1
/
5
書籍制作アシスタント
学生インターン
4
エントリー
on 2019/08/21 412 views

教育をテーマにした書籍制作プロジェクトであなたの受験経験を活かしませんか?

株式会社ONER

株式会社ONERのメンバー もっと見る

  • 熊本県出身、東京大学卒業、株式会社ONER創業メンバー・ 学習塾STRUX塾長。ユーザー目線で、爆速で自走できるエンジニアになる予定だったのが、なんか塾長になりました。

    <以下経歴>
    大学入学時に上京。株式会社ONERの創業前よりプロジェクトに携わり、書籍出版事業で広報を担当。株式会社ONER創業後は、インターンとして大学受験メディア「大学受験オンライン戦略会議」編集長・技術責任者を経験。また株式会社ONERのリードエンジニアとして、塾ホームページの作成や新規事業のアプリ開発責任者などを務めていた。株式会社ONERにおいて新規事業の立案、技術面での検討、実装を担当したのち、2019年1...

  • こんにちは!
    長谷川有統です!
    ONERの代表をしています。
    「人の人生を少しでも好転させるプロダクト」を作ることを目指して毎日活動しています。
    今は既存の教育事業にも関わりつつ、いくつかサイドプロジェクトをしています。

    気軽にONERに遊びに来て下さい!
    オフィスに炊飯器があり、メンバーの実家からお米を直送してもらっているので美味しいごはんが食べれます!
    一緒にご飯食べましょう!

  • 井出圭亮 株式会社ONER・メディア事業責任者兼インターン採用担当者。気合いだけが取り柄です。

    <以下経歴>
    静岡県富士宮市出身。大学入学時に上京。
    大学時代は体育会野球部に所属。大学2年時に怪我の影響で退部。
    地元で会社経営をしていた父の影響を受け自身も経営者を目指し、大学在学時から地方創生に関心のある学生のコミュニティを立ち上げ運営。
    前職の経験を活かし今年の8月から株式会社ONERでメディア事業とインターンの採用を担当。
    アイドルとお笑いと都内の美味しい居酒屋が好きです。

なぜやるのか

  • 勉強のやり方一つ一つにも根拠があります。知っているか知らないかで大きく変わる部分を、なるべく多くの高校生に届けたいと思っています。
  • 社内勉強会の様子。生徒の情報共有や理念の共有を通してやることを明確にしていきます。

◆ Vision《人の人生を少しでも好転させるプロダクトをつくる》
創業時から「ポジティブに生きる」「自信を持って、好きなように生きる」「やりたい選択肢を選んで生きる」ことで、人は幸せに生きることに近づけると考え、それに少しでも寄与できるような事業を目指しています。なにか熱中できること、楽しみなことがあればどれだけ忙しくても「幸せ」と思える人生ではないか。株式会社ONERでは、サービスを利用してくれた人をそんな人生に少しでも近づけることができるように、人生を少しでも直接的に上向きにできる事業・熱中してもらえる事業を提供していきます。

◆ 教育事業Mission《受験を通した成功体験の提供》
「ポジティブに生きる」上での最初のハードルは、大学受験。いまや大学進学率は6割近くに及び、「大学に行って勉強したい」という人も増えています。そのいっぽうで「頑張ったのに行きたい大学に行けなかった」「行きたいレベルからだいぶ落として受験した」など、思うように行かない高校生も多いです。特に高校入学までは比較的優秀な生徒でも、大学受験では失敗してしまう……というパターンも多く、大学受験で自信を失ってしまうケースがよく見られます。この場合、大学に入ってもなかなか自分の決断に自信が持てず、やりたいことができない、一歩踏み出せない、ということに陥ってしまいがちです。
逆にいえば、大学受験を通して得られることも多く、その一つが「ステップを踏んでクリアしていく」、いわば「成功体験」です。少しでも成績が上がった、できなかった問題が解けるようになった、そして行きたい大学に合格した、など、大学受験を通して得られる成功体験は大小様々なものがあります。この「成功体験」を積み重ねることができれば、自分の決断にも自信を持つことができ、ポジティブな人生を送ることができると我々は考えています。

そんな思いから、「受験を通して成功体験を提供する」ことをMissionとして事業をおこなっています。

◆ Missionの達成に必要なこと:教育にあるさまざまな格差の解消
この「受験を通した成功体験」を得てもらうには、様々な課題を解消しなければなりません。生徒自身の課題解決はもちろんなのですが、それに大きく関わってくる問題が「格差」の問題です。
「格差」とひとくくりにいっても、勉強においては様々なものがあると考えています。たとえば、進学校に通っている人は知っていて当然のことなのに、同じ大学を目指していても進学校に通っていない人は知らない勉強のやり方だったり。地方にいる高校生の志望校の選択肢としてほぼ「国公立」しかない一方で、東京圏であればそこにいるだけでたくさんの大学の選択肢があったり。あげればきりがありませんが、よく言われる経済的な格差のほかにも、今回挙げたようないわゆる「環境」に起因する情報格差が蔓延しています。
でも、この格差は解決できるものです。今いる環境にかかわらず、ネットや本を通して必要な情報・パーソナライズされた情報を提供し実行の支援をすることが、本質的な意味での「受験における成功体験の創出」につながると考えています。

会社の注目のストーリー

教育に携わりたい人必見。大学入試共通テスト「記述式」見送りのナゼと影響は?
何が今起こっているのか?入試改革と話題の「民間試験」について、学習塾塾長が物申す!
STRUX塾長が語る!パーソナルトレーナーが指導する学習塾を続けているワケ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社ONER
  • 2017/01 に設立
  • 8人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 東京都新宿区高田馬場1丁目28-7 ヒルサイドパレス401
  • 教育をテーマにした書籍制作プロジェクトであなたの受験経験を活かしませんか?
    株式会社ONER