Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
新規事業・プロダクトマネージャ
on 2019/09/11 279 views

テレビ広告2兆円市場向けAI・IOT活用したSaaS新規事業開発責任者候補

株式会社スイッチ・メディア・ラボ

株式会社スイッチ・メディア・ラボのメンバー もっと見る

  • 大学院時代に起業後、失敗w、DeNAに入社。その後は医療系のベンチャーを経て、今のスイッチ・メディア・ラボに入社。

    最初は「TV業界はつまらなそう」と思っていましたが、代表の福羽と出会い話を聞くうちに、とてつもなく巨大なチャンスがあることに気づき、今ではチャンスとやりがいを十分に感じながら楽しく働いてます。

    この業界と周辺業界には「賛成する人がほとんどいない、大切な真実」がある、つまりは大きなブルーオーシャンがある、と確信しています。

  • スイッチ・メディア・ラボでは、プロダクトオーナーとして、顧客課題を解決するための新たなソリューションメニューを開発するために、企画検討から市場投入し販売拡大させるところまでを担当しております。

    1975年生まれ。学生時代はプロのベーシストを志す。iモード黎明期の1999年、ITベンチャーに入社後はモバイルコンテンツ構築やDVD制作営業に従事。
    2002年、地図情報サービス「マピオン」を運営する株式会社マピオンに入社。PHSの位置情報を使った見守りサービス、エリアマーケティングシステムの構築など、地図ソリューション営業の実績を積む。2008年「ケータイ国盗り合戦(http://kntr....

  • マーケティングリサーチ業界に革命を起こすべく、2000年にマクロミルの創業に参画し、それまで時間とコストがかなりかかっていたたマーケティングリサーチを、オンラインを利用する事により低価格・ハイスピード・高品質で提供をする事を可能にしてきました。マクロミルの経営には2012年まで携わってきましたが、一旦離れて次の可能性を模索する中で、TVを中心とした広告の市場が大きいのに関わらず、今まで進化のスピードが遅かったことに注目をしてきています。

    TVを中心としたマーケティングには、まだまだ属人的で感覚的な事が多いと感じております。データドリブンによりもっと効率的で効果の高い広告提案が可能になる...

  • スイッチ・メディア・ラボで人事担当をしています。

    今までは生命保険会社と人材会社で
    個人営業・法人営業・新規開拓営業・既存営業と
    幅広く営業の経験を積んできました。

    人材会社ではエンジニアのキャリアアドバイザーの経験もあるので、
    これらの経験を生かして
    ビジネス職の方とも、技術職の方とも
    共感度の高い人事でありたいと思っています。

なにをやっているのか

  • 2014年10月〜本格サービス開始した、テレビ視聴データ分析サービス smartのdashboard画面。
  • 年齢層は幅広く、ベテラン社員と若手社員がうまく融合しているベンチャー企業です。

【知る人の少ない巨大ブルーオーシャンで、サービス展開から約4年で上場可能レベルに】

テレビ視聴データ分析サービス(SaaS型)を提供しており、業界トップクラスのシェアを誇っています。
https://www.switch-m.com/service/

初めてオンライン上でテレビ・CMの視聴データを簡単に、ほぼリアルタイムで分析することを実現しました。マーケティングデータを詳細に取得・分析できるようになれば、消費者それぞれの興味や関心に合わせたCMを流すことが可能になります。視聴している消費者が、今まさに求めている“モノ(商品等)“の情報を適切に届けることができます。またテレビ広告業界はテクノロジーレベルが非常に低く、故に、当社はAI(画像、音声解析等)、データサイエンス、IoT、などの先端テクノロジーの活用にも注力しています。

サービス展開4年半で正社員は20名程度ですが、億単位のビジネス・利益体質になっており、P&G、花王、資生堂、Google、電博ADK、放送局などの大手企業と数多くの取引実績を積み、ベンチャーとしては地盤が強固なものとなっています。今後、テレビ広告市場に長年残されたままの大きな課題を、8年でほぼ解決することを目指し、現在に比べて20倍以上の事業規模を狙います。さらに、ほとんど手が着けられていない大きな3つのチャンス、それぞれに新規事業を仕掛けることにより、同じく8年後には既存のテレビ広告市場向け事業に加えて、新たに仕掛ける新規事業により、8年後には現在の60倍くらいの企業規模を狙います。(既にアメリカでは起こっています)

業界では「絶対に出来ない」と思われていたことに立ち向かい、成果を出し、そして歴史を変え始めている企業であり、「情報で世界を豊かにする」というミッションを遂行するため、本気でイノベーティブな(=既存事業を破壊し、新しい大きな価値を創出する)ことに挑戦している企業です。

なぜやるのか

  • 部署やポジションに関係なく、社員同士でフランクに相談・ディスカッションが行われる雰囲気です!
  • ほぼリアルタイムに、視聴者「個人」を詳しく分析できるSMART。

【テレビ広告市場は、ほとんどの人が知らない、巨大ブルーオーシャン】

日本の広告市場全体は約6兆円(販促市場を除くと約4兆円)と言われ、そのうちテレビ広告市場は2兆円あります。インターネット広告に押されているイメージが強いテレビ広告業界ですが、約20年間、2兆円をずっと維持しております。しかし、テレビ広告業界については多くの人が、インターネット市場に比べると市場はチャンスが少なく、可能性がない、と思っています。この間違った認識こそが、長年この市場を「誰も気付くことのない巨大ブルーオーシャン」として残してきました。そこに目を付けた当社は成功しはじめました。

どうやっているのか

  • 休憩時間には和気あいあいとゲームをすることも
  • リクルート、DeNA、コロプラ・NTTデータなどさまざまな企業から集まってきた仲間が現在十数名。新しい仲間をお待ちしています!日本を代表する企業のマーケティング・ブランド担当者や広告代理店の担当者の課題・データ分析に日々向き合っています。

【チーム連携を重視した、フラットかつ裁量ある環境で、歴史を変えていく体験を!】

市場には多くの課題が残されており、日々その課題を一番多く集めているのは現場です。故に現場主義を重要視しており、裁量は非常に大きく、組織はフラット。全員でプロダウトを作りにいく、というフェーズのため、チーム連携を非常に重視しており、コミュニケーションは非常に取りやすい環境です。

実力、成果が正しく評価されるように、評価制度にも相当に力を入れ始めています(前回の評価では3名が等級を一気に2つあげた実績有)。市場にまだまだ多くの課題が残されているため、成果を出しやすく、また幹部人材も少ないため、上を狙い易い、という環境特徴があります。

最近ではプロダクト、そして組織が成長しはじめ、事業の更なる拡大や新たな展開を前にして、より勢いのあるベンチャーマインドが社内に形成されてきており、会社と一緒に成長することを楽しめるフェーズになってきています。

こんなことやります

テレビ視聴データ分析サービス(SaaS型)を基盤にした、AI(画像、音声解析等)・データサイエンス・IoTなど先端テクノロジーを活用した新規プロダクト開発や、周辺事業領域への新規事業展開などを企画・推進頂きます。

【必須(MUST)】
以下いずれのご経験
・事業もしくはプロダクト開発ゼロイチ経験
・プロダクトマネジメント経験
・戦略コンサルタントとして事業戦略策定経験

【歓迎(WANT)】
・データ活用を軸にしたプロダクトオーナー経験(ゼロイチだと尚可)
・アドテク領域のご経験(ゼロイチだと尚可)
・ゼロイチだけでなく1→10フェーズを主導したご経験
・WEB、ITのサービスやプロダクトへのリテラシーが高い方
・TV広告もしくはインターネット広告の知見が深い方
・ベンチャーマインドの強い企業での就業経験

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社スイッチ・メディア・ラボ
  • 2012/10 に設立
  • 18人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区赤坂2-10-9 ラウンドクロス赤坂6F
  • テレビ広告2兆円市場向けAI・IOT活用したSaaS新規事業開発責任者候補
    株式会社スイッチ・メディア・ラボ