Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ソリューション提案営業
11
エントリー
on 2019/09/24 414 views

中国インバウンド・越境ECマーケティング支援のセールスプランナー募集!

アライドアーキテクツ株式会社

アライドアーキテクツ株式会社のメンバー もっと見る

  • 番匠 達也
    セールス

  • アライドアーキテクツの取締役、インキュベーション(新規事業)担当です。世の中や会社にとって新しいことや、まだ無いものを作り上げ軌道に乗せてゆくプロセスが大好きです。

  • 豊増 貴久
    代表取締役社長

  • ◆現在の職務について
    SNSプロモーション支援を2年ほど経験し、現在は中途採用担当の人事として、採用~入社後のフォローを中心に行っています。

    ◆経験
    <ビジネスサイド>
    ・企業公式SNSアカウントの運用支援
     └投稿企画、文章・画像作成、レポーティング
    ・SNSプロモーション支援
     └企画・提案、ディレクション、ノベルティ手配、配送、レポーティング
    ・自社プロダクト導入企業への支援・既存営業
     └カスタマーサポートからサクセスのための運用提案、更新営業
     └他支援に関する企画、クロスセル提案

    <人事>
    ・社内外との関係構築
    ・書類スクリーニング~面接調整
    ・内定/入社関連の書類作成
    ...

なにをやっているのか

  • 現社長の豊増と、創業者であり現会長の中村
  • グループ各社が入る恵比寿の本社オフィス

アライドアーキテクツは、「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業と生活者をつなぐ”架け橋”となるマーケティング支援を手がけている会社です。

自社開発によるSaaS型プロダクトと専門性の高いソリューションを掛け合わせることで、独自のマーケティング支援サービスを提供しています。

グループ全体では、以下の3つの事業を主軸に展開しています。
1)国内SNSマーケティング事業
2)越境プロモーション事業
3)クリエイティブテック事業

中でも今回の募集ポジションである【越境プロモーション事業】では、
近年急拡大する中国市場に向けて、インバウンドプロモーションや越境EC施策を支援する多様なサービスを提供。ウェイボー社やテンセント社など中国を代表する大手インターネット企業と連携し、大手化粧品会社をはじめとする企業の中国向けプロモーションを支援しています。

◇ウェイボー社「最も影響力のあった海外メディア組織のトップ10」に、子会社「Vstar Japan」が2年連続(2017年・2018年)選出

※国内向け事業および中国向け事業のこれまでのサービス導入事例は以下のページでご紹介しています。
https://www.aainc.co.jp/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&amp;tag=%E5%B0%8E%E5%85%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B&amp;limit=20

なぜやるのか

  • 生活者との関係構築に努めた企業を選出する「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」授賞式
  • 2018年には中国の人気インフルエンサーを多数招いた大型イベントを開催

アライドアーキテクツは、創業者である中村の「ソーシャルメディアの力によって企業と人がダイレクトにつながるサービスを提供することで、マーケティングの構造をより良くできるのでは?」という想いから生まれた会社です。

その代表例が、2008年2月に誕生した「モニプラ(現モニプラ ファンブログ)」というファンサイト・プラットフォームサービスです。
企業とブロガーが直接的につながる「場」を提供し商品を実際に試してもらうことで、「企業のファンを増やし、マーケティングに繋げ、さらなるファンを増やす」という、それまでのブログマーケティングの在り方とは違う「ファン」の存在に焦点を当てたエコシステムを確立させました。

今から10年以上前に生まれたサービスですが、この「企業が生活者と真摯に向き合い、理解を深め合うことで、より良い社会を実現していきたい」という想いは今も変わりません。

そして2018年、国内事業において「ファン・リレーションシップ・デザイン」という新たな構想を立ち上げました。この言葉には、創業時から当社が持ち続けている「企業と生活者の最適な関係構築」という理念はそのままに、テクノロジーの進化やマーケティング構造の変化を反映した最先端のサービスを通じて、生活者主導型社会の創出を実現していくという決意が込められています。

どうやっているのか

  • 2月に迎えたベトナムの旧正月では、現地の風習に倣い開発メンバーに「お年玉」をプレゼント
  • 2013年より毎年開催しているキッズデーの様子。パパ・ママ社員が増え、参加する子供たちの数も年々拡大している

■「ワクワクヒリヒリする仕事をしよう」

アライドアーキテクツのバリューとして「ワクワクヒリヒリ」という言葉があります。
新しいこと、難しいことに挑む時、人はワクワクします。それを成し遂げることを約束する時、人はヒリヒリします。この2つが揃ってはじめて、仕事は面白くなる。個人でもチームでも、それは同じだと考えています。

「挑戦」と「責任」。すべての人がこの意識を忘れずに業務に取り組めば、個人にも会社にも大きな成長をもたらしてくれるはずです。
でも、それは待っていればやって来るものではありません。私たちは、「自分でワクワクヒリヒリする仕事を創っていく」という意識で日々働いています。

■グローバルな環境で最先端サービスを生み出す

アライドアーキテクツは、主に中国向けのプロモーション支援を展開するグローバル事業部や、ベトナムに2拠点を構える開発部門、シンガポールを拠点とする子会社「Creadits」などにおいて、世界各国の優秀な人材が数多く活躍しています。
海外拠点への出張・出向なども頻繁に行われ、現地のリアルな文化やトレンドを吸収できるグローバルな環境の中、最先端のマーケティングサービスが生み出されています。

■多様な働き方にあわせた環境・制度

近年の「働き方」の多様化に合わせて、各々がやるべき仕事に集中して最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、働きやすい環境づくりにも力を入れています。
例えば女性社員に向けた産前産後休暇や妊娠障害休暇はもちろん、育児休暇、時短勤務、リモートワークなど、全社員を対象にひとりひとりのライフステージに合わせた働き方を推奨しています。

また、子どもの人数に応じた家族手当を支給する「ファミサポ」、会社近隣を対象に住宅手当を支給する「エビチカ」など、各種制度を用意しています。

こんなことやります

日本企業に対して中国向けのマーケティング支援事業を展開しております。
インバウンド市場・越境EC市場の拡大化に伴い、日本企業からのニーズが非常に高まっており、中国展開を検討している日本企業に対してSNSを中心としたWebマーケティングを行うことで、クライアントとともに事業成長を目指します。
クライアントは、化粧品・百貨店・ファッション・観光など多岐に渡ります。クライアントの課題にあわせてさまざまな施策を組み合わせたソリューションを企画・提案・実行していきます。

【担当業務】
中国展開を検討している日本大手企業に対して中国マーケティングの提案を行います。
日本企業のインバウンド・越境EC・本土進出など、クライアントの目的は多岐に渡ります。
目的にあわせて自社ソリューション・中国Web広告・調査などを組み合わせて日本企業の中国展開を成功に導きます。
ご経験やスキルに合わせサービス開発・事業提携など幅広く業務を担当していただきます。

【やりがい】
・日本企業の海外展開支援を行い、クライアントの事業成長に大きく貢献ができる
・急成長しているインバウンド・越境EC市場の中で自身が企画したプラン・実行を行うことができ、成長の機会が多い
・中国インバウンド・越境EC市場は急成長しており、またクライアントからのニーズが高く、若くしてさまざまなチャレンジが出来る

▼こんな人求めてます!
・日本企業に対して越境ECやインバウンド支援のセールス経験のある方
・顧客の課題にあわせてソリューションの企画や提案書作成ができる方
・中国SNSへの知見や利用経験を活かしたい方

会社の注目の投稿

「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」アライドアーキテクツのこれまでとこれから。
創業14年目に辿り着いた「ファン・リレーションシップ・デザイン」という考え方
最速で広告市場を変える。そのためにアライドを選び続けている。30歳執行役員から見るアライドの魅力
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
アライドアーキテクツ株式会社
  • 2005/08 に設立
  • 169人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル4階
  • 中国インバウンド・越境ECマーケティング支援のセールスプランナー募集!
    アライドアーキテクツ株式会社