1
/
5
UX,サービスデザイナー
47
エントリー
on 2019/10/10 2,370 views

ユーザー・経営視点を往復し事業の意思決定を支援するUXデザイナー募集

root Inc.

root Inc.のメンバー もっと見る

  • 2012年株式会社root創業。

    デジタルハリウッド卒業後、都内の制作会社にてWebデザイナーとしてディレクション、デザイン制作業務を経験。
    その後、個人でのWebサービス立ち上げ、Startup Weekendオーガナイザーを経て
    Webサービス開発に特化したデザインコンサルティング / 制作会社を展開。

    スタートアップや事業会社の新規プロダクト開発に事業企画フェーズから関わり、
    UXデザイン、UIデザインを中心とした設計、デザイン制作を行う。

  • rootのUXデザイナー。大企業の新規事業領域やスタートアップとともに潜在ニーズの探索とニーズ・課題の定義からサービスのUX設計・インタラクション設計画面デザインまで。人々に継続的に価値を感じてもらうための必要なものを必要なだけ作ります

    東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科卒業後、新卒で株式会社コンセントに入社。大企業向けにウェブサイトデザイン、アプリ開発、新規事業開発支援を経験。その後rootに中途入社。

  • rootのデザイナーとしてディレクション、情報設計業務に携わっています。
    事業やサービスの複雑さと向き合いながら、ユーザーにとって最適な情報の形が与えられたインターフェイスづくりを目指しています。
    2019年9月に開催された技術書典で、執筆した書籍を頒布しました。

  • 鈴木 誠人

なにをやっているのか

  • 日経リスク&コンプライアンス
  • HiO ICE CREAM

私たちは「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」をビジョンに、組織・事業成長に貢献するデザインファームです。

人の想いを形に変え社会へ届ける行為である、デザインの根源的な力をより多くの人々、より多くのものごとへ活用することで、世界をより良く前進させたいと考えます。

そのために「芯を問い、成長に貢献する」ことをミッションに、高い解像度で成長過程や未来図を構築することで、クライアントと共に事業の本質(芯)を見出し、事業本来の価値をユーザーに届けていきます。

なぜやるのか

  • 男女比は5:5で、バックグラウンドは様々
  • 代表の西村はデザイナー出身でrootを立ち上げ

日本の企業において、事業構造にデザイン工程が組み込まれている組織はまだまだ少なく、利用者、顧客視点を元に、事業づくりを持続できる仕組みが欠けていると捉えています。
これからの経済活動において、事業は資本や規模だけを追うのでなく、人に向けた活動がより重要になりつつあります。
これは、事業の根幹にある「芯」を共に見出し、あるべき姿に設計し世の中に届けることであると考えます。
だからこそ、rootは「芯を問い、成長に貢献する」というミッションを掲げています。

どうやっているのか

  • 2019年からWeWorkに本社を移し、コロナ禍の現在は完全リモートワークで業務を推進しています。在宅または、全国39拠点のWeWorkへアクセスできるフリーパスを支給。
  • 人に向き合い共創する姿勢を大切にしています。さまざまな視点から事業とデザインを批評し合い、事業の成長に貢献するデザインのあり方を探求しています。

基本的に全メンバーが、デザイナーとしての基本的なスキルやマインドを持っています。
その上に、UXデザインやUIデザインを強みとするメンバー、UXリサーチや調査設計を強みとするメンバー、PdM経験がありプロダクトマネジメントを支えるメンバーなどが集まっています。
社内では明確にUIとUXをポジションとして区分けしていないため、それぞれの強みを活かしつつ「共創」することで成果をあげるスタンスがあります。

ミッションにある「芯を問う」と言う言葉にあるように、事業やプロダクト開発において本質的な課題が何かを問う思考が強いメンバーが揃っています。
具体と抽象の往復力はかなり鍛えられていきます。
また、クライアントワークであるため他者貢献への意識が高いメンバーが非常に多いのも特徴です。

他にも、今できる事や既にあるものではなく、出来ない事や未だないものに価値を見出すために、自ら変化を起こし成長し続ける。
そのため、変化を恐れず楽しもう!という価値観が組織にはあります。
まだ仕組みができあがっていない発展途上の組織なので、個々の自発的な活動によって共に仕組みや新しいプロセスづくりをどんどん行なっていって欲しいと考えています。

2020年からリモートワークでの勤務体制へ移行しました。本社をWeWorkに設置していることで柔軟な働き方が可能となり、在宅ワークや、全国39拠点あるWeWorkへのアクセスも可能となり全国どこにいても仕事をできる環境が整備されています。

こんなことやります

UXデザイナーは、プロダクト開発における企画工程からUX設計、情報設計を主に担います。顧客への調査や分析を通して、提供価値や課題を定義します。それを元に最適なユーザー体験を作るために必要な、情報設計・インターフェイス設計などを行います。様々なドメインの事業や成長フェーズに関わる中で、幅広いディレクション・デザインスキルを身に付けられます。

【こんなことができる人が集まってます】

- UI・UX関連のデザインディレクターまたはデザイナーとしての実務経験要件定義、価値仮説の立案分析、情報設計の能力。
ビジネスモデルを理解し適切なゴール設定を提案できる。
- 顧客やチームとのコミュニケーション能力。
- Sketch、Figma、Invisionなどを用いた実務経験

【こんなことができる人は大歓迎です】

- Web、アプリに関する各種ガイドラインの知識。
- プロジェクトマネジメントおよび開発ディレクションの経験。
- ワークショップなど共創プログラムの設計と遂行能力。
- 定性・定量調査の設計と遂行能力。
- チームのマネジメント経験。
- マーケティング、テクノロジーなど辺縁の領域の知識と実務経験。
- ブランディング、CI設計の実務経験。
- マーケティングまたは定量調査・分析の実務経験。
- 事業開発、戦略立案の経験

【こんなこと考えている人が集まってます】

- ユーザー視点と経営視点の両方で考えられる。
- 事業の目標達成に向けて主体的に動くことができる。
- 職種や職域にとらわれず、必要な知識や技術を自ら学べる。
- 視野を広くもち、ものごとの全体像を包括的に捉えられる。
- 様々な新規事業の立ち上げから成長フェーズに興味がある。
- 物事を抽象的に捉え、その関連性や連続性、相互作用を理解できる。
- スピード感をもち、期待値を超えるアウトプットを出せる。
- プロトタイピングを重視し、スピード感のあるアウトプットが得意。
- サービスが好きでアプリやWebサービスを毎日触っている、考察している

ご覧いただきありがとうございます。 もしご興味を持たれた方は、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください。 毎月2件程度のエントリーをいただいているため内定次第募集を終了する可能性があります。ご検討いただいている方はお早めにご連絡ください。

今後もroot の情報をキャッチアップしたい方は「気になるリストに追加」または会社ページをフォローしてみてください。また、rootではUXデザイン・サービスデザインに関する知見を発信しています。興味がある方はTwitterをフォローお願いします。
https://twitter.com/ic_root/

会社の注目のストーリー

顧客や事業の本質である「芯」とどこまで向き合い続けられるか。【伴走型デザインパートナー】
rootらしさを磨く『根っこラジオ』始めました!-root comilog Vol.2-
ビジョンを定義し、rootはデザインの「実践」の先を目指します

ポートフォリオ

もっと見る
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
root Inc.の会社情報
root Inc.
  • 2012/11 に設立
  • 14人のメンバー
  • 東京都中央区銀座6-10-1 GINZASIX13F
  • root Inc.の会社情報
    ユーザー・経営視点を往復し事業の意思決定を支援するUXデザイナー募集
    root Inc.