Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
エンジニアリング
on 2020/02/14 50 views

21卒募集開始!飲食業界のプラットフォーマーになりたいエンジニア集まれ!

株式会社シンクロ・フード

株式会社シンクロ・フードのメンバー もっと見る

  • シンクロ・フードにてWeb開発やエンジニア採用を担当しています。
    飲食の世界に貢献できるよう、日々頑張っています。

  • シンクロ・フードで飲食M&A( https://www.inshokuten.com/ma/ )を中心に開発している Web エンジニアです。

    今までアカウント設計、新サービス開発、社内で使用する API クライアントの設計・開発などを行ってきました。

    Ruby on Rails をメインに、システムの不備がなく、サービスのドメインを踏まえた丁寧な開発を心がけています。
    会社のサービスが Seasar2 から移行を進めていることもあり、Java も少し分かります。

  • Web アプリケーション開発に最も興味があり、得意としています。特に、マークアップや UI/UX デザインを除いたフロントエンド開発 (React や Redux など) からバックエンド (Ruby on Rails など)、そしてインフラ周り (Infrastructure as Code, AWS) まで興味があり、それぞれ実務経験もあります。
    また、Web アプリケーション開発以外では、CI や bot の開発・導入による開発フローの自動化といった開発基盤周りにも興味があります。

    言語としては Ruby が最も書き慣れており、Flow + JavaScript や TypeSc...

  • エンジニアとしてサイトの開発に関わっています。
    プログラミングは未経験の状態で入社しましたが、周りのスタッフが親切で優しいので、今ではバックエンドの開発もフロントエンドの開発もそれなりにできるようになりました。
    これからももっと技術力を身につけて成長していきたいと思っています。

なにをやっているのか

  • 「飲食店.COM」は、飲食店を経営している方に広く認知されています
  • 「飲食店の求人と言えば!」という位たくさんのお客様にご利用頂いております

私たち株式会社シンクロ・フードは飲食店の出店・運営・退店に関するさまざまなサービスをWeb上で提供している会社です。
・飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」
http://www.inshokuten.com/
・飲食専門の求人媒体「求人@飲食店.COM」
http://job.inshokuten.com/
・飲食店の閉店サポート「居抜き情報.COM」
http://www.inuki-info.com/

【主な事業内容や特徴】
飲食店を出店・運営するためにはただ料理を作り接客をすれば良いわけではありません。
・物件・内装のデザイン会社探し
・厨房備品の購入
・仕入先選定
・求人募集
・閉店が決まった際の物件の原状回復
・事業譲渡
……数え上げればキリがありません。そんなたくさんのやるべき作業も、私たちのサービスを利用することでコストや時間を掛けずに行うことができます。

【私達ならではのユニークな特徵や強み】
■独自のビジネスモデル
私たちは、出店~退店まで、飲食業向けメディアプラットフォームを運営し、他には見られない新しい領域のビジネスを展開しています。
様々な方向から飲食店運営を支えることができるため、飲食店にとって無くてはならない存在となりつつあります。

【今後のビジョンや将来の展望】
既存サービスのブラッシュアップはもちろん、まだ進出できていない領域における新規サービスの企画・開発も行っています。
また私達のサービスは関東での知名度は高いものの、支社がある大阪・名古屋ではまだまだ知名度を伸ばす必要があります。
もちろん最終的には全国、さらには海外展開も目標としています。

「食✕IT」を武器に私達は挑戦を続けます。

なぜやるのか

【父親の悩みから…】
きっかけは代表の父親の言葉でした。
代表である藤代の実家では、ホテルやレストランに野菜や果物の卸しを行っています。
そのとき父親から「新規の営業先を開拓することの難しさ」を聞かされていたそうです。
そこで新規出店を控えている飲食店を集めれば、そこに営業をかけたい事業者とのマッチングができるのではないかと考えました。
そこから飲食店専門の物件探しサイト「飲食店.COM」が生まれました。

「食の世界をつなぎ、食の未来をつくる」

飲食店を運営するためには多くの方々の協力が必要です。
・物件を持っている不動産会社
・お店をデザインするデザイン会社
・冷蔵庫やお皿などを提供する厨房関連会社
・食材を提供する方
・お店で働く方
私たちはWebの力を使ってこれらの方々が出会う場を作り・つなげていくことで、飲食業界をより良いものにしていきたいと思っています。
また発注アプリなどにより、飲食店の労働生産性を改善することにも取り組んでいます。

どうやっているのか

  • 部署関係なくワンフロアで仕事をしています
  • 何かあればすぐ相談ができる環境

社員はおよそ100名、エンジニアは約25名です。エンジニアが不足しており、まだまだ開発組織は強化していく予定です。とはいえ、人を大量に増やすことよりも、少数精鋭を目指しています。

■少数チーム
エンジニアは、3〜6名ほどの開発者+ディレクター、という少数チームで開発を行っています。
サービスを担当するディレクターとも密にコミュニケーションを取りながら開発し、思ったことや不明点、改善案など気軽に伝えながら開発をすることができます。

■はたらく環境
さまざまなメンバーがパフォーマンス高く働けるように、日々制度や環境を整備しています。
近年もさまざまな制度変更を実施しており、柔軟に改善していけることが強みだと思っています。
以下に一例を挙げます。

- フレックス制度(コアタイム11時〜16時)
- 1on1(月1〜2回)
- 書籍購入制度
- 資格受講費用負担
- 勉強会や講座受講の費用負担(都度相談)
- 業務扱いでカンファレンス参加OK
- 副業OK
- OFFICE DE YASAI
- 集中スペース・フリースペースあり
- コーヒーマシン(ドルチェグスト)あり
- 米支給

残業時間は月平均13時間と、生産性高く業務を行うことができます。

こんなことやります

1年目から、サービスの企画、開発、運用など、多岐に渡って活躍していただきます。社員ひとりひとりの裁量や仕事の範囲が広く、フロントエンドからインフラまで、幅広い技術、技能を身につけることができます。

◆サービスの企画者や、サイトのディレクターとコミュニケーションを取りながら、アジャイル的な開発を行っていきます。
開発はできるだけ細かい単位で行い、頻繁にデプロイ、改善を繰り返す形を目指しています。

◆外部の研修や、先輩社員による研修や勉強会など、充実の学習環境を用意。スキルが無くても学習意欲や開発への熱い想いがあれば成長できる環境です。新卒・未経験で入社した数名のエンジニアも、今では中核メンバーとして活躍しています。

メインの言語はRubyとJavaです。
新規案件はRubyOnRailsで作成し、Seasar2で作られたWebアプリケーションも、現在RubyOnRailsにリプレイス中です。
開発からデプロイまではできるだけ自動化するような取り組みを行なっています。

開発言語:Ruby、Java、JavaScript
フレームワーク:RubyOnRails、Seasar2
開発OS:MacOS、Windows、Linuxの中で好きなもの
DB:MySQL、BigQuery
バージョン管理ツール:Git
開発ツール:Jenkins、Webpack、Gulp、Fabric
コミュニケーション:Slack、GitHub、Redmine
インフラ:AWS
※業務に必要なPCやモニターなどは、全て各自の使いやすいものを利用しています。

飲食業界の課題を技術の力で解決する影響範囲の広い仕事です。
私達の想いに共感していただける方、ぜひご応募お待ちしております!

会社の注目の投稿

入社3ヵ月でマネジメント職に。「21世紀を代表する食のプラットフォームを築きたい」
もともと興味のあった飲食業界への挑戦。業界を支える「人」をサポートしたい!
育休法の時短勤務制度って期間みじかくないですか? → 独自の時短勤務制度を作ってみました
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社シンクロ・フード
  • 2003/04 に設立
  • 90人のメンバー
  • 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン3F
  • 21卒募集開始!飲食業界のプラットフォーマーになりたいエンジニア集まれ!
    株式会社シンクロ・フード