1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ディレクター
5
エントリー
on 2020/01/17 388 views

プロジェクト全体を設計しアイディアを具現化!何事も楽しめるディレクター募集

株式会社オハコ

株式会社オハコのメンバー もっと見る

  • 大倉 太一
    ディレクター

  • 西園 知布
    デザイナー

  • Misuzu Yamamoto
    ディレクター

  • デザインディレクター

    1984年兵庫県生まれ。武蔵工業大学大学院環境情報学修士修了。
    2009年に株式会社IMJに入社し、Webインテグレーション事業に従事。
    2012年に日本デザインセンターに入社し、Web、UIの領域に従事する傍ら、
    複数社のスタートアップのデザイン支援でデザインディレクションを手掛ける。
    2017年より、株式会社OHAKOに入社。

    趣味はインターネット、TV、ラジオ。好きなWebサイトはGoogleです。

なにをやっているのか

  • GO2GO(個人間カーシェアアプリ)
  • SCHOOL mini(学校集金管理アプリ)

我々オハコは、「ヒト・モノ・コトをつなぐ、最良の接点をつくる」をビジョンに掲げるデザイン&テックカンパニーです。

私たちは事業を通して、「すべてのデジタルプロダクトにデザインされた体験価値をインストールしたい」と考え、様々なデジタルプロダクトの具現化に携わってきました。

顧客のサービス課題の理解・分析から入り、最適なチームとプロセスを構築し、ユーザーリサーチを通してコンセプトを策定した上で、デザインとテクノロジーの力によってデジタルプロダクトに体験を吹き込んでいきます。

なぜやるのか

今やデジタルプロダクトは、日々の生活の上で欠かせないものになりました。

システム(仕組み)としてのアプリケーションは当たり前になりましたが、それが使う人中心に設計されているかというと、そうではないものが多かったりします。まだまだ人がシステムに合わせています。

現在こそ、スタートアップにおいてはUXやUIは浸透していますが、それでも広く見渡してみると、まだまだユーザー体験が伴っているデジタルプロダクトは少ないのが現状です。

すべてのデジタルプロダクトにユーザー体験をインストールする。

それがオハコの存在意義であり、そのために我々自身が最良の接点として、ビジネスとユーザーの橋渡しになることを使命に掲げています。

どうやっているのか

プロジェクトマネージャ、UXデザイナー、UIデザイナー、エンジニアでチームを組み、密なコミュニケーションと活発な議論を何よりも重視しています。

チーム一丸となって顧客サービスの課題分析〜ユーザーリサーチ、コンセプト策定を担当し、プロダクトの具現化や改善を手掛けていきます。

それぞれの専門を持ちつつも、自分の専門以外にもアイデア出しやレビューなどに関わり様々な視点から、顧客のサービスに体験価値を吹き込むべく取り組んでいます。 また、開発手法としてスクラムをベースにアジャイルな開発を回しながら日々プラクティスを模索しています。

こんなことやります

【概要】
私たちオハコは、気持ちが上向く体験をデザインするUIデザインカンパニーです。
オハコの仕事は「誰」に「どんな価値」を届けるのかを定義するところから始めます。
そして、常に「使う人(ユーザー)」を中心に置き、その声を聞き続けながらプロジェクトを最適化し課題を定義します。
こうしたプロセスと最小のチームで最良の接点を模索しつつ、企業や組織のビジネスの成長に貢献していくことが我々のミッションです。
そのためにディレクターは、プロジェクトのマネジメントはもちろんのこと、メンバーやクライアントを巻き込み、垣根を超えてチームをビルドし、「使う人」を考えアイディアを具現化してプロダクトにしていくことが求められます。

【具体的な仕事内容】
- プロジェクト全体のワークプラン設計やスコープ設定
- 定例やワークショップを円滑に実施するための準備及び当日のファシリテーション
- プロダクトだけでなく、クライアントとの関係を体験設計(チームビルディング)
- 契約書の管理
- サービスの理解や競合リサーチ
- 顧客がサービスを通してどのような価値をユーザーに提供したいかを引き出すヒアリング
- ユーザーインタビューや分析
- 体験価値設計のアイディエーション
- 要件定義
- 情報設計
- デザインが指針から外れていないか常時俯瞰しながら管理
- デザインデータが正しく反映されているかだけでなく、デザイナーの思想が実装に落とし込めているか常時俯瞰しながら管理

【必須条件】
- ディレクター/プロジェクトマネージャー/UXデザイナーとして2年以上の経験
- Webサービス/アプリの企画や提案をメインで担当した経験
- Webサービス/アプリのプロジェクトをマネジメントした経験
- アジャイル開発への理解

※面接の際は上記について具体的な内容を聞かせていただきたいと考えております。

【我々が大切にしているマインドセット】
- クリエイティブな発想を大事に何事も楽しむ姿勢
- 自分だけではなく周囲のモチベーションも引き上げるようなチームビルディングを意識
- 周囲の小さな変化にもいち早く気づき、積極的にアクションしてチームを巻き込んでいく姿勢
- 最新のテクノロジー/デザイントレンドの追求

会社の注目のストーリー

デザイナーからディレクターへ「楽しさ」こそがよいものを創り出す
「本当に価値があるものを作りたい」UXもUIも追求できるオハコのスタイル
「個の強みがチームとしてのベストに繋がる」メンバーの意見を尊重する環境だから実現できたコト
エントリー状況は公開されません
12人が応援しています
会社情報
株式会社オハコ
  • 2012/12 に設立
  • 30人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区本町3−12−1 住友不動産西新宿ビル6号館7階
  • プロジェクト全体を設計しアイディアを具現化!何事も楽しめるディレクター募集
    株式会社オハコ