Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
事業開発兼キャリアドバイザー
on 2019/09/13 200 views

従来の人材紹介に疑問を持った人へ。性格データで人材紹介を変えてみませんか?

グラム株式会社(gram Inc.)

グラム株式会社(gram Inc.)のメンバー もっと見る

  • 1991年東京都出身。上智大学外国語学部在学中、株式会社ECナビ(現 株式会社VOYAGE GROUP)など複数のベンチャー企業でエンジニアやディレクターとしてインターンを経験。

    2012年、KDDIが行う起業支援プログラム「KDDI∞Labo」に当時最年少である20歳で採択され、2012年6月、株式会社U-NOTE(現 グラム株式会社)を創業

    2015年10月、スマートフォンアプリの開発、運営を行う株式会社イグニス(3689・東証マザーズ)の連結子会社になる。2018年10月、ビジネスマン向けメディア「U-NOTE」を株式会社PR TIMESに事業譲渡し、グラム株式会社に社名変更。...

  • 広告ベンチャー企業にて営業→スマホ広告事業立ち上げ→アドネットワーク企業の営業→ネイティブアド営業→運用型広告部署立ち上げ→新規事業開発責任者を経て、現在はグラム株式会社にて取締役としてHRTech系事業の開発と組織づくりをしています。

  • 広告運用、プロダクト改善、オペレーション改善等によるグロースと、そのためのデータ分析基盤開発のディレクションなどを行っています。

  • 学生時代は数名で事業企画を持ち込み、学生ビジネスコンテストTRIGGER2012やKBC2013で最優秀賞をいただきました。

    在学中より大手IT企業にて、スマートフォン向けゲーム制作および、ゲームの生放送番組企画に携わり、2016年4月に入社。ゲーム開発部に配属され、幅広い業務分野の企画、運用、ディレクションを担当しました。
    その後、プロダクトへの影響力をさらに大きくしたいという思いから、少数精鋭のベンチャー企業に入社。マーケティング事業部のディレクターとしてチームの管理から広告運用、広告運用自動化機能開発企画などを担当しています。

なにをやっているのか

  • 2018年10月、旧社名でもあったU-NOTE事業を譲渡し、HRにまつわる不を解消することを目指すスタートアップとして再始動しました。
  • 各々がプロとして目標達成のために必要な行動を取る。それと引き換えに自由があるという社風です。

グラムは、「可能性から信頼を紡ぐ」会社です。

一人ひとりに与えられている「可能性」を正しく認識することで、適切な機会と出会うことができ、その人が得られるであろう「信頼」を最大化します。

そして自分の持っている可能性に気付くことができるサービスが「Jobgram(ジョブグラム)」です。

Jobgramは、65問の質問に答えるだけで、約2,000パターンの中から性格タイプを分析し、最適な求人に出会うことができます。

求職者だけでなく、採用企業の経営者や社員の方にも性格診断を受けてもらっているため、自分が活躍できそうな相性の良い求人とマッチングすることが可能です。

Jobgramがなければ出会うことができなかった機会を通して、信頼を積み上げていくことで、その人の人生をより良いものに変えていきます。

【事業について】
■キャリア事業
-性格傾向データによる求人マッチングサービス「Jobgram(ジョブグラム)」
https://jobgram.jp

-性格傾向データによる転職エージェントサービス「Jobgramエージェント」

なぜやるのか

弊社はこれまで、U-NOTEという若手ビジネスパーソン向けの情報メディアを運営してきました(2018年に事業譲渡済み)。

その中で、20・30代の若手が必ずと言っていいほど直面する課題に「キャリア形成」があります。そのため、若手ビジネスパーソン×転職という切り口で様々な企画やマーケティング支援を行ってきました。

その中で、

「転職サイトやエージェントは、ビジネスパーソンの転職回数が増えるほど儲かるという仕組みは本質的と言えるのか?」

「広告で転職を煽るだけが人材企業のマーケティングなのか?」

という疑問が湧きました。

その疑問に向き合っていくうちに、
"私たちなりの分解・解釈し、課題解決を行う"ことで、"働く全ての人のキャリアを豊かなものとし、世界の生産性向上を目指す"ことをミッションとした組織へと方向転換をすることとなりました。

会社名をグラム株式会社に変更し、HR Techスタートアップとして再スタートを切りました。

人材採用や転職・就活領域には非常にたくさんのサービスがありますが、未だに「これさえあればOK」という最適解は出ていません。

よって、最後発の我々が既存のサービスと異なるアプローチで人材領域における最適解の一つを生み出せる可能性は充分にあると考えています。

どうやっているのか

  • Jobgramでは、独自開発の性格診断とチャットボットを活用した転職サービスを提供しています。
  • ビジネス書、技術書、HR領域に関する本が揃っています。わからないことは学習する、という積極的な姿勢を応援します。

【オープンなコミュニケーション】
各事業部のやり取りはSlackのオープンチャンネルで公開しています。対面でのMTG内容も議事録にまとめSlackに公開。
経営陣の意思決定についても決定事項だけでなく、プロセスも可能な限りSlackで社内公開しています。

「共有より同期を」をテーマに、経営陣が持っている情報を社内公開し、現場もそれをインプットする。そうすることで無駄な稟議を挟むことなく、全員がシームレスな意思決定をできるようになると考えています。

★「共有より同期」を。グラムが考えるスタートアップにおける理想の組織のあり方
https://note.mu/ginc/n/nc2779ebb85b1

【成果ファースト】
会社やチームの方針に基づき決められた各々の目標に対し、どれだけ成果を出すか考え行動する。目標に対しての課題発見や問題解決が好きな人が活躍できる環境です。

こんなことやります

人材紹介、転職エージェント、キャリアドバイザーを経験したことのある方、人材業界で営業を経験したことのある方にお聞きします。

「人材紹介・人材業界、本当にこれでいいと思ってますか?」

僕らは、従来の構造に大きな不があると考え、性格データを活用した転職マッチング事業を開始しました。

求職者の性格診断結果と経歴、希望条件をもとに、採用企業の経営者・社員の性格診断結果とマッチングを行い、本当に「その人が活躍できる求人のみ」を紹介しています。

その結果、書類選考通過率や選考突破率は、従来の転職エージェントでは考えられないレベルの高い数値を記録することができ、入社後活躍にコミットできています。

人間が気持ちだけで求職者に寄り添うのではなく、心理学と統計学を用いて、データドリブンに働く人の可能性を最大化していく。そんな人材紹介事業を作ってみたい方は、ぜひ一度お話しましょう。

【ミッション】
・Jobgramの性格傾向データを用いた新しい転職支援

【必須要件】※いずれか必須
■キャリアドバイザー経験
■プロジェクトリーダー、マネジメント経験
■営業実績(社内MVPなど)

チームマネジメントができるレベルのビジネスマンであれば、転職エージェントはできるというのが、弊社の考えです。

【歓迎要件】
■専門領域を持ち、その領域で強みを活かせられる方
■ビジョン・ミッション基づいた戦略立案ができる方

【求める人物像】
■幅広い業務、裁量を十分に楽しめ、能動的に動くことができる方

【身につけられるスキル】
・チームビルディングから事業のPL管理まで幅の広い経営スキル

事業の立ち上げ~拡大のタイミングでジョインし、主幹事業を動かしていくことに興味のある方は、お気軽にメッセージをください。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
9人が応援しています
会社情報
グラム株式会社(gram Inc.)
  • 2012/06 に設立
  • 20人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    社長が20代 /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー17F
  • 従来の人材紹介に疑問を持った人へ。性格データで人材紹介を変えてみませんか?
    グラム株式会社(gram Inc.)