Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Java開発エンジニア
1
エントリー
on 2019/11/20 157 views

doda、iXなど自社サービスの成長に企画から携わるテックリード募集!

パーソルキャリア株式会社(キャリア採用)

パーソルキャリア株式会社(キャリア採用)のメンバー もっと見る

  • インテリジェンス(現パーソルキャリア )に2015年新卒入社。製造業向け人材紹介の法人営業に従事。2017年よりキャリア採用部にて自社のキャリア採用担当としてエンジニア採用に従事。現場部門との採用戦略策定〜採用オペレーション、内定者のクロージングまで担当。

なにをやっているのか

■事業内容:
・転職・中途採用支援サービス『doda』『MIIDAS』
・新卒採用支援サービス『dodaキャンパス』『doda新卒紹介』
・教育研修サービス
・組織・人事コンサルティングサービスなど

なぜやるのか

2025年、総人口が減少し少子高齢化が顕著になり、労働人口は約600万人減少、人材不足により企業の倒産や経済の停滞が予想されています。それに対し、働き方改革、女性やシニアの活用、長時間労働の是正、産業別の人材需給の是正など、私たちパーソルキャリアが取り組み、社会の課題を解決できることがたくさんあります。
HR産業はまだまだ未成熟です。社会の課題解決のために、そしてインフラになるために、すでにあるサービスをさらに拡大していくこと、新しいサービスや事業を生み出すことが今求められています。
”パーソル”とは、「PERSON=人の成長を通じて」と「SOLUTION=社会の課題を解決する」という言葉を組み合わせた造語です。人を通して社会の課題を解決したい。そして、はたらくことそのものを輝かせ、人生を楽しむことにつなげてゆくためにすべてのはたらく人を支援したい。そのような思いで、事業を運営しています。

どうやっているのか

■自分力(主体性と成長意欲)が沸き立つ組織づくり
不確実で変化が多い社会情勢の中、現場で起きている課題や社会の課題をいかに「自分ごと」と捉え解決できるか、その変化に対応できるか、が求められています。そのため弊社ではトップダウンの組織運営ではなく、一人ひとりが学び、創造し、進化し、未来を自らの手で作り出していくことで、いきいきとはたらきがいに溢れる組織づくりを目指しています。
■働きがいのある会社ランキング20位・7年連続ベストカンパニーに選出
2019年版 働きがいのある会社ランキング20位を獲得、そして7年連続でベストカンパニーとして選ばれました。働きがいのある会社ランキングとは、Great Place to Work(R) Institute Japanが実施する意識調査で、「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯感」という5つの要素に対して、従業員と経営層へのアンケートからランキングされるものです。
■称賛する文化
半期や四半期ごとに各組織にてキックオフを行い、高いパフォーマンスを出したメンバーや組織を表彰しています。また、弊社単体のみならず、グループ全体として、ビジョンの実現に貢献した個人・組織や行動指針を体現した個人・組織を表彰しています。中でも極めて高いパフォーマンスを発揮した新人や社員には海外研修旅行に参加できる権利が与えられます。称賛を通じてノウハウや良い事例を共有し、みんなで成長していく風土が浸透しています。
■フラットな社風
社長や執行役員も含め、役職ではなく「さん」付けで呼び合っています。
席もオープンで区切られておらず、上下関係なく気軽に意見を伝えることができ、
気軽にコミュニケーションをとることができるフラットな社風です。

■ライフステージやキャリアプランに応じて働き方を選べる制度「FLASH」
ライフステージやキャリアプランに合わせて、はたらく日数・時間・場所・休暇を選択できる制度を設けています。社員が育児や介護などが必要な状況になっても、安心してそのための時間を確保できるような制度が必要と考え、制定されました。対象条件を満たせば、育児・介護・進学・留学・地域活動・趣味・治療などを目的とした働き方の選択ができ、女性社員の育休復帰率95.4%と、長く働ける環境が整っています。
https://www.persol-career.co.jp/recruit/workplace/flash/

こんなことやります

パーソルキャリアの事業を支える自社サービスを進化させるためのシステム開発業務を担当して頂きます。今後は開発チームによる内製と外部パートナとの連携で、高速かつ技術レベルの高いWebサービスの改善を進めていくことを考えており、中長期視点で自社サービスを内製で磨き上げて頂きます。また、弊社ではエンジニアの主体性を大事にしており、今までの経験を活かしたプログラミングだけでなく、新しい技術の検討や導入も積極的にチャレンジすることが出来ます。

・各開発チームのチーム運営(開発案件のアサイン、進捗状況確認、課題調整、開発メンバーの技術サポート等)
・システム開発全般(開発方針の策定、要件定義(方式設計等)/設計~リリースまで一連の作業)
・開発メンバーの設計&ソースコード等各種成果物レビューの実施(最終品質チェック)
・システムアーキテクチャの改善活動の定義&推進
・開発プロセス改善活動の定義&推進(手作業を廃止し自動化の推進、開発標準化の推進)
・業務企画担当からのシステム化実現の相談対応

<doda改善事例>
※「doda」は会員登録数が約494万人(2019年6月末時点)となる国内最大級の転職サービスです。
登録フォームEFO対応や、CVR向上に向けたフォーム改善
行動履歴などの分析結果を元にした求人のレコメンド機能搭載

<新サービス「iX(アイエックス)」構築事例>
マイクロサービスアーキテクチャを採用したシステム開発
(使用技術:Spring Boot、Vue.js、Docker、Elasticsearch、AWS、Gitlab)

■魅力:
・パーソルキャリアはパーソルグループの一員です:パーソルグループは従業員数約34,000人(2018年12月末時点)、業界シェア2位の売上を誇り、グローバル展開もしています。
・開発をお任せする「doda」は会員登録数が約494万人(2019年6月末時点)となる国内最大級の転職サービスです。
・積極的な攻めのIT投資を実施:景気変動に伴いIT投資額を増減するのではなく、ROIを見極め、攻めのIT投資を積極的にしていきます。
(弊社のビジネスモデル上、ITの重要性は非常に高く、それ故に、ボードメンバのITの価値に対する評価も非常に高いです)
・チャレンジを推奨する組織文化:組織内の風通しは良く、適切なガバナンスのもと、新しいソリューションの適用や、技術検証も積極的に行っています。
・事業成長に貢献するITサービスの提供:各事業の企画部門と一体となり、より高度なIT化を推進する組織として更なる進化を目指しております。

会社の注目の投稿

商社マンだった私が、パーソルキャリアに入社した理由「圧倒的な成長を求めて」はたらいて、笑おう。#2
男性の育休を支援!「未来のイクボスセミナー」開催
モノを売る営業だった私が、企業の経営課題を解決できる存在になれた理由/はたらいて、笑おう。#9
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
パーソルキャリア株式会社(キャリア採用)
  • 1989/06 に設立
  • 5704人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルディング
  • doda、iXなど自社サービスの成長に企画から携わるテックリード募集!
    パーソルキャリア株式会社(キャリア採用)