Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
事業開発全般
14
エントリー
on 2020/01/20 1,197 views

理研発アグリテックベンチャーで事業開発責任者候補を募集します!

アクプランタ株式会社

アクプランタ株式会社のメンバー もっと見る

  • 株式会社じげんにて、M&Aを中心とした経営企画業務に従事。株式会社経営共創基盤に参画後、様々な業界の企業へのコンサルティング業務及びベンチャー投資及びハンズオン支援に関与。アクプランタ株式会社暫定COOを兼務。

  • 蛯谷 夏海
    インターン

  • インターン(アクプランタ株式会社)

  • 坂野 研人
    その他

なにをやっているのか

  • SkeeponTurf(芝生用資材)のチラシ

 アクプランタ株式会社は、理化学研究所にて発見され、特許化された「酢酸が植物の乾燥・高温耐性を強化する」という技術を基に立ち上げた理研発ベンチャー企業です。現在は、植物の乾燥・高温への耐性を強化する「Skeepon(スキーポン)」というバイオスティミュラント資材(植物活性剤)を開発・製造・販売しています。

バイオスティミュラントとは日本語で「生物刺激剤」のことを言い、植物が元来持っている耐性の強化や成長の促進を促して品質や収量を向上させる資材を指します。肥料、農薬に続く第3の農業資材として注目されており、2014年には1,400億円であった世界市場規模が、2018年には2,000億円に達しています。2022年には3,500億円を突破すると予測されている*急成長の分野です。 Skeeponは植物に共通して存在するメカニズムに作用するため、農業、ゴルフ場、緑化事業、家庭園芸などで全ての植物に使用できます。2019年夏より製品販売を開始しており、現在は野菜向け、芝生用の製品をそれぞれ発売中です。さらに、2019年度は、以下のプログラムへの認定・採択をいただいており、また複数のピッチコンテストで受賞をしております。
*日本経済新聞 「「第3の農薬」参入相次ぐ 自然由来の成分で生育促進」 (2019年5月9日)

【認定・採択されたプログラムと受賞歴】
・理化学研究所認定ベンチャー
・JA ACCELERATOR 優秀賞
・三菱UFJ技術育成財団 2019年度第1回研究開発助成事業
・TECH PLANTER アグリテックグランプリ 最優秀賞
・農林水産省 平成31年度フードバリューチェーン構築推進事業(インド)

なぜやるのか

  • オフィスの一角で試験をしています
  • Skeeponの投与により、高温乾燥状態に置いたトマトは状態が維持されました。

近年、地球温暖化や気候変動によって作物の収量の減少や品質の低下、砂漠化といった問題が多発し、それによって食糧問題が引き起こされています。アクプランタ株式会社では、「科学の力で緑を守る」という企業理念を掲げ、世界中の食糧問題や環境問題の解決を目指しています。この大きな目標に向けたファーストステップとして、まずは身近な環境問題に貢献したいと思っております。例えばここ数年の日本では、夏の記録的な猛暑や少雨の影響を受け、農業現場では農産物の収量や品質の低下などが各地で頻発しています。また、ゴルフ場では芝が焼ける、枯れるといった問題が深刻化しており、特に十分な散水設備を持たないゴルフ場ではコースの大部分が枯れてしまったというケースもあります。このように、猛暑や少雨といった異常気象は様々な問題を引き起こしており、Skeeponはその適応策の1つとなると私たちは考えています。

 さらに、最近では国際的にSDGs(持続可能な開発目標)が謳われており、国や政府、企業などはその達成に向けて、それぞれ活動に取り組んでいます。しかし、2018年7月に発表された各国のSDGs達成度の評価では、「目標13:気候変動に具体的な対策を」「目標14:海の豊かさを守ろう」という目標に対する日本の達成度は最低レベル*となっており、この目標に対する国内のアクションは喫緊の課題だと言えます。
*朝日新聞 「2030 SDGで変える」

どうやっているのか

アクプランタは元理化学研究所の研究員で、現在は東京大学 大学院農学生命科学研究科特任准教授の金博士を社長とする、理研発のアグリテックベンチャーです。少数精鋭のチームなので、一人一人が会社全体の状態や将来像を共有・理解し、裁量権を持って仕事に取り組んでいます。また、ビジネス部門と研究部門との隔たりがなく、普段から活発な情報交換やディスカッションを通して、お互いの視点から事業をより成長させようと考えています。

こんなことやります

 創業メンバーの一人として、戦略策定から実行まであらゆる業務をご担当いただき、社長と同じ経営目線で事業を推進できる方を募集しております。また、弊社の技術は国内ではもちろん、海外の農業業界からの反響をいただいており、オーストラリア、インドなどの乾燥地域を中心に実験を進めています。今期からは、海外進出を積極的に行っていくため、海外事業に携わりたい方も大歓迎です。

【募集中のポジション】
・事業開発職

【仕事の魅力】
 弊社は創業2年目のベンチャー企業で、少数精鋭の創業メンバーとして会社を拡大させていくことができます。
 また、バイオスティミュラントという急成長中の業界で新技術を社会実装していくという経験が得られます。

【求める人物像】
・新たな科学技術の社会実装に興味のある方
・創業メンバーとして、会社の全ての事業に携わりたい方
・農業、化学分野(のスタートアップ参加)に興味のある方

【必須要件】
・当社の企業理念や行動指針に共感できる方
・環境問題を初めとする社会問題の解決にご関心をお持ちの方

【歓迎要件】
・海外駐在経験のある方
・農学・化学・バイオ分野のバックグラウンド、知見をお持ちの方
・ビジネスレベルでの英語能力
・以下のいずれかのご経験のある方
 ・事業責任者、新規事業立ち上げ・推進の経験
 ・複数の職務を横断して業務を行った経験
 ・科学技術を活用した事業を担当した経験
 ・スタートアップに準ずる成長企業での職務経験
 ・知財関連の業務を行なった経験

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
アクプランタ株式会社
  • 2018/02 に設立
  • 東京都文京区湯島2-16-9 ちどりビル3階
  • 理研発アグリテックベンチャーで事業開発責任者候補を募集します!
    アクプランタ株式会社