1
/
5
経営コンサルタント
86
エントリー
on 2015/11/16 3,241 views

経営ナレッジを開発!経営×財務×ブランドのプロフェッショナル募集!

イノマルケティノ株式会社

イノマルケティノ株式会社のメンバー もっと見る

  • 薬剤師の国家資格を持つ、異色の経歴でありながら、中小企業向けの人材コンサルティング会社(株式会社ワイキューブ)に入社。30業種、述べ100社以上のコンサルティングを手掛ける。在職中は新人王を受賞し、新規事業や福岡支社の立ち上げを行った後、「民事再生」を経験。2011年当社設立後、住宅業界に特化したサービスを提供開始。住宅会社・リフォーム会社・不動産会社を中心に売上50億円を突破する経営コンサルティングを得意とし、特に新規事業(リフォームから新築参入、新築から不動産参入など)への立ち上げを強みとする。また株式会社コラボハウス取締役として住宅会社経営にも携わる。

  • 二級建築士をはじめ、宅地建物取引主任者など、建築にかかわる資格や知識を有する。関東地区の中堅ビルダーで、年間約15棟の設計営業を行いながら、注文住宅の新ブランド立ち上げ、売り上げの仕組みづくりも手掛ける。最年少マネジャー就任後、カフェを活用した新たな集客モデルのプロジェクトリーダーも兼任。年間約26,000人を集め、30棟の実績を残す。当社参画後は、机上の空論ではなく、実体験にもとづく、経営者に寄り添ったサービスを得意とする。

  • 一橋大学経済学部を卒業後、同大ビジネススクールにてMBA取得。ビジネススクールでは大手企業経営者及び著名ベンチャー起業家の方々に対して新規事業提案を行った。マーケティングを専攻し、学部時代に引き続き欧米のラグジュアリーファッションブランドが抱える課題及び経営戦略に関する論文を執筆。修了後は三菱商事グループの三菱商事ファッション株式会社にて国内大手アパレル企業に対する営業、及び海外工場の生産管理業務等に携わる。退職後は独学で税理士試験科目取得を目指し勉強を行う傍ら、父親が経営する税理士法人に勤務。中小企業の決算業務や個人の確定申告等に従事。昨年12月に税理士試験簿記論に合格。現在は住宅業界...

  • 椿 貴之(つばき たかゆき)
    経営コンサルタント/ブランディグディレクター
    一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 認定ブランドマネージャー&認定ブランドトレーナー

    1986年生まれ。自動車整備専門学校を卒業後、リクルートに契約社員として入社。「カーセンサー」「カーセンサーEDGE」の編集に携わる。退職後、法政大学に入学。卒業後は広告制作会社でエディターとして、大学広報誌やファッションカタログ、コーポレートサイトなどの広告物に携わる。その後、広告代理店に転職し、コミュニケーション戦略を軸に企業やサービスのブランディングを行う。新規事業の立ち上げやサービスのリブランディングなどを多...

なにをやっているのか

  • 全国で経営者向けセミナーを開催
  • スタジオでの経営者勉強会

===============
この国には、「企業の医師」が必要だ!
===============

<犯人は、社長>

 ポジショニング、商品、価格設定、マーケティング、オペレーション、採用、育成方針、評価、配置、財務、新規事業・・・。ちょっとした経営者の知性不足が、企業の未来を破壊する。潰れる会社は、潰れるべくして潰れていくのである。逆も然りであり、伸びる会社は自然と伸びていくように創り上げられている。「全ては、経営者の考え方」で決まる。だから、どんなに優れた「コンサルティングサービス」も、社長の経営観がダメならば、意味をなさないのだ。しかし、「社長が変われば、会社は変わる」。故に、私たちは「経営観に、変革を」というMissionを軸に、コンサルティングナレッジと高い志を持ったプロ集団であるべきだと考えている。

「経営観に、変革を」というMissionを軸に、ポジショニング、商品開発、価格設定、マーケティング、WEB戦略、アプローチツール、オペレーション、カスタマージャニー、経営指標の測定、リクルーティング、マネジメント、ファイナンス・・・etc と800社以上のコンサルティングナレッジに基づくAIデータベースを元に、実績があり、再現性の高い、確かな経営コンサルティングを一貫して行なっている。

<プロフェッショナルコンサルタント:Business Doctorsへ>

全ての企業は、救える。
企業の病は、治療が出来る。もっと言えば、予防が出来る。だからこそ、中小企業は、もっともっと救うことができるのだ。

日本企業の98%を占める中小企業は、日本経済のエンジンだ。この10年間で全国に数多くのNo1ブランドカンパニーを生み出してきた。確かな実績と、共に未来を創っているクライアントパートナーこそが私たちの誇りである。800社×10年の経営データベースがあるから再現性も常に向上している。

一方でデータがあれば経営改善出来るほど、経営現場はぬるくありません。私たち自身のあくなき理想の追求と、プロフェッショナルスキルの向上、思考力と提案力が企業の未来を変えていきます。意志がなければ、何も始まりません。

経営者と一蓮托生し、「絶対に潰れない」「地域に愛される」会社をこれからも創り上げ続けていく。この国には、そんな企業の医師(Business Doctor)が必要である。

なぜやるのか

  • 全国の経営者に成長戦略を!
  • 全国のクライアント企業様へ「事例公開」

『経営者が変われば、会社が変わる』

逆に言えば、経営者が変わらなければ、会社は変わりません。
日本は、中小企業経営者が変わらねば、何も変わりません。

 日本企業の90%は中小企業であり、就業人口の75%は中小企業です。しかしながら、これまで4000名以上の中小企業経営者と会って感じたことは、「9割の経営者は”経営をしていない”」ということです。

<新卒で入社した会社が潰れた>

 これは、創業者 田代の原体験。歴史的に見て、10年に1度必ず起こる経済危機。近年では、リーマンショック、コロナショックで目の前で会社が潰れていった。そこを乗り越えた会社もある。だから生き残れなかった会社は、そもそも商品戦略、組織戦略、財務戦略のミスにより、環境変化に耐えられず倒産 廃業へと追い込まれた。潰れてしまえば、社員、家族、お客様、取引先に多大な被害を与えてしまう。これは単なる一般論ではなく、いつでも自分や家族 友人に起こり得る現実なのだ。私たちのクライアント企業の中でも「救えなかった会社」がある。そこには、「あの時、こうしていれば救えなかもしれない」という後悔と反省が大いに残っている。

<未来で、目の前の会社を救う>

強い会社には必ず実行している「経営の定石」があり、潰れる会社には、法則がある。その兆候、パターンを見極め、「目の前の会社を救うこと」が私たちの使命である。これまで10年間で4000社以上の経営者と向き合い、成長、改善、倒産といった泥まみれのコンサルティング経験から、独自開発した戦略、分析手法、ナレッジ、フレームワーク、データベースを作り上げてきた。これにより、全国に地域No1ブランド企業を生み出している。これこそが、私たちの財産である。優れた企業をつくること、そして同時に、普通にしていれば潰れていく企業を未来では絶対に救うこと。この事業活動を通じて、未来の景色を変えていく。それが私たちの存在意義である。

私たちは、10年間の経営実績をベースに、
大切な3つの価値観と経営データベースにより、企業変革を行っています!

●3つの基本価値●

●Mission
「経営観に、変革を」

経営者が変わらなければ、企業経営は変わらない。
だからこそ、私たちがプロフェッショナルとして
経営スキルを向上し、経営者を牽引する必要があります。

●Ideology
「英知ある経営」

全国800社以上の経営データベース、財務、組織、競合、実績に
基づき、根拠があり、再現性の高い経営改善を実施します。
プロフェッショナルマインドとスキルはセットではじめて輝きます。

●Slogan
「非凡な企業をツクリだす」

高い事業経済性、高い競争優位性、そして企業独自の理念。
その全てが揃った時に、地域や業界内でのモデル企業となります。
モデルとなることで業界を牽引する非凡なる企業をツクルことが使命です。

どうやっているのか

  • クライアントとの経営戦略会議
  • 経営戦略レビューの様子

「会社のメンバー」

・薬学主席を捨てて、国内No1業界特化ファームを目指す26歳で起業した代表
・外資金融会社でグローバルな会計知識を養った経営コンサルタント
・大手→MBAを取得後、IPOに向けて大手クライアントに変革をする経営コンサル
・建築士の資格を持ち、住宅会社経営に携わった経験を持つ経営コンサル
・IT企業での営業から、経営コンサルタントに転身した戦略コンサル

など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが揃っています。
サファリのように個性あふれる、野望あふれるメンバーを求めています。

「お約束できること」

5倍速で経営脳を育成
 業界特化型の財務データベース、企業フェーズデータベース、ビジネスモデル診断など、適切な診断をするためのAIデータベース。さらには、プロ経営コンサルタントとして活躍するための「経営成果をあげる30理論」「経営者の心得」「108ケーススタディー」といった研修制度により基礎を固め、実践のN数により最短最速で経営者としての能力を身につけていただきます。

集合天才チーム
 営業活動にせよ、経営コンサルサービスにせよ、小さな会社だからこそできる集合天才チームで仕事をしています。1つのクライアント企業に対して複数の経営コンサルの視点で経営戦略や財務戦略、組織戦略を企画立案することで、1人ではできない質の高い提案と、質の高い実行を実現できます。集合天才理論に基づき、サービスの質と個々のコンサルタントの成長を約束しています。

社会価値貢献
 経営コンサルティングサービスを通じて、中小企業を発展させる。これができるからこそ、クライアントに選ばれ、成長を続けてきています。胸を張って誇りとやりがいを持って仕事をしていく。そのためには、社会価値貢献が不可欠です。仕事を通じてクライアントを成長させ、雇用を拡大し、日本経済を発展に導くことをお約束します。

『一気通貫の企業価値を成長させる
経営プロフェッショナル集団です!』

決算書分析、ビジネスモデルデューデリジェンス、経営者ヒアリングから、
経営分析を行い、経営課題、事業経済性、競争優位性を診断します。

これに基づき、経営者と一緒に各社の「あるべき姿」という
経営指標、アイデンティティ、PL、BSのターゲット設定を行います!

これらにより「事業計画」、「成長ロードマップ」、「経営改善シナリオ」を
策定し、経営指標をモニタリングしながら、経営変革を徹底実行していきます。

豊富な経営データベース、経営改善ナレッジ、ベストプラクティス、
を有することで、数字で目に見える成長、改善をできることが、企業価値を
30倍まで向上させられる根拠です。根拠があるから再現性のある実績を創出しています。

確かなプロフェッショナルスキルを養うことで、
どんな時代、事業、地域でも経営者として経営することができる人材となることができます。

こんなことやります

【募集職種】

・経営コンサルタント
・マーケティングコンサルタント
・ブランディングコンサルタント
・トップマネジメントコンサルタント
・財務戦略コンサルタント

【研修制度】

・経営コンサルタント30理論研修
・競争優位性の作り方研修
・事業開発マネジメント研修

等々、研修はございますが、研修のみで人が育つことはないので
初期の資質を重視しています。学びたいだけの人はご遠慮ください。

【募集資質】

以下の10項目のうち、4個以上当てはまる方
からの募集を心からお待ちしております!

1.経営への高い志と熱意を持っている方
2.経営者と仕事をすることを求めている方
3.本気でIPOを目指したい方
4.サラリーマンではなく、
 トップマネジメントチームで仕事したい方
5.経営者への営業経験3年以上の方
6.マーケティング、クリエイティブ、
 セールス、人事等のコンサル経験3年以上の方
7.経営者とのプロジェクト経験のある方
8.将来的に、経営者になると決めている方
9.よく学び、スキルを獲得し、成長したい方
10.弊社の企業発展を担える得意分野のある方

挑戦する意欲の高い方からのご応募お待ちしております。

会社の注目のストーリー

住宅業界というニッチな業界でも、多方面で活躍する人材になれる理由
経営とブランドをマリッジさせて成長を支援。イノマルのコンサルタントのキャリアパス
Brand Ideology
エントリー状況は公開されません
17人が応援しています
会社情報
イノマルケティノ株式会社の会社情報
イノマルケティノ株式会社
  • 2011/01 に設立
  • 18人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都渋谷区神泉町
  • イノマルケティノ株式会社の会社情報
    経営ナレッジを開発!経営×財務×ブランドのプロフェッショナル募集!
    イノマルケティノ株式会社