Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
学生コミュニティ・イベント企画
5
エントリー
on 2019/11/19 446 views

社会人MBA学生のコミュニティを創り、志を支える!企画担当募集

株式会社グロービス

株式会社グロービスのメンバー もっと見る

  • 株式会社グロービスにて、HR(採用)担当しています。
    外食大手、外資金融を経て、グロービス。グロービスでは、スクール(MBA事業)、代表室(広報等)を経て管理本部で人事(HR)。

    新卒で外食産業。外食不況で店舗V字回復のミッション。寝ずに働きました。
    外資金融で営業を経てグロービスへジョイン。
    グロービス経営大学院のマーケティング等を経て、代表室でグロービスの取り組む多様な側面(社会貢献、地方創生、人材育成など)と、「日本を良くする」プラットフォームである「G1サミット」の発信などを担当。

    現在は、管理本部にてHR領域担当。

    趣味は、ジャズと落語とコーヒー。
    加えて映画、ロードバイ...

  • グロービス にて「キャンパス・ライフ・オフィス / アルムナイ・キャリア・オフィス」の統括をしています。

    新卒で株式会社エヌ・ティ・ティ・データにて金融機関向けの営業に従事した後、ベンチャー企業にて新規事業の立ち上げ等に参画。グロービスに入社後、スクール部門にてクラス運営・制度設計・受講生相談窓口等を担当。現在、グロービス経営大学院にて在校生や卒業生の志の醸成支援、キャリア支援、生涯にわたる人的ネットワーク構築などのサービス全般の統括を行っています。

    グロービスの思考系講師も担当。
    https://gms.globis.co.jp/faculty/crt/taki_kensuke.h...

  • みずほ銀行に入社後、都内支店の法人営業を担当。その後、米国シアトルに留学および現地の人材紹介会社へキャリアコーディネーターとして就労。帰国後、グロービスに入社し、「キャンパス・ライフ・オフィス / キャリア・アルムナイ・オフィス」にて、在校生・卒業生の能力開発、人的ネットワーク構築、志の醸成を支援する場を創っている。

    趣味:テニス、ゴルフ、料理など

なにをやっているのか

  • ディスカッションが主体の活気ある授業風景。年間、約1万人の社会人が学んでいます!
  • 卒業式恒例の帽子投げ!

『グロービスで人生が変わりました』

そんな言葉を聞くたびに、この仕事をしていて良かったなと感じます。

私たちが働いているグロービスは、「経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、社会の創造と変革を行うこと」をビジョンとし、社会人教育の分野で複数の事業を展開しています。その中でも、私たちの部門では、経営学の修士号(MBA)を取得できる「グロービス経営大学院」と1科目単位で学べる「グロービス・マネジメント・スクール」などのビジネススクールの運営を行い、「創造と変革の志士」となる社会人リーダーを育成することを目指しています。

1992年に渋谷の貸会議室でスタートしたグロービスですが、今では、東京校、大阪校、名古屋校、仙台校、福岡校、オンライン、特設キャンパスの水戸、横浜も含め、年間1万人ほどの社会人が学ぶ、日本で最大級のビジネススクールへと発展しました。

他の部門では、企業内で実施する社内研修等の人材育成サービスの提供や、ベンチャー企業への投資、経営サポート、また『グロービスMBA』シリーズという書籍(全18冊、約145万部発行)や、情報サイト/アプリ「GLOBIS知見録」を通し、経営に関する情報発信を行っており、この総合力も働くうえでグロービスの魅力です。

なぜやるのか

  • スクール部門のメンバーと一緒に創る「あすか会議」

『人に何かをしてあげたいと思っても、自分に知識・能力・経験がなければ貢献できません。貢献するための力が欲しいと強く思ったことが、MBAを意識し始めたきっかけです』

これは、グロービス経営大学院を卒業された方の声です。

グロービスは、社会にダイナミズムを起こす「創造と変革の志士」を輩出するためにあります。理論と実践を融合した「能力開発の場」、将来にわたる「人的ネットワーク構築の場」、自らの「志と生き方を見つける場」をという3つの“場”を提供することを教育理念とし、教育カリキュラムを展開しています。

毎年、多くの受講生をグロービスにお迎えしますが、その目的は様々です。会社でキャリアアップを目指されている方、ベンチャー起業を考えている方、中には、自身の能力や今後の社会情勢に漠然とした不安を感じ、グロービスに来られる方もいます。

上記の卒業生の方から、こんなお話も聞きました。

『グロービスでは経営について学ぶことはもちろん、実は生き方についても学んだ気がします。常に問われていると感じるのは「どこまで成長できるのか?」ということです。私はグロービスで学んで、いつまでも成長し続けたいと考えるようになりました。ここには成長し続けたいと願う仲間が集まっています。成長したいと心から願う人にとって、グロービスには最適な環境が用意されていると思います』

受講生の目的は様々ですが、私たちは、お一人お一人の受講目的が叶うだけではなく、彼ら、彼女らが「創造と変革の志士」として活躍し、この社会がより良くなってほしいと思っています。そのために、私たちは、「グロービス経営大学院」や「グロービス・マネジメント・スクール」といったビジネススクールでの「教育」を通し、この社会を担う人材育成を行っています。

どうやっているのか

  • 2019年の「あすか会議」集合写真
  • 2019年の「あすか会議」閉会式

今回、募集をしている「キャンパス・ライフ・オフィス / アルムナイ・キャリア・オフィス」は、グロービスに入学を決めてくれた方から卒業された方まで、幅広くそして長期にわたって、より良い学びや人的ネットワークが得られるよう、支援するチームです。

業務は、学校らしく「入学式」「卒業式」といったセレモニーの運営や「あすか会議」と呼ばれる1,500名規模のグロービス最大のイベントを運営。その他にも学生自主活動のクラブ活動を取材し、記事にして世の中に発信したり、ビジネス系のセミナーや卒業生向けの新講座の企画をしたりと大きいものから小さいものまで多種多様です。

特徴は、学生の皆さんと「共創」して創りあげるという文化が根底に流れており、グロービスが一方的に何かを提供するだけでなく、学生の皆さんと意見を言い合いながら、一緒に企画し、運営までやっていくところです。

実行においては、チーム一人ひとりがイベント(プロジェクト)の担当となり、プロジェクトマネージャーとして、データやヒアリングに基づく分析から、仮説構築による企画設計、マーケティング戦略の立案、オペレーションの実行など、最初から最後まで一気通貫でプロジェクト任せられます。

どのプロジェクトでも複数の社内外の関係者や学生の皆さんも巻き込んでいく必要があるため、難易度の高いですが、プロジェクト・マネジメント能力を始め、論理的思考力、コミュニケーション力など、様々な能力を伸ばし、成長する機会は盛りだくさんです。

社会人学生の皆さんと一緒にプロジェクトを創る中で、ビジネスの知見が広がるだけでなく、関係性を深めることもでき、気が付けば自身のネットワークも拡大している環境です。

「人の成長に寄与したい方」、「たくさんの方の人生が変わるような機会を創りたい方」、
そして、「教育を通じて社会を変えていきたいと思っている方」には最適なチームだと思います!ぜひ、興味を持っていただけたら幸いです。

こんなことやります

一例として、経営者、学者、政治家、メディアなどのトップリーダーとグロービス経営大学院の学生(在校生・卒業生)および教員が一堂に集い、毎年7月に開催するビジネスカンファレンス「あすか会議」があります。

2019年は浜松に日本全国、世界各地から1,500名の参加者が集まりました。2020年は京都国際会館(国際会議場)で開催する予定です。

参加された学生の皆さんからは、
「これまで経験したことのない圧倒的な量のエネルギーをもらいました。正直、キャパシティオーバーになってしまい、自分は『まだまだだ』と悔しさも感じました。同時に、今まで味わったことのない高揚感も感じました。『あすか会議』とは、私にとって行動の源泉が湧き出る場所でしたね。」

「『あすか会議」とは、情と理を鍛える場であり、人間的魅力を磨いて高める場です。たった2日間だけですが、日常の数年分にも匹敵するほど、濃い2日間だったと思います。」
といった感想が寄せられているとおり 、

「あすか会議」は、社会や業界に関する最新の知見を得るだけでなく、登壇者や全国の仲間達との議論を通じて、生涯をかけて成し遂げたい志や夢を真剣に考え抜き、情熱を元にどう行動するのかを決意する場にもなっています。

実際に登壇者の一言に後押しされ、起業に踏み出した方、あすか会議で出会った仲間達とさらに深く問題に携わっていくために、クラブ活動を立ち上げた方、一緒に会社を変えていく仲間を見つけた方等、「あすか会議」は学生の皆さんの心に火を灯し、その人の人生を、そして社会を変えるキッカケを生まれる場になっています。

下記に、その他の採用に関する事項を掲載しています。少しでも興味をもたれた方は、ぜひ右側の「話しを聞きに行きたい」ボタンよりエントリーしてください!

■このチームで働いている社員と求める人物像
チーム内には、教育業界だけではなく、金融業界やIT業界等、様々な業界から転職者がおり、ご自身の経験を様々な面で活かすことができます。

・「教育事業」に関心がある
・ビジネスパーソンの人生を変えるきっかけを提供できることに喜びを感じられる人
・対面および多数の前で場の空気を読んで“気持ちの良い”コミュニケーションができる人
・チームで仕事を進めていくことが好き
・スピードも意識しながらも丁寧に仕事ができる
・複数の業務を管理し、マルチタスクで業務を進められる
・自分で主体的に業務遂行の工夫や提案ができる方

1つでもピンとくる観点があれば、お会いしましょう!

※歓迎条件
・イベント会社、広告会社、旅行会社、人材紹介、留学支援、学習塾、教育会社、住宅販売、ブライダルなどで、カンファレンスや展示会、セミナー、説明会等のイベント企画・運営業務の実務経験がある方

・ソフトウェアやWEBサービスなどで、マーケティングやユーザサポートでコミュニティを活性化する経験がある方(リアルイベント、オンラインコミュニティ)

■身につく力と具体的な業務内容

・「プロジェクト・マネジメント能力」:イベントの目的、ゴール設定、目的に合わせた企画、戦略、そしてプロジェクトの進捗管理などに全般的に関わることができます。

・「論理的思考力」:プロジェクトを企画し、関係者を巻き込んでいく過程で身につけることができます。考えたことをわかりやすく伝えるために、「表現力」も身につけることができます。

・「企画/提案力」:学校運営に関わるサービスの企画・改善を自由に提案できます。企画力や課題解決力、プロジェクトの実行力なども磨くことができます。

・「コミュニケーション能力」:様々な受講生との関係性構築を図るために、コミュニケーションを磨く機会があります。

■働き方
当職種は、イベント開催時など状況に応じて、土日、夜間の勤務となることもあります。その際は代休や出勤時間を調整するなど柔軟に対応可能です。
月1~2回程度の週末か平日夜のイベント等があり、夜のイベント担当時には、22:30前後まで勤務となるため、当該日は13時以降に出勤など柔軟に調整可能です。

■その他
多くの受講生の声が閲覧できます。ぜひグロービスのHPをご覧ください。 
https://mba.globis.ac.jp/student/

グロービスの学生は、自社を変革したい!経営を担いたい!社会に貢献したい!など、熱い志を持つ方が多いのが特徴です。

このような方々に向けに、2年間で提供するサービスの価値を最大限、学生の皆さんに享受してもらい、卒業後も学校と繋がっておきたいと思ってもらうための施策の企画立案、実行を行います。

グロービス経営大学院(MBA)およびグロービス・マネジメント・スクール東京校のリーダー候補です。
ぜひ一度、お会いしましょう!

会社の注目の投稿

グロービス美術部で、作る・観る・知る!ねんど回とナイトミュージアム鑑賞会のご紹介
機械学習PJTを失敗させないために重要な5つのポイント
グロービス・ランニング・クラブ、大阪城公園ナイトランに参加しました!
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社グロービス
  • 1992/02 に設立
  • 442人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区二番町5-1 住友不動産ビル
  • 社会人MBA学生のコミュニティを創り、志を支える!企画担当募集
    株式会社グロービス