1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
マーケティングインターン
22
エントリー
on 2019/11/01 619 views

渋谷のスタートアップでマーケティングの現場が経験できるインターン

株式会社Schoo

株式会社Schooのメンバー もっと見る

  • これまでは主に、以下のようなことをやってました。
    比較的いろいろな経験を積ませてもらいました。
    いろんなことを「面白がれる」ことが得意技です。

    <主な経歴>
    2000年日本電気株式会社に入社。ポータルメディアの立ち上げや戦略・企画・運営に従事。
    2007年株式会社リクルートに中途入社。R25のWeb/モバイル事業の戦略・企画・開発を担当。
    2010年に同社住宅セクションにて、不動産ポータル「SUUMO」の戦略・企画・集客・ブランド・事業開発など、多岐にわたる業務に従事。
    2016年3月にMBAを取得。
    2017年、株式会社リクルート住まいカンパニーの役員に就任し、不動...

  • 2014年1月、フリーランスのコンテンツプランナーとして活動を開始しました。

    Webメディアの立ち上げや編集/ライティングをはじめ、企業や地域のコミュニケーション/PRプランの立案、タグラインやステートメント開発、コピーライティング、動画のシナリオデザインなど広域を担当しています。

    また今年に入ってからは「コンテンツメーカー」として、
    「旅」「地域」「食」など、現地での取材を通したコンテンツ制作にも力を入れており、
    動画や写真を活用したライターとしても活動しています。

  • 【仕事について】
    学生時代からまちづくりや地域活性化に関心があり、インターンやボランティアをしていました。
    地域で仕事を作るということを学びたいと思い、地方創生事業に力を入れている株式会社パソナに入りました。

    入社後は、代表直下で新規事業の企画・運営するチームに配属され、兵庫県の淡路島で3年間勤務しました。最初の2年はイベントの運営や集客営業、新規事業の立ち上げ、広報等の業務を行いました。

    3年目は自然栽培農業を行うグループ会社で商品開発部の立ち上げ、企画開発を行いました。理由は、
    ・淡路島という食料自給率100%を超える豊かな土地で、食による健康の重要性を感じたから
    ・自分の取り組...

なにをやっているのか

  • SchooはPC,モバイル問わずご利用頂ける「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」です
  • 社内にはエンジニア、デザイナーからなる開発チームがあり自社でプロダクトを開発しています

サービスサイト:http://corp.schoo.jp/service/
MISSIONやVISIONについて:http://corp.schoo.jp/mission/
ブランドブックについて:http://corp.schoo.jp/2020/07/0728_press/
ブランドブック:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/i.schoo/images/assets/schoo_l_guide2020.pdf

「未来に向けて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトとしたビジネス向けの動画配信サービス「Schoo」を運営しています。

生放送授業を毎日提供しており、コンテンツも全て原則全て内製しております。
ビジネススキル・ITスキルをはじめとして、働き方やお金、経済ニュースなど幅広いラインナップを整えております。

また、上記のサービスを活かした法人研修のサービスの提供もしております。
法人様専用の授業があるだけでなく、クライアント様が研修を実施するにあたり使いやすい機能(課題提出や授業の視聴確認など)が付いております。

最近では学校法人や法人研修事業者様向けのコンサルティング事業も展開し、更なる事業拡大を加速させております

なぜやるのか

  • 自社スタジオを持ち日々コンテンツを制作しています
  • 社内で企画、撮影、放送までをワンストップで行っています

Schooはミッションである「世の中から卒業をなくす」を本気で実現しようとしている会社です。

本来、「学び」に終わりはないはずです。
特に圧倒的に変化する21世紀においては、大学までの教育や社会人になってから今までに身に付けた常識や仕事のやり方だけで未来を切り拓くことは不可能であり、誰にとっても学びにより自分を進化させ続けることが必要です。

一方、学ぶ意欲があっても学びには多くの障壁が存在します。例えば、モチベーション・時間・費用・教育機関へのアクセスなどです。

これらの障壁をテクノロジーの力で取り除き、すべての人が学び続けられる世界=つまり卒業のない世界を真剣に目指しているのがSchooという会社です。

どうやっているのか

  • 企画ディレクター・放送制作・受講生代表・エンジニア・デザイナー・セールス・マーケティング・コーポレートなど多様なスキル・バックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています

【メンバー】
現在は、約100名程度のメンバーで構成されています。
ミッション共感の高いメンバーが多く、教育に対して想いを持ったメンバーばかりです。

【環境】
毎週の定例など含めて、情報開示が多くされる環境です。
部署ごとでのコミュニケーションの難しさや役員との話にくさも無いと自負しております。

こんなことやります

マーケティングのインターンにも色々ありますが、当社のインターンは実戦的です。インターン用に人事が作った人工的なデータ等でシミュレーションするのではなく、現実のデータや事例をお見せして、現実を動かすための施策の立案・実施に携わっていただくつもりです。スタートアップにおけるマーケティングの最前線を体験していただけます。

何をお任せするかは、ご興味あることや、これまでの経験、得意なこと、チームの状況などに基づいてお話しながら決めていきたいと考えています。またわからない部分ことは何でも質問できる環境です。

ただマーケティングの領域は幅広く、インターンで経験できることの例を挙げるなら以下のようなものがあります。

・デジタルマーケティング施策の分析と企画
・Webメディアのコンテンツ企画およびライティング
・各種クリエイティブのディレクション
・マーケットリサーチ(BtoB/BtoC)
・アクセスデータ解析/分析
・競合リサーチ
・広告実績の評価および改善
・データダッシュボードの構築・更新

難しそうと感じるかもしれませんが、やる気がある方なら歓迎します!

なおオフィスは渋谷の道玄坂近くです。109/ヒカリエ/スクランブルスクエア、また間も無くオープンする渋谷パルコやフクラスなど、色々なスポットが徒歩圏内。どうせインターンするなら帰りに色々立ち寄れる場所がある街でチャレンジしてみませんか?

【必須】
・平日で週3回以上、6ヶ月程度継続して出勤できる方(テスト期間やサークルのイベント等は考慮します) 

【あれば嬉しい】
・マーケティング/教育/心理学のいずれかひとつ以上に対する興味
・データ分析が得意なこと(得意じゃなくてもインターンには差し支えありません!)
・ライティング or WEBマーケティングの経験があること

【身に付くスキル】
・Webマーケティング(SEOやCRM、SNSなど)
・企画力、ライティング
・クリエイティブディレクション
・データ検証・解析 (GoogleAnalyticsを使った解析、Excelを使った分析・整理)

ここまで読んで迷っている方、まず話を聞きにきてみてください。会社の雰囲気や仕事についてより詳しくお話しさせていただきます。

会社の注目のストーリー

Schoo新卒1期生(20卒)から、Schooに興味をもってくださっている学生へのメッセージ
Schooに入社して感じていること ~人事責任者が語るSchooの魅力
Schooは互いの弱みを見せられる学びの場 Schooだよりvol.3
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社Schoo
  • 2011/10 に設立
  • 100人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル 5F
  • 渋谷のスタートアップでマーケティングの現場が経験できるインターン
    株式会社Schoo