Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
プロダクトデザイナー

シェア業界トップメーカー!一緒に新商品開発できるプロダクトデザイナー募集

平安伸銅工業株式会社

平安伸銅工業株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • 平安伸銅の跡取り娘(代表取締役)
    大手新聞社で3年間の記者勤務を経て、父が経営する収納用品メーカーにジョイン!昨年春からは夫も事業に合流し、夫婦二人三脚で既存事業と新規事業のマネージメントに邁進しています。

  • 平安伸銅の軍師(常務取締役・営業本部長)、
    広島の大学を卒業後、建築の世界へ。その後地元の滋賀県庁に就職し、2014年に嫁が跡取りとして働く平安伸銅工業に入社。アートと建築をこよなく愛す。

なにをやっているのか

  • A0db167c ae23 4ec7 9770 4a708a3d3bfb 日本一のシェアを持つ突っ張り棒と棚
  • 52515fea 7215 4779 8b4d eeb1b80c8b7f 突っ張り棚の使用イメージ

■平安伸銅工業とは
1953年に大阪で創業した、老舗メーカーです。創業当初は、日本で初めてアルミサッシの量産を行い、工業住宅の普及に貢献しました。

70年代に事業転換し、アメリカでカーテンポールとして使われていた突っ張り棒を日本風にアレンジしてリリース。都市化した手狭な住宅の収納問題を解決する道具として、大ヒットしました。

私たちは現在、全国の小売店に販路を持ち、突っ張り棒市場でトップシェアを誇っています。社名の認知度は低いですが、誰もが一度は使ったことがある商品を作っている会社です。

アマゾンの平安伸銅工業ストア↓
http://goo.gl/SYqDSB

平安伸銅工業のHP↓
http://www.heianshindo.co.jp/

なぜやるのか

  • F74af01c f94b 4b66 adc5 57dc46948fcd 2×4木材を突っ張る「LABRICO(ラブリコ)」
  • 7a221e42 f7fa 4b9f 8ef7 b04050f154ae インテリアとしての突っ張り棒「draw a line」

■「アイデアと技術で世界中の暮らしを豊かに」
これは、私たちの経営理念です。アルミサッシの量産で戦後の住宅復興に貢献。その後は都市化した手狭な住環境を改善する道具として突っ張り棒を世に送り出しました。

■モノ余りの時代に合わせて事業転換へ
創業者の孫にあたる竹内香予子と夫の竹内一紘が、今年1月に会社を継ぎました。

私たちは、40年に渡り突っ張り棒など収納用品を提供してきました。お客様のニーズだ第一に品質を価格を重視し、商品開発を行ってきました。ここでの商品開発は、生活に必要な商品を作ることです。

必要な商品としての商品開発を行いながら、便利な道具は何でもそろうそんな時代だからこそ、生活に欲しい商品を作ることを目指した新しい商品開発を目指します。

現在、外部のプロダクトデザイナーともコラボを進めており、平安伸銅工業の既存の強みを活かしつつ、新しい価値を一緒に世の中に提案していけるメンバーを募集しています!

LABRICO(ラブリコ)は「女性」や「家族」が楽しめる「安全で手軽なDIY商品」です。これまで業務用や男性向けだったDIY用品を、もっと気軽に安心して使えるよう商品を開発しました。2016年のグッドデザイン賞も受賞いたしました。
http://www.heianshindo.co.jp/labrico/

draw a lineは、今まで陰の主役としての突っ張り棒を、インテリアとしての突っ張り棒として、新しい価値を提案いたします。2016年のインテリアライフスタイル展で、ベストバイヤーズチョイスを受賞いたしました。
http://www.heianshindo.co.jp/draw_a_line/

どうやっているのか

  • 733ce894 1950 481d b59d 936dffcc0d05 平安伸銅工業の仲間たち
  • Fff48bac ed42 4c22 8851 42dd6d153217 2016年グッドデザイン賞受賞

老舗とベンチャー両方の良さを持つのが特徴です。

■既存事業で働くベテラン陣
平安伸銅のモノ作りを支える設計部隊、全国の販路を担当する営業部隊、海外から届いた商品を全国に出荷する物流倉庫、海外サプライヤーとの対応をする貿易部隊、そして全体を陰で支える総務部隊。35名の精鋭部隊が「コツコツ」「丁寧」に、日本一の突っ張り棒を世に送り出しています。

■女性を中心とした多様な働き方を提供
既婚女性を中心に、家庭の事情に合わせて時短勤務や在宅勤務を積極的に導入しています。現在4名のスタッフが時短勤務、1名が在宅勤務で、場所や時間に捕らわれない新しい働き方を実践しています。

■経営者が若い!社長常務が30代です
創業家出身の竹内香予子社長と夫の竹内一紘夫妻が会社の舵取りをしています。老舗でありながら、新しいことにチャレンジしてく精神は、若い経営者から生まれています。

=メディア掲載実績=
●主婦の力を活かした取り組みが、朝の情報番組に取り上げられました。
平成26年6月9日読売テレビの「朝生ワイド す・またん!」にて、主婦やキャリアブランクのある女性を積極的に採用している中小企業企として番組内で紹介されました。
http://www.ytv.co.jp/cematin/index.html(番組URL)
http://www.ytv.co.jp/cematin/calendar/bn/mcms/20140609.html

●跡取り娘・竹内香予子の多様性を活かす経営改革、新規事業の取り組みが夕方の情報番組に取り上げられました。
平成26年7月14日読売テレビの「かんさい情報ネットten」にて、跡取り娘の専務・竹内香予子が、事業承継に向け奮闘する様子が紹介されました。女性活用や外国人スタッフの採用、就業ルールの見直しなど、代替わりを機に、会社のルールを見直し、多様性を活かした企業風土へ転換していく様子が紹介されています。
http://www.ytv.co.jp/ten/index.html(番組URL)
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.php?dateList=201407
(特集ニュース「変わる“社長の娘”…家業を継ぐ女性たち」URL)

=コンペ出場実績=
●女性起業家ビジネスプラン発表会「LED関西」(経済産業省近畿経済産業局主催)ファイナリストとして登壇。
約60人の応募からファイナリストに選ばれ、約300人の来場者の前で、平安伸銅と新規事業についてプレゼンしました。
http://www.ledkansai.jp

●大阪府ベンチャー企業成長応援プロジェクト「booming」にて、応募約100社中一軍10社に選抜されました。上場目指す成長企業として、大阪府の支援を受けています。
http://osaka-booming.com/

こんなことやります

市場のマーケティングから商品デザイン、プロモーション企画、開発や工場との調整まで、ブランド戦略全般をディレクションできるプロダクトデザイナーを募集しています。
これまでの収納用品の提供で培った「モノ作りの経験・知識」を活かして、新しいブランドの立ち上げとして新商品開発に関わってもらいます。
実績のある方は、すぐに即戦力として商品開発をお任せしていきます。
実績の少ない方は、まずは、既存の商品のリニューアルなどを経験してもらい、実績ができた段階で、どんどんチャレンジしていただこうと思っています。
会社は老舗の中小企業ですが、求める精神はベンチャー企業です。
今年の8月に東京事務所を代官山に移転し、本社の大阪と、東京事務所から世界に価値のある商品を提供していきます。
●勤務地●
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22-17 西船場辰巳ビル4階
(東京事務所でも引き続き、募集中)
東京都渋谷区代官山町2−6
●求める人物像●
・モノ作りが大好きな人
・新しいことに取り組むとき、ドキドキよりワクワクする人
・道なき道を一緒に開拓していく、フロンティア精神旺盛な人
●現在弊社で使用している3Dソフト●
・solidworls
・Rhinoceros
・fusion360
・autocad
・3dsmax(使用できればより良いですが、特殊なソフトなため使用経験は問いません。)
※違うソフトの使用歴でも結構です。どのようなことができるかでご相談できればと思います。

価値観

会社の価値観をもっと見る
ワークライフバランス

プライベートでも特に「家族」を大切にすることを重視。個人の家庭の事情に合わせて、時短勤務や在宅勤務など、働き方の選択肢を用意しています... さらに表示

プロダクト愛

「アイデアと技術で暮らしを豊かにする」ことが私たちのミッションです。生活者のライフスタイルの変化に合わせて、暮らしを良くするための道具... さらに表示

カスタマーファースト

生活者の暮らしを豊かにすることが、私たちのミッション。お客様の喜ぶ姿を見ること、声を聞くことが私たちの喜びです。そうやって取り組んでき... さらに表示

会社の注目の投稿

ポートフォリオ

募集情報
探している人 プロダクトデザイナー
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 海外に出張あり / Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 笹井達二
設立年月 1952年10月
社員数 40人のメンバー
関連業界 メディア・出版 / 化粧品・日用品・サニタリー

応援している人(23)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(23)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22-17 西船場辰巳ビル4階

Page top icon