Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
サーバーサイドエンジニア
NEW
on 2019/11/08 486 views

アーティスト支援サービスの根幹を作り上げる、サーバーサイドエンジニア募集!

The Chain Museum

The Chain Museumのメンバー もっと見る

  • 大学院を卒業後、株式会社イー・アクセスのシステム開発部門にて、大規模システムの開発・運用業務、社内システムの実装まで幅広く経験。

    2018年に株式会社Mulodoに入社、受託開発でWeb、スマホアプリなどのフロントエンド開発や、ServerサイドのAPI開発、ベトナムオフショアのブリッジ・チームリーディングと、マネジメントから実装まで様々な業務を担当。

    その後、株式会社nana musicに入社し、Andoroidアプリ開発チームのチームリーダーとして、Androidアプリの開発及びチームリーディングを担当。

    現在は株式会社The Chain Museumにて、これまでのマネジメン...

  • 美術大学卒業後、設計事務所、テレビ局子会社を経て、フリーランスになる。
    フリーランス時は企業の各種ウェブサイトの企画制作、大学の非常勤講師など多様な活動に従事する。
    その後、ミツバチワークス株式会社に入社し、アプリやスマホサイトのディレクションおよび制作を主導した後、株式会社EmotionTech(旧:株式会社wizpra)にて、新規サービスの企画・実装を行った。その後フォースタートアップス株式会社にて、社内業務支援アプリケーションなどを実装しつつ、チーム開発のための仕組みを構築。
    現在は The Chain Museum にて ArtSticker ウェブ版の開発に邁進中。

  • 森 慶太
    Engineer

  • PARTY 執行役員 / Executive Producer
    The Chain Museum Producer
    CYPAR Executive Producer

    広告代理店を経て、従来の広告に限界を感じ、2012年PARTYに参加。
    2017年よりOperating Officer / Executive Producerに就任。

    事業戦略の視点から、
    サービス / プロダクト開発・PR戦略・広告制作のプロデュースを行う。

なにをやっているのか

  • アーティスト支援アプリ「ArtSticker」iOS オープンベータ版を公開

主な事業は3つあります。

●MUSEUM
アーティストと共に「プロジェクト」を立ち上げ、
ビジネス・テクノロジーなどの非アート領域ともコラボレーションしながら、
小さくてユニークなミュージアムを、世界中に沢山生み出していきます。

●PLATFORM
鑑賞者ひとりひとりが、好みや価値観を表明・シェアしたり、
アーティストと直接つながり、支援できるプラットフォームを開発します。

●CONSULTING
The Chain Museumとして、場所や施設ごとに最適なアーティストのキュレーションやコンサルティングもしていきます。

___________________________________________________________________________________________

2019年2月21日、
The Chain Museumは「PLATFORM」事業として
アーティストを直接・気軽にサポートできるアプリ「ArtSticker」(アートスティッカー)の
iOS オープンベータ版を公開いたしました。

アートにまつわる収益は、現在、売買か入場料に限られています。
もしわたしたち一人一人がスキな作品に直接お金を投じることができたら、
アーティストは何ものにもとらわれず、作品をつくれるようになる。
直接支援をおくりながら、あなたのアート作品への興味・関心を気軽に残すことで、
アートの更なる自律と自由を後押しし、一人一人のアートへの参画を、
これまでになく身軽で、ひらかれたものに。
小さくて大きな革命を、ArtStickerで一緒にはじめましょう。

アプリダウンロード:https://artsticker.app/r/dl/
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000038948.html
___________________________________________________________________________________________

なぜやるのか

  • 須田 悦弘「風車の上の雑草」2018 場所: 唐津市湊風力発電所 協力: 自然電力
  • 人々は風車の上にあると言われる「雑草」に思いを馳せる。見えるはずのないそれを目を凝らして見ようとする。

アイデアの発端は、バーゼル・バーゼルやヴェネツィア・ビエンナーレで得た実感。
億単位の作品ばかりを目の当たりにし、高いな。なんでこうなっちゃうの?
むしろ、自分たちでつくりたいな。そう思うように。

また、近年のアートはインスタレーションが主となりつつあり、
アーティスト個人で完結せず、様々な主体が連携して作品をつくりあげる「プロジェクト」となっている。
ならばそこに、我々が得意とするビジネスやテクノロジーが入り込んで、イノベーションを起こす余地があるはず。

21世紀は「個人」の力が、もっと価値を持っていく時代。
これまでは王侯貴族や宗教、アカデミズムがアートの価値を定め、アーティストを育ててきたが、
ひとりひとりがアートとつながり、アーティストひとりひとりとつながることができれば、
売買・入場料以外の「第三のお金の流れ」が生まれ、アートをもっと開かれたもの、自律したものにしてゆける。

プラットフォーマーであり、プレイヤーでもある事業体。
それが、The Chain Museumが目指す姿です。

どうやっているのか

  • ラファエル・ローゼンダール「RR Haiku 061」2014 場所・協力: 十和田現代美術館
  • Smiles:『檸檬ホテル(レモンホテル)』2016  場所:豊島 唐櫃岡地区 photo by Smiles: 協力:Smiles:

現在は、遠山正道×PARTYで、
・The Chain Museumオリジナル作品の制作プロジェクトを企画・進行
・The Chain Museumプラットフォームの企画・構築
を進めています。
そこにThe Chain Museum社員として参画いただき、
事業の立ち上げ・運営に、携わっていただければと考えています。

「世の中の体温をあげる」という想いをかかげ、
「Soup Stock Tokyo」「giraffe」「PASS THE BATON」等を手がけてきた
遠山正道が構想する「新たなアート体験」に、
PARTYが得意とする「デジタルでの体験設計」を融合させ、
アートのあり方・作り方への、新たな価値の提示を目指します。

=================================================
多数のメディア様にご取材いただいております。
♦︎美術手帖
「アートと個人の関係を、テクノロジーで変革する。 スマイルズの遠山正道とPARTYが新会社『The Chain Museum』を設立」
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/18781

♦︎ARTLOGUE
「スマイルズ遠山正道。アートはビジネスではないが、ビジネスはアートに似ている。『誰もが生産の連続の中に生きている』の意味するもの。 | ARTS ECONOMICS 05」
https://www.artlogue.org/node/4491

♦︎Real Tokyo
「THE CHAIN MUSEUM / CO.山田うん『ドクダム』 @RESTAURANT 8ABLISH 2018.10.21」
https://www.realtokyo.co.jp/performance/dokudamu-the-chain-museum-co-yamada-un-restaurant-8ablish-2018-10-21/

♦︎Forbes JAPAN WEB
「巻き込む力=共創力ががこれからのビジネスの鍵」
https://forbesjapan.com/articles/detail/26266

♦︎WIRED
「新しいアートは、合理性と実用性の向こう側からやってくる:「アートとビジネスの関係」MATトークレポート」
https://wired.jp/2019/04/08/mat-talk03/

こんなことやります

◆ 仕事内容
・アーティスト支援アプリ「ArtSticker」のサーバーサイド開発全般 (主にAPIの開発)

[開発環境]
AWS
- CloudFront
- EC2
- S3
- RDS
・PostgreSQL
・Firebase
- FCMなど

◆ 必須スキル/経験
・以下のいずれかの言語での開発経験、もしくは興味があること

・Ruby
・Python
・Golang

・言語問わずWeb Application Framework及びRDBMSを用いた開発、運用経験
AWSやGCPなどクラウド環境でのインフラ設計、構築、運用経験
・Git などのソース管理ツールを用いた開発経験

◆ 歓迎スキル/経験
・大規模サービスの開発経験(負荷を考慮した設計ができる方)
・プロジェクトまたはチームのディレクションの経験
・Webサービスのリリース経験 (個人や法人問わず)
・スクラムでのチーム開発の経験

◆ 求める人物像
・The Chain Museumのミッション / ビジョンに共感できる方
・自社サービスの開発を行いたい方
・個人の裁量でガンガン開発・改善を進めたい方
・サービス志向でサービスを伸ばすために技術選定や実装設計を行える方
・行動ログや数値に基づいたデータドリブンでの開発を行いたい方
・チーム開発において、チーム全体のアウトプットを優先してメンバーのフォローや開発手法の改善ができる方

会社の注目の投稿

【NEWS】ArtStickerにあなた好みの作品が見つかる、 4つの新機能を追加しました。
アートを超えて文化全体にインパクトを与えたいーー走り出したばかりのThe Chain Museumにベテランエンジニアがジョインした理由
誰かの人生を少しだけ豊かにできれば、幸福の連鎖は大きくなる。The Chain Museumエンジニアが描く未来予想図
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
The Chain Museum
  • 2018/07 に設立
  • 東京都渋谷区猿楽町28-10 モードコスモスビル3F
  • アーティスト支援サービスの根幹を作り上げる、サーバーサイドエンジニア募集!
    The Chain Museum