Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
アプリケーション開発エンジニア
on 2019/08/23 71 views

法人顧客向け アプリケーションの企画・開発リーダーを募集

ソフトバンク株式会社 中途採用

ソフトバンク株式会社 中途採用 のメンバー もっと見る

  • 峯木 晴香

なにをやっているのか

  • プロジェクトの進捗管理は丁寧に
  • 企画、情報の整理

ソフトバンクは営業接点のある法人のお客さまを対象に、アプリの企画・開発を行っています。お客さまの業種業態は、BtoB、BtoCなどさまざまです。ソフトバンクのサービスを利用していただいているお客さまから「こんなサービスはないの?」と要望をいただいた際、「残念ながらありません」ではなくて、新たに作ろうとする姿勢がソフトバンクのチャレンジ精神を表していますね。

アプリ開発におけるソフトバンクの主な役割は企画や要件定義、プロジェクトマネジメントなどの上流工程だけでなく、開発工程ではパートナーと協業しながらも自らコーディングや技術調査を行うこともあり、メンバー全員がワンチームとなってプロジェクトを遂行します。

現在はサービス事例を数多く作ることを目標の一つに挙げており、さまざまなアプリの開発に取り組んでいます。
例えば、
・営業支援アプリ(業務日報入力、顧客管理など)
・会員証アプリ
・地方銀行版のモバイルバンキングアプリなど
他にも開発中のアプリがたくさんあります。

開発したアプリの評判が別の営業担当者へ広まり、同様のニーズがある顧客相談の引き合いを受けたりと、ソフトバンク社内でも話題になっています。

なぜやるのか

  • プログラムの確認やアイディアの共有、こまめに相談します
  • 左から、中途入社 M、新卒入社 W

私たちの部署は、新卒から若手の中途入社者、マネジャークラスの中途社員など、背景もキャリアも違うメンバーが集まっています。メンバーを一つにまとめているのは、アプリケーションの有用性とソフトバンクのビジョンではないでしょうか。

ソフトバンクは通信会社であるけれど、投資も行い、積極的なM&Aで事業を拡大しています。AIやロボットなど、人口減で必要となる未来の技術開拓へも注力しています。新しい技術・サービスに携われること、業界を限定せずさまざまな技術を身に付けられることはエンジニアにとって大きな魅力です。

メンバーはアプリケーションを作ること自体ではなく、アプリケーションが活用され、顧客企業の課題が解決されることに喜びを感じています。アプリケーションが役に立つということは、顧客へ好影響を与えていることになりますので、私たちの仕事が顧客企業の成長へ寄与しているとも言えます。
お客さまの事業が成長していくステップの一つに現在の私たちの仕事がつながっています。

どうやっているのか

私たち2人は若手と言うこともあり、かなり試行錯誤でやらせてもらっています。
例えば、経験を積む過程だからと、2人でプログラムを書いて納品したアプリもあります。
今後はより上流の業務が増えていきますが、その前に実際にアプリを一から作る過程を経験する必要があると感じたからです。

開発したのは、スポーツジムの会員証アプリです。カード発行にかかるコスト削減が当初の大きなニーズでしたが、単純にカードを電子に置き換えただけではなく、お知らせ配信機能を搭載することで顧客との新しい接点を実現し、マーケティング観点でも効果を生み出すことを期待しています。

アプリは機能に加え、データをどう活用するかも開発の大きなポイントです。お客さま自身がアプリで何を実現できるかイメージしきれていないことも多々あるので、私たちが技術とコンサルティングを意識して提案しています。
今回開発した会員証アプリは、汎用性が高く、同様のニーズを持っているお客さまへ転用され、拡大できるという期待があります。既にソフトバンクの別の営業担当者からも、話が聞きたいと言われています。個社ごとにカスタマイズするとしてもベースはこのプログラムが生きてくるので、一から2人で開発できたのは、とてもいい経験でした。

ソフトバンクは、とにかくチャレンジが多い会社です。少し進むとすぐ次のチャレンジが待っています。できることが増えれば、チャレンジも選べます。
私たちの開発したアプリの評判を聞いて他部署からも企画を持ち掛けられたりと、今回の成功で挑戦できる機会が一段と増えました。

ソフトバンクという大規模な組織で、常に新しいものが生み出されているから、チャレンジは余るほどあります(笑)。
スピード感をもってチャレンジしたい人には最高の環境です。

こんなことやります

【アプリケーション開発プロジェクトマネージャー・リーダー】

【ミッション】
IoTを活用したアプリケーションの企画・開発
企業向けB2E、B2B、B2Cアプリケーションの企画・開発

【主な業務】
・開発フレームワークを利用したアプリケーション(Web、モバイル)開発業務
・協業開発ベンダーのマネジメント

【具体的には…】
開発フレームワーク上で、自らアプリケーションを作成するケースや、
協業開発ベンダーをコントロールしながらアプリケーションを仕上げて、運用への落とし込みまでをマネジメントするケースもあり。
顧客企業との要件調整やアプリケーション設計から実施するケースもあり。"

【必須スキル・経験】
・IT業界(SIer、Webサービス企業など)でのモバイル/Webアプリケーション開発経験
・バックエンドやクラウド連携する際のAPIなどの外部システム連携に必要な知識
・顧客と要件定義を実施するなど上流工程を含めたプロジェクトマネジメント経験
・サーバーやネットワークの基礎知識"

【歓迎するスキル・経験】
・顧客に対するソリューション提案経験
・IoTに関する知識
AWS、GCP、Microsoft Azureなどのクラウド環境でのシステム構築ができること

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ソフトバンク株式会社 中途採用
  • 海外進出している /
  • 東京都 港区東新橋1-9-1
  • 法人顧客向け アプリケーションの企画・開発リーダーを募集
    ソフトバンク株式会社 中途採用