Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インフラエンジニア
3
エントリー
on 2016/01/04 13,122 views

《未経験者大募集》世界のITインフラを支えるエンジニア候補募集!

ネットビジョンシステムズ株式会社

ネットビジョンシステムズ株式会社のメンバー もっと見る

  • 入社三年目にして、若手エンジニアをまとめる若手の代表格の主任。大学時代は群馬県のダンサークル連300人近くをまとめていた経験を活かして、抜群の人間関係構築力を持つ。ITエンジニアとしても急成長中の毎日、後輩の指導にも余念がない。「カメレオン」の異名を持つその適応能力でハイスキルなプロジェクトにもすぐに順応し、後輩社員達に背中を見せ続ける毎日。

  • 起業5年目にして、40人の若手ハイスキルIT技術者集団を作り上げた凄腕社長。若手エンジニアの話に耳を傾け、いつの間にかに若手のモチベーションを上げてしまう傾聴力は社員の元気の源でもある。
    ガジェット愛好家で常に、新しいモバイル機器の話題には飛びつく一面も。
    常にチャレンジ精神のある若手との対話機会を作っている。

  • 入社2年目で、人材開発部の主任を任されている、成長率No1の若手の筆頭株。技術力もメキメキと上達しており、お客様からのプロジェクトからのオファーが絶えない。最近はネットワーク資格の英語参考書を熟読するのがライフワークとなっている。

なにをやっているのか

  • 会社メンバーとソフトボール大会を開催しました。
  • 社員同士の仲も良いです

私たちのビジネスを一言で言うと「ネットワークエンジニアリングサービスの会社」です。ネットワークやサーバー、データべースの設計や構築、運営などを主に手掛けています。
とはいえ、決して「技術屋の専門集団」という固いイメージの会社ではありません。私たちはこれまで未経験者を積極的に採用し、時間をかけて一から育成してきました。5〜10年といった長いビジョンで人を育て、その社員たちが自由な発想で持てる力をイキイキと発揮する…。そんな理想的な環境を作ろうと、日々、努力を重ねています。

そんな私たちの大きな特徴は、エンジニアを育てるためのサポート体制が充実していること。未経験者の場合、最初の1ヶ月間は、エンジニアとしての基本知識を身につけてもらいます。現場に入ってからも四半期に1回は面接の場を設けて、的確なアドバイスをしています。
ネットワークの現場で働く技術者や管理者にとって、最も有名な資格試験であるCCNA(シスコシステムズ監修)の取得に向けて、社内の勉強会も活発に行われています。CCNAの有資格者が勉強会で丁寧に指導するのもよく見られる風景。その結果、CCNA取得者は8割に達し、さらに上の資格であるCCNPやCCIEにチャレンジしようという意欲の高い社員も出てきています。
 
今、この会社に足りないのは、CCNP以上のスキルを持つ人材。そういう人と一緒に働きたいという思いは強いです。
私たちは、客観的な人事評価制度も導入し、業務マネージメント能力を高めてもらうような働きかけもしています。1エンジニアとしてのスキルを発揮できるだけではなく、組織全体を見渡して物事を考えられる、そんな人材を私たちは求めています。
人材育成というのは、とにかく根気もコストもかかりますが、そこを惜しむ企業に成長はありません。「和をもって成長となす」という言葉をモットーに、社員同士のつながりを大事にしながらみんなで成長していける会社。それが「ネットビジョンシステムズ」です。

なぜやるのか

  • 平均年齢は30歳の若さあふれる会社です。

私たちは「ビジョナリーカンパニー(理念を掲げて変化に挑み、長期間に渡って成長し続ける企業)」を目指しています。
人材不足のITインフラ業界にとって、エンジニアの総数を増やしていくことは重要な使命。そう思うからこそ、私たちは2011年の創業時から未経験者を含むさまざまな人材を採用し、育てることに力を注いできました。

 社員を支え、社員が大きく成長する中で、会社が輝く…。

それを実践することが、競争の厳しいこの業界で生き続け、飛躍し続けるカギになると考えています。
こうした方向性に賛同してくれる者が多くなり、社員数はここ2年でおよそ倍の約40人に増えました。平均年齢は30歳。社長の私が39歳で上から3番目という、とてもフレッシュで活力のある会社になってきたのです。

どうやっているのか

  • スポンサー契約を結んだブレイクダンサーの岡田修平さんと

社長が聞き役に徹しているせいか、若い社員はいろんな意見を積極的に出してくれます。

例えば、ストリートダンス日本チャンピオンへのスポンサード。
ダンスサークル出身の若手エンジニアが「ストリートダンス日本王者が世界大会に出場するので、スポンサーになれないか」と意見を出してきて、アイディアを採用したところ、「ダンス業界とのコラボレーションだ」と評判になって、会社の認知度も上がりました。

社員の交流を深めるために、月1回のスポーツ大会を開催しているのも一つの特徴です。ソフトボールやフットサル、卓球などを通して、普段は各取引先や現場で働いていることの多い社員同士がコミュニケーションをとることは、とても重要なことです。彼らがお互いの現場経験を共有しながら、エンジニアとしての仕事の幅を広げ、会社業務も見渡せるようになってくれれば、社長としても非常にありがたいこと。これからの会社の成長にもプラスに働くと思います。
このように、私たちの会社はITインフラだけをやっているわけではありません。社員のやる気を促し、新たな試みにどんどんチャレンジしてもらえる自由な社風がある。そして、社員同士が円滑なコミュニケーションを図れる風通しのいい雰囲気もある。

そこが、我が社の大きな武器であり、魅力なのです。

こんなことやります

私たちは経験・未経験を問わず、さまざまな人材を採用し、時間をかけて育ててきました。
短期間で社員数が急増したこともあり、リーダーになり得るスキルのある人材が不足しています。

平均年齢30歳と若いことは会社にとって確かにプラスではありますが、裏を返せば、熟練された経験と技術を持つエンジニアが少ないという意味にもなります。今後、組織をさらに発展させるためには、若手や、未経験を高度な資格を持つ社員にまで成長させる事が非常に重要なテーマ。そういうITエンジニアの卵を今、探し求めています。
これまで通り、自前で根気よくエンジニアを育てていくには、チャレンジ精神や情熱、包容力のある人材を採用することがやはり大切。既存の社員に刺激を与え、会社を活性化させるためにも、斬新なアイディアや発想力、高いスキル、リーダーシップをもつ人材に成長して頂ければと願っています。
今回、そういう志を持つ方に来ていただければ、非常にありがたいです。私たちの「和を持って成長となす」という哲学に賛同してくださる有望な人材に、積極的にコンタクトしていただければと思います。

文系、理系は問いません。最後までやり遂げる気持ちがあれば、きっと2020年 世界のTOKYOのIT基盤を支えるエンジニアの中心的なエンジニアになれるでしょう。
そんな仲間にあなたもなりませんか。

会社の注目のストーリー

【NVS社員インタビュー#4】昆虫食にハマる?ミステリアスなエンジニア Sさん✨
ココが変だよNVS⁈ 評価💯が1年間に〇回??
あなたの就活軸は何ですか?2020卒の就職軸 トレンドは〇〇😲‼
エントリー状況は公開されません
10人が応援しています
会社情報
ネットビジョンシステムズ株式会社
  • 2011/02 に設立
  • 60人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都 中野区 中央 4-26-13 KIYOOKA PLACE 1F
  • 《未経験者大募集》世界のITインフラを支えるエンジニア候補募集!
    ネットビジョンシステムズ株式会社