Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

出版業界をITで変革するTech企業!2021新卒エンジニア募集

株式会社メディアドゥ

株式会社メディアドゥのメンバー

全員みる(4)
  • 2008年7月にメディアドゥ入社。自社のコンテンツ配信システムなどのインフラ責任者を経て現在は技術本部長をしています。

    新卒でプログラマーになったつもりが気付けばDOS/Vパーツショップの店員になってたり、社内SEやったりネットワークエンジニアやったりしながら今に至ってます。

    技術本部のエンジニアと一丸となってメディアドゥをテクノロジーで更に成長させつつ、社員みんなが楽しく働けて幸せになれるよう今日も走り回っています。

  • 株式会社メディアドゥでテックリードとして新サービスの開発に携わっています。
    大学卒業後、2社経験するも仕事が全然面白く感じず、お金目当てで転職した3社目のワークスアプリケーションズで、エンジニアという天職に出会いました。
    常にエンジニアとして挑戦し続けられる環境で、ユーザーにメリットをお届けできるサービスを作り続けていたい今日この頃です。

  • 社会人2年目、新米エンジニアです。

    学生時代は環境経済学を専攻していましたが、徐々に出版・メディアへの関心が高まり、大学院に進学してジャーナリズムについても勉強していました。その傍らWeb制作会社でアルバイトをはじめ、ITにも興味を抱くようになりました。

    そんな私が就職活動で軸としたのは「出版×IT」。
    いろんな会社を探し、やっと出会えたのがここ、メディアドゥでした。
    「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ。」というメディアドゥの理念に大変共感したのが、強く記憶に残っています。

    現在は電子書店の立ち上げ/管理システムであるMDCMSで保守運用を行ってい...

  • 株式会社メディアドゥでエンジニア採用担当をしています。
    新卒で株式会社ワークスアプリケーションズに入社してからこれまでの社会人人生、
    一貫して組織やそこで働く社員のことを考えて仕事してきました。

    「一緒にいいエンジニア組織を作っていこう」というVPoEのリファラルで株式会社メディアドゥに入社。
    その実現のために素敵な仲間を探しています。

なにをやっているのか

メインとなる「電子書籍流通事業」および「メディア・プロモーション事業」を複数展開し、読者とコンテンツの出会いを創出しています。

〇電子書籍流通事業
電子書籍の「取次事業」を展開し、市場シェアNo.1※1です。
出版社や著者などの著作権者からマンガ・小説・雑誌などのコンテンツデータを受け取り、それらを電子書店に配信するシステムを開発・運用しています。
そうすることで「出版社の奥にいる作家」と「電子書店の先にいる読者」とを繋ぎ、電子書籍流通を推進しています。
※1 電子取次市場シェア1位について:https://www.wildhawkfield.com/2017/07/meaning-that-Media-do-purchased-Pubridge.html

【取次事業とは】
日本には大小あわせて3000以上の出版社、数百の電子書店があります。各々の独自データフォーマットによって管理されているデータを取りまとめ、流通網を交通整理するのが電子書籍の取次事業です。

〇メディア・プロモーション事業
「コミなび」や「マンガ図書館Z」などの電子書店の運用および、マンガに関するレビューサイト「マンガ新聞」の運営、他社電子書店のプロモーション支援等を行っています。
日々誕生する無数のコンテンツの中から、読者が求めるコンテンツと出会うためのサービスを提供しています。

なぜやるのか

メディアドゥのミッションは「著作物の健全なる創造サイクルの実現」、ビジョンは「ひとつでも多くのコンテンツを一人でも多くの人へ」です。

私たちは出版社・電子書店のリターンを最大化し、作家のモチベーションを高め、新しい作品がどんどん生まれ続ける環境を作りたいと考えています。

私たちの役割はあくまでも裏方ですが、電子書籍流通を自社システムで支えることで業界全体の流通カロリーを低減し、「著作物の健全な創造サイクル」を真剣に実現しようとしています。

どうやっているのか

開発部門は正社員が約50名、協力会社のエンジニアが10名ほど常駐しています。
また、同フロアにグループ会社の開発チームも常駐しており、別フロアには、営業や電子書籍取次システムの運用スタッフ、グループ会社など300〜400人が東京オフィスで働いています。

<技術の情報発信を積極的に推進しています>
・Go Conference/AWS Summitへの登壇
・エンジニア勉強会 "Tech Do の開催"
・エンジニアブログ "Tech Do Blog" の運営( https://techdo.mediado.jp/ )
・「技術書典」へのスポンサー/技術同人誌 "Tech Do Book" の発行

<パフォーマンスを最大限発揮できる環境整備に取り組んでいます>
・自習時間の推奨
・資格取得支援
・書籍購入支援
・外部研修/セミナーへの参加支援
・ほめTech(仲間を褒め合う文化の推奨)
・イケTech(エンジニアから募ったアイデアを実現するプロジェクト)

こんなことやります

メディアドゥでは、電子書籍業界、さらには出版業界をテクノロジーで変革していく仲間を募集しています!
すばらしいコンテンツが生みだされ続け、それを多くの人が楽しむことができる世界を、私たちと一緒につくっていきましょう!

みなさんが実際にエンジニアとして入社した際に開発するプロダクトは、 電子書籍取次システム、電子書籍配信サイト/メディア、新規サービスのいずれかになる予定です。

<電子書籍取次システム>
・電子書籍取次システムの開発・運用

<電子書籍配信サイト/メディア>
・電子書店「コミなび」や「マンガ図書館Z」の開発・運用

<新規サービス>
・電子書籍の新規流通プラットフォームの開発・運用

新規サービスでは、ブロックチェーン技術を活用した新たなコンテンツ流通プラットフォームの構築に携わっていただきます。
紙の書籍は電子書籍と比べ「所有感」など優れている面がありますが、
この新しいプラットフォームでは、そういった紙の優位性を電子にも持たせ、
電子書籍の購入や所有に「安心・便利」を感じることができる仕組みの提供を目指しています。

【開発環境】
サーバーサイド:Go/Java/PHP
フロントエンド:React/Angular/Vue.js、Android/iOS
DB:Aurora/Oracle
インフラ:AWS/GCP/オンプレミス
その他:GitHubJIRAQiita:Team

【求める人物像】
・自ら技術を学び、コーディング経験がある人
・自ら課題を発見し、解決のための行動がとれる人
・周囲と円滑にコミュニケーションのとれる人

【選考フロー】
・コーディング試験⇒面接(複数回)

【応募要件】
・2021年4月に入社が可能な方
・大学院、大学、高等専門学校、短大、専門学校に在籍の方

少しでも興味を持っていただけたら、まずはエンジニアとの座談会にご案内いたしますので、気軽に「まずは話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 2021卒エンジニア
採用形態 新卒採用
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 藤田 恭嗣
設立年月 2017年9月
社員数 164人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(26)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(26)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル 5F、8F