Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

中途採用
CTO候補
on 2019/10/11 223 views

ミッションビジョンに共感し、技術でエンジニア組織を牽引するCTO候補募集!

Mikatus株式会社

Mikatus株式会社のメンバー もっと見る

  • 北海道大学大学院情報科学研究科を修了後、野村総合研究所・博報堂DYメディアパートナーズを経て個人事業主として独立しました。それと並行してメリービズで CTO を経験したのち、現在はクラウド会計システムを提供しているアカウンティング・サース・ジャパンでプロダクト開発グループのグループマネージャーをしています。

    アカウンティング・サース・ジャパンは B to B のスタートアップです。また設立から5年以上経っており、社員数も50名以上なので、いわゆるスタートアップという印象はないかもしれません。しかしながら、この会社が変革しようとしていることは、税理士の先生をはじめ、その先の中小企業、ひい...

  • クラウド会計・給与・税務システム「A-SaaS(エーサース)」の企画・開発全般を統括。

    経歴は、SE→PM→コンサル→起業→現職。

    NTT在籍時代には日本有数の大手SIerの方たちと一緒に仕事をする機会に恵まれる。SEの仕事、PMの仕事を優しい先輩方に現場で叩き込まれる。

    KPMGでは素晴らしい上司や同僚から真摯にお客様に向き合って仕事をする姿勢を学ぶ。妥協なく徹底的に考え抜く人たちに囲まれて自らもレベルアップできた(はず)。

    教育系アプリ開発ベンチャーの起業を経て、「世の中に広く貢献するプロダクトを育てたい」という思いからA-SaaS(エーサース)にジョイン。

    趣味はロードバ...

  • 税理士と共に、中小企業が創る未来に貢献するためのプロダクトを開発する、アカウンティング・サース・ジャパン(株) 代表。

    1998年からメリルリンチ日本証券(株)にて金融と営業を、2005年から(株)インボイスで経営と組織運営を学ぶ。

    憧れのセミリタイアをして、バンクーバーで1年、鎌倉で1年プータローを経験。
    海を眺めながら自分がやりたいことを考えた。答えは「経営者」だった。

    みんなで力を合わせて会社を成功させて、人生で一番美味い酒をみんなで飲む。
    そのため2016年から現職に。CEOとしてまずはターンアラウンド成功。
    ここからは事業拡大フェーズ!税理士とともに中小企業の未来を支える...

  • 2001年にドイツ証券(株)投資銀行本部に新卒で入社。
    働き方改革が叫ばれる昨今では考えられないブラックな労働環境で新米からスタート。M&A助言と資金調達アレンジに明け暮れる。
    金融業界にどっぷりと14年。いいところも悪いところも経験。金融のビジネスに飽きて、2014年からベンチャー企業に転職。

    事業会社の仕事にやりがいと難しさと楽しさを発見し、七転八倒しながらほふく前進中。
    中小企業が元気になる仕組みをお客さんと一緒に作っていく。そんなことにわくわくしながら業務に励んでいる。
    2017年にA-SaaS(エーサース)に入社。執行役員 CFO 経営管理・経営企画・事業企画担当。

    最大の...

なにをやっているのか

  • 私たちの目指すミッションです。
  • 税理士のみなさまと、その先の中小企業の将来を日々考えています。

【2019年10月25日、アカウンティング・サース・ジャパン株式会社はMikatus株式会社(ミカタス)に生まれ変わりました。】

Mikatusは、経営顧問として中小企業の業績向上に貢献する「いい税理士」の活躍の場を広げるためのクラウドサービスを提供しています。

▼プロダクトについて
・クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS
税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウドサービスを開発、提供しています。全国約30,000の税理士事務所のうちすでに1,000超の事務所と、それらの事務所が顧問をしている10万社以上の中小企業にもご利用いただいています。
クラウド税務・会計・給与システムとしては、国内トップクラスのシェアを誇り、税理士事務所や中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。

・キャッシュ・イズ・キング
「いい税理士」が財務顧問として、顧問先である中小企業の継続的な黒字化経営をサポートするための新規サービスを開発しています。売上や営業利益などの現状の数字を可視化して将来の数字を可視化したり、キャッシュを会社に残していくためのサポートを実現します。

・新規事業
クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaSとキャッシュ・イズ・キングの開発を進めると共にさらに新規ラインの立ち上げを進めています。

▼情報発信
代表田中のメッセージやMikatusのカルチャーまで、様々なコンテンツを発信しています。
・社長日記 https://www.mikatus.com/blog/category/diary/
・開発ブログ https://www.mikatus.com/blog/category/tech/
・採用ブログ https://www.wantedly.com/feed/s/www-a-saas

なぜやるのか

  • ビジョンの実現に取り組んでいます。
  • プロダクトを通して、「いい税理士」さんの業務を支えています。

Mikatusは
"「いい税理士」をあたりまえに"
というビジョンを掲げ、「いい税理士」を支え、広げ、そして中小企業につなげていくことで、「いい税理士」と共に発展していくことを目指しています。

・支える:
税理士が中小企業と職員の成長に全力を注げるように、価値あるサービスで支え、税理士のパフォーマンスを最大化します。

・広げる:
「いい税理士」の認知度向上と、その道を志す人の支援を全力で行い、「いい税理士」の輪を広げます。

・中小企業につなぐ:
中小企業に税理士の真価を全力で伝えます。そして「熱意有る中小企業」と「いい税理士」の縁をつなぎ、共に発展できる社会を創ります。

どうやっているのか

  • 私たちが大切にしている価値観です。
  • イベント等で、部署間のコミュニケーションも活発です。

▼プロダクトへの取り組み
税理士向け税務・会計サービス A-SaaS では税理士や中小企業のみなさまにストレス無くご利用いただくために、抜本的な変化が必要だと判断して約2年間を掛けてリニューアルを実施しました。今後は、更に「いい税理士」を増やし、支えるために、会計事務所の時間を創る開発に注力して取り組んで参ります。

また、「いい税理士」にさらなる価値を提供できるよう、税務・会計のプロフェッショナルが利用するより良いサービスを実現するために常に新しいサービスを模索し開発しています。

▼Mikatus流 Style(ミカタス スタイル)
「ひとつのチームとして」成果を出していくためには、方針や戦略について社員全員が深く考え理解すること、チームの仲間のことを知り信頼関係を作ること、そして何より待ちの姿勢ではなく「未来を自分で創る」と強く考え一人ひとり考えながら行動することが重要です。そんな思いを込めたMikatus流 Style(ミカタス スタイル)を実践することで、より強い組織になっていくために、様々なコミュニケーション施策を行っています。

例えば、月に一回オールハンズミーティングと呼ばれる全社ミーティングを実施しています。そこでは、私たちの事業の方向性や戦略について議論をしたり、その進捗状況をみんなで共有したり、新しくジョインしたメンバーを紹介したり、毎月のMVPを発表したりしています。

また、メンバー主体で新メンバーを歓迎する「ウェルカムランチ」、「シャッフルデスク」なども実施しており、新メンバーや、普段業務関わることが少ないメンバーとのコミュニケーションの場を設けています。

こんなことやります

CTO候補として、当社の技術、経営、マネジメントに深く関与して頂きます。
以下に示す「主な仕事内容」はCTOに期待する内容です。

今回採用するCTO候補の方には、最初はサポートを受けながら以下の仕事に取り組んで頂き、CTOとして責任を果たせる十分な力量があると判断された時点でCTOに就任して頂く予定です。

【主な仕事内容】
◯技術・・・長期的な技術戦略の策定、各プロジェクトで採用する技術の最終決定、技術的負債の削減、技術に関する様々な問題解決など、技術全般における最終責任者として意思決定とその執行に責任を持って頂きます。
◯経営・・・当社役員陣とともに、経営戦略および事業計画の策定とその執行に責任を持って頂きます。
◯マネジメント・・・当社プロダクトサイド組織のうち、プロダクト開発グループおよびプロダクトQAグループを所掌し、採用・育成、人事評価、生産性の向上など、人と組織のマネジメント全般に責任を持って頂きます。

【必須条件】
・フルスタックでのシステム開発・運用経験
・テックリードとして通算3年以上チームを率いた経験
・BtoBの業界で3年以上働いた経験
・会社役員または部長クラス以上と1年以上協働した経験
・ロジカル・シンキングおよびコミュニケーションスキル

【歓迎要件】
・CTO経験
・Java、JavaScript、AWSの技術知識
・ERPや会計システムの開発・運用経験
・ベンチャー企業で働いた経験
・30人超の組織マネジメント経験

【募集背景】
当社エーサースでは、オフショア開発から内製化に舵を切って3年が経ちました。当時5人程度だったエンジニアは25人を数えるまでになりました。そして今、大きく製品ラインが変化する第二創業期とも言える時代に差し掛かっています。そのような中で、提供するサービスの価値を最大化できるように、エンジニア組織のあり方を見直さなければならなくなりました。

開発責任者1人によるエンジニア組織から、CTO と VP Engineering の2頭体制へと変革を目指しています。VP Engineering を設置し、現在の開発責任者が就任することでエンジニア組織のマネジメントに注力できる体制にします。それと同時に CTO を設置し、プロダクトに技術を用いて全力でコミットし、エーサースの事業を大きく成長させることに貢献してもらいたいと考えています。

【こんな方と働きたい!】
・人格的に優れており、社員から尊敬を受ける
・リーダーシップとマネジメント力を高いレベルで備えている
・会社の顔として露出できる

【エーサースのCTOならでは!】
・日本全国400万社の中小企業の経営向上に貢献する、社会的意義の高いビジネスに取り組める
・すでに1,000会計事務所に採用され、現在もシェア拡大中のベンチャー企業で、経営陣の一員として会社を伸ばしていくことに全力を尽くせる
・レガシーシステムから脱却し、技術的負債を返しながらモダンなシステムを構築していくことができる
・ビッグデータやAIなどのイノベーションの可能性を追求できる
・伸びしろのあるエンジニア組織をマネジメントできる

会社の注目の投稿

会計事務所博覧会2019に出展いたしました!
心理的安全性ゲームを考案したアジャイルコーチ、やっとむさんを招いて勉強会を開催しました(後編)
心理的安全性ゲームを考案したアジャイルコーチ、やっとむさんを招いて勉強会を開催しました(前編)
エントリー状況は公開されません
31人が応援しています
会社情報
Mikatus株式会社
  • 2009/06 に設立
  • 77人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
  • ミッションビジョンに共感し、技術でエンジニア組織を牽引するCTO候補募集!
    Mikatus株式会社