Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Railsエンジニア
20
エントリー
on 2020/01/26 480 views

急成長中ベンチャーのグロースを支えるエンジニア募集

株式会社ココエ

株式会社ココエのメンバー もっと見る

  • ■職務経歴
    2015年4月~2018年9月 パーソルキャリア株式会社

    人材紹介の法人営業を担当

    2018年10月〜現在 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

    業務プロセス改善、テレワーク導入、新卒・中途採用等のコンサルティング業務を担当

  • 『できないことは何もない』をモットーに仕事しています。
    スペシャリストではなくジェネラリストとしてすべての業務をカバーしていきます。

  • はじめまして。

    在宅で経理、人事、法務、総務をメインに幅広く仕事をしています。

    以前はヤフー株式会社、株式会社サイバーエージェントにトータル15年在籍していました。現在はフリーです。

    入出金管理から決算サポートまでの経理全般、

    人材募集・面談・採用・教育・評価など人事全般のほか、

    契約書作成、管理表のグレードアップ、

    社長秘書業務(何でもご相談ください)、

    など様々なご要望に応じます。

    Skype面談は700名実績があります。

    面談の職種は、エンジニア、Webデザイナー、コーダー、ディレクター、営業などです。

    セールスポイントは、少ない指示でもしっかり意図をよみ、的を...

  • 強みは「変化対応力」。柔軟に従来の流れを組みつつ、点と線をつなぐコミュニケーションとクリエイティブを適切に設定します。

    「速く・適切・的確、かつ”面白く”」を信条として、
    今後、そのスピード感と創造性を上げ、展開していきます。

    ・株式会社ココエ(2019-現在)
     ┗主に大手通信会社業務における、Webマーケ/ディレクター、記事制作、プロジェクトマネジメントなどを担当。
      並行して自社業務として、スタートアップの体制構築(人事制度の策定、HR業務サポート)など幅広く展開中

    ・楽天ペイメント株式会社(2018-2019)
     ┗クライアント(大手コンビニ)との折衝から新規コネクショ...

なにをやっているのか

  • 代表が子育てしながらの起業について海外で講演

私たちココエは、優秀な女性人材の活用方法を提案し、それに即した人材をご紹介することで、クライアントの業績・生産性向上の支援をしている会社です。ライフイベントの影響を受けやすい女性のキャリア形成を支援するために、柔軟な働き方が実現できる環境を可能な限り多く創出することを、目指しています。

社会課題の解決などを目指しながら事業拡大を図る企業のビジネスプランコンテスト『東北アクセラ レーター2017』にも採択され、「女性の働き方改革」を掲げた新事業にも力を入れています。

< 主な事業 >
■ワーキングマザーキャリア支援事業(エージェント事業)
育児とキャリアの両立や、働くママの新たなキャリアの課題解決のために2019年より新規事業としてエージェント事業が立ち上がりました。女性が活躍できるWEBメディアやIT・WEB領域の方々を支援しております。

■ハイスキルフリーランス女性キャリア支援事業
フリーランス・副業として働く事が、日本社会に広まってきていますが、まだまだ女性のフリーランスは多くはありません。ライフイベントによって働き方を制限されがちな女性だからこそ、正社員やフリーランス、派遣社員などが、自由に往き来できる社会(エコシステム)が必要なのではないでしょうか?
そのような社会(エコシステム)の実現を目指して、私達はフリーランス女性のキャリア支援を行なっております。

■ニアショア事業
エンジニア不足がますます深刻になっていますが、リモートワークや地方拠点との連携によって、企業様のエンジニア不足を解決してまいります。ココエが培ってきたリモートワークでプロジェクト進めるノウハウを駆使しながら、新しい働き方の実現をエンジニア領域でも実現してまいります。

なぜやるのか

「ライフスタイルにあわせてキャリアを自由に選べる社会に」

■自分が育児と仕事の両立に悩んだ経験から
長女を出産した時、地元の保育園11施設に応募しましたが、全て落とされてしまいました。その後、苦労して保育園を見つけましたが、自宅から遠くの保育しか入れなかった為、通勤に往復3時間かかっていました。その間に次女を妊娠。日々通勤だけで体力を消耗してしまい、仕事で自分が思うようなパフォーマンスを出せない日が続いていました。

■ライフイベントがあってもキャリアを選べる社会に
そのような状況でも、「転職をすると、更に仕事と育児の両立が難しくなるのではないか」という不安から、自分の仕事環境を変えるという決断に踏み切れずにいました。そして在職中にビジネススクールに通い、多くの仲間を得て、長女が5歳次女が3歳の時、「違う仕事環境で自分の力を試してみたい」という気持ちから、私は起業をしました。

育児休暇中や時短勤務をしていると、どうしても新しい環境にチャレンジするのは勇気がいると思います。しかし、働き方の多様化が進む中で、ワーキングマザーにも適した仕事環境は増えてきています。日本も、リモートワークや週5以外の働き方が認められ始め、特にIT・WEB領域で働くワーキングマザーは、これを利用しない手は無いのではないでしょうか。

ワーキングマザーだけでなく、女性はどうしても、出産・育児・介護などの影響を受けやすいのが現状です。もちろん、社会全体が変わっていく必要もありますが、企業も働き手にあわせた、仕事環境を提供しなければ優秀な人材を確保できない時代にきています。
そのような志ある優秀な女性を活用したい企業を、ココエは応援させていただけたらと思います。
働き手も企業側も、共に幸せになれる職場創りをココエは目指しています。

                            ココエ代表 近藤恵子

どうやっているのか

  • 「東北アクセラレーター2017」クロージングパーティー
  • 「東北アクセラレーター2017」表彰式

ココエは、女性の多様な働き方を推進すべく、様々な形で情報発信をしています。リモートワーク推進事業では、「東北アクセラレーター2017」に採択もされています。

また代表の近藤自身、2人の子ども育てながら会社を経営しているので、ココエは子育て中の方には非常に働きやすい職場だと思います。完全リモート業務で働いたり、子育てをしながらクライアント先にフルタイム常駐したり、個々の条件と働く環境を調整しながら、スキルアップを目指してココエに入社してくる人が多いです。

こんなことやります

<ココエで働くエンジニアの特徴>
・リモートや副業など、ご自身のライフスタイルにあわせて、働き方をフレキシブル調整することができます
・働き方はフレキシブルですが、結果にはこだわる組織なので、成長を実感できます
・フリーランスを目指している方、将来、起業を目指している方など、新しい働き方で自立を目指している方には最適な環境をご提供いたします。

様々な言語、働き方のエンジニアを募集しているので、まずはカジュアルに話を聞きにきてください。

会社の注目のストーリー

私が大切にしていること、ココエが目指すこと
ココエのリモートワーク制作チームが上手くいっている理由
【社員インタビュー Vol.1 ~ 育児中でも自分のやりたいは、実現出来る ~】
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ココエ
  • 2016/02 に設立
  • 31人のメンバー
  • 中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
  • 急成長中ベンチャーのグロースを支えるエンジニア募集
    株式会社ココエ