Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
会計事務所スタッフ
on 2019/08/16 444 views

クラウド会計freee№1の事務所で働きたい会計事務所経験者wanted!

リライル会計事務所

リライル会計事務所のメンバー もっと見る

  • マネージャーの上籠(うえごもり)です。
    2児の育児をしながらの時短勤務ですが、やった仕事をきちんと評価してくれるので、とても働きやすく働き甲斐もあります。
    事務所の中で自分にしかできない仕事をどんどん見つけて、お客様と一緒に成長していけたらと思っています。

なにをやっているのか

創業8年目ながらもクライアント数300社スタッフ15名と、成長中の渋谷の会計事務所です。

渋谷という立地上、クライアントはITベンチャー企業が多く、クラウド会計を活用して会計業務を行っています。
特に、クラウド会計freeeはこれまでに250社に導入しており、全国第1位の導入実績があります

仕事は、楽しく一生懸命にをモットーにしており、会計事務所らしくない自由で風通しの良い事務所です。
「〇〇所長」、「〇〇先生」等の会計事務所にありがちなやりとりはありません。
階級や男女の別なく「〇〇さん♪」と呼び合い、フラットな関係を大事にしています。

また、スタッフの歓迎パーティーがあったり、 お菓子があったり、ダイエット競争があったり。
スタッフとのコミュニケーションや楽しい雰囲気をとても大事にしています。

これは、会計事務所はスタッフが財産の仕事であり、ピリピリと緊張感が強調された環境では本当に良い仕事はできないと考えているためです。
楽しく、リラックスした状態でこそ、前向きに一生懸命、お客様のために仕事ができると考えています。
(いいアイディアってお風呂に入っているときに思いついたりしますよね)

このような環境で働きたい方、是非ご応募ください。

なぜやるのか

公認会計士や税理士というと、どうしても「決算をやる人」とか「税金の計算をする人」というイメージをもたれることが多いかと思います。

でもそれはとてももったいないことだと思っていました。
せっかく企業の決算情報という非常に重要で社長が誰にも見せない情報を扱う立場にあるのに、
ただ決算書や申告書を作って満足しているのは、スケールが小さいし価値が小さいと感じていたのです。

そのように感じていた2013年、クラウド会計というものが世の中に出てきました。
最初は「自分たちの職がAIに奪われるのでは??」と危機感を覚えましたが、
調べていくうちにそうではないことに気が付きました。

記帳代行や給与計算などの単純な手続業務をAIが担うようになり、
私たちが本来やりたかった業務、例えば、創業融資を獲得することで社長の起業をサポートしたり、
財務分析をして経営をサポートする業務に注力することができるようになると考えたのです。

また単に決算をやるのではなく、クラウド会計を通じて企業のバックオフィスを効率化し、
これにより社長が本来やるべき業務に集中できる時間を増やせることも非常に価値が高いことです。

私たちが付加価値が高い業務に注力し、社長も本来やるべき業務に注力していただく。
そのためにクラウド会計を活用して会計事務所を運営しています。

どうやっているのか

リライル会計事務所は15名中子育て中のスタッフが9名、試験勉強中のスタッフが8名です。
生活スタイルや勉強スタイルは人それぞれのため、従来のやり方にとらわれず便利だと思うものを積極的に取り入れることで、場所や時間にとらわれない自由な働き方をしてそれぞれのワークライフバランスを実現しています。

イメージ動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=coX2HuZ4irE&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1E5xoUO5XoT4glAwHUkKvpAXkBCJWd-vmyD6p8koxKUduZH7uLQKY0LIQ

なお、具体的には以下の施策を行っています。

●クラウド会計なのでいつでもどこでも決算できます、時間と場所にはとらわれません!
●社内コミュニケーションにはチャットワークを利用。「宜しくお願い致します。」は不要です!
●データ管理はGoogleドライブを利用しておりどこでもデータアクセス可能。所内はペーパーレスですっきりです!
●ドルチェグストがあります。ちょっと疲れた時にはコーヒーブレイク♪ タニタ食堂の味噌汁もありますよ!
●服装も自由です。真夏の満員電車にジャケット着用はナンセンス、働きやすい服装で業務効率をあげています!
●ちょっと遅めの10時スタート。満員電車とはサヨナラしましょう!
●マンガもあります。スラムダンクにろくでなしブルース、あの名作をもう一度読んでみませんか!
●BGMもあります。カフェMUSICやボサノヴァなどリラックスした状態でこそ、いいパフォーマンスが出せるはず!

こんなことやります

私たちはクラウド会計freeeの導入実績が全国で第1位の会計事務所です!
(税理士検索freee)
https://advisors-freee.jp/advisors/search

クラウド会計freeeを活かした会計税務業務を得意としており、顧問先の約8割がクラウド会計を導入済みのため、業務が効率化されています。

その結果、記帳などの業務にはあまり時間をかけず、
顧問先との経営・税務相談や決算申告書作成業務から創業支援、資金調達、外資支援、補助金、相続など、付加価値の高い業務に時間をかけられる体制です。

この環境を活かし、あなたには主に法人の担当者として、顧問先との経営・税務相談や決算申告書作成業務を中心に行っていただきます。

入力作業は、補助スタッフさんが担当しています。

なお、「申告書はあまり作成したことがない…」「クラウド会計なんて私にできるかな…」という方でも、先輩スタッフが親身になって一から育てていきますので安心してご応募ください!
先輩スタッフも全員クラウド会計未体験で入社して、現在ではクラウド会計をしっかり使いこなしています。

慣れてきたらコンサルティングや事務所経営など幅広い業務に携わり、キャリアアップにつなげられます。記帳やデータ入力に関しては専門スタッフが担当するので、あなた自身の業務に集中できる環境です。

✔︎業界から注目を集めるクラウド会計に携わりたい
✔︎ベンチャーやスタートアップなど、挑戦姿勢の会社を支援したい
✔︎いわゆる”会計士事務所らしくない”会社で、自分の実力を発揮したい

今後もシェア拡大が予想されるクラウド会計を導入しているので、業界の最先端に触れられます!
少しでも興味を持っていただいた方、まずはお話ししませんか?ランチだけでもOKですので、お気軽なご応募をお待ちしております!

会社の注目の投稿

ブルワリーで暑気払い🍺
夏季ランチ会
スイーツ部発足?
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
リライル会計事務所
  • 2012/04 に設立
  • 13人のメンバー
  • 東京都 渋谷区道玄坂1-19-13トップヒル並木5F
  • クラウド会計freee№1の事務所で働きたい会計事務所経験者wanted!
    リライル会計事務所