1
/
5
中途採用
プロダクトマネージャー
12
エントリー
on 2019/11/01 628 views

海外向け新規事業をリードするプロダクトマネージャーWanted!!

株式会社ZeBrand

株式会社ZeBrandのメンバー もっと見る

  • ZeBrand Inc.にてFounder&CEOとして活動しております!
    米国・欧州MBA schoolのalumni networkに向けてイノベーション/イントレプレナーシップの講義なども行なっております。
    "文字"を愛するが故にフォントメーカー株式会社モリサワにてChief Innovation Directorを勤めた後、2017年NYのWeWork Bryant ParkにてVP of Corporate Strategyとして勤務し、米国のブランディング及びデザイン市場をリサーチし新たなインサイトを獲得し、同年10月に社長直轄の新規事業部門MORISAWA BRAND N...

  • 初めまして、赤生悠馬と申します。
    私は現在、ディレクターとして、セールスおよびマーケティングの主に担当しております。
    前職では電子書籍関連のアプリケーションおよびWebサービスとフォントの営業として活動しており、新規顧客向けの営業をメインに、新規市場開拓部分(新規顧客獲得数)ではトップセールスを記録致しました。
    常にお客様と向き合うことを第一に、既存の自社製品だけでなくニーズに合わせて他ジャンルの営業活動も積極的に行っております。
    現在では主にセールスとマーケティングを担当しており、インサイドセールスからプロモーション戦略の立案や、サービスのマネタイズ計画など、セールス時の知見も活かしな...

  • 秋田 朋哉
    VPoE

  • 不動産広告制作、フリーランスデザイナー、タイプデザイナーなどを経て、現在は株式会社ZeBrandにてデザイン関連全般を担当しています。チーム内での役割としてはプロダクトオーナーとアートディレクターを担っています。

    キャリアとしてはグラフィックデザインやタイプデザインが最も長いです。現在はWebサービス開発にあたってUI/UXデザインやブランディングなどの領域に取り組んでいます。

    好きなものはラジオとストレングスファインダーです。

なにをやっているのか

  • 海外向けのWebサービス「ZeBrand」を運営・開発をしています。
  • ユーザとの対話を通して随時アップデートしています。

私たちは、ブランディングをオートメーション化するWebサービス「ZeBrand」の運営・開発を行っています。

■ ZeBrand
https://zebranding.com/

ブランドのコアとなるミッションやビジョンなどの想いの部分を言語化する体験をサポートをしながら、ユーザの業界やパーソナリティの情報をベースに、最適なフォントや色や写真などをビジュアライズして提案するサービス。

このサービスでは、特にスタートアップなどのビジネス初期のブランディングをサポートします。創業時のデザイナーがいないチームや、身近にデザインリソースが無い状況の方など、誰にでもブランディングの第一歩を始められる機会を提供。

海外向けのサービスのため、現在はUSをメインに、イギリス・フランス・オーストラリアに向けたマーケティングを実施しています!
※海外向けのサービスのため現在は英語版のみの提供となります。日本をはじめその他の言語での要望も高まっており、並行してリサーチやテスト導入なども行っています。

▼トピック▼
・Amex x WeWorkピッチコンテストでのグランプリ獲得
・2019年12月25日発売のForbes Japanに4ページの特集記事掲載頂きました
Webページ:https://forbesjapan.com/articles/detail/31217
・TechCrunch Pitchers & Pitches Competition優勝
・SXSW PITCH! 2020 にてFinal Alternates of Enterprise & Smart Dataにて選出

なぜやるのか

  • ブランディングをサポートするWebサービス、ZeBrandを2019年2月末にMVPローンチしました。
  • ホラクラシーのもとに、メンバーそれぞれが役割を持ち、各自の領域を進めていきます。進化する組織に向けて新たな組織携帯についても研究しながら活動しています。

ブランディングとは、ビジネス規模の大小に関わらずに、あらゆるビジネスの成長のために必要なものであると私たちは考えています。

また、特にビジネス初期のブランディングについては、新規事業部として活動してきた私たちが自身が困った実体験であり、多くのスタートアップ企業が課題に感じていることでもあると、これまでのヒアリングなどのフィードバックを受けて体感しています。

そんな課題に対して、タイポグラフィやデザインの知見と、現代のテクノロジーの力を掛け合わせて、ブランディングの機会をあらゆる人たちに提供するために活動しています。

どうやっているのか

  • TOA2019ではStartup boothに出展、またInnovation Stageにて海外Pitchの機会もあり、多くのフィードバックをもらい、一次情報をもとにアップデート。
  • いつでもコアバリューを大切にし、互いを尊敬しあいながら活動しています。

【大切にする5つのコアバリュー】
ZeBrandのチームでは以下5つのコアバリューをメンバー共通の価値観として持つようにしています。デザイナー、マーケター、ディレクターといったチームメンバーそれぞれが、海外現地調査、アイデア発散、ミニマムプロトタイプの作成などの際にコアバリューを意識しながら取り組んできました。

《コアバリュー》
- Brand new value
誰もが想像していない世界を作る
- Having fun
楽しめることをやる、楽しみながらやる
- Growth mindset
失敗を気にせず、どんどん新しいチャレンジをする
- Respectful communication
チームの一員である誇りを持てる行動・コミュニケーションをする
- User appreciation
ユーザーがZeBrandの一員である認識を持ち、ユーザーにもRespectful communicationで接する

【他業界の方と交流しながら働けます】
現在は11人のコアメンバーで活動しており、活動拠点にはコワーキングスペースのWeWorkを利用しています。NYミッドタウンと渋谷スクランブルスクエアの拠点を中心にグローバルなメンバーで活動しています。

多業種の方が働く環境なので、事業のアイデアについてすぐ他社様にヒアリングできますし、日頃のコミュニケーションからコラボレーションが生まれることもあります。

【私服で出勤してOKです!】
リモートワークも導入し、比較的働きやすい環境で働くことが可能です。Covid19が落ち着いたタイミングでは、海外出張や海外カンファレンスでの登壇機会などもあります。

また、私服通勤で構いません。PC/Macやディスプレイなどの環境なども基本的には希望通りに提供できるよう調整できます。

こんなことやります

今回の募集では、新規事業チームの開発部門の推進をリードしてくださるプロダクトマネージャーを募集しています。デザインとエンジニアリング両方の目線からプロダクトを捉えることができ、ビジネス側の観点からもバランスをとって全体を見ていただけるような方をイメージしています。

・既存事業ではなく、これから形を作っていく新規事業をご自身の知見を活かしてハンドリングしてみたい
・ゆくゆくはWebサービスでの起業を検討しているので事業全体を通して経験を積みたい
・海外市場に向けたプロジェクトのマネジメントをしてみたい

上記のような方には特にマッチしているかと思います。

【募集の背景】
2019年2月末のローンチ以降に受けた様々なフィードバックを踏まえ、現在は現行サイトの改修にとどまらない大幅なアップデートの準備を進めています。メンバーそれぞれが役割を100%稼働させないと達成できないような大きなミッションをチームとして掲げているため、全体のパフォーマンスを最大化するためにも、デザイン、開発、マーケティング、事業などの領域を横断してメンバー全員とコミュニケーションをとりながら、特にプロダクト開発の進捗をマネジメントしてくださる方を求めています。

【業務内容】
・マーケット状況の分析などを通じて製品要求仕様書(Product Requirements Document)に整理する。
・Biz/Devチームメンバーとともに製品のビジョンやロードマップ、戦略を決定する。
・製品に対して機能やデザイン、実装技術などの提案を行い、必要に応じて実験を行うなどして、その妥当性の検証を行う。
・UX担当者などとともに、ユーザー調査や市場調査を行い、製品の改良や新機能の開発を通じてユーザー/カスタマーサクセスへの貢献や新規ユーザーの獲得を行う。
・開発イテレーションプロセスをDevチームとともに迅速に進める。
・Biz/Devチームメンバーとともに企画の洗い出しおよび仕様の落し込み、優先順位付けをする。
・企画に必要な運用の洗い出しおよび体制構築をする。
・企画に対して財務や法務の観点から必要なタスクの洗い出しおよび社内外リソースを利用してタスクを遂行する。
・Dev-Biz/Biz-Customer/Customer-Devの融合領域における各種の複雑さや衝突、トレードオフの統合を行う。

【必須要件】
・ZeBrandの5つのCore Valuesに共感できる。
・Web事業の事業責任者経験がある。
・海外事業経験があるまたは海外事業に対して苦手意識がない。
・プロダクトのリリースや継続的な改善の経験がある。
・プロダクトの長期ビジョンの重要性を理解した上で、利用者からのフィードバックを活かすことができる。
・オンライン/対面、同期/非同期コミュニケーションそれぞれを使い分け、効率的にコミュニケーションができる。
・週3日(うち2日は2時間、1日は4時間)以上のコミュニケーションがBiz/Devとできる。

【歓迎する経験】
・アジャイルでのプロダクト開発の経験
・中規模以上のプロダクトの計画とその実行管理経験
・プロダクトのKPIを圧倒的に伸ばした経験
・複数のプロジェクト/プロジェクトマネージャ/プロダクトマネージャを統括した経験
・外部制作・開発ディレクション技術
・ビジネスレベル英語

【求める人物像】
・大胆にチャレンジし、多くの失敗から学べる方
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して行動できる方
・自らオーナーシップを持って、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
・常に変化し続ける環境を楽しめる方
・チームのコアバリューに共感していただける方

コアメンバーとしてサービスの企画・将来像を一緒に考えてくださるような方にお会いできると嬉しいです、まずは一度ざっくばらんにお話しできればと思います、ご応募をお待ちしています!

※プロフィール欄に経歴の記載をお願いします。

会社の注目のストーリー

ZeBrand誕生ブランドストーリーについて
WeWork主催ブランディングセミナー『School of WeWork』開催  1/21(木) 14:00~
TechCrunchイベント優勝✨&Web Summit注目のスタートアップ選出🎉✨
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ZeBrand
  • 2019/10 に設立
  • 11人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 東京都渋谷区渋谷 2-24-12 39F 渋谷スクランブルスクエア39F
  • 海外向け新規事業をリードするプロダクトマネージャーWanted!!
    株式会社ZeBrand