Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
人事コンサルタント
締切間近
318 views

うつからの復職支援に革命を!法人向け会員制復職支援サービスを広げよう。

株式会社リヴァ

Meetup

2020.02.26
19:00 ~
at 東京都千代田区3-3-1

主催するメンバー もっと見る

  • 最初に社会に出た時は、地方都市の広告制作・広告代理店でコピーライターでした。思うところあって心理学を学び、学部編入~大学院修士課程~と進んで臨床心理士を取り、現在は短期療法・解決志向アプローチの専門家として、仕事・活動しています。二児の母でもあり、何かしら忙しくドタバタしがちですが、人にも自分にも寛容に、楽観的に生きています。

    専門家として常に意識していることは、第一にプラグマティズムに基づくクライアント・ファースト。第二にクライアント・ファーストの実践を維持できるよう常に再帰的に自分の価値観や感覚をチェックすることです。本を読む、人の話を聴く、多面的にものごとを観ることなど、凝り固ま...

  • 公認心理師/社会保険労務士 有資格者
    小売業のマネージャーとして、店舗運営から人事労務に携わる。退職後、社労士事務所を開業。企業に対して、就業規則の作成や職場のメンタルヘルスケアに関するセミナーを展開。個人に対して、また埼玉労働局と契約してカウンセリング及びセミナーを行った経験を持つ。2011年に株式会社リヴァを起業。株式会社リヴァでは、サービスコンセプトの開発から人財教育、社外研修講師などを務める。

なぜ開催するのか

うつの再発率は6割といわれています。(厚労省「こころの耳」より)
2011年6月より開始したうつの方の社会復帰支援サービス「リヴァトレ」においては、これまでに800名を超える方が復帰していきました。
しかしながら、そういった方々が、ただ戻るだけでなく、より自分らしさを発揮していきいきと働けるようになるためには、もっと企業を巻き込んだサービスにしていかなければ、
休職者への偏見や復帰のしづらさは変わらないという課題意識がありました。

多くの企業は、産業医面談や復職判定会議などのフローを整備したり、リハビリ出勤制度を取り入れているものの、復職者が、その後のキャリアについて希望をもって職場に戻ることができているか、といえば、多くの場合なかなかそうは言えない現状ではないでしょうか。もし「休職しても安心して復職できる仕組み」が企業内に当たり前のように整っていて、「復職後の方がパフォーマンスが上がった」という人が増えれば、休職に対する認識はきっと変わるはず。休職者自身にとっても、休職期間を「自分がどう生きたいかを考えるチャンス」として有効に使うことができれば、その後の人生をより納得して歩んでいくことができると思うのです。この仕組みが大手企業中心に広がっていけば、社会が変わっていく…そんな信念から、 2018年8月より、会員制の復職支援サービス「リヴァBiz」がスタートしました。

現在導入企業の近くにある丸ノ内のビルの一室で、サービスを提供しております。
これまで11名の方が復職を果たし、100%の職場定着を実現しております。復職後半年のフォローアップ評価では、職場からも『』などの評価をいただいています。
今回のミーティングでは、このサービスをもっと知ってもらいうとともに、どうすればもっと世の中に広げてゆけるがるのかをみなさんと一緒に考えてみたいと思います。

こんなことやります

当日は代表と現場スタッフの2名で実施予定です。
内容としては、
1)リヴァ、リヴァBizのサービス経緯
2)今後の法人事業部の展開
3)現場支援としてのやりがい

などを話せればと思っております。

◆概要
日時:2020年2月26日 19時~20時半
場所:新東京ビル502 リヴァBiz丸の内
定員:4名程度

応募締め切り 2020.02.25 23:59
会場案内

東京都千代田区3-3-1 新東京ビル502

会社情報
株式会社リヴァ
  • 2010/08 に設立
  • 41人のメンバー
  • 東京都豊島区高田3-7-9 花輪ビル1F
  • うつからの復職支援に革命を!法人向け会員制復職支援サービスを広げよう。

    2020.02.26
    19:00 ~ at 東京都千代田区3-3-1