350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 新卒向け会社説明会
  • 194エントリー

チームラボのディレクター職"カタリスト"の働き方をご紹介!会社説明を開催!

新卒向け会社説明会
新卒
194エントリー

on 2019/11/26

5,829 views

194人がエントリー中

チームラボのディレクター職"カタリスト"の働き方をご紹介!会社説明を開催!

オンライン面談OK
東京
新卒
海外進出している
東京
新卒
海外進出している

Mizumoto Kaori

奥村 真衣

金融の法人営業、IT業界の採用担当を経て 2018年チームラボへ採用担当として入社! 新卒を中心に行っています。 愛知から上京し、日々都会になじむ努力にいそしんでます、、 お休みの日は一日愛犬と過ごしていて、 犬の為に生きているといっても過言ではない生活をしています! 趣味は着物作りをすること!反物大好きです!

チームラボ・チームラボエンジニアリングのメンバー

Mizumoto Kaori Catalyst

なぜやるのか

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。 そんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。

どうやっているのか

【クリエイティブな発想を生み出すオフィスの秘密】 チームラボは、エンジニア、デザイナー、カタリストなど、様々な分野の専門家が集まっています。ひとつの作品を作り上げるには、オフィス全体でコミュニケーションが起こることが大切だと考えています。職能の垣根を越えて、会話して、一緒に考えることができるスペースとなるように設計されています。 ミーティングスペースやワークスペースには壁がなく、話していると隣の席の声も自然と耳に入ってきますので、会議の参加者以外のたまたま通りがかったメンバーや、違う会議に出席しているメンバーが意見を言う事もあります。 メンバー同士がつながることで新たなアイデアが生まれ、問題解決のヒントとなることを重要視しています。 【多次元的な環境】 チームラボは部長も課長もいない、多次元的な組織です。 なので「部長はああ言ってるけど本当はこっちにした方がいい」って、みんながわかっている状況は世の中にかなり存在していますが、そのようなストレスはありません。 プロジェクトチーム単位で動いていて、エンジニア、デザイナー、カタリストのメンバーで構成されています。 また、カタリストはディレクターではないので、指示をする、管理職的な立場の人は存在せず、みんながモノをつくるメンバーです。

こんなことやります

■イベント概要 当日は創業役員の堺大輔より、チームラボの事業内容やカタリストの業務内容、またどんなメンバーが働いているのかなど、チームラボの実態をご紹介させて頂きます。 ※対象者 卒業年度、学歴、文理・専攻不問(高専生、学部生・修士・博士・ポストドクター) ■募集職種 カタリスト チームラボのクリエイティブを創るプロデューサーは、カタリストと呼ばれます。 カタリストとは、「触媒」「触発者(物)」「促進する働きをするもの」という意味です。 チームラボのプロジェクトは、スペシャリストの集団により形作られているので、それらを繋げるのがカタリストの役目です。 デジタルを使った「面白いモノ、今までにないモノを作りたい」など、 様々な業種のお客様からの、様々な依頼に対して、チームが最大限の力を発揮できるようにします。 ・カタリスト:ソリューション(Web・アプリ・プロモーション) Webサービス、スマホアプリ、企業ブランディング、デジタルプロモーションなどの企画・提案と、クリエイティブディレクションを行ないます。様々なスキルを持ったスペシャリストを繋ぎ、チームとして最大限の力を発揮できるように動くメンバーです。 ・カタリスト:空間演出(インスタレーション・アート) 国内・海外でのアート展示、空間・ファサードデザイン、イベント、プロモーションなどの幅広い領域で、企画・提案・制作進行・設営など全体業務に携わります。様々なスキルを持ったスペシャリストを繋ぎ、チームとして最大限の力を発揮できるように動くメンバーです。 ■開催日程 ・2020年3月 7日(土)11:00~ ・2020年3月28日(土)11:00~ ※定員の関係で、全員受け入れることができない場合がございますので、ご了承ください。 上記以外の平日実施も開催予定 ・2020年3月 6日(金)17:30~ ・2020年2月17日(月)17:30~ ・2020年2月27日(木)17:30~ ■開催場所 チームラボ本社オフィス6階 東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル ■応募方法 メンバーとのマッチングの都合上、プロフィールの充実をさせていただいたのちに、「話を聞きに行きたい」ボタンからご応募ください。 イベント概要・参加方法について、ご案内させていただきます。 みなさまのご応募を心より、お待ちしておりますー!
8人がこの募集を応援しています

8人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2001/03に設立

1,000人のメンバー

  • 海外進出している/

東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付6階