株式会社カクシンのメンバー もっと見る
-
太田 高揚
代表取締役 -
糸数 昌史
CCO (チーフクリエイティブオフィサー) / UXエンジニア / クリエイター -
Hiwatashi Masayuki
エンジニアリングマネージャー -
Tsuchimoto Hiroki
Tech Lead / Scrum Master
-
本質的なものづくりをしたい人間です。
自己紹介とか何書いていいかわからないんで、僕が大切にしている昔話を少しします。
新卒入社半年後の時期で、新卒の割には自分ではそれなりに仕事ができていると勘違いしていた頃の話。
先輩のクリエイターのAさんに「君の名前は何ていうのかな?」と突然問われて「太田です」と回答したところ、
「
そうじゃないよ、君の現時点の名前は『Aのアシスタントディレクター』。
クライアントから『太田さんに頼みたい、太田さんだからお願いしたい』と思われるまで、君にはまだ名前はないんだ。
クライアントにも、一緒に仕事をするクリエイターにも、君自身の価値を感じても... -
#株式会社アイ・エム・ジェイ(2005~)
webデザイナー/インタラクションデベロッパー
#株式会社ディー・エヌ・エー (2014~)
UXデザイナー
#株式会社カクシン (2016~)
CCO(chief creative officer)/UXデザイナー/エンジニア -
エンジニア以前は営業職/企画職やNPO法人の職員として働いていましたが
組織としてではなく自分自身で何ができるかを考えたときに
昔から好きだったものづくりを突き詰めるためにフリーランスエンジニアに転身。
一人会社として起業。
起業後に煩雑な業務が増えたこと、技術的な勉強がなかなかできないことに疑問を感じ、
一度技術者としての自分を見つめ直すために株式会社カクシンに入社しました。
現在はエンジニアリングマネージャーとして業務を務めるととともに
個人でも一エンジニアとしての成長を模索しています。
仕事についてもエンジニアだから、ということではなく自分に関わる全ての仕事に責任を持つよう... -
Tech Lead / Engineering Managerをやっています。
Unity、iOS、Android、サーバサイド(Ruby/Python)、DB、インフラなど。
フィジカルコンピューティング(Arduino/PureDataなど)を学習中。
なにをやっているのか
カクシンは、戦略×クリエイティブで本質的な価値提供を追求するクリエイティブカンパニーです。
コンサルティング会社が持つ戦略性と、クリエイティブブティックが持つデザイン性を併せ持ち、デザイン事業を主軸としながら、新規事業コンサルティング・DMR事業(XR・Holo-Lens・位置情報技術・画像認識技術・ Leap motion ・ ホログラフィック・プロジェクションマッピング などの最先端デジタル技術を活用したサービスプランニング)・同じく最先端デジタル技術を活用した自社サービス事業等複数の事業を展開しています。
【展開事業】
1)UI・UXデザイン事業
企業(クライアント)のWebサイト・スマートフォンアプリなどのデジタル分野の制作に対して、企画・デザイン・開発から運用までを担当支援しています。すべてのプロジェクトが企画の上流工程からプランニングを行い、UXの設計からデザイン・実装までを担います。
2)サービスコンサルティング事業
企業(クライアント)の新規事業・新規ブランドなどの立ち上げ時に、彼らが考える事業の3年後のコンセプトモデルを制作し、クライアントの事業をクリエイティブ観点から彼らと共に事業を考える、というコンサルティングを行っています。
また、近未来UIのコンサルティングも行なっています。NUI(ナチュラルユーザーインターフェイス),OUI(オーガニックユーザーインターフェイス)と、UIの形が変わっていく中で、どんな体験を、どんなデザインやテクノロジーでサービスとして実現していくのかを、クライアントと一緒に考え、アウトプットしています。
3)DMR(デジタル・ミックスド・リアリティ)事業
最先端技術を利用したサービスプランニング。
技術的には、AR・VR・Holo-Lens・位置情報技術・画像認識技術・ Leap motion ・ ホログラフィック・プロジェクションマッピング などデジタル関連の技術を組み合わせたサービスプランニングを行っています。
4)AJARA Project(自主事業)
プロジェクションマッピングやXRなどの最新デジタル技術を活用した、体感型エンターテインメントコンテンツの企画開発が進行中。他社様との協業も含め、複数のプロジェクトが動いています。
https://ajara.kakus.in/wizard/
なぜやるのか
会社の名前「カクシン」の由来は、「核心 = 物事の本質」。
僕らが創り上げるクリエイティブが「クライアントやユーザー、世の中にとって、本当に意味のあるものなのか。」を常に問い続け、価値のある仕事であると確信しながら仕事をし続けようという意味でこの社名をつけました。
価値のない仕事・本質的ではない仕事は、例え短期的にお金を生み出したとしても、仕事としては長期的に良い方向に進みませんし、何より僕ら自身がおもしろくもなければ成長すらないからです。
総じて、我々の労働に対する考え方は下記の通りです。
・KAKUSINが提供するものは、「時間」ではなく「価値」ということを常に意識すること。
・我々が提供するものは「長い時間をかけたから高い」ではなく「価値の高い成果物だから高い」
どうやっているのか
南青山にオフィスを構え、60名以上のメンバーが在籍しています。平均年齢は33歳、男女比は6:4となっています。
品質の高いアウトプットを提供し続けるために、人事制度を整備しています。
具体例としては、
・オフィス出張型ヘアカットサービスの無料利用
・オフィス出張型クリーニングサービスの無料利用
・お水やコーヒー無料
・書籍購入補助 等があります。
また、人事評価や昇給プロセス等に関する情報をフルオープンにするなど、風通しの良いオープンな社風・文化です。
KAKUSINは「人がビジネスを作る」「面白い人、尖った人がビジネスやクリエイティブを作る」と考えています。したがって、人を活かす組織体制や、クライアントとの関係づくりを行なっています。
◆組織について
ディビジョン制をとっています。ディビジョン長が採算やリソースの管理をしますが、デザイナーやエンジニアはとくにディビジョンに縛られることなく横断的に、難易度や経験によって、その人にあった仕事を担当していただきます。
スキル的に若手・ジュニアなメンバーでも、実案件でのインプット/アウトプットを通してKAKUSINのレベル感を肌で感じながら、ステップアップを目指していただける環境です。
◆クライアントとの関わり方
「ビジネスパートナー」として、クライアントは大きな事業イメージを、我々は事業のブランドイメージやサービスを作るという関わり方が多いです。
コンサルティング会社は数値やデータありきでサービスや事業を話しますが、我々はデザイン、ブランドありきでサービスをご提案しています。
結果として、「面白いことをやりたい」というお客様とお付き合いさせていただいている状態です。
お取引している業界は大手エンタメ企業、ゲームIPホルダー、外資ITベンダー、化粧品会社、デベロッパーなど多岐にわたります。
◆新卒採用について
カクシンは今、組織・事業拡大フェーズに突入しています。これからの未来を担う学生の皆さんと互いに刺激を受け合うために、19~新卒採用を始めました。
<実績>
19卒 2名
20卒 4名
21卒 7名
今後も積極的に新卒採用は会社全体で取り組んでいく予定です。
こんなことやります
KAKUSINのクリエイティブのうち、Web制作チームとアプリ制作チームを率いるCINOを募集します。
CINO(チーフ・イノベーション・オフィサー)というと、技術革新責任者・役員として会社経営の観点での技術追求を担うイメージがありますが、KAKUSINが求めているのは、とにかくデジタルクリエイティブが大好きで、テクノロジーで遊びまくれる「スーパークリエイター」です。
KAKUSINの多様なテクノロジーを掛け合わせて、各プロジェクトごとに最適なクリエイティブを考案したり、自社サービスを企画・推進したりと、自由にテクノロジーをアレンジして新しいクリエイティブ・体験を創造できる方を求めています。
ちなみにKAKUSINでは、CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)が当社のクリエイティブ領域全て(Web、アプリ、デザイン、3D)をリードしていますが、彼もまた「圧倒的なクリエイティブ力とテクノロジー力」でクリエイターを引っ張っています。
今回は、当社の領域の中で事業の主軸となっている、Webとアプリの分野をリードしてくれる仲間を探しています。
私たちは、全ての制作物が必ずしも企画書やデザインからのスタートでなくても良いと考えています。
現にKAKUSINでは、エンジニアの観点でエンジニアが「イケてる!」と思うものを自由に制作して、後からそこにディレクターやデザイナーを巻き込んで、結果的にサービス・事業化した例もいくつかあります。
そんな自由で尖ったKAKUSINのエンジニアチームを、更なるクリエイティブ力とテクノロジー力で牽引していくスーパークリエイターを待っています!
=====
▼ジョブディスクリプション
顧客理解に努めながら、不確実性の高い事業目的に対し、
周りのメンバーとコミュニケーションしながら、エンジニアリングの観点からコンテンツの「コンセプト・ビジョン」を打ち出し、
不確実性の高い実装方法から最適な手法を選びだし、
顧客の想像を超えた形にプロトタイプ提案し、
社会に対してコンテンツの「必然性」を作り出し、
確実にアウトプットすることを目指していただきます。
▼業務内容
- 各プロジェクトに最適な技術・表現の選定
- 各プロジェクトへの最適なクリエイターのアサイン(社内外)
- 開発プロセスの決定
- 基本設計
- クライアントへの技術面の提案プレゼンテーション
- プロトタイプの開発
-コンテンツのビジョンマネジメント
- 新規事業の企画
- エンジニア(Web・アプリ)採用
▼求める人物像
- デジタル業界のクリエイティブ領域に知見がある方
- 新しい技術のキャッチアップを積極的に行える方
- 自分の知識・経験・実力を活かして、最大限の価値創出にコミットできる人
- 事例や実績のないことにもチャレンジできる方
▼必須スキル
-新しい技術に対して積極的にキャッチアップする
- Webまたはアプリの制作会社でのテックリードor テクニカルディレクションの経験
- プログラマーとして複数の言語を業務で使用した経験
- ウェブ、アプリ設計の知識
- インフラ or ネットワーク設計の知識
- プロジェクトマネジメントの経験
- 新規事業の立ち上げ経験
▼歓迎スキル
-デザイナー、アートディレクターの経験・知識
-タイムラインのあるコンテンツ作成経験(動画や音楽など)
- ビジネスレベルの英語力
-エンジニア採用活動経験
=====
「話を聞いてみたい」というだけでも構いませんので、まずは気軽にオフィスに遊びに来てください!