Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
採用人事 | 採用広報
on 2019/09/08 251 views

40名→100名の組織へ。FLIGHTSで採用人事のリーダー候補を募集

株式会社FLIGHTS

株式会社FLIGHTSのメンバー もっと見る

  • 日本発で世界に誇れるサービスを提供できる会社を作ることを夢見て、株式会社FLIGHTSに参画しました。

    2004年、株式会社損害保険ジャパン入社。新人配属で情報システム部に配属され、新規システム開発プロジェクトに携わる。それから9年間、システムエンジニア、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとしてキャリアを積む。
    ダイナミックにより良い世の中に変化させたいと思い立ち、アマゾンEC事業の新規取引先開拓、アマゾンプライムビデオのビジネスプロセス立上げ/ビジネス開発、Kindle Freetime Unlimitedの新規事業立上げに従事していました。

  • 大学時代は体育会航空部にてグライダーパイロット。
    リクルート社MediaTechnologyLabにて、複数の事業開発に携わる。
    2016年3月(株)FLIGHTSを創業、代表取締役。

  • 2018年8月より(株)FLIGHTSのWEBマーケティング支援を開始した後、2019年1月より同社の農業ドローン事業部の立ち上げ。並行して社内の評価制度等の制度設計を行う。

    【氏名】味上 友宏(みかみ ともひろ)

    【生年月日】1979年2月22日

    【趣味】犬、酒、寝ること

    【略歴】
    2002年、上智大学法学部法律学科を5年かけて卒業。
    卒業後は就職先も見つからず、日韓ワールドカップ観戦のための自由な時間を求めてニート生活。
    フランソワ・トリュフォー監督の"大人は判ってくれない"を鑑賞している最中、当時の彼女から投げかけられた「働けば?」というアドバイスを素直に受け入れ、翌日から...

  • 20代の大半は商社で機械の輸出入に関わったのち、

    20代の終わりから、大好きなファッション・キッズ・ビューティー&ヘルス・食品業界に携わり
    仕事に没頭してきました。

    そして今再びドローンという 新たなマシナリーの世界に帰ってきて、
    若くて優秀で心が自由で気持ちの良い同僚たちと、とてもエキサイティングな毎日を過ごしています!

なにをやっているのか

FLIGHTSは、
「ドローン・ロボティクス前提社会の創出に最も貢献した会社となる」
をVISIONに掲げ、
ドローンやフィールドロボットを活用することで、農業・インフラ点検・建設という各産業において「デジタル化・自動化・無人化」を推進する事業を展開しています。

<展開事業>
■農業
農業の経済活動が持続できるよう、効率性・生産性の向上に資するサービスを提供しています。
・農家の高齢化・就労人口の減少を解決する農薬散布ドローン「FLIGHTS-AG」の開発・製造・販売
・生産性向上に資する「農地解析サービス」の提供
フィールドロボティクスの観点からも総合的なサービス提供を行なっていきます。

■点検
インフラ施設の老朽化や点検技術者の不足といった背景から、効率性向上に資するサービスを提供しています。
・マンション・ビルなど外壁の「赤外線データ取得」の内製化および、運用代行
・マンション・ビルなど外壁の「外壁診断データの解析サービス」の開発
・橋梁の「近接データ取得」の運用代行
・橋梁の「近接データ取得の内製化プログラム」の開発

■測量
建設業界における経済活動が持続できるよう、効率性向上に資するサービスを提供しています。
・現場管理サービス「FLIGHTS CHECK」の開発・提供
・Lidarシステム「Airsight」の提供および、教育プログラムの開発

■流通事業
FLIGHTSの土台となっている事業。全国270社のドローン代理店と提携してドローン関連ソリューションの提供を行なっています。
各社と連携し、ドローン利活用の「情報の非対称性を埋める」ことを目指します。

■その他
・東京海上日動と提携した『東京海上ドローン保険EC Powered by FLIGHTS』
・ビックカメラ全店舗で提供する、ドローン保守プログラム『DroneAgentケア』
・日本全国のドローンオペレータネットワークを持つ『運用事業』
・各産業分野のリーディング企業と提携した『ドローン講習事業』
といった関連事業を連続的に立ち上げています。

なぜやるのか

---以下、代表の峠下記載。


「世の中に大きなインパクトを残す」
僕は、世の中の不にチャレンジする能力と気概がある人は、大きなインパクトを残す事業にチャレンジすべきと考えています。

「ドローン・ロボティクス前提社会」を創出することは、各産業の基盤となる活動を再構築する「インフラ事業」を創出することでもあります。
日本のドローン産業は、2019年度の1,450億円から、2024年度には5,073億円規模に成長し、特にFLIGHTSに強みがあるサービス分野が市場拡大の原動力になると予測されています。

そうした大きなインパクトを残す事業であり、ビジョンでもある「ドローン・ロボティクス前提社会の創出」を、より早く・より良い形で実現できるのは、
我々FLIGHTSであるというエゴを持って事業に向かっています。

「ドローン・ロボティクス前提社会の創出」という大きなビジョンを一緒に追いかけませんか。

どうやっているのか

<Mission>
世の中に大きなインパクトを残す

<Vision>
ドローン前提社会の創出にもっとも貢献した企業へ

私たちは、この5つの価値基準を行動の指針としています。

<FLIGHTS VALUES>
◆時間は武器
時間という資源は全員に等しく与えられている。すぐやろう、前倒してやろう。時間に対する成果を最大化しよう。

◆思考/行動の徹底
勝者は常に徹底している。脳に汗をかく『知的ハードワーク』を是としよう。戦略・作戦・戦術を考えぬき、執念と責任をもって戦い続けよう。

◆大胆な挑戦
想像できる未来は創ることができる。失敗を恐れず外野の批判も構わず、大きな目標を立てよう。

◆独立した思考
常識は必ずしも真実ではない。学びを怠らず、謙虚に人の話を聞き、自分の頭で考え続けよう。

◆背を預け合える組織
大きなインパクトは一人でなくチームから生まれる。同僚を信頼して任せよう、敬意を払おう。信頼され、敬われる人になろう。

ーーーー
現在の社員数は約40名。コンサルティング、IT、金融、広告・農業・建設など幅広い業界から、大活躍していた人材が集まってきています。

3年後に、「ドローン前提社会の創出にもっとも貢献した企業」となる未来を目指して、事業も組織もハイペースで拡大していきます。

こんなことやります

代表の峠下です。FLIGHTSでは初めて、採用人事のリーダーの募集を開始しました。以下にて概要をご説明します。

【募集の背景】

FLIGHTSは、2019年4月3日で3周年を迎えました。ドローン関連市場は、黎明期から成長期に移行しており、『各産業分野でのドローン事業』を連続に立ち上げているFLIGHTSは、急速に事業成長をしておりメンバーは去年の時点で10名だった会社が40名を超えました。
そうしたドローン産業という成長市場の波の中で、実需がFLIGHTSのケイパビリティを超えており、さらに採用活動を加速することが必要となっています。

【募集の概要】

上記の背景のから、『人事戦略の策定と実行』をFLIGHTS内における最優先課題と捉えており、代表自ら採用現場に携わっています。
産業産業分野において、適切なドローンソリューションを『より早く・より良い形で』構築及び広めるために、
事業開発・ソリューション営業(大手営業)・アライアンス担当・カスタマーサクセスを中心としたBizDev職を中心とした全職種の採用業務の構築を主導いただける責任者候補の方を募集します。

現在の社員数は40名。半年の間に100名規模の組織にすることを想定しています。中途採用だけでなく新卒採用の展開も強く検討しています。
本職種では採用人事のみでなく、近い将来にオンボーディングの構築まで担当もしくは携わっていただくことを期待しています。

【具体的な募集概要】
・採用計画の立案
・計画を達成するための「戦略策定」と「企画の実行」
*採用戦略において、ダイレクトリクルーティングを中心にすることを想定しています。

ーーー<将来的には、以下も想定>ーー
採用業務とともに、以下の人事業務の立案及び実行まで携わっていただくことを予定しています。
・人事制度の設計および運用
・社内のエンゲージメント向上に資する仕組み化の実行
・四半期もしくは、随時の全社メンバーの最適配置プランの策定

【歓迎スキル・経験】
・年間で50名以上の採用計画/企画を立案し主導した経験
・営業や事業開発など事業部門で業績を伸ばしてきた経験
・マーケターとして事業成長に貢献した経験
・採用担当マネージャーとしての経験
・紹介会社でのトップセールスの経験
・採用計画の策定とその主導経験
・新卒採用担当としての経験
・中途採用担当としての経験
・評価制度の立案・運用経験

私たちは、今後のFLIGHTSを左右するポジションとして本募集を捉えており、採用・人事が"ずば抜けてすごい"会社にしていきたいと思っています。
ドローン前提社会及び、FLIGHTSを一緒に創っていきましょう。お会いできること楽しみしています。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社FLIGHTS
  • 2016/03 に設立
  • 46人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区北品川1-9-2 TOKYO YBビル2F
  • 40名→100名の組織へ。FLIGHTSで採用人事のリーダー候補を募集
    株式会社FLIGHTS