1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
データ分析基盤開発エンジニア
7
エントリー
on 2020/01/16 886 views

HR Techを始めとした自社SaaSのデータ分析基盤開発エンジニア募集!

株式会社ネオキャリア(キャリア採用)

株式会社ネオキャリア(キャリア採用)のメンバー もっと見る

  • 大学で機械学習を用いた自然言語処理の研究をしていた背景から、データに触れる機会が多く、その経験を活かせる分析職に一貫して就いております。

    もともとは衣・食・住といった人の生活に関わる分野に興味があり、それぞれでサービスを展開する事業会社にて、基盤構築から分析や提案に推進などのデータ分析全般に携わっておりました。
    そうして3社経験しましたが、ライフスタイルのような周辺から「教育」や「健康」などのより人自身、特により多くの時間を費やす「仕事」を支える分野に興味が移りました。
    その中でグループが抱える課題をデータによって解決できそうな見通しや「成長し続ける」という理念、何もない荒野のような状...

  • 大学、大学院在籍中に複数のインターンでデータ分析の経験をし、修士課程終了後にデータサイエンティストとしてネオキャリアに入社。データ分析組織の立ち上げとして分析だけでなく、分析基盤の開発、社内でのデータ分析の啓蒙活動などをやっています。

    大学院では統計学/機械学習(特に因果推論周り)およびそれらのマーケティングへの応用を研究していました。

    また、R言語の勉強会Tokyo.RやJapan.Rに運営委員として参加し、Rパッケージの開発や国際カンファレンスuseR!での発表など、OSS活動にも積極的に取り組んでいます。

  • 「せっかく進学するならやりたいこと(音楽)に触れられる環境がいいし、子どもが好きだから教員養成に進もう」と思っていたのに、大学院に進学したり、上京したり、企業に勤めたり、転職したり・・・と、人生は予測できないものですね。

    大学院在籍時からデータ分析に触れ、それを生業にしています。
    学生時代に企業の女性活用を研究する中でデータを用いた人材活用に携わりたいとずっと思っており、現在は現職で人事データ分析ができているので非常に充実し、学びの多い日々を送っています。
    今後は現在対応している人事データ分析の内容を拡張し、さらに組織において実行し根付かせたいと考えており、技術力や交渉力、実行...

  • ネオキャリアでHR TechやFinTechを始めとしたSaaS関連の採用をしつつ、中途採用部の責任者をしています!
    『ネオキャリア=人材会社』から、『ネオキャリア=SaaSカンパニー』というブランディング爆速中です!人材会社だったネオキャリアがなぜSaaS(HR Tech→FinTech)に乗り出したのか、アツく語らせて頂きます!!是非カジュアルにお話させてください!!

    <キャリアサマリ>
    1社目:鉄鋼商社で海外営業
    2社目:人材ベンチャーでIT派遣営業→ITキャリアアドバイザー
    3社目:大手総合人材会社でITキャリアアドバイザー
    4社目:アパレル業界での人事
    現職:ネオキャリアで中...

なにをやっているのか

  • コミュニケーションを重視する職場
  • フラットな環境

---社会課題を解決する、価値あるビジネスを世界へ。---

社会課題を解決する、価値あるビジネスを世界に展開するために。
一人ひとりが自身が思う「社会課題」に向けて自分を成長させ、課題解決に取り組んでいます。

「ネオキャリア=人材会社」と思っている方もまだ多くいると思います。

創業当初から人材サービスを軸に成長を続けてきました。
これからも人材サービスは基盤としながら、「テクノロジー」「グローバル」「ヘルスケア」にも力をいれ、社会課題を解決するビジネスを展開します。

テクノロジー領域では、SaaS型人事労務管理ツール「jinjer」を2016年にリリースし、3年で8,000社の導入実績を誇ります。
jinjerサービスサイト:https://hcm-jinjer.com/

jinjerによって、人事管理・勤怠管理・コンディション管理などが一元管理され、「オペレーション改善」「従業員データの活用」「組織データの活用」が実現します。

今後も機能改善・追加を続け、様々な場面で活用できるプロダクトを目指します。

なぜやるのか

  • 部署をまたいだMTGも実施
  • 様々な職種のメンバーが活躍中

少子高齢化は日本における最大の社会課題とも言えます。
その社会課題を解決することが、ネオキャリアが提供できる価値であり、存在意義だと考えています。

「社会ってこういうものなんだ」ではなく、「このままではダメだ」。「誰がこんな世の中にしたんだろう」ではなく、「自分たちがいい世の中を創っていこう」。そんな当事者意識を持ち、行動に移すことが、世の中を変えていくきっかけになると私たちは信じています。

課題の本質を紐解き、今後の日本を牽引するサービスを創る。プラットフォームカンパニーの一員として、社会的使命を果たし、ネオキャリアを歴史に残す企業へと成長させていきます。

「世界を代表するサービスカンパニーの創出」をビジョンに掲げ、「ヒト」「テクノロジー」の両面から社会課題解決を目指します。

どうやっているのか

  • 中途採用部のメンバー
  • カフェのような受付スペース

社会課題解決のため、下記4つの視点から事業を展開しています。

【ヘルスケア領域】
介護、保育領域で人材サービスを展開。また行政イベントの企画や大学へのキャリア教育も実施。ヘルスケア領域での働き方を支援。

【テクノロジー領域】
HR Tech領域、FinTech領域で自社プロダクトを企画・開発・販売を一気通貫で行う。従業員の定着、組織のパフォーマンス向上を支援。

【人材領域】
新卒・中途採用における採用戦略の企画・提案・コンサルティングはじめとした人材領域のサポート。企業の根底でもある採用を支援。

【グローバル領域】
10カ国22拠点でテクノロジー・人材サービスを展開。国外→国内、国外→国外など幅広く事業を行う。行政書士法人も自社で構え、ビザ代行なども支援。

こんなことやります

◆募集背景◆
今後、SaaSビジネスをより加速させていくために、この度データサイエンティスト組織の立ち上げを行う事となりました。既にリリースしている人事向けクラウドサービスをはじめとし、今後大きな進化を遂げるFinTechプロダクトまで含めた横断的な組織となり、事業発案者と共にサービスを形にして頂ける方の募集です。

◆仕事内容◆
当社は創業当初から人材サービスを軸に成長を続けてきました。
これからも人材サービスは基盤としながら、「テクノロジー」「グローバル」「ヘルスケア」にも力を入れ、社会課題を解決するビジネスを展開しています。
このうちテクノロジー領域では、SaaS型人事労務管理ツールを2016年にリリースし、3年で8,000社の導入実績を誇ります。

事業展開するSaaSビジネスをより加速させていくために、当社ではデータ分析組織を立ち上げました。
既にリリースしているHR Techプロダクトを始め、今後大きな進化を遂げるFinTechまで対象にした横断的な組織であり、「戦略」と「分析」と「基盤」の役割を持っています。

・「戦略」:ビジネス戦略や経営計画を踏まえた分析実行計画の策定と、意思決定のサポート
・「分析」:データに基づく売上貢献と、改善案の企画と提案と遂行と浸透
・「基盤」:分析基盤の開発・運用と、全体像を踏まえたデータ設計と統制・管理

本求人は分析組織に属して事業発案者(基盤構築を含むデータ分析全般経験者)と共に「基盤」領域をリードしていただける方の募集となります。

◆業務詳細◆
分析組織管轄でクラウド上に分析基盤を構築しており、HR/FinTechサービス・プロダクトを中心に分析が回せる状況です。
この分析基盤をエンジニアの観点からより使いやすく、少人数で運用しやすい仕組みにしていく開発業務(運用を含む)を担当していただきます。

・データ分析基盤エンジニア
 概要:分析業務を支える基盤の機能拡充ならびに運用自動化に関わる開発を主導し、分析責任者と合意を取りながらデータ設計と統制・管理が適切に行える環境として成長させ続ける
 主な業務:
  ・データ連携を含む基盤で動作するETL処理スクリプトの開発
  ・データパイプラインを管理・運用ならびに監視する仕組み作り
  ・取り扱うデータの傾向や状態を検証できるモニタリング環境またはダッシュボード作成
  ・取り扱うデータのセキュリティやガバナンス対応
  ・各種運用業務の自動化ならびにドキュメント整備
  ・非エンジニアに対するコーディングや開発プロセスの啓蒙活動
  ・他部署とのコミュニケーションやメンバーのマネジメント
 ※能力と経験に応じて、データ分析業務と分析自体を自動化する開発を行う「データ分析エンジニア」のキャリア選択も可能です。

◆配属予定先◆
配属予定の分析組織は専門技術を有した少数精鋭のグループです。
データ利活用の中心となる分析基盤は会社や事業のフェーズとともに進化させていく必要があり、分析者と協力して日々活用しやすい仕組みにしています。

チームにはビジネスを含めたデータ分析全般のアーキテクトを設計する方や、R言語に関する書籍を出版されたり勉強会を主催されている方などが在籍しており、当社の中でも特に裁量を持てる環境でスタートアップ企業や新規事業の立ち上げに近い経験が積めます。
社外勉強会参加や発表を推奨しており、チーム内での勉強・情報共有会や必要に応じて学習(インプット)の時間も確保できます。

また、エンジニアやUIデザイナー、主にFinTechに特化した事業企画メンバーと一緒のフロアで働く環境となります。
バックグラウンドも人柄も多種多様なメンバーが集まっており、全員が自分たちがなぜこの会社でこの仕事をしているかというビジョンを明確に持ち、成長意欲に溢れています。

◆魅力◆
・グローバルを含めた当社グループのデータを扱う基盤に携わる事ができる
・会社の中核を担う人事データの分析を社内と社外(自社サービス)に活かす事を支える面白さ
・すでにある環境ではなく組織立ち上げフェーズから携わる事ができる裁量の大きさ
・新しい技術やテクノロジーを取り入れた仕組み作りにスタートから関われる楽しさ
・分析基盤エンジニアやデータ分析エンジニアへキャリアチェンジ・アップができる環境

会社の注目のストーリー

【2018年社員総会】テクノロジーカンパニーへの進化、走り出したネオキャリア
大手保険会社からネオキャリアに。--市江が語るSaaS営業と組織マネジメント
【jinjerバトン vol.2】 期待を超え、第一想起される人間に。jinjerのセールスを支える営業資料作成から第一想起される人材に
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ネオキャリア(キャリア採用)
  • 2000/11 に設立
  • 3658人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
  • HR Techを始めとした自社SaaSのデータ分析基盤開発エンジニア募集!
    株式会社ネオキャリア(キャリア採用)