Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
インターン(学生、社会人)
on 2019/09/18 429 views

舞台はスリランカ! 2ヶ月~OKのマッチングサービス立ち上げインターン募集

株式会社Arinos

株式会社Arinosのメンバー もっと見る

  • 2013年4月
    新卒でコンサルティングファームに入社し、大型ITプロジェクトを中心にコンサルタントとしてのキャリアを積む。

    2018年3月
    コンサルタントとして顧客のビジネスを支援する傍、自らも事業の立ち上げ・運営する側に立ちたいという気持ちが強まり、2018年に株式会社Arinosに参画。

    2018年8月
    スリランカに渡航。現地法人Arinos Lankaにてマッチングサービス「Marrynos」を立ち上げ。雑誌の刊行、Webサービス立ち上げ等、現地スタッフとともに奮闘中。

  • 1986年生まれ。国際教養大学卒業後、大手建設会社で現場のプロジェクト管理に従事。日本のNPOが出資するフィリピンでのサロン事業の新規立上げに現地マネージャー(無給)として参画。事業創造を通して人が変わっていくことを目の当たりにする。
    もともとの契約任期完了後、株式会社トモノカイにて大学生の行動を変える為のメディア事業の立上げを経験して、現在は経営コンサルタントとして戦略立案・チェンジマネジメントのPJ遂行に従事している。

    ==========================================
    自分の生涯を賭して命を掛けられる仕事を模索しながら、大学を卒業しました。
    原体...

  • 大学卒業後アクセンチュアに入社、2010年に(株)Arinosを設立。業務精査・業務改善のコンサルティング事業を主軸に、フィリピンでシステム開発事業(2012年10月に子会社設立)、カンボジアで物流事業(2013年10月に子会社設立)を展開。

    ■コーポレートビジョン
    世界を舞台に自由な発想で事業を創出し社会を豊かにする
    ■行動指針
    1.目的と目標を常に意識せよ
    2.誠実であれ
    3.初心を忘れるな
    4.協力同心
    5.自信(自身)をもて

  • 2007年にアクセンチュア株式会社入社
    官公庁・通信系企業・医療機関などの戦略・ITコンサルティング業に従事

    2010年に共同創業者とともに株式会社RiTAKE設立、取締役就任
    転職・求人系Webサービスを複数立ち上げた後、2011年に売却

    2011年にアーリーベンチャーである株式会社Speeeにジョインし、複数のグループ会社の代表取締役に就任
    最新テクノロジーを用いた新規事業開発やBtoCサービスのプロデュースを専門とし、
    Webサービス・スマートフォンアプリの事業立ち上げ・企画・開発から、全社戦略・マーケティング・人材採用に従事。

    現在は、株式会社Arinosの取締役として、事...

なにをやっているのか

  • スリランカ初のお見合い雑誌「Marrynos Magazine」
  • マッチングサービス「Marrynos Global」国外で働くスリランカ人男性と、国内の女性をマッチングしています。

スリランカのお見合い文化を変革するマッチングサービス
---------------------------------------------------

私たちはスリランカのお見合いを変革すべく、Marrynos(マリノス)というお見合いマッチングサービスを2019年1月に立ちげました。雑誌、Webサービス、モバイルアプリ等、さまざまな手法を取り入れて、伝統的なお見合いから、近代的なマッチングへと、スリランカのお見合いのやり方をアップデートしようとチャレンジしています。

◆スリランカ初のお見合い雑誌を刊行
Web・アプリ化への前段階として、お見合いに特化した雑誌を2019年1月に刊行しました。この雑誌には結婚したい男女200名以上のお見合い情報(年齢、学歴、趣味、相手に求める条件)が掲載されており、雑誌を見て気になった人に連絡を取ることができるようになっています。合わせてお見合いのリアルな現状やお役立ち情報の記事にして掲載することで、新しい価値観や新しいお見合いの手法を紹介してお見合いに変革を起こそうとしています。スリランカ全国の本屋で隔月で発行しており、お見合いを主導する親世代を中心に徐々に認知されるようになりました。

◆モバイルアプリでマッチングを加速
雑誌と並行して、若い世代に向けてお見合いアプリの企画を進めています。すでに簡易的なWebサービスでテストを開始しており、50組以上のカップルがマッチングしています。特に海外で働くスリランカ人の男性と、スリランカ国内に住む女性のマッチングに力を入れており、世界中に散らばるスリランカ人男性から登録を集めています。数ヶ月中にAndroidアプリをリリースすることを目指しており、親世代は雑誌から、若い世代はアプリから、スリランカのお見合いを変革していきます。

なぜやるのか

  • お見合いをもっと効率的に、もっと自由に。
  • 「雑誌を通して文化の変革にチャレンジしています。」(2018年度インターン生)

お見合いをもっと効率的に、もっと自由に。
---------------------------------------------------

私たちは2つの変革を目指しています。
①もっと効率的に:オンラインでより多くの出会いを。
②もっと自由に:親主導のお見合いではなく、本人が主導して親がサポートする世界を。

◆スリランカではお見合い相手を「新聞」で探す
スリランカでは40%がお見合い結婚とも言われるほど文化として強く根付いており、そのほとんどは親が主導しています。驚くべきはお見合い相手の探し方で、スリランカでは”新聞”で相手を探しているのです。まず親が新聞会社にお金を払って「私の息子/娘の相手を探しています」という広告を新聞に掲載します。そして広告を見た別の親が広告主に手紙を出して、相手の親が気に入ればお見合いがセッティングされます。スリランカの平均月収は数万円と言われていますが、わずか200文字程度の極小の広告に1,000〜2,000円もの金額を費やしています。そして日曜には1,000人を超えるお見合い広告が何十ページにも渡って新聞に掲載されているのです…この状況を見て「もっと効率的にお見合いができれば、人生の選択肢が広がるのではないか」そんな思いからMarrynosをスタートしました。

私たちはお見合いの手段を変えることが目的であって、お見合いの文化自体を否定するつもりは全くありません。学校や職場で出会って恋愛結婚する人もいれば出会いに恵まれない人も大勢います。その人たちにとってお見合いはパートナーを見つける唯一の手段だからです。そのやり方を少しでも自由に効率的に行える環境を提供することで、より多くの選択肢の中から最良のパートナーを選べるようにしたいと考えています。

どうやっているのか

  • 「営業先で知り合ったスリランカ人の友人とオフを過ごしました」(2018年度インターン生)
  • 島国なのでビーチリゾートが沢山あります。

南アジアの島国、スリランカでの挑戦
---------------------------------------------------

私たちArinosは「世界を舞台に自由な発想で事業を創出し、社会を豊かにする」というビジョンの下、事業創出を通してスリランカの社会や生活を豊かにしていきたいと考え、2017年にスリランカ拠点で事業をスタートしました。スリランカ人の日本就労を支援する人材紹介事業から始め、日本語の語学学校、そしてお見合いサービスのMarrynosと現在3つの事業をスリランカで展開しています。

◆スリランカとは?
スリランカはインドの南に位置する南アジアの島国です。面積は北海道の8割ほどで、人口は2,200万人です。日本人にはまだまだ馴染みの薄い国かもしれませんが、インド洋において東と西の中心に位置していることから、航路と空路のハブとして近年期待を集めています。物価の水準はまだまだ低く、平均月給が数万円と言われています。例えばトゥクトゥクは1キロ40円、ミネラルウォーターは1本30円、カレーは1食120円という価格帯です。

◆英語が通じます
ビジネスや教育の現場では英語が日常的に使われており、仕事では基本的に英語でコミュニケーションを取れるため外国人がビジネスを行うのに適しています。道行くトゥクトゥクのドライバーでも簡単な英語は通じるほどです。そのため英語を伸ばしたい方にとって理想の仕事環境です。

◆社員は20代〜30代前半が中心の日本人3名、スリランカ8名
スリランカ拠点では計11名のチームで働いており、その内Marrynosは日本人1名、スリランカ人4名のチームで事業を運営しています。大半が25歳〜30歳に集中しており、比較的若いチームです。

◆新しいことへのチャレンジを重視しています
私たちArinosは継続的に新しい事業を創出しつづけています。これを可能にしているのが、新しいことにチャレンジする人を全力で応援する企業文化です。そのため例えインターン生であっても、本気のチャンレンジに対しては会社としてバックアップします。このMarrynos事業も既存事業とは全く関係のない新規事業ですが、事業責任者である中北のチャレンジを会社がバックアップして事業化に至っています。

◆能力と実績をベースにした評価制度
評価はいたってシンプルです。年齢や学歴、経験、資格は評価には何も影響しません。個人の能力、仕事における実績、その2点で評価を実施しています。インターン生も同じように評価を行い、社員と同等の能力や実績が認められれば社員と同じように報酬をお支払いします。

こんなことやります

スリランカで新規に立ち上げたマッチングサービス「Marrynos」の企画・営業インターンを募集します!社員と同じように企画から実行まで責任のある役割を担っていただきますので、「新規事業立ち上げに関わりたい」「英語を使って仕事をしたい」「自分の成果を残したい」という方にオススメです。仕事の内容やスリランカの生活など、Skype面談で詳しくお話ししますので気になった方は気軽に応募してください。

▼仕事内容
◎お見合い雑誌Marrynosの広告獲得
雑誌のメインの売上である広告をスリランカの企業から獲得する役割を担っていただき、営業先のリストアップから契約獲得まで全てお任せします。結婚式場、フォトスタジオ、レストランなど、雑誌の広告主となってくれそうな潜在顧客にアプローチし、雑誌の魅力や広告効果、料金プランなどをプレゼンして、契約の獲得を目指します。

◎雑誌とコラボしたイベントの企画
日本スタイルの婚活パーティーを始め、雑誌とコラボして様々なイベントを実施していきたいと考えています。能力が認められれば責任者として企画、集客から実行までお任せします。その他にも雑誌に広告を出してくれたレストランとタイアップして試食会を企画したり、結婚式場とコラボした雑誌の企画など、事業を拡大するための施策は無限にあります。いかにして事業を成功させるか一緒に考えて、次々と新しいことにチャレンジしてくれる方を求めています。
 
▼社員と同等の経験・スキルが得られます
◎英語
仕事の90%以上は英語です。営業活動やイベントを実行する中で説明、交渉のシチュエーションを繰り返し経験できるため、その場面で出てくるフレーズは自然と身につきます。日常会話程度は話せることが理想ですが、英語に自信はなくとも挑戦したいという方は喜んで応援します。
 
◎事業立ち上げの経験
雑誌の発行はあくまでファーストステップです。次々と新たなことを仕掛ける予定なので当面は立ち上げの雰囲気を味わえます。雑誌に続き、2019年5月には新たなWebマッチングサービスも立ち上がり、今が一番面白い時期です。立ちげ時期の独特の雰囲気を肌で感じつつ、自らも新しい提案で事業の拡大に貢献していただきたいです。

◎思考力と実行力
企画から実行までお任せするので、自分で考えて行動する癖が身につきます。
事業責任者が定期的にフィードバックを行なって、「何が課題なのか」、「どう解決するのか」を一緒に考えて成長をサポートします。

▼こんな人をお待ちしています
◎英語で仕事をしたい
◎物事を最後までやり遂げる責任感がある
◎自分の成果と呼べるものが欲しい
◎新規事業がどう立ち上がっていくのか経験したい
◎将来は海外で働きたい
◎起業したい

▼応募条件
◎大学生1年〜4年生、社会人
◎2ヶ月以上インターンできる方

▼勤務地
コロンボ(スリランカ)

▼スリランカの休日の過ごし方
ビーチリゾート、世界遺産観光、テニス、ゴルフ、ジム、ルーフトップバーなど、安く楽しめます。(詳しくは面談時にお話しします)

まだまだMarrynosは立ち上がったばかりのサービスのため、新しい企画の余地がたくさんあります。
スリランカ初のお見合いサービスの成功を一緒に考えてくれる方のご応募をお待ちしています。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
15人が応援しています
会社情報
株式会社Arinos
  • 2010/10 に設立
  • 60人のメンバー
  • 東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル B1F
  • 舞台はスリランカ! 2ヶ月~OKのマッチングサービス立ち上げインターン募集
    株式会社Arinos