Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
データコンサルタント
on 2019/10/23 216 views

DMPのプロに!見えない課題をデータで解決するデータコンサルタント募集

株式会社インティメート・マージャー

株式会社インティメート・マージャーのメンバー もっと見る

  • 1984年生まれ。2010年に慶応義塾大学大学院政策メディア研究科を首席卒業。ドラえもん短歌コンテスト入賞、グローバルの統計アルゴリズム コンテストで三位入賞。新卒でグリー株式会社に入社し、プラットフォームに関するディレクターとデータ分析の部門の複数チームで6マネージャーを兼任。GREEプラットフォームの成長期を支えた。2012年より株式会社フリークアウトに転職。フリークアウトでは経営企画としてDSPに関する数値改善業務を担当。2013年より株式会社Intimate Merger の代表取締役。

  • 大学卒業後、株式会社三井住友銀行へ入行。日比谷法人営業部に配属となり、都心部エリアの企業を担当。その後、SMBCベンチャーキャピタル株式会社へ出向。サービス業から先端医療まで幅広い業種のベンチャー企業を担当。各ステージへのベンチャー投資業務、成長支援、、保有株式の売却業務など幅広い業務分野を担当。
    2016年インティメート・マージャーへ入社。管理本部全般の体制構築、ファイナンス業務を担当。

  • インフラエンジニアとして社会人スタート後、SESに疲れ果て社内SEを目指して活動。
    現在は、一人情シスとして日々奮闘中。

    雑務的な側面も多いですがなんだかんだで忙しい感じです。
    ・やってること:Webコーディング、kintoneの改造、動画作成、イベント運営、人事っぽいこと、広報、執筆作業、その他諸々

  • 新しいことに挑戦することが好き。

    私は具現化のプロフェッショナルです。
    思いついたことを一つでも多くカタチにする。
    アイディアをカタチにしたい人に対して、カタチ化支援をする。
    普通の人からキラリと光るアイディアを引き出す。
    そして、カタチにしていく。

    ワクワクした毎日を過ごしましょ!

なにをやっているのか

  • 日本最大級のデータマネジメントプラットフォームを提供しています
  • 新しいサービスも展開しています

私たちは、データマネジメントプラットフォーム(IM-DMP)の提供と、
高度な分析技術によるデータ活用コンサルティングを行なっています。

「 IM-DMP 」は約4.7億ユニークブラウザのオーディエンスデータを保有する
日本最大級のプラットフォーム。日本のインターネット人口の約9割をカバーしています。

このDMPを活用してマーケティングソリューションを提供し、
クライアントが抱える課題を素早く効率的に解決します。

おかげさまで、国内パブリックDMP市場 4年連続売上シェアNo.1※を獲得。
今後はマーケティング領域での勝ちパターンをFin TechやSales Techなどの
新事業領域に展開していきます。
※出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2019」
      「ITR Market View:マーケティング管理市場2017ー2018」
      パブリックDMP市場:ベンダー別売上金額シェア (2015-2018年度)

将来的には、私たちのデータをオンライン・オフラインの垣根を超えて活用する
「データビジネスのプロデューサー集団」を目指していきたいと思っています。

なぜやるのか

  • 「データ活用における革命を起こす」を企業理念に活動しています。
  • 代表の簗島。データによる“意思決定”はシンプルで、 とても効率のよいものだと考えています。 この仕組みを確立して世の中に広めたいと創業。

生活の中にきちんとデータが浸透していけばきっと、私たちの生活はもっと豊かになる。
そういうことをやりたいんです。

例えば靴屋さんに行ったとき、店員さんが既に自分の情報を知っていて、
欲しかった靴が用意されている。
「何時何分にどこにいて、何をしていた、何を買ったのか」などの情報を把握できれば、
人の行動を先読みして、きっと最適な生活の提案ができるはず。

そういう風に、データ活用できる領域をどんどん増やしていきたい。

私たちのデータを使った意思決定がどんどん広がり、ツールベンダーというより
インフラ化している状態を実現しようと思っています。

すべてのデータを統合し、本当に人が生きやすい社会をつくれる。
そう信じて、これからも私たちは突き進んでいきます。

どうやっているのか

  • 20〜30代を中心に様々なバックグラウンドを持つ仲間が集まっています!
  • 毎月全社の報告会があり、その後懇親会を実施しています。

インティメート・マージャーでは、技術レベルの高い開発チームと、
データ活用のプロであるコンサルティングチームがタッグになって、
お客様が抱える課題をデータという切り口で解決していきます。

データを活用したニーズはここ数年で出てきたもので、専門家がいない領域でもあります。
裏を返せば、今までの仕事の経験にとらわれずに活躍することができる領域。

インターネット広告やWeb関連出身のメンバーだけではなく、
メーカー出身者や人材業界出身者など、様々な業界の経験者が活躍しています。

データ分析やDMPと聞くと、数学や統計学など、
難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、
データを分析した先には人の心があります。ですから、人間に寄り添える人ほど
DMP業界に向いているし、トッププレイヤーは人間大好きな方たちばかり。

共通しているのは「データの可能性を信じている」こと。

データ活用のプロフェッショナルとして活躍してきたCEOを中心に、
データが活用される未来に共感したメンバーが集まっています。

また、CEOをはじめ合理的なプロセスを好む人ばかりで、
無駄なルールやしがらみが無いのも特徴の一つ。
効率的であることを追求し、意思決定も早く、スタートアップらしい雰囲気です。

こんなことやります

データ活用のプロとして、クライアントの分析から提案までを技術的な分野から
コンサルティングをお任せします。ゆくゆくは各種マーケティングツールや
webメディアなどのパートナー対応、新しいサービスの構築・活用のリードも
お任せする可能性がございます。

【具体的な案件の流れ】
1.営業と同行し、マーケティング担当者や役員等から状況を直接ヒアリングに伺います。
 向き合うのは、大手中心の広告主・アドテクベンダー、代理店と様々です。
  ※一人でアポに行くことはなく、営業と同行して一緒に課題に向き合います。
2.当社は「データを基に最適施策を導き出す」というスタイルです。
 「まずは自社サイトを分析してみましょう」と提案し、課題の検証を行います。
 クライアントからの要望に対してどこまで実現可能かを相談されるケースもあり、
 技術的に可能かどうかを見極めつつ、どうすれば課題を解決できるか検討します。
3.お客様のサイト分析の結果から傾向や示唆を得て、社内の開発や広告運用の部門と
 連携を取りながら、マーケティング施策全般から、広告等各施策の最適化まで
 多岐にわたるソリューションの提案を行います。
4.結果の検証・レポートや効果改善施策の企画を実施し、定期的なフォローを行います。

<活かせるスキル例>
■CRMやMAツールの営業経験
■IT業界で顧客が何を必要としているのか要望をヒアリングし、
 開発の作業に落とし込んできた方(開発の実務経験は不問です)
■SQLを用いたデータ抽出と分析経験、かつ、社外に対しての提案に興味がある方

【求める人物像】
・分析からクライアントへの提案まで行いたい方
・業務改善や社内外の提案など、数字を用いて定量的に分析・改善することが大事と考える方
・素直に指摘を受け取れる方、チャレンジする気概のある方
 →業界の中でも最新の技術・取り組みを行っており、
  先人からの指摘を柔軟に受け入れるスタンスや高い勉強意欲が必要になります。

【就業の魅力、やりがい】
■データの活用はまだまだこれからの分野であり、多くの会社が様々な施策で
 試行錯誤している状況です。弊社は日本最大級の約4.7億ユニークブラウザの
 オーディエンスデータを保有するプラットフォームを持ち、そのデータに価値を与え、
 それを実際に活用するところまで一気通貫でできるデータ活用の
 スペシャリストになれるポジションです。

■提案する領域はアドテクノロジーの分野がほとんどでしたが、直近はセールス領域の
 プロダクト「Select DMP」を開発するなど、保有している膨大なデータを活用して
 様々な領域で新しい事業を展開していこうとしています。

■自社プロダクトを持ち、「データの活用」をミッションにクライアントに提案しています。
 また、自分たちの専門ではないデータ基盤の構築や一部広告配信をパートナーと
 協業するなど代理店としての機能もあり、クライアントに対して柔軟な手段で
 課題解決に取り組むことができます。

会社の注目の投稿

世の中の課題を「この会社だからできること」で解決する
「仕事の報酬は“仕事”」 新たな価値を世の中に届けるためのサイクルのつくりかた
理想と現実の“差分”をデータでとらえる 元商社マンが広めるDMPの価値
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社インティメート・マージャー
  • 2013/06 に設立
  • 48人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都港区六本木3-5-27 六本木山田ビル4階
  • DMPのプロに!見えない課題をデータで解決するデータコンサルタント募集
    株式会社インティメート・マージャー