Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
研修コーディネーター
on 2019/08/20 213 views

組織のIT活用に向けた研修のテキストを開発!~クリエイターWanted!

株式会社インソース

株式会社インソースのメンバー もっと見る

  • 愛知出身→学生生活は高知→京都→東京→神奈川
    2018年に入社し、1年目は京都にて研修を提案~実施する営業をしておりました。
    現在は、インソースのグループ会社、株式会社インソースデジタルアカデミーの経営企画部のメンバーとして、採用や研修企画、会社の立ち上げに関わる業務に携わっています。

なにをやっているのか

私たちインソースは、“あらゆる人が「働く楽しさ・喜び」を実感できる社会をつくる”を経営理念として掲げ、様々な企業・組織の人材育成に関する課題・お悩みを解決する会社です。
2003年の事業開始から16年、私たちは経営理念のもとで、日本全国で働く人々のご期待に応えるべく、既存の事業の形にとらわれずに新しい教育ソリューションの形を開発してきました。
2016年7月に東証マザーズに上場、2017年7月に東証一部に市場を変更し、今後もスピード感をもって成長していきます。

【事業内容】
■ 研修サービス事業
「明日から実践できる」具体的なビジネスのコツを研修を通してお伝えし、ビジネスパーソンのスキル向上とキャリアアップのご支援を行います。
2018年4月~2019年3月の間で研修実施は約22,000回、受講者数は50万人以上、研修プログラムの種類は業界でも随一の2,500種類を誇ります。お客様ごとに異なる課題の解決を目指して、研修内容を独自でカスタマイズし、講師が高いファシリテート能力を駆使して、研修を実施します。

■ IT・システム事業
組織全体の教育を担う、人事・総務部門の方の事務負担を軽減するサポートシステムを開発し様々な機能を一元管理できるシステムサービスを提供しています。
また、近年はITやAI・RPAの職場活用に世間の注目が集まっているため、組織の中でITツールを使いこなせる人材育成を強化する事業として、グループ会社を設立しています。

■ コンサルティング事業
様々な組織が目指す「理想の在り方」を実現するため、働き方改革推進支援や業務改善のコンサルティングも行います。
組織のお悩みや課題を抽出し、適性検査や診断テストで社員の特性や性格、考え方を「見える化」するサービスもあります。
あらゆる業種・業界の方と関わりながら「生産性向上を支援するパイオニア」としてご支援を行います。

なぜやるのか

働く楽しさや喜びを得るためには、仕事をうまく進められたり、成果を出したりすることが不可欠なのに、社会人が実践的な知識、スキル、ノウハウを学べる機会がない……。

こんな問題意識から、社会人教育の研修会社インソースは誕生しました。

それから16年、研修事業を行うなかで、お客様の期待に応えていくうちにコンサルティングやシステム提供、社内イベント企画などのサービスを提供するようになりました。

・仕事ができるようになると、仕事が楽しい。だから研修を提供しよう。
・仕事がサクサク進むと、仕事が楽しい。だからシステムを開発しよう。
・仕事が分かると、仕事が楽しい。だからeラーニングを作成しよう。
・仲間を知ると、仕事が楽しい。だから人に焦点を当てたサービスを開始しよう。
・仕事を楽しむには、まず健康から。だから心や身体を健やかに保つサポートをしよう。

今、事業領域は多岐に渡っていますが、どの事業も、”あらゆる人が「働く楽しさ・喜び」を実感できる社会をつくる”という【経営理念】が軸になっています。

10年後のインソースがどんな事業をしているかは未知数です。

・社会の求めるサービスをいち早く開発し提供する
・あらゆる人にジャストフィットするカスタマイズされたサービスを提供する
・人とITを有効活用し、リーズナブルであることを追求する
・どのような人でも活躍できる社会の実現を目指し、ダイバーシティを実現する

上記4つの【経営方針】 に沿って、時代を先取りした商品・サービスを開発し、人々の働く楽しさや喜びに繋がるソリューションを提供していきます。

どうやっているのか

【お客さまの悩みに最大限寄り添う、ソリューション】
インソースは、研修実施で培ってきた教育体系構築のノウハウと生産性向上のためのITの力をうまく組み合わせ、スピード感をもって成長してきた会社です。

お客さまの悩みにこたえられるように、あらゆる分野の教育サービスをカスタマイズし、オンリーワンコンテンツを生み出し続けています。

【一人ひとりキャラクターが異なるメンバー = 考え方も、問題解決の筋道も、十人十色】
「様々なバックグラウンドを持つ人が共に働くことは面白い」
そう考える風土があることが他の組織には負けない魅力だと考えています。
社員の6割が女性やLGBT、外国人が占めており、管理職や役員としても多くの社員が活躍しています。
システムをバリバリ開発したい人、人が好きで果敢に営業に挑む人、講師としてファシリテーションに関わりたい人、○○オタクな人、スポーツが好きな人、AIなどの技術が好きな人、飲兵衛な人、枠を超えて何事にも熱中する人…
どんな個性があっても、受け入れ合うダイバーシティ環境がインソースのなかにあります。

こんなことやります

一緒に仕事に熱中するメンバーを大募集中!
■株式会社インソースデジタルアカデミー
※インソースデジタルアカデミーは、2019年4月にインソースグループの子会社として設立され、IT人材育成に向けた研修サービス開発に特化し、AI・RPA推進を担う組織です。
現在、社員・スタッフ含め14名のチームで、お客様、企業のIT人材育成に貢献しています。

【業務内容】採用内定後、個別に面談させていただき、ご希望と適性を鑑みて担当職種を決定いたします。
1.募集職種:
IT研修サービスの開発(ライター、エンジニア、デザイナーも歓迎)

2.仕事内容
・AIやRPA、OA等のIT研修テキストの開発
(プログラミング系研修の拡充)
・新作研修開発後の登壇、契約講師への指導・教育
・お客さま企業ごとの業種やお悩みに応じた、ケーススタディや演習問題の作成

3.業務の流れ 
■新作研修の開発(プロダクトアウト型)
①複数のお客さまからご要望をいただいた内容や時代のニーズをもとに、新規で作成するテーマを検討
②研修に必要な構成のたたき台を作成
③エンジニア経験もあわせもつコンテンツ開発部門が、ツールを実際に使用しながら、内容に肉付けする
④研修開催後は、研修講師とも相談しつつ、内容の見直し、改善を図りよりよいものを作っていく
■お客さま向け研修テキストの作成(マーケットイン型)
①営業担当者がお客さま先に訪問し、ニーズにあった最適なコンテンツを提案
②営業担当者がコンテンツ開発部門のメンバーと議論し、最適な研修カリキュラムを提案
③上記①~②で営業担当者が確定したコンテンツイメージ(目次)に沿って、コンテンツ開発部門が研修テキスト(資料)を作成

4.歓迎するスキル、経験
■OAスキル
・Excelマクロ、PowerPoint等の実践スキル
■ITに関わる全般的な知識、スキル
・ネットワーク、データベース
・システム要件定義、 システム設計
・プログラミング(Java、PHP、C言語 等)
・情報セキュリティ
・IT業界知識
■AI・RPA
・職場におけるAI・RPA推進
・AI・RPAツール操作
・Python等のプログラミング
■Webデザイン
Illustrator、AdobeXD、Photoshop等を用いたデザインスキル
・HTML、CSS、JavaScript等のコーディングスキル
■ITスペシャリスト以外の業務経験
・非IT部門での業務経験
・管理職経験
・折衝経験
■セミナー等でのご登壇経験
■システム・セキュリティ関連の営業経験

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社インソース
  • 2002/11 に設立
  • 379人のメンバー
  • 神奈川県川崎市川崎区日進町7-1 川崎日進町ビルディング9階
  • 組織のIT活用に向けた研修のテキストを開発!~クリエイターWanted!
    株式会社インソース