、どうしたらいいの???』
『そんな事、言えないし・・・』

そして落込む、私・・・。

でもすぐに辞めるとも言いにくし、新しい就職先を探すのも、どうしたらいいのか分からないから、とりあえずガマンして、なんとなくそのまま働き、気が付けば、3年経っていた。

もう慣れてしまったから、今さら他の医院で働くのも不安・・・。
とさらに3年・・・。

そして、結婚・出産・円満退社(嬉)

1年のブランクを経て、パートで再就職をするもアシスタントや義歯調整などしか行ってこなかったので、歯科衛生士業務ができない・・・。

『歯科衛生士なのに、こんなこともできないの?』
と若い歯科助手から白い目で見られて、居心地がとても悪い。

『あ~~ぁ! せっかく歯科衛生士になったのに・・・(悲)』


【歯科衛生士B子さんの場合】

勉強は苦手で国家試験には、なんとか合格。
不器用なので不安な一年目・・・。
敬語も苦手だし、先輩と上手くやっていけるのか?歯科衛生士に向いているのか?不安だらけ・・・。

しかし、それから3年後

先輩や後輩スタッフと仲良く笑顔の絶えない職場で過ごし、昼休みは患者様から頂いたお菓子を皆で、美味しく食べながら雑談。
子供から
「●●お姉さんのような歯科衛生士さんに私もなりたい!」
30代の男性から
「●●さんのおかげで、口の中がいつも爽快感あり、幸せです。ありがとう!」
と、喜びと感謝の言葉を頂くこともしばしば。

『この歯科医院で働くことが出来て、本当に良かった』
『自分をこんなにも必要としてくれる患者さんや医院がある限り、私は歯科衛生士して、学び働き続けたい』
『本当に歯科衛生士になって良かった』


A子さんもB子さんも実在する本当の話です。
そして、B子さんは当院で現在も働いている歯科衛生士です。

B子さんが、そのようにやりがいを持って楽しく働いてくれているのには、理由が幾つかあります。

その理由
なかむら歯科の こだわりは・・・。

■予防に力を入れており、歯科衛生士業務に専念できる。
■自分の担当歯科衛生士専用ユニットがある。
■マニュアルとカリキュラムが充実している。
■先輩歯科衛生士さんの充実した指導環境がある
■フリーランス歯科衛生士によるレクチャーを受講できる
■福利厚生が充実している
■良好な人間関係があり、スタッフ同士仲が良い。

ここまでお話しを聞いて、 え~そんな上手い話が本当にあるの?
と思う方もいるかもしれません。

もちろん、歯科衛生士業務を覚えて、身に付けていくには、多くの練習と努力が必要です。

特に1年目は、初めてのことばかりで落込むことも多いかもしれません。

しかし、それを乗り越えた先に、やりがいのある仕事や患者様や仲間からの沢山の感謝を頂け、みんなに必要とされ、そして、結婚出産後も、みんなから必要とされる歯科衛生士になることが出来ます。

そこには、優しい先輩のサポートは惜しみません。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 その他医療系
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 中村 幸生
設立年月 2009年4月
社員数 22人のメンバー
関連業界 医療・製薬

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

広島県福山市引野町3-37-27

Page top icon