1
/
5
営業企画
23
エントリー
on 2019/09/12 1,167 views

暮らしと健康に気づきを促す―新市場の開拓に挑む営業職を募集!

株式会社ヘルスケアシステムズ

株式会社ヘルスケアシステムズのメンバー もっと見る

  • 学生のころは、1年間休学して世界中を旅したり、インドネシアで熱帯生態学の研究をしていました。三重大学発ベンチャーで事業の立ち上げに参画し、その後32歳の時に名古屋大学の大澤俊彦教授と当社を設立しました。
    会社を成長させるためには、想いをともにしてくれる仲間が必要です。そして一緒にたくさんのことを経験し、考え、準備して、今だ!というタイミングを感じたら、全力で実現に向けて動き出す。ベンチャーの醍醐味はここにあると思っています。
    当社の事業にフト感じるところがありましたら、ぜひご応募ください。
    お待ちしています!!

  • 細谷 吉勝
    その他

  • モットーは『気持ち通わすコミュニケーション』

  • ヘルスケアシステムズ 採用管理

どうやっているのか

【名古屋と東京の2拠点】
本社の名古屋では、主に研究開発や郵送検査を行っており、東京(新橋)では、営業や商品開発、臨床試験を行っています。
社員数は、ちょうど半分ずつくらい。拠点は分かれていますが、いつでも2拠点に接続できるウェブ会議(通称「まど」)や、仮想オフィス「Ovice」の活用など、どこでもいつでもコミュニケーションできる環境を整えています。また全社員が集まる全社会議を年2回開催しています。

【社員構成】
20代~70代と年齢層は幅広く、新卒採用も毎年行っています(新卒・中途で分けていませんので、学生のみなさんも、こちらからご応募ください)。
女性がやや多めで、家庭と両立している社員も多いです。ワークライフバランスを大切にしていますので、例えば男性社員でも子供の病気で休暇を気軽にとれる社内文化になっています。

【組織について】
■ 営業企画部(勤務地:東京が多いが、名古屋も可能)
郵送検査や受託研究の企画・提案を担当しています。食品企業や医療機関、研究所、ドラッグストア、自治体、健保組合など、営業先は多様ですが、コンサルティング営業がほとんどで、ルート営業や飛び込み営業はありません。大手企業の経営陣や管理職、大学教授などと打ち合わせや商談をすることも多く、コンサルティング力、提案力が必要となります。
また広報担当も、営業企画部に所属しています。

■ 商品企画部(勤務地:東京が多いが、名古屋も可能)
主な業務は、研究開発が完成した検査を、郵送検査キットとして商品開発することです。
営業や研究チームとの調整だけでなく、システム担当者や広報担当、外部のクライアントや顧問とも一緒になって業務を進めることが多く、コミュニケーション力やスケジュール管理能力が求められます。
また検査キットのパッケージや販促物などの印刷物や、WEBサイトや動画などを担当する制作チームも、商品企画部に所属しています。

■ 研究開発部
①研究開発課(勤務地:名古屋)
新しいバイオマーカーの開発や、検査プロトコルの改良、大学・企業との共同研究を行っています。ウェットな研究業務が中心ですが、共同研究のマネジメントを中心とする社員もいます。学会発表や論文投稿、特許出願も積極的に行っています。
ELISAやHPLC、CG、生化学分析装置など、多様な分析方法を扱っており、医学、農学、理学、工学など幅広い理系バックグラウンドを持つ社員で構成されています。
②臨床試験課(勤務地:東京)
臨床試験の企画・運営を担当しています。試験計画の立案から、論文調査、試験計画書の作成、試験当日の運営、試験結果の統計解析、報告書作成、学会発表や論文投稿、機能性表示食品の届け出サポートまで、とても幅広い業務を行っています。
農水省や厚労省プロジェクトの分担研究者となったり、大手マーケティングリサーチ企業との業務提携など、臨床試験の可能性を拡げる活動も展開しています。

■ 検査事業部
①検査チーム(勤務地:名古屋)
お客さまから届いた検体の臨床検査業務を行っています。様々な分析装置を扱っていますが、技術研修を受けることもできますので、少しブランクが空いた方でも安心して働いていただけます。臨床検査技師、実験補助業務の経験者が活躍しています。
②流通チーム(勤務地:名古屋)
 検査キットの製造・発送・在庫管理のほか、検査結果をお客さまに発送する業務を行っています。毎年、新商品やリニューアルが相次ぐ当社では、ルーチン業務以外の仕事も多く、営業担当やシステム担当と連携して新しい取り組みに参加することも多くあります。

■ ICT事業部(勤務地:東京)
郵送検査データシステムの開発・改良・保守を担当しています。インフラ整備から、基幹システムの設計・構築、各企業様とのシステム連携の検討・実現、弊社蓄積データの分析・活用検討、外部ベンダーさんへの折衝など、スタートアップ企業らしく、様々なレイヤーで携わっています。

■ 総務(勤務地:東京、名古屋)
経理、財務、人事を担当しています。事業内容も社員数も急ピッチで成長している当社では、社員それぞれが成長できて70歳まで安心してはたらける環境づくりや、多様なはたらき方と業務効率向上の実現など、バックオフィス業務も日々新しいチャレンジをしています。

【仕事の進め方】
いろいろな経験を持った社員が、多様な職種で成長を続けるためには、互いをリスペクトし、協力しあう「互助」の精神が欠かせません。また当社は、少数のスーパー社員の登場や派手な手柄を競い合うのではなく、それぞれの社員が現場を大切にし、ひとつ上の挑戦を積み重ねることで、実力ある社員を育成していきたいと思っています。そのために、誠実、勤勉、好奇心を大切にしています。

会社の注目のストーリー

Case.1 営業企画部 営業
Case.2 商品企画部 制作
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ヘルスケアシステムズ
  • 2009/03 に設立
  • 65人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都港区新橋4-6-15 日新建物新橋ビル7階
  • 暮らしと健康に気づきを促す―新市場の開拓に挑む営業職を募集!
    株式会社ヘルスケアシステムズ