Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
データアナリスト
81
エントリー
on 2019/11/08 3,233 views

北欧、暮らしの道具店 の秘密をデータ分析で一緒に明らかにしませんか?

株式会社クラシコム

株式会社クラシコムのメンバー もっと見る

  • クラシコム 社長室所属。クラシコムの業務改善や、新規事業の立ち上げなど、社長機能の拡充をミッションに様々な業務を行っています。

    前職のメーカーでは化学の研究開発職として、ガラスに指紋がつきにくくなるコーティングの開発・量産立ち上げを経験しました。

  • 株式会社クラシコムの代表取締役です。2006年9月に妹である佐藤友子と二人で共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、全社的な戦略の策定と実行に向けた資源配分、ヒト・モノ・カネ・情報というような経営資源の調達とマネジメント、アライアンス、新規事業開発、全社的なクリエイティブ、マーケティングや広報といった分野に責任を持ってます。ひらたくいうと私たちが自信を持ってお客様にご提供できる「北欧、暮らしの道具店」という素敵なサービスが、ますます魅力的になり、たくさんの人に届き、高い収益性を維持でき、関係するお客様、スタッフ、...

  • 株式会社クラシコムの取締役、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」の店長です。2006年9月に実兄である青木耕平と二人でクラシコムを共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、ECサイトの売り上げ計画、サイト内で展開する商品、メディアとしての読みもの、カスタマーサポートといった分野を統括しています。また、オリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」のブランドマネジャーとしてオリジナルプロダクトの企画や品質、今後の戦略などにも責任を持っています。
    プライベートでは小学生の息子をもつ母としても、日々...

  • クラシコムにて、人事総務広報系の仕事を担当。自律した組織作りと、クラシコムが目指す姿を実現するための仲間集めがメインミッション。
    前職のメーカーでは、新卒採用(営業、企画、エンジニア、デザイナーなど幅広い職種)から入社後の育成(研修・教育やキャリアディベロップメントアドバイスなど)に関わっていました。

なにをやっているのか

【「北欧、暮らしの道具店」=カートボタンのついた雑誌】
株式会社クラシコムは「北欧、暮らしの道具店」というECメディアを運営しています。

https://hokuohkurashi.com/

「北欧、暮らしの道具店」は、「フィットする暮らし、つくろう。」というコンセプトのもとで、カートボタンがついた雑誌のように、コンテンツとお買いものをボーダレスに楽しめるECメディアです。

オープンから13年目の現在は、メディアとしては月に1500万PV・150万UUという規模に成長をしています。特に2018年から注力している動画コンテンツは、Youtubeで1動画あたり50万IMP閲覧され、オリジナルで製作した短編ドラマ「青葉家のテーブル」シリーズは計400万回以上再生、2021年には長編映画化が決定するなど、コンテンツの幅を広げています。

また、ECとしてもオリジナルで企画開発している商品の売上が堅調なことから、年商30億円を超える規模の暮らしの総合的なプラットフォームとなってきています。

なぜやるのか

ECサイトは単に「便利」であるということだけが価値ではないはずです。ユーザーが商品と出逢い、購入し、手に取るまでの体験も、リアル店舗ではできなかったような、まったく新しいものを提供できる可能性があります。

そして「北欧、暮らしの道具店」は、商品やコンテンツ、そしてサイト上での体験を通じて、ユーザーそれぞれの「フィットする暮らし」の実現に貢献することをミッションとしています。

そのための、従来の“ECサイト”や“ネットショップ”というカタチに囚われない、ユーザーにとって本当に価値のある「ネットならではの買い物」、「ネットならではの接客」を考え、作っていくことが、いま私たちがやりたいことです。

どうやっているのか

  • 今回の求人を担当している社長室の高尾です

【チャンスとリスクに対して駆動できるチーム】
今回の募集は「社長室」という代表直下の部門でのポジションになります。
通常のライン部門では拾えない事業上のチャンスやリスクに対して、機動力高く動けることをモットーとして、ちょっと変わった経歴のメンバーが集まっているチームです。

社長室の役割についてはこちら→「誰もやらない仕事をすくい取り、価値を生む。異色の人材と新たな可能性を模索するクラシコムの社長室。」
https://kurashicom.jp/6304

【制限があるからこそ良い仕事ができる】
クラシコムは職種に関わらずフレックスタイム制で、8時から19時の間で8時間を就業し、基本的に残業はしません。
そもそも北欧のライフスタイルにインスパイアされてはじまった事業なので、お客さまにとって心地よいなぁと思っていただく場所をつくる私たち自身が、健全な環境で働いた方がいいよねという代表 青木の考えが基になっています。
最高を目指して際限なく時間を使いたくなる気持ちをおさえつつ、限られた時間の中で最善を尽くして成果を出せるようにありたいと思っています。

https://www.lifehacker.jp/2015/04/150406kurashicom_interview.html

こんなことやります

【感性って主観的だからこそ、客観的に数字で表せるとめちゃめちゃおもしろいはず】
今回の求人を担当しているクラシコム社長室の高尾です。クラシコムのビジネスが高度化し、定性だけではなく定量的な数値での把握も重要なフェーズに突入し、現在、データ分析基盤の立ち上げをしています。そこで一緒にああでもないこうでもないともがいてくれるパートナーを探しています。

※立ち上げの経緯やトライした分析結果などをこちらの記事に記載しましたのでご覧ください!
https://kurashicom.jp/6527

■創業14年目の今だからこそ、感性を数字に変換する面白さ
これまでクラシコムでは、過剰に分析をしなくても事業の状態を理解することができていたため、いわゆる「データ分析」と呼ばれるものはほとんど行われてきていませんでした。

一方で、僕は、クラシコムのミッションに対する共感はあるものの、自分が「北欧、暮らしの道具店」のユーザーであったわけではないので、商品や事業のことをうまくイメージすることができません。そこで、僕が慣れ親しんだデータの形でクラシコムをみてみよう、と思い、データ分析をはじめました。

■今見えている2つの問題
1)データベースなどの環境が、データ分析に最適化されていないこと。これを解決するために、webエンジニアたちと相談して、環境を整えることを計画しています。

2)僕の能力と空き時間次第が分析のボトルネックになっていること。
これが、今回この募集をした一番の理由です。僕が複数の業務を掛け持ちした状態なので、データ分析のために使える時間に限りがあります。
これのトレンドを見たいな、という指標がいくつかあるのですが、なかなか手をつけらることができていません。

■僕の先生、もしくは一緒にもがいて面白がってくれる人と一緒にデータ分析をしたい
そこで、こんな方を募集しています。

パターンAは、僕の先生になってくれる方。
僕自身が、SQLを勉強し始めて半年くらいで、スキルを向上させたい。
さらに「こういう指標をみるといい」と教えてくれる人がいると、グッとデータ分析が進むと思います。
反対に、僕やクラシコムが提供できるのは、これまで、「自分たちが何を好きか」を大事にして事業をしてきた会社の中身が、こういう風になっている、とお伝えできる、ということです。

パターンBは、僕と一緒に、もがいてくれる方
僕でよければ、SQLの書き方はお教えしますから、そもそも論から考えながら、一緒に試行錯誤してくれる方。こういう方と働くことで、「データ分析」に対するお互いの理解が深まると思います。
反対に、僕やクラシコムが提供できるのは、そもそも論から考える機会です。

パターンA、Bいずれの場合にも、新しい環境を立ち上げる楽しさは、味わえると思います。

関わっていただく方法は副業や業務委託、アルバイト、インターンなど幅広く柔軟性を持って考えたいと思っているので、もし「あれ?私のことかも?」と思い当たる方がいらっしゃれば、ぜひ一度会社に遊びに来てください。

会社の注目の投稿

僕らが作ろうとしているのは、ECじゃないのかもしれない。「北欧、暮らしの道具店」エンジニアの仕事・働き方
エンジニア3人で作った月間1600万PVのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を支えるシステムの裏側
デザイナーとエンジニアの関係について考える
エントリー状況は公開されません
10人が応援しています
会社情報
株式会社クラシコム
  • 2006/09 に設立
  • 60人のメンバー
  • 東京都国立市
  • 北欧、暮らしの道具店 の秘密をデータ分析で一緒に明らかにしませんか?
    株式会社クラシコム