Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
料理長候補 寿司・板前(海外)
on 2019/11/07 226 views

海外であたなの腕を試しませんか?バンコク屈指の高級寿司割烹で寿司職人募集

大東企業株式会社

大東企業株式会社のメンバー もっと見る

  • 大東企業株式会社 商品部仕入れ責任者 北大路グループマネージャー 採用育成戦略チーム責任者 新宿茶寮調理長を兼任 土日営業のオペレーション開発や調理師採用面接を長期にわたり担当し、社内調理講習会等、板前スクールプロジェクトに携わる。
    千葉県市川市出身 両親が経営する飲食店をきっかけに、学生時代は飲食業界での調理アルバイトを経験し、調理師専門学校を卒業後、和食調理人を目指す。浅草橋の『割烹料理富久よし・上野桜木会館』にて修業期間を経て、ふぐ調理師免許を取得。その後、大東企業株式会社の和食1号店の『日本料理うるわし』にて、総括調理長の船越智哉氏に出会う。その後は北大路11店舗の出店に貢献し、...

  • 若くして料理人を目指し、赤坂の料亭で5年間修業。
    その後日本料理店で10年経験を重ね、
    2004年に大東企業に入社、
    北大路の調理長に就任し活躍している。
    気持ちを込めて一品一品料理を作ることを信条にしている。

  • 2019年1月より大東企業株式会社の海外事業部に所属しています。

    【経歴】
    大学卒業後、都内のイタリアン、フレンチで6年間サービスとマネジメントを経験。最年少最短で支配人に昇格し、新店舗の立ち上げに携わる。2年目は年間平均の売上昨年対比120%超を達成し、ディベロッパーより表彰される。

    経営とFCの仕組みを学ぶためFC加盟店に転職。ステーキ店、居酒屋などの店長を歴任。加盟店同士の絆を深め、連携した取り組みにより多くの実績を残したことが認められ、フランチャイズ本部より社長賞を受賞。社内でも実績が認められ取締役営業部長に昇進。ダイニングの業態開発、2店舗の立ち上げに携わる。
    この頃知り合...

  • 戦後、祖父の代からはじめた飲食事業が波に乗り、2代、3代と引き継がれています。私たちは、板前さんが日々鍛錬によって磨いた日本料理の技術をふんだんに用いてレストラン事業を展開しています。創業から90年が経過した今、外国人のお客様も含めて、多様化するニーズに合わせて、ブランド開発の板前メンバーを探しています。

    通常のお店であれば、そのお店で学ぶことを学びきったら、さらに勉強するためにはお店を変えるしかありません。しかし大東企業では、同じ会社にいながらさまざまな先輩の料理人に教わることができるため、多くの引き出しを持つことができます。例えばふぐ調理の免許をとろうと思った時も、職場にふぐ調理免...

なにをやっているのか

  • 創業90年の和食ブランド
  • 都内11店舗 個室会席 北大路

飲食店が簡単に潰れない長期繁栄のブランドを運営。
東京を初め世界各国に26店舗展開しております。

【会席業態】
個室会席 北大路 http://www.kitaohji.co.jp/  都内11店舗
ご接待・ご会食に特化させた会席料理ブランド

【居酒屋業態】
個室居酒屋 番屋 https://www.banya-group.jp/  都内8店舗
板前手作り、アッパー居酒屋

【焼肉業態】
焼肉バル まるうしミート https://www.maruushi.com/ 都内5店舗
こだわり肉と板前が作るコスパ焼肉

【寿司業態】
寿司居酒屋 番屋 都内1店舗 新店企画中
カジュアルに本格板前料理が食べれるお寿司屋さん

【外販・お弁当・ケータリング事業】
北大路弁当     https://www.kitaohji.co.jp/bento/
焼肉弁当     http://www.maruushi.com/lp/obento/
ケータリング事業  

【海外事業】
会席料亭 北大路 バンコク
寿司割烹 北大路 バンコク
和食割烹 北大路 ハリウッド      出店進行中
蕎麦居酒屋 番屋 ヤンゴン       出店進行中
リーゾトカウンター 北大路 モルディブ 進出検討中

なぜやるのか

  • 3代目 CEO 北尾拓哉
  • 板前100人

『北尾 拓哉』

3年で70%の飲食店が潰れていると言われています。
飲食の仕事を好きで始めたのに、続かない、そんな世の中を変えたいです。

作ったものがなんでも売れる高度成長期から、移り変わった今
伝統的な和食店は苦戦を強いられていきます。

変化が出来なかった高級和食業態が、縮小していき従業員に十分な仕事も
チャンスも与える事が難しくなってきております。

学んできた技術(サービス、調理)をより換金率が高くすることが
業界的にも求められている事なのです。

大東企業グループは

生産性、効率を上げる事。
マネジメントができる職人を育てる事。
女性がもっと活躍できる役職とチャンスを作っていく事。
女性主導のプロジェクトを作る事
開発から販売まで、一気通貫させる仕事プロセスに従事させる事
年功序列が当たり前だった和食の世界を変える事。

感じたとことや考えたことは、積極的に発言してもらい
これまでの概念にとらわれない新しい和食業態の風土を作っていきます。

職人が丹精を作った、釘を一切使わない木の桶
熟練の鍛冶が打った包丁、着物など
現在、どれくらいの人間が使っているのでしょうか?

私達の海外チャレンジは、高い物を高く売る為です。
手間をかけたサービス、思いを込めて作ったものが
高値で売る事が難しくなっていっております。

北大路 海外店舗は
お任せ式四季会席で、1人当たり3万円から10万円の会席料理を販売しております。
ロイヤルファミリー、数々の東南アジアの総理大臣
映画スター、プレミヤリーグのサッカープレイヤー
政財界の方々、芸能人がご来店をくださります。

私達のお弁当事業も、
板前さんの技術をより効率的に経済効果を生ますために、
プロデュース業という新しいチャレンジを始め5年たった今では
毎日1500円以上のお弁当が3000個以上販売できるようになりました。
和食調理人達のチームで1つ1つプロデュースを行っております。

大東企業には、結婚、出産を経験して、産休育休後に復帰して勤める方もいます。
長いキャリアを見据えて働ける場所を作っていく事。

若手のうちから活躍できる環境で、
長きにわたって慕われる存在として活躍できる環境が、今の和食業界に
求められている事です。

どうやっているのか

  • 北大路板前TV、板前スクールなど、3年で一人前に育て上げるスキームを作る。
  • 常連化アプローチ、顧客感想振り返り、ミステリーショッパー会議などなど、サービス開発にも意欲的

『板前・調理人について』
新卒、第二新卒スタッフの育成を重視しています。”学べる、育てる” をテーマに、今まで習得してきたスキルを後輩たちに教えます。相手を理解し、想像力と指導力、伝達力を磨き上げ、
和食技術を世界に広める伝承者の一員として未来を切り開く和食調理師を大勢育てていきます。

会社で、上京引っ越し手当、寮など、地方の板前さんに上京しやすい環境を用意しております。
地方で、技術を磨いた職人さんが大東企業でマネジメントやトレイナーとしてのスキルを磨いて、役職アップ,を狙う調理人の転職も多いです。

『女性サービス・スタッフについて』
女性スタッフは、客室乗務員、バスガイド、ホテルスタッフ、百貨店販売員、テーマパークキャスト、ツアーガイドなど、様々な接客サービス業の経験者が在籍し、総勢100人を超えます。理由のひとつには『和のおもてなし』を通して日本文化の奥深さを知り、自分磨きができることにあります。

過酷な労働環境や旧態依然の男性優遇といった諸問題の残っている飲食業界の風潮に流されることなく、女性が安心して働ける環境のあり方を追求しております。女性主体のサービス勉強会や、名刺交換のノウハウや、リピータ活動を促進させる、常連化アプローチ会議など、キャリアアップの勉強要素が沢山あります。

『居酒屋部門 番屋の店長・MG男性スタッフについて』
居酒屋部門の主な従業員は、男性店長・責任者。板前さんとアルバイトスタッフで構成されております。居酒屋でありながら、離職率がとても低く、労働時間と環境が安定しております。

一等立地でありながら、美味しい手作りを追求するために、ランチを営業しない。夜の営業だけで高生産性をたたき出し、良いチームと、仕事力で環境作りに成功させております。

『焼肉部門 と 寿司部門に関して』
まだまだ、誕生して6年たっていない新部門で、ベンチャースピリットあふれる攻撃的な部門です。また、これらのモデルは海外輸出用のモデルとしても、作られております。

それが故に、1人当たりの職務範囲が広く、視野を狭くしていると仕事がおぼつかない。
マネジメントができる料理人が当たり前。マーケティング、料理メニュー、オペレーションの効率化。そして、どうやって販売するのか?チームを作り導きだせる事ができるマネージャーを実践を通して、目指していくのがこの事業部のやり方です。

よりクリエイティブな商品開発も、この部門の特徴ともいえます。

こんなことやります

【募集職種】
寿司割烹北大路 料理長(候補)

【仕事内容】
高級寿司割烹のカウンターで、各界の著名人や富裕層にダイレクトに料理提供、サービスを行っていただきます。本物の和食を世界に広げるエンターテナーになってください。
やってみせながら、タイ人スタッフを教育するのも大切な職務です。

【おすすめポイント】
1.ステータスが上がる
世界各地の高級店を食べ歩いているお客様と直に接することで、自然と感性が磨かれ、料理人としてのステータスが上昇します。
2.自分の色が出せる
コースはおまかせなので、あなたのアレンジで自由に組み立てられます。お客様のリクエストに自由に応えられるのも魅力です。
3.バンコクは魅力的な街
何より、バンコクはエネルギッシュで楽しい街です。仕事終わりや休みの日に遊びに行けるところがたくさんあります。
4.無限の可能性
頭打ちの日本に比べ、海外では日本料理のマーケットが無限に広がっています。今後はアメリカ、オーストラリア、フィリピンなどの他、モルディブなどのリゾートへの展開も視野に入れております。
5.自己成長
他国の人種や文化と触れ合うことで、人間的にも成長できるでしょう。
6.信頼できる仲間
海外事業部には向上心のあるメンバーが揃っています。そんな仲間と一緒に仕事をするのは楽しいですよ。
7.マネジメントが学べる
数値管理やマネジメントなどを実務の中で学べるので、キャリアアップはもちろん、独立への道も広がります。
8.独立支援
独立希望の方には支援もいたします。ただし、少なくとも3年は北大路で仕事をしていただきます。
9.安心と信頼のブランド
母体は創業90年、社員第一主義を掲げる大東企業株式会社ですので、安定感は抜群です。
10.風通しの良い職場
社長との距離が近く、風邪通しの良い事業部なので、円滑なコミュニケーションがとれます。

【クリアすべき課題】
1.覚悟
日本や海外での生活を捨てる覚悟が必要です。何かを得るためには、何かを失わなければならない。覚悟を決めた仲間を、私達は全力でサポートします。
2.コトバの壁
世界はどこに行っても言葉の壁はあります。それを乗り越えるパワーと精神が必要です。
3.生活
インフラ、交通などは日本に比べて不便です。それを楽しめるくらいの器量があるとストレスはありません。
4.食材
食材、仕入れも日本のようには行きません。限られた素材をいかに魅力的な料理に変えるか、あなたの腕がリアルに試されます。
5.時間
バンコクの事業はシンハービールとの合弁会社が運営しています。自社だけの判断では物事が進められないので時間がかかることは多々あります。計画性を持った戦略が必要ですし、パートナーと良好な関係を築くことも仕事のうちです。

その他、あなたの未来に繋がるコトや、思わぬカベがあるかもしれません。まずはお話を聞きにきてください。いつでもお待ちしております。

【こんな人におすすめ】
・「本物の和食を世界に広げたい」と思っている
・日本ではやりきった。次は世界に挑戦したい。
・自分のキャリアを活かしたい
・自分の手でミシュラン店を作りたい
・どんな環境でもやっていける自身がある

【採用までの流れ】
1.一次面接:面会又はスカイプ
日本国内、又はバンコクで面接可能です。現地の担当者と直接お話ができます。
2.二次面接:主に技術テスト
国内店舗又はバンコク店舗にて技術テストを受けていただきます。
営業中に職場にお伺いすることも可能です。
3.内定

まずは話だけでも聞いてみたい方でも大歓迎です。技術テストは技術を確認するためだけでなく、適正などを含めた総合的なチェックとなります。ミスマッチを起こさないためにご協力ください。

会社の注目の投稿

「自分の可能性を求めて」世界には、日本では得られなかった未来が広がっていた。
「大切な家族のことを考えてくれたから」3人の子を持つシングルマザーがようやく見つけた正社員として働きたい職場
OLから大好きだった接客業へ転身。ようやく見つけた本当に自分らしい働き方 →12月新橋汐留の新店オープンにチャレンジします❣
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
大東企業株式会社
  • 1927/04 に設立
  • 250人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都千代田区鍛冶町1-5-6 第3大東ビル
  • 海外であたなの腕を試しませんか?バンコク屈指の高級寿司割烹で寿司職人募集
    大東企業株式会社