Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
サーバーサイドエンジニア
on 2017/09/12 3,422 views

日本のまちづくり・世界の金融インフラの在り方を変えるエンジニア募集!

株式会社クラウドリアルティ

株式会社クラウドリアルティのメンバー もっと見る

  • 東京大学工学部システム創成学科シミュレーションコースを中退後、株式会社エリジオンにて製造系3次元CAD用のデータ変換業務に携わり、形状処理の新規技術開発に従事。その後、株式会社アイリッジにCTOとして参画し、Pythonを用いたWebサービスや組織の基盤を構築し上場準備期間を迎えるに至る。以降、株式会社リーディングマーク、株式会社マイクロベースにおいてもCTOを務め、各種Webサービスをゼロから構築。Pythonと素数をこよなく愛する。

  • 東京大学及び同大学院では建築学を専攻し、在学中にはインターンとしてドイツ証券にて不動産証券化業務、Grove International Partnersにて不動産ファンド業務の実務を経験。大学院修士課程修了後、2007年4月よりBoston Consulting Groupにて経営コンサルティング業務に携わる。
    2010年6月からはメリルリンチ日本証券投資銀行部門にて主に不動産セクターを担当し、企業及びJ-REITの資金調達・M&Aアドバイザリー業務並びに不動産証券化案件等を多数執行。
    2014年11月メリルリンチ日本証券を退職し、翌月株式会社クラウドリアルティを設立し代表取締役に就任。

  • 2017年3月に創業メンバーとして株式会社クラウドリアルティの経営に参画。クラウドファンディングをはじめ最新のIT技術を駆使し個人投資家の資金需要と、国内外の幅広い投資需要をマッチングする、P2P 型不動産クラウドファンディング・マーケットプレイス「Crowd Realty」を運営。クラウドリアルティ入社以前は、メリルリンチ日本証券株式会社の投資銀行部門にて事業会社やJ-REITの資金調達及びM&Aに関するアドバイザリー業務に従事したほか、世界最大の不動産ファンド、ブラックストーン・グループの日本法人にて国内不動産投資・運用業務に従事し、多数の案件を執行。慶應義塾大学商学部卒業、コロンビ...

  • 学生時代に開発経済を学び、卒業後は米系投資銀行や米系PEファンドにてキャリアを積む。現在は地域の事業者から大企業、自治体や官公庁と幅広い関係者に対してまちづくりにおけるノウハウの提供や資金調達の助言も行う。

なにをやっているのか

  • クラウドリアルティのメンバー
  • Crowd Realty 利用イメージ

我々は、誰もが自由に資金調達ができる、もしくは資金調達プロジェクトに投資ができる、Peer to Peer 型の不動産クラウドファンディングのマーケットプレイス「クラウドリアルティ」を運営しています。

不動産の証券化とクラウドファンディングを融合させた証券発行及び資金調達のためのシステムで、ただ単にクラウドファンディングによって小口投資を実現するというものではなく、現在投資銀行や証券取引所が中央集権的に行っている業務を再定義し、全く新しい非中央集権型の金融システムを作り上げる事を目指すものです。

我々が独自に開発した新しい不動産証券化スキームとクラウドファンディングの仕組みを組み合わせることで、これまで既存の金融インフラからは資金調達ができなかったような不動産プロジェクトでも、簡単にオンラインで資金調達ができるようになりました。

なぜやるのか

  • 国内第一号となる京町家再生プロジェクト
  • インタビューに答える代表の鬼頭

ーーー「空き家や不動産を活用したビジネスを行いたいが銀行から融資が受けられない。」

資金調達を必要とする建築・不動産関連のプロジェクトは数多く存在しています。

特に、人口減少期に入り、まちづくりや不動産投資の在り方が転換期を迎えている今、それらを支える金融システムの在り方も、利用者の要請に応え、大きく転換を図る必要があると考えています。

既存の枠組みを越えて誰もが簡単に資金調達ができる、もしくは資金調達プロジェクトに自由に投資ができるよう、全く新しいユーザー中心の非中央集権型の金融市場を作り上げていきます。

どうやっているのか

  • クラウドリアルティTOP画像

私たちは、それぞれの専門分野を活かし、社会の課題解決に取り組むチームです。

常にグローバルな視点を持ちつつゼロベースかつ柔軟な発想で考え、メンバー1人1人が日々成長しお互いに切磋琢磨しています。

世の中のトレンドを意識し、他のメンバーと協調しながらも、自らの意思と想いをもって積極的に行動できるメンバーを求めています。

【求めるメンバー像】
・当事者意識を持って世の中やユーザーが抱える課題解決に取り組む
・オリジナリティとスピード感を持って行動する
・真摯な姿勢と責任感を持って物事をやり遂げる
・全てのステークホルダーとオープンでフラットな関係を構築する
・チームのメンバーとしてお互いを支えあいながら一つ一つの目標を達成する

こんなことやります

これから新たな金融マーケットを一緒に創っていただける、心技体のいずれかが傑出した「我こそは!」というエンジニアを我々は募集しています。

少人数でも世界を変えてやるんだという志(心)、1億を超える最小のフィボナッチ数を求めるコードを紙とペンだけで20秒以内で書ける程度には余裕のある技術力(技)、日々の安定した業務に加えていざという時の対応を着実にこなせるだけの体力(体)、これらを満たすだけにとどまらず、さらに面白いスキルを持つあなたと、是非一緒に働きたいです。

クラウドリアルティはまだ始まったばかりのサービスです。これまで既存の金融インフラからは資金を調達できなかった不動産関連プロジェクトに対して新たな資金調達の機会を提供することで、日本が抱える空き家問題や都心での保育所不足などの社会課題を解決していけると信じて作り上げ、やっと国内第1号のプロジェクトが動き始めたばかりという状況です。ですので、やりがいがあることは間違いないと思いますし、「自分達でサービスを創り上げていく感覚」を実感できるかと思います。(ちなみに「やりがい」という言葉はブラック企業のそれと結びつきやすい言葉ですが、我々は激務を生産性が高いものとは考えておらず、労働時間に縛られずに各自が最高の仕事をすることがベストであると考えています。)

なお、本募集要項においてはWebエンジニアの募集となっていますが、正直に言いますと「こういうポジションや仕事をお願いしたい」という明確なものは現時点では持ちあわせておりません。やらなければいけないこと・やりたいことが無数にある状況ですので、スキルセットや意向をお伺いした上で、適材適所の仕事を用意させていただくつもりです。つまらない仕事やテンションの上がらない仕事は私(CTO川崎)が喜んでやりますので、どうか弊社で、あなたの価値を最大化しつつ最も楽しめる仕事を、一緒に考えさせていただきたいです。

また、弊社ではPython3.5 + Djangoでの開発が現状メインではありますが、例えばこれから開発するセカンダリーマーケット(=投資して得た権利をユーザー間で売買する仕組み)の開発などにおいては、Pythonに縛られず最も適した言語での開発を想定しております(Elixir、Go、Rust等)ので、Python未経験の方でもご応募いただけます(そもそもPythonは覚えるのも簡単ですし)。また、合理的であればどんな技術もどんな意見も採用する準備があり、実際に社内の雰囲気はとても透明で、合理性があれば基本的には何でもできる自由な環境となっております。

# 余談ですが、私自身も「作業時間をより多く確保したい時は通勤時間を削るために在宅で作業する」「子どもの保育園の送り迎え等で出勤が遅めで帰宅が早め」「短パンで出勤する」など、かなり自由に過ごしていますが、社内メンバーが皆自立したプロフェッショナルで、お互いにやるべきことをやっているという信頼感があり、心身ともに日々充実した状態で仕事ができています。

長くなりましたが、ほんの少しでも興味を持っていただけましたら、是非ご連絡をいただけると嬉しいです。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
22人が応援しています
会社情報
株式会社クラウドリアルティ
  • 2014/12 に設立
  • 15人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID 3F
  • 日本のまちづくり・世界の金融インフラの在り方を変えるエンジニア募集!
    株式会社クラウドリアルティ