Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
地域コーディネーター
on 2019/08/20 551 views

地元の農家さんを人手不足から救う!シェアグリの地域コーディネーター募集!

株式会社シェアグリ

株式会社シェアグリのメンバー もっと見る

  • 株式会社シェアグリ代表取締役、玉川大学農学部4年
    長野県佐久市出身、実家は創業150年の老舗種苗会社、実家が農業系の会社を営んでいることもあり幼いことから農業や地方に興味を持つ。
    大学生になり「働くとは傍を楽にすること」という言葉に出会い、自分が働くことを通じて幸せにしたい「傍」とは誰かを考えだす。
    幼いころから身近にあった農業や地方を幸せにしたいと考え、農業や地方との新しい関わり方を生み出すべく起業をし事業立ち上げ中。

  • ヤフー株式会社にて「ヤフオク!」立ち上げ期の責任者として従事。その後、スタートアップの立上げや通信キャリアのネット部門を経て、株式会社ガイアックスに入社。
    新規事業部門の責任者を務めた後、執行役に就任(現任)。シェアエコ系スタートアップへの投資・支援の推進と平行して、新規事業の立ち上げ組織「Gaiax STARTUP STUDIO」責任者として新規事業化プログラム「FUTURE PROOF」を主催。

  • 技術開発部(技術基盤)の責任者やってます。

    前職以前では、芸能プロダクションの立ち上げや、フリーランスでフィールドエンジニアや、インフラ系の小さい会社の役員などやってきました。
    ガイアックスでは、インフラエンジニアとしてインフラ基盤全般に携わり、様々な事業やサービスの基盤を支えていく中で気付いた課題から、新規事業の立ち上げもトライしてきました。
    その経験を活かして事業部のチームと共に、社会にインパクトを与えるような事業を後方や側面から支援しています。、

なにをやっているのか

農業者の負担を軽減させたいという想いから、農業の人手不足を解消するために農業者と、ポイントでお仕事をしたい人とを繋ぐプラットフォーム事業をしています。
 
繁忙期に人手を必要としている農業者(ホスト)と、自分の空いた時間でお仕事をしたい人(ゲスト)が気軽に繋がり「日常に農業という選択肢」が生まれるCtoCのマッチングサービスです。

100年間変わることができなかった農業界を変革していきます。
 
日本全国津々浦々、農業生産者は存在しておりそれぞれが人手不足を抱えています。
もし、その全ての農業生産者があなたの仕事場になったら?

場所、時間、に縛られず働ける社会を私たちは提供します。

なぜやるのか

「日常に農業という選択肢を」
これが私たちシェアグリが大切にしている価値観です。
 
日本の農業人口は200万人を割り、30年前と比べると約半分の数まで減少しています。
それに伴い農業者の負担もさらに大きくなっています。

そして、農業は閉鎖的な業界で、既存で関わってきた方しかお仕事をする機会がなく、
田舎で生活している人でも農業生産に関わったことがない人が数多くいます。

その100年前から変わらない状況を打破するため、
私たちのサービスを通して、「日常に農業という選択肢」を生み出すことで、農業の「関係人口」を増やし人手不足を解決します。

どうやっているのか

Gaiax STARTUP STUDIOから出資と支援をいただきながら仮説検証を繰り返し事業化行っています。
 
何社もスタートアップを支援してこられた方々と週1のMTGを行い、自分達が選択しているものが正しいのか逐一確認しながらフルスピードで仮説検証を回しています。
 
週1で小さいピボットを繰り返し私たちが目指している「日常に農業という選択肢を」達成できるよう日々活動しています。

こんなことやります

■仕事内容
シェアグリと人手不足で困っている農家さんを繋ぐ地域のキーマン的立ち位置をしていただきます、アプリ内で人手募集の作業登録やゲスト対応の伴走者として、多岐に渡る業務を担っていただきます。
 
具体的には、
①身の回りにいる農家さんにアプローチし、「シェアグリとは?」「作業の登録方法は?」といった説明をする
② 農家さんとともにどんな内容で作業登録をするとお手伝いさんが来てくださるかを考え、シェアグリのアプリに掲載する
③農家さんと密に連携し、広報、予約管理、体験開催などのフェーズにおいてサポートをする
といった活動です。
シェアグリを利用しながら、地元の活性化や農業振興のために活動していただきたいです。
 
「地元や農業の関係人口を作りたい」
「農業の課題解決に関心がある」
「農業の面白さを知ってほしい」
「地域の魅力をもっと広めていきたい」
地元や農業界へ価値提供をしていきたいと思っている方にはぴったりのポジションです。
  
また、働く時間も頻度も場所もご自身で自由に決めていただきます。
フリーランスの方、副業をしてみたい方、起業準備中の方など大歓迎です。
 
■必須スキル
・一般的なPC操作(業務で必要なため)
・チャットやオンラインミーティングに抵抗がないこと
・コミュニケーションスキル
 
■歓迎経験
・営業経験
・地域起こし協力隊の経験
・新規事業・新規プロジェクトの立ち上げ経験
 
■こんな人が活躍しています!
・起業を目指している方
・地方創生に貢献するサービスに携わりたい方
・Iターンをし、田舎で農業を営んでいる方
・地元の農家さんを助けたい学生
・農家さんを取引相手としている会社の社員の方
・地域商社

■契約内容
・選考を通過した方には業務委託契約を結んでいただきます。
・契約内容には、業務内容、個人情報の取扱い、報酬、契約解除の条件などを含みます。
・契約期間は2ヶ月間です。申し出がなければ自動更新となります。
・契約に沿った成果報酬となります。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社シェアグリ
  • 2018/08 に設立
  • 3人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 東京都千代田区平河町2丁目5-3 Nagatacho GRID 2F
  • 地元の農家さんを人手不足から救う!シェアグリの地域コーディネーター募集!
    株式会社シェアグリ