Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
事務局スタッフ バックオフィス
14
エントリー
on 2020/06/01 1,070 views

よりよい超高齢社会の実現を目指す!事業拡大を支える事務局スタッフ募集!

株式会社Blanket

株式会社Blanketのメンバー もっと見る

  • ■なぜ法人を立ち上げたか?
    大学時代に介護現場でのアルバイトを通じて、介護の仕事は楽しかった一方で、「人生の終わりは必ずしも幸せではない」現状や、介護に関わる人も苦しんでいる現状に課題意識を持つようになりました。
    今後ますます深刻化すると言われる中、同世代の若者が全く日本の介護問題に関心を持っていないことに課題意識を持ち、現状のままでは嫌だと想いと勢いで大学卒業と同年4月、株式会社Join for Kaigoを設立し、現在社会人7年目、会社も7期目に入りました。

    ■ストレングスファインダー
    1. ポジティブ
    2. 包含
    3. 社交性
    4. コミュニケーション
    5. 成長促進

    どポジテ...

  • 介護・福祉領域の人の可能性を広げる仕事をしています。

    専門は人事/HRで、特に採用に強みを持っています。
    ・事業会社で約10年間採用業務および、採用チームのマネジメントを実施
    ・現在は、介護事業所を中心に複数社の採用支援のコンサルティング業務を行っています。

    また、ワークショップデザイナーとして、キャリアデザイン、リーダーシップ、コミュニケーション等に関連したプログラムの開発・実施も手掛けています。

  • 2019.5.21より株式会社Join for Kaigoの仲間になりました。
    肩書きは今流行りの「コミュニティマネージャー」です。

    【僕のこれからの仕事】
    KAIGO LEADERSという介護に関心のある人があつまるコミュニティを形成することです。
    東京を中心に活動していたのですが、その活動を札幌・仙台・東京・金沢・名古屋・大阪・広島・福岡と全国8都市に拠点をつくります。 また、オフラインの拠点活動だけでなく、オンラインコミュニティにしていきます。
    コミュニティの関心軸は「高齢化社会をポジティブに捉え直し、アクションにつなげていけること」ネガティブな発言や批評は必要ありません。では、...

なにをやっているのか

  • 介護・福祉領域の人事担当者を対象とした採用実践力向上プログラム「KAIGO HR College」の様子
  • KAIGO LEADERSのイベントには、世代・職種を問わず、幅広い方々が集まり、共に学んでいます。

株式会社Blanketは、よりよい超高齢社会の実現のために、挑戦を続ける人や組織を支援するための事業・サービスを展開しています。

(1)人材採用・育成支援事業
-介護・福祉業界の「人」と「組織」の課題解決を支援する-
人材採用、職員の育成、職員の定着、働きやすい組織づくりなど、介護業界の人事支援に特化したスタッフがサポートしています。

(2)コミュニティ運営・研修企画
-介護にかかわる人がつながり、共にまなぶきっかけをつくる-
組織や地域を越えて、全国の介護に関心を持つ人がつながる場をつくり、介護の最前線からの学びや自らの想いからつくる実践の機会を通じて、一人ひとりの一歩を後押ししていきます。
■介護領域のコミュニティ「KAIGO LEADERS」
■介護の人事の学びの場「KAIGO HR」

(3)PR・情報発信
-介護の可能性を探求し、介護の新たな価値を発信する-
魅力発信や啓発活動を通じた介護そのもののリブランディング、全国のネットワークを生かした新規事業開発の支援、そして介護と仕事を両立しやすい企業制度や風土づくりを支援します。

なぜやるのか

  • 研修の様子
  • KAIGO LEADERS FORUMの写真

【VISION】わたしたちが目指すこと
全ての人が希望を語れる社会

わたしたちは、超高齢社会をよりよくしようと挑戦を続ける人や組織を応援することで、この社会で暮らす誰もが希望を持ち、自分らしく生きていくことができる社会の実現を目指しています。

世界に類を見ないスピードで高齢化が進展する日本社会では、様々な社会課題が表面化してきており、様々な場面で「葛藤」が生まれています。

時に分断や対立の要因となってしまう「葛藤」ですが、新たな価値を生み出すポジティブな「エネルギー」にもなりうる可能性を秘めたものでもあると、わたしたちは考えます。

自分たちの事業を通し、介護に関わる人や組織、よりよい超高齢社会の実現のために挑戦を続ける人たちを応援することで、介護領域で起きる「葛藤」から、自分を、他者を、世界を好きになるきっかけをつくっていく。その先に全ての人が希望を語れる社会をつくる。
それがわたしたちが目指す姿です。

どうやっているのか

  • Blanketメンバー
  • KAIGO LEADERS運営メンバー

Blanketの有給メンバーは現在7名、業務委託が3名で、経営、採用・育成コンサルティング、コミュニティマネージャー、事務局、人事・広報をそれぞれ担当しています。

介護や医療の現場経験者が多く、本質的に現場の課題解決に繋がるか?を問いながら柔軟に考え事業展開を行っているのが特徴です。

チームの最大の特徴は、ビジョンや価値観に共感した50名を超えるプロボノメンバーと共にKAIGO LEADERSを運営していることです。仕事という強制力を持たず、1人ひとりが主体的に運営に携われるよう、チーム内の信頼関係をとくに大切にし、心理的安全性を保ったチーム運営を心がけています。

こんなことやります

【仕事内容・期待すること】

事業・サービス拡大に合わせて、コミュニティ・組織を支える基盤を一緒に作っていってくださる方を募集しています。
基本的にPCでの事務業務が中心で、フレックス制度導入・テレワーク推奨のため、ご自身のライフスタイルやワークライフバランスを大切にしながらお仕事をすることも可能です。

※週3日程度のパート・アルバイトスタッフを想定しています。

・これまでの経験を活かし、新たなチャレンジをしてみたい
・介護福祉領域に関心があり、仕事を通して間接的にサポートしたい
・「社会をよくする仕事」に関心がある

そんな想いを持った方と、ぜひお会いしてみたいです!

【具体的な業務内容】※勤務日数は週3日程度を想定。

(1)KAIGO LEADERSの事務局スタッフとして、全国の活動をサポート!

介護に関心を持つ様々なプレイヤーが集い、共にまなぶ日本最大級の介護領域のコミュニティ「KAIGO LEADERS」では、介護業界内外の様々な人たちを巻き込みながら、拡大を続けています。

現在は主に、

①オンラインコミュニティの運営
②全国8都市でのイベント運営(現在は新型コロナウイルスの感染防止のため、オンラインイベントが中心)

といった活動を行っており、他のスタッフ・ボランティアメンバーと連携をしながら、顧客管理・広報・サイト更新・各種事務対応をお願いしていきます。
単なるバックオフィスに留まらず、KAIGO LEADERSの活動がより多くの人に届くにはどうしたらよいか様々なアイディアを考え、楽しみながら実行していける仲間を募集しています。

(2)コーポレートスタッフとして、Blanket全体の事業をサポート!

わたしたちは、社員7名のまだまだ小さい会社ですが、介護業界内外の様々な企業・団体・人とコラボレーションをしながら、様々な挑戦を続け、活躍のフィールドも大きくなってきています。

これからより多くの挑戦をしていくためにも、一つひとつ制度や仕組を整え、お客様・取引先の皆様・社員など、全ての人にとってよい環境をつくることが重要だと考えています。
経営陣と連携をしながら、人事・労務・総務・経理などを整備し、運用していくことをお願いしていきます。

専門的な知識がなくても問題ありません!
「もっとこうしたら、皆が使いやすくなるのでは?」と、アイディアや仕組を考えることが得意な方であれば、その力を活かすことができます。

【働く環境について】

・オフィスは本郷三丁目にあるシェアオフィスですが、リモートで行える業務は、テレワークで実施頂く形でも可能です。

・フレックス制度を導入しているので、ライフスタイルに合わせて柔軟にお仕事をすることが可能です。

会社とともに、自分も成長したい!
そんな熱い想いを持った方、お待ちしています。

会社の注目のストーリー

前向きな介護業界を目指して〜異業種から介護の世界に転職したワケ〜
「人事」として大きな社会課題に向き合う。「介護×HR」の可能性と面白さ。
「支援職を支援したい」という想いから生まれた“自由で決まりきっていない事務局”インタビュー
エントリー状況は公開されません
10人が応援しています
会社情報
株式会社Blanket
  • 2013/04 に設立
  • 8人のメンバー
  • 東京都文京区本郷3-40-10 三翔ビル本郷7F social hive HONGO
  • よりよい超高齢社会の実現を目指す!事業拡大を支える事務局スタッフ募集!
    株式会社Blanket