Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
薬剤師

『薬剤師』という職能を、「お金」より「社会」に還元したい方とお会いしたい。

株式会社下島愛生堂薬局

株式会社下島愛生堂薬局のメンバー

全員みる(1)
  • 【株式会社下島愛生堂薬局】
    大正9年(1920年)創業の調剤専門の薬局で、取締役副社長 兼 事務局として経営に携わっています。

なにをやっているのか

  • F4b7d5c5 f5ab 46b3 a2a6 88c7ce50c74b?1527723636
  • 506180ea ff97 42a8 af54 1369845f1833?1527723641

【生活総合支援をする薬局へ】
私たちは八王子市内にある、大正9年創業の老舗調剤薬局で、『生活総合支援をする』薬局として「健康という価値」の提供をし続けることを目指しています。

そして地域に根差すかかりつけの薬局になるために、「基本理念~私たちの信条~」を基にした生活総合支援を日々行っています。

なぜやるのか

  • D4aa1f52 2861 49e2 85c1 5f08f263b942?1527723342
  • A43b656c 0254 4b6d 8f91 616cea10c45d?1527735365

【Vision】
私たちが達成したいビジョンは、「地域社会・スタッフ・お客さまが健康でいて、もっと幸せになる」ことです。

【Mission】
ビジョンのために私たちは理念を持ち、以下2つのミッションを目標としています。
・地域社会、スタッフ、お客さまそれぞれに価値を提供する薬局
・生活総合支援を行うための薬剤師の職能、職域、役割価値の創造

【Value】
価値基準として私たちが大切にしているのは、<一緒に働くスタッフ>です。
「患者の命や健康を守るという責任感を持ち、自身も健康で働きがいのある職場で働く」というスタッフが、お客さまに健康という価値を提供することを体現したいと考えています。

どうやっているのか

  • 63d7748b 454d 4a55 b60f f87258bb6bb5
  • 73d9753d 021c 4de1 970d d00a5b4efb3d?1527723343

薬剤師を含め、スタッフ全員がいつもいらっしゃる患者さんたちから気軽に話しかけてくれるような薬局で、地域医療の一つの拠点として『私たちの信条』を追求しています。

調剤や服薬指導などの通常の薬局業務の他に、以下のようなユニークな取り組みを行っています。

・在宅医療の相談窓口案内パンフレットの配布
・相続相談ができる弁護士の紹介
・薬局ができること、機能を啓蒙するリストの配布
・保護者対象の乳幼児への声かけ変換表の掲示と配布
・子ども向けの薬剤師業務の体験イベントの開催
・高齢者向けの薬の相談会

上記の活動を「心身ともに健康で幸せでいるため」の生活総合支援の一環として、日々の生活をより良くできるような支援を行っています。

また100年の歴史を持つ老舗でありながら、最先端のITやロボットの活用を積極的に行っています。

▼薬局内導入機器▼
・散薬全自動調剤ロボット
・ユニバーサルカセット付き自動分包機
・iPod touch型ピッキングサポートシステム
・レセコン共有型電子お薬手帳/処方せん送信アプリ
・レセコン直結型タッチパネル式電子レジスター/自動釣銭機

時代の変化に対応しながら、外来の迅速対応・地域/在宅医療への積極参加・健康寿命の促進など、地域密着スタイルを通じた様々な地域社会のニーズに応え続けるために行動を起こしています。

こんなことやります

特に若手薬剤師の方で、その職能をお金に還元するよりも、社会に還元していきたいと考えている方と採用や面接以前に、まずお会いしたいと考えています。
 
私たちは現在、耳鼻咽喉科の処方せんを主に取り扱っている調剤専門の保険薬局です。
耳鼻咽喉科は比較的他の科よりも回転率が早い為、必然と営業時間中は患者さんが絶え間なくご来局されます。 
 
薬局内の現場で働くメンバーは現在薬剤師・医療事務員含め6名(常時4~5名で回しています)、平均年齢は50歳前後です。
 
決して派手な薬局ではありませんし、最先端設備が揃っていたり、とてもオシャレな地域やビルでやっている薬局でもありません。
また来局される患者さんもご高齢の方が多いです。
いわゆる、町の薬局です。
 
しかし、勤続10年以上のスタッフがほとんどで、顔なじみの患者さんが気軽に話しかけてくれるような薬局です。
創業は大正9年(1920年)、地域の薬屋として、長い間地域の皆さまに支えられてきました。
 
地域に根付き、地域に必要とされる薬局・薬剤師とは何でしょう?
 
今後、超高齢社会を迎えるにあたり、東京では八王子市を含めた多摩地域において高齢者比率が非常に高くなると予想されています。
そして在宅医療が本格化してくる中、私たちも例外に漏れず、在宅医療へ参加し、薬局・薬剤師としての真価が問われようとしています。
 
今後『薬のプロフェッショナル』である薬剤師として勉強を怠らず、経験を積み、地域医療の担い手として職能を発揮していきたい方と一緒に、『私たちの信条』を追求していきたいと考えています。
 
関東以外の遠方の方にも、直接でなくともSkypeやSNSのビデオ通話を利用して是非お話ししたいと思っていますので、本気で考えていらっしゃる方は諦めずにご相談下さい。
または東京に来られる予定があるなどの場合には直接お会いできればと思っています。
 
最終的な目的は採用でもありますので、それに関しては2016年5月GW明け頃の先付入社や、遠方から転居しての入社などの相談も歓迎です。
 
是非一度、お問い合わせ下さい。
ご連絡お待ちしております。

価値観

会社の価値観をもっと見る
健康第一

何よりもまず体が資本。自身が健康でなければ、健康という“価値の提供”はできません。

フラットな組織

“価値を提供”する事を目指して衆知を集めるため、誰しもが主体的にアイデアや意見を持つことを推奨しています。

コミュニティを大切に

私たちが“価値を提供”するのは主に地域です。自分たちが存在している地域コミュニティを大切にしています。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 薬剤師
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 下島 茂
設立年月 1920年10月
社員数 9人のメンバー
関連業界 流通・小売 / 医療・製薬

応援している人(27)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(27)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都八王子市本郷町3-20

Page top icon