Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
プロダクトマネージャー/プロデ
on 2019/10/06 687 views

食べログの次世代をリードするプロダクトマネージャーを募集!

株式会社カカクコム

株式会社カカクコムのメンバー もっと見る

  • 食べログメディア企画部長。法政大学卒業後、SEOコンサルティングを中心としたベンチャー企業にて新規メディア事業の立ち上げに従事した後、iemo(DeNA)やmacaroniといったWebメディアにてコンテンツプロデューサー。2018年に株式会社カカクコム入社後、「食べログ」のメディア部門責任者としてプロダクト全般の企画開発・運用を担当。

  • 食べログメディア企画部マネージャー。明治大学卒業後、ニフティ株式会社にてWEBプロデューサーとして従事。新規サービス立ち上げなどを経験した後に、2017年に株式会社カカクコムに入社。現在は「食べログ」のアプリを中心とした企画を担当している。

  • 東京都出身。大学卒業後は30人規模の小さな会社で映像ソフト制作、販売に従事。その後、兼ねてより興味のあった放送と通信の融合を目指してモバイル・インターネットの世界へ。2010年代前半に大流行したソーシャルゲームの世界で有名タイトルのディレクションを経験した際、開発知識の無さを痛感。SIerに転職してシステム開発受託案件のプロジェクトマネージャーに。どっぷりとシステム開発業を学び、趣味であった食べ歩きとこれまでの経験を活かせる食べログにJOIN。主に口コミ投稿まわりの機能開発ディレクション、マネジメントを担当。

  • 食べログメディア企画部コンテンツ企画チームプロデューサー。
    大学卒業後に商業施設のディベロッパーに入社。媒体制作ディレクション、広報、店舗のプロモーション企画、予算実績管理、テナント企業の経営者を対象としたオーナー会の企画運営など幅広い業務を経験する。その後、「食」好きが高じて転職。株式会社ぐるなびにて博多ファーマーズマーケットのプロデュースを担当。2017年より株式会社カカクコムに入社。食べログ事業部にて、食べログアワードのプロデューサーとして企画運営に従事。現在はWEBのコンテンツ企画を担当しています。

なにをやっているのか

「食べログ」は、今では月間約1億人のユーザーが利用する日本最大級のレストラン検索・予約サービスに成長しました。
日々の飲食店探しや予約を通じて、みなさんの外食が豊かになるきっかけを作っています。近年は「ネット予約」というオンラインで完結できるレストラン予約機能を提供し、さらなる事業拡大を続けています。

なぜやるのか

ユーザーの利用シーンに合わせた失敗しないお店選びを実現するべく、ユーザーが意思決定しやすい情報や機能を提供し、ユーザー本位のサービスづくりを続けています。その結果、他社を寄せ付けない圧倒的なユーザー数と影響力を有し、世の中に対して一定の価値を提供できているのではと考えています。

一方で、ビジネスとしては競合他社に対して後発となり、売上としては業界的にも第3位の位置付けとなっています。ユーザーにとってもさらなる価値の高いサービスを提供し、ビジネスとしても我々のポジショニングを高めるためには、これまで培ってきたバリューを強みに、ビジネスに変革をもたらす「新しい挑戦」が必要なタイミングに差し掛かっています。

この大規模なサービスにおけるビジネスの舵をとるには普通の企画力や戦略では難しく、より高度なスキルでのプロダクト開発が必要となります。その次世代のプロダクトをリードする存在が「プロダクトマネージャー」です。

大規模なサービスで大きなチャレンジを行いたい方は、ぜひ一度話を聞きにきてください。

どうやっているのか

メディア企画部は一人ひとりがミッションを持ち、戦略やアクションプランをマネージャーや経営層と共に描いていきます。そうして発足した企画を、ステークホルダーと調整しながらプロジェクトのリリースまで行い、その後の効果検証や改善まで一気通貫でお任せします。

各チームマネージャーとの1on1、メンバー同士でのアイデアブレストなどを通じて、ユーザーやビジネスにとって価値あるプロダクトとして形にしていくのが仕事です。

こんなことやります

食べログアプリ/Webの企画開発を推進する部署にて、さまざまなプロダクト開発をリードし、ユーザーのためのUI/UX改善業務をお任せします。
自身が担当するミッションに対して、戦略立案、達成方法をプランニングし社内外のステークホルダーと協力しながらプロダクト開発を推進。サービス改善までをリードしていただきます。

▼職務内容
・「食べログ」のアプリ/Webの企画・開発・運用を行います。
・ミッションを達成するための戦略立案・KPI設計から、UX設計・新機能の企画立案を行いプロジェクト推進・リリースまでを行います。
・新しい企画・機能を実現するための仕様・要件を策定し、エンジニア、デザイナー、その他ステークホルダーとの調整を行います。
・データ分析を行い、PDCAを回すことで継続的な改善を行います。

▼お任せしたい領域・ミッション
・食べログアプリのユーザー数拡大のための戦略立案・企画・運用
・口コミ投稿を活性化するためのコミュニティマネジメント・プロダクト企画・開発推進
・数十万人のプレミアム会員ユーザーのためのキャンペーン・開発・運用
・OnetoOneコミュニケーションを実現するためのCRM戦略立案・企画・運用

▼仕事の面白み▼
・プロダクトやミッション単位でお任せするので、裁量がある仕事の進め方ができる
・経営層との距離が近く、ロジックと情熱さえあれば自身が提案した企画やプロジェクトを実現できる
・美味しいお店に詳しくなり、豊かなライフスタイルにつながる

少しでも興味のある方はカジュアル面談として情報交換も可能です。ぜひ一度話を聞きにきてください。

会社の注目の投稿

「“自分主体”ではなく、“ユーザー主体”で開発ができる誠実な職場」
大手SIerから24歳で事業会社へ転職。「価格.comは、自分だけでなく、父も大好きなサービスでした」
食べログにおけるMachine Learningの全体像について
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社カカクコム
  • 1997/12 に設立
  • 639人のメンバー
  • 東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 恵比寿グリーングラス
  • 食べログの次世代をリードするプロダクトマネージャーを募集!
    株式会社カカクコム