Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ディレクター
on 2019/09/10 201 views

オフィスの内装を手掛けるプロジェクトマネージャーをWanted!

株式会社宮工房

株式会社宮工房のメンバー もっと見る

  • 1979年生まれ。
    群馬県出身。
    前職のオフィス設計会社では営業やオフィス移転のプロジェクトマネージャーを経験。
    さらなる自分への挑戦や、お客様への自分なりの回答を示したいと思い、2014年株式会社宮工房を設立。
    とにかく楽しくシンプルに生きていきたいです。
    アウトドアが趣味ですが、中々実行に移せず、妄想の中でイメージする毎日です。

  • 広告代理店営業、編集者を経て、インテリア業界へ。

  • 実家は電気屋、前職は家具の組み立て職人。現職では、現場管理。

なにをやっているのか

  • オフィスデザイン事例 | Branding Engineer様 壁画にアートを取り入れた、アメリカ西海岸風のオフィスデザインをご提案しました。
  • オフィスデザイン事例 | f4samurai様 全ての執務スペースが見渡せるカフェ風のMTGスペースを設置し、開放的な雰囲気に。

Miya Kobo, Inc.はオフィス空間のデザインを中心に、内装設計 施工やコンサルティング業務などを行う設計会社です。

・オフィスの設計、デザイン、施工
・オフィス移転のプロジェクトマネジメント
・店舗の設計デザイン施工
・家具のコーディネート
などをメイン事業として行っています。

なぜやるのか

  • インテリアのセレクトにもこだわり、モチベーションアップできる社内環境作りを心がけています。
  • オフィスデザイン事例 | nana music様 企業ブランディングに欠かせない印象的なオフィスエントランスを提案しています。

宮工房では、スタートアップ企業のオフィス移転を中心とした、数多くのプロジェクトが進行しています。

私たちが手がけているオフィスはそのほとんどが急成長中のため、2年前後で次の移転をされるケースが多々あり、成長フェーズに合わせたオフィスデザインが必要です。

宮工房ではオフィスのレイアウトやデザインを通じ、広告的価値、またモチベーションアップを狙った「課題解決できるオフィスづくり」を心がけています。

どうやっているのか

7月6日、渋谷から新宿三丁目に引っ越しました!

まだまだ小さいオフィスですが、バーカウンターやソファ席、フリーアドレスエリア、集中ブースなど、仕事をしやすい環境(ABW)を整えています!

※ABW とは、「Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」の略。「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方のこと。

家具にもこだわり、Herman Miller、Cassina、Calligaris、Vitra、journal standard Furnitureなどなど、さまざま揃えています!ぜひ遊びにきてください!

現在のメンバーは

プロジェクトマネージャー:2人
デザイナー:1人
現場管理:1人
バックオフィス:1人

です。

一人ではできないことも、このメンバーでならやり遂げられる。
そんな仲間とプロジェクトを成功させています。

こんなことやります

「オフィスがなくても仕事ができる時代」に、オフィスをつくる人募集!

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」
と、あるCMのコピーが多くの共感を呼びましたが、

「オフィスがなくても仕事ができる時代に、オフィスが果たす役割」
を徹底的に考える時代に突入しています。

そんな中、オフィス設計のプロジェクトマネージャーを募集します!

これまで、BtoBの営業をしてきた方や、プロジェクトをマネジメントしたことがある方にはピッタリな仕事です。

クライアントの要望を第一に考え、あなたのアイディアやイメージでお客さまの要望を刺激し、
あなたのイメージをガンガン、アウトプットしてください!!

見た目のカッコ良さやおしゃれさだけではなく、使いやすいレイアウト、クライアントの業態や業務を考えたオフィスを作ることが、宮工房のミッション。

クライアントの多くはスタートアップなので、勢いのある企業のみなさんと作り上げる仕事は、毎回新しい発見や驚きの連続です。

時代のトレンドはあれど、コーポレートアイデンティティを表現するのに最適なオフィスデザインは、企業にとって非常に重要なファクターのひとつ。

そのオフィスを一緒につくる責任感ややりがいは、インテリアがお好きならなおさら刺激的ものになるはず。

私たちの窓口のほとんどはスタートアップのトップ。
トップのこだわりやコスト感覚、意思決定の早さや的確さなど、お客さまから学べることも多くあります。

すでにAIやブロックチェーンは活用され、これからやってくるのは「高速」「大容量」「低遅延」5Gの時代。

テクノロジーの進化で、まずは働く人が変わりはじめているのは皆さんも感じていることと思います。

そこからオフィスはどう変わっていくと思いますか?

もちろん正解はありません。
それを考えるのもプロジェクトマネージャーの仕事のひとつかもしれません。

ぜひどんどん改革していただきたいです!

▼宮工房の働き方
「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方のABWも積極的に取り入れています。
また、宮工房社内ではテクノロジーを積極活用しています!

私たちの仕事の日常を切り取ってみると、お客さまとのやりとりはほとんどがFacebookメッセンジャー。社内のコミュニケーションツールはSlack。社内クラウド関係はG Suite。

プロジェクトマネージャーを助けてくれいる優秀なアシスタントさんは、リモートの完全オンラインアシスタントサービスをフル活用。

AkerunやQrioなどのスマートロックは、ある程度オフィスに浸透していると感じますし、契約書はクラウドサイン。

お腹が空いたらUber Eats、みんな大好きSpotify、週末はNetflix三昧のメンバーも。

「実は内装とかインテリア、けっこう興味あったけどなかなか踏み切れないなぁ」という、テクノロジー業界からの転職大歓迎です!
きっと社内業務でアナログだなぁ、と思うことは少ないはず。

仕事が効率的になることはどんどんやりましょう。その分よいサービスを提供しましょう!

メディアで見かけるような、巨大な3Dプリンターで家をつくるような現場はまだ見たことはありません笑

コードを書き変えたら、瞬時に赤から緑の壁紙に変えるようなことが内装工事の現場でもできたらいいのになぁ、と日々思いますが、そこにいくにはまだまだ時間がかかりそうです。

宮工房には、全く畑違いのテクノロジー業界からきたメンバーもいますが、最近アナログの良さも見直しているそうです笑

▼主な業務内容
お客さまのご希望をヒアリングし、デザイナーとやりとりをしながらお客さまに喜んでいただくオフィスを完成させます。

あなたが造りたいオフィスのイメージも、どんどん取り入れることができます!

他にも、工事の進捗管理や作業をする職人さんの手配、現場管理、各種受発注など、オフィス内装設計にかかわる業務を幅広く担当していただきます。

つまり、オフィスを完成させるのに欠かせない存在。いろんな人とお話しすることが多いので、人と話すことが好きな人はピッタリ!

▼求める人物像
・自分本位ではなく、まわりのことを考えられる方。
・人と協力できる協調性のある方
・お客さま、社員、協力会社、売上、おしゃれなデザインなど、様々なことを同時に考えられる方。そしてそれを楽しむことができる方。

▼歓迎スキル(なくてもOKです!)
・建築系学校卒業の方
・店舗やオフィスの設計に携わった経験がある方

会社の注目の投稿

プロジェクトマネージャーの一日
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社宮工房
  • 2014/10 に設立
  • 5人のメンバー
  • 東京都 東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル203
  • オフィスの内装を手掛けるプロジェクトマネージャーをWanted!
    株式会社宮工房