Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

社員インタビュー:河合 玄樹(Account Salesグループリーダー)

株式会社ユニラボ

株式会社ユニラボのメンバー

全員みる(1)
  • 1980年北海道生まれ。大学卒業後、三菱商事株式会社を経て、2004年株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に入社。2005年Eコマース営業部長、2007年ECビジネス部長、2009年同社執行役員を経て、2011年に見識を広げる為に独立。専門のIT・インターネット業界に限らず、大企業からスタートアップまで幅広い分野でコンサルティングや共同プロジェクトを経験しました。2012年に同社設立、2014年2月にビジネス比較・発注サイト「アイミツ」をローンチし、現在に至る。

なにをやっているのか

  • Ce3db779 87bc 43c3 8047 442c36ee2e04 ユニラボ新卒第一号の河合。皆を盛り上げるムードメーカーでもあります。
  • 986f39bd 1b01 4725 bcfb f71512ca766c 週末、高尾山に登りましたー!社員同士の交流を大切にしています。

ー自己紹介をお願いします。

河合と申します。ユニラボには学生時代からインターンとして携わっており、そのまま新卒第1号として入社しました。今は自社事業アイミツにおいて営業部隊を統括しています。

ー大学時代、なぜユニラボさんのインターンに参加しようと考えたのですか?

当時、とあるコンサルティング会社から新卒内定を頂いており、入社予定まで半年あって。時間があったのでとりあえず働こうと思ったんですよね。ユニラボに応募した一番の理由は「家から近かった」ということなんですけれど(笑)、試しに応募したところ、30秒後に代表の栗山から電話がかかってきて。「今、応募しましたよね?、これから面接来れます?」って言われて。そのままトントン拍子でインターンとしての参加が決まりました。

ひとまずこの会社で1ヵ月やってみようという軽い気持ちだったのですが、いざ始めてみたところ、すごく仕事が面白くてですね、周りの社員もすごく優秀で。

そこで働き続けた結果、自身の成績も伴い、嬉しいことに新卒第1号として内定のオファーを頂きました。正直悩みましたが、メンバーの皆さんから熱烈に誘っていただけたことと、自分自身の挑戦心が駆り立てられたこともあり、結局ユニラボに入ることに決めました。

ー今の河合さんの具体的な業務内容を教えてください。

今は営業部隊の統括をしています。チームは7名なんですけど、メンバーの育成から獲得効率の管理、モチベーションアップのためのイベント企画まで、本当に営業部長みたいな仕事をやっています。「厳しさと楽しさが溢れるチーム」を目指しているのですが、良い雰囲気を作るために日々頭を悩ませることが多いです。

ー社内イベントの企画までされているのですね!

うちは必ず月末に「シメカイ」という、飲み会を行っているんです。そのときに目標を達成したメンバーに対してMVPを表彰しています。社長はじめ社員メンバーと今月の振り返りをしながら、皆で団結し合える飲み会を目指しています。

また「マナビバ」という研修制度もあります。経営や財務などのビジネススキル、ネット広告の仕組みなど、社会人の基礎となるコンテンツを社員が用意して、勉強会を開催しています。

ーユニラボさんのインターンは学生の定着率が高いと思うのですが、なぜだと思われますか?

社員がしっかりインターン生の成長にコミットしていることと、学生ひとりひとりの裁量権が大きい点が挙げられます。

あとはインセンティブとなっているのが、株式会社リブセンス様と共同で事業を運営しているという点です。社長の村上太一さんも頻繁に当社にも来られるので、小さなベンチャーにいながら一部上場企業の社長と接することができるというのが大きいのかもしれないです。

村上さんは最年少で東証マザーズに上場された有名起業家です。こんな方と一緒に仕事をさせてもらったり、飲み会の場を共有させてもらったり、とても幸せな環境にあると思います。

ーインターン生はどのような業務を担当するのでしょうか?

まだまだ成長途上のベンチャーなので、本当にいろいろな仕事をやってもらっているのですが、最初はサービスの理解を深める意味でも、僕のチームで営業業務に取り組んでもらっています。アイミツを利用していただく法人�企業様にまずは電話をかけて、アポイントをとって、訪問して...。とにかく最初から最後までをインターンが一人で行います。

ー最後にインターン生へメッセージをお願いします。

当社に来てくれるインターン生は本当に優秀でして、これまで卒業した人たちの内定先はリクルートホールディングス、ディー・エヌ・エー(DeNA)、サイバーエージェント、デロイトトーマツコンサルティングなど、トップ企業ばかりです。これからも人材輩出企業になるべくインターン制度に磨きをかけていきたいです。ぜひ「誰よりも成長したい!」という熱意溢れる大学生の皆さんからのご応募を、お待ちしています!

なぜやるのか

  • 83bf206a 19f9 4735 b7a4 57578ccbd6cc 私たちが解決したい、日本の中小企業が抱える課題です。
  • Dabf852a f8c9 4b37 af94 018fbb806907 発注業者検索サービス『アイミツ』2016年8月に3回目の大型リニューアルを実施しました。

「中小企業の従業員1人あたりが生み出す売上高は大企業の3分の1以下である」
「70%の中小企業はITによる集客ができていない」

これは経済産業省や日本銀行が公表している統計データに基づき、私たちが編纂した「中小企業の7つの真実」に掲載されている一節です。優れた技術や製品を持っていたとしても、マーケティング力や人的リソースの不足により思うように事業を運営できていない中小企業が日本にはたくさんあります。
こうした中小企業をテクノロジーの力で支え、健全な成長に寄与していきたい。企業間の競争環境が激化するこの時代だからこそ、私たちはこのテーマに対して使命と責任を持って参入しました。
また、B2Bの受発注においては情報の非対称性など様々な問題が存在しており、透明かつスピーディーに最適な企業との出会いを提供できるプラットフォームはまだこの世に存在していません。
私たちはアイミツを通じてこうした課題の解決を目指しています。そして2020年頃には「100万社が利用するビジネスのインフラサービスになる」ことを合言葉に、日々事業の成長に向けてに取り組んでいます。

どうやっているのか

  • 50fda5b5 3f8a 4e8f 8fbd 0170ec0aca60 若いスタッフが多く、日々成長できる環境が整っています。
  • 8e449b18 5fd1 4e70 ac57 fc8ea17e9112 先輩社員が日々丁寧にレクチャー。風通しの良い社内です。

▶︎私たちの価値観
これまでの経験やスキルもさることながら、私たちのサービスやビジョンに共感頂ける方を募集しています。チームの価値観(Value)としては以下の3点を掲げています。
①プロフェッショナル集団であること
②個人の成長を全社一丸となって応援すること
③強いチームワークと団結力を重んじること

▶︎多様なバックグラウンドを持つ創業メンバーにより運営
DeNAで最年少執行役員を務めた代表を筆頭に、どんなプロダクトでも瞬時に創り上げるスーパーエンジニア、昨年グッドデザイン賞を受賞した女性デザイナー、世界各国を飛び回った元商社マン、購買に関するプロフェッショナル(コンサルティングファーム出身者)など、様々な経歴を持ったメンバーが参画しています。平均年齢は20代後半と若く、お互いの領域で知見を出し合いながら、日々切磋琢磨しています。

▶︎一人ひとりの成長を加速させ、強いチームを支えるさまざまな制度
・ 制度①「カタリバ」:社長が手作りランチを提供!同じ釜の飯を食べて、一緒に事業について考えるランチ制度です。会社の問題点、サービスの課題点をオープンに議論して、皆でより高みを目指しています。

・ 制度②「シメカイ」:毎月最終営業日の夜には、メンバーが互いを労い、杯を交わします。「会社は会社」と割り切った考え方ではなく、強いチームワークと団結力を重んじており、メンバー全員が楽しみ、愛着をもち、働きやすいと感じることができる職場を目指しています。

・ 制度③「マナビバ」:ロジカルシンキングからWebディレクションまで、さまざまなテーマを取り上げた勉強会を開催しています。上司・部下の関係ではなく、同僚として皆が互いの成長に関心を持ち、インプットし、アウトプットし合える職場環境をつくっています。

・ 制度④「アソビバ」:年に2回のBBQ、ハロウィンの仮装パーティーなど、同じ時間を共有する仲間同士が「とことん遊ぶ!」文化を大切にしています。

▶2016年は、創業メンバーを集める最後の年
現在、ユニラボでは創業メンバーとなってジョインしてくれる方を探しています。事業の急成長に伴い、エンジニア、デザイナー、企画営業、マーケティング、編集企画、コーポレートスタッフ、全ての職種で常時募集を行っている状態です。

当社のカルチャーを理解していただくために、<毎週金曜日にOpenなピザパーティー>をやっています。オフィスでビールを飲みながら、アイミツのことや、皆さんの仕事の話を聞きながら、ついつい新しいビジネスの話で盛り上がって終電を逃してしまうこともしばしば・・。

「スタートアップへ転職した人はどんなことを考えているのだろう?」、「自分の経験やスキルでやっていけるのだろうか?」などなど、こんなお悩みをもった方もたくさんいらっしゃってくれますので、勇気をもってまずはご連絡頂けると幸いです。

皆様と出会えることをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております!

こんなことやります

▶「創業メンバー」として事業を牽引できる仲間を募集します! (インターンとしての参加も大歓迎!)

株式会社ユニラボでは、2014年よりB2Bのマッチングサイト「アイミツ」を運営しており、2016年現在、約20名の正社員がジョインしています。総合商社、コンサルティングファーム、大手IT企業などさまざまなバックグラウンドを持つメンバーがおり、その一人ひとりが「主役」として日々、アイミツをリードしています。
私たちは会社を成長させていく上で、最初の20名を「創業メンバー」として定義しています。セールス、マーケティング、エンジニアリング・・それぞれのポジションにおける「主役」として、一緒に事業を成長させていきませんか?

▶︎募集職種
利用企業数1万社突破!急成長を続けるB2Bプラットフォームサービス「アイミツ」の企画営業職!

▶業務内容
アイミツでの企画営業職は単なるセールス職とは異なり、ビジネスデベロップメント(事業開発)の側面を強く持っています。アイミツで業者を探す「発注者(バイヤー)」のニーズをくみ取り、要件定義をサポートする仕事から、アイミツで集客を強化する「受注者(サプライヤー)」のマーケティング支援まで、受発注のマッチングサービスの仲介者として、顧客企業の問題解決を行っていくソリューション営業です。また、顧客企業に提案する商品開発やサービス開発等、幅広いビジネスデベロップメント(事業開発)に携わることができ、高い問題解決能力と論理的思考力、経営者クラスのクライアントとの折衝能力/交渉能力が求められます。

▶募集要項
・営業職としてお客様の問題解決をしたり、コミュニケーションを取るのが好きな方。
・法人営業経験は歓迎しますが、新卒、第2新卒などの未経験者も大歓迎です。
・新規or既存、電話or訪問、セミナー営業などB2Bの一通りの営業メソッドは行っていますので、何か1つに固執せず一通り何でもこなせる気概のある方を歓迎します。

▶︎求める人物像
①最後まで粘り強くやり抜くことができる「高いコミットメント」
②仕事を通じて仲間への責任を果たすことができる「強いチームワーク」
③目標に向かって前向きに働くことができる「仕事を楽しむ姿勢」

▶︎採用ポリシー
一緒に会社を成長させていく「仲間探し」は、会社経営の最重要課題と認識しています。 下記の採用ポリシーに基づき、「一期一会」の姿勢で皆様とお会いしております。
①透明性:徹底した情報開示をし、100%納得して入社して頂くこと。
②共感性:当社ミッション、ビジョン、バリューに共感し合えるか確認すること。
③親和性:長い時間を一緒に過ごす仲間として、フィット感を確認すること。
企画営業職として、会社のフロントエンドに立ち、日本中の中小企業をの成長に貢献していきませんか?また、創業メンバーとしてスタートアップに飛び込み、会社の屋台骨を支えていきたい気概のある方もウェルカムです!是非一緒にお仕事していきましょう。

1人でも多くの皆さまにお会いできる事を楽しみにしております!!

価値観

会社の価値観をもっと見る
フラットな組織

正社員、業務委託、インターン、アルバイトと様々なメンバーがいますが、雇用形態に関わらず分け隔てなく仲良く仕事をしています。バリューの中... さらに表示

子供がいても働きやすい

役員の3/4、社員の1/3がパパ、ママ社員です。お子さんの送り迎えや、病気等はすぐに対応し自宅作業や早退、帰宅を推奨しています。年に数... さらに表示

メンバーの多様性

IT系のBtoBサービスではあるものの、IT企業出身者ばかりでなく、大手メーカー、コンサル、研究者、商社、金融、アパレル等様々なバック... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 セールス
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 栗山 規夫
設立年月 2012年10月
社員数 76人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(46)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(46)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区東五反田1-6-3 いちご東五反田ビルB1

Page top icon