Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
講師アルバイト
on 2020/02/07 78 views

教育の可能性を広げたい方! 校舎長候補wanted!

株式会社クルイト

株式会社クルイトのメンバー もっと見る

  • 株式会社クルイト、株式会社Cluex(クルー)の代表取締役社長です。
    大学在学中より、両親が教員ということもあり昔から漠然と教育分野で会社を起こしたい!と考え,教育業界を知るために塾でインターンシップに参画 。

    「世の中を変える経営者になるためには、圧倒的な実力をつけないといけない」と感じ、まずは教育から一旦離れ、実力をつけてから2年後に起業をしようと決め、知り合いの経営者の方と中国で医療・スパ事業を起業。

    中国での経験で、海外事業の可能性を感じ、当時まだ高級スパが無かったカンボジアで21歳の時に大学を中退し、スパを開業(http://lucknuvo.com/lucknuvo_ja...

  • 株式会社イトグチ取締役兼、弊社が運営する中学生向け塾「キミノスクール」の事業責任者をしています。

    【なぜやっているのか?】
    イトグチの理念
    教育を変え、社会を育てる

    イトグチのビジョン
    可能性を広げる教育を全ての子どもたちに

    一人一人が自分の幸せな人生を追求するための準備期間として教育を受けることができ、そしてその教育を通して一人一人カタチの異なる自分の幸せを追求することを受け入れられる社会を育てたいと思っています。
    ステレオタイプな幸せを提示し、決まったことに疑問を持たず忠実にルールを守ることが正しいと教え込むことは、むしろ子どもの可能性をどんどん狭くします。
    そんな教育を受けた...

なにをやっているのか

クルイトは「教育業界をアップデートする」ことをグループミッションとして掲げています。

■届ける教育のビジョン
「可能性を広げる教育をすべての子どもたちに」

上記のビジョンを達成するため
・自走力を身につけ生徒を逆転合格に導く大学受験予備校FC
・これからの時代に必要な新しい教育を届ける中高生向けの塾「キミノスクール」
を運営しています。

なぜやるのか

「これからの時代は5教科ではなく、プログラミングや英会話が必要だ」など、何を学ぶべきかという視点でいろんな議論が生まれています。
しかし、私たちが思うのはこれからの時代「こうすればうまくいく」といったシンプルな解は存在しないということです。
そもそも、誰にでも共通する良い人生の型はすでに破綻し始めており、共通の幸せを社会が提示してくれていた時代は終わっています。
しかし、現状の教育は良い大学にいくため、大人になってから困らないためなど人が決めた意味に基づいて勉強をさせているように感じています。
自分がなぜ学ぶのかやどのような人生を送りたいのかといった重要なテーマを自分で考える機会を与えいろいろな視点で考える選択肢を提示してあげることが教育に必要だと感じています
どういう風に生きたいかは自分にしか分からないのと同じで、学ぶ意味は教えてもらうものではなく自分で見つけるものです。
人が決めた価値に基づいて行動を続けて、その選択で失敗しても誰も責任を取ってくれません。
キミノスクールでは

無理という思い込みをなくす
自分にとっての学ぶ意味を見つける
学ぶ力をつけること

の3つのvalueを掲げ、"外からの評価のため"ではなく"教育を受ける人それぞれの可能性ため"の教育を届けています。

どうやっているのか

▼キミノスクールのカリキュラム紹介

◎反転授業
キミノスクールはインプットではなく、アウトプットの場です。生徒は授業を受けるのではなく、自分で学んだことを授業します。
生徒は人に教えるというアウトプットを目的に自宅や学校でインプットをし、講師は生徒の授業を聞いて理解度を確認した上でアドバイスを行います。
知識や概念の定着のために必要なインプットとアウトプットの理想的な割合はおおよそ3:7と言われていますが、現状の中高生の勉強の内訳は学校や塾の授業によるインプットがほとんどです。
座って聞いてるだけの授業時間を、生徒が主体のアウトプットの時間に変えることで知識が定着しない問題を解決します。
また、人に教えるという目的を持たすことで学校の授業中のインプットの質の向上の効果も出ています。
生徒からは「人に教えなきゃいけないので自然とちゃんと理解しようと意識するようになった」「今まで1時間受け身で聞いてるだけで頭に入ってこなかったけど、反転授業ではずっと頭を働かせてるから理解が深まる」と言った声をもらっています。
反転授業の様子
https://www.youtube.com/watch?v=dgfEq9Zdryc

◎キミノタイム
「自分にとって学ぶ価値を見つける」ことを目的にして、毎週土曜日の20:30-21:30の1時間を使ってアクティブラーニングを行っています。
好奇心や興味を生み、「勉強が何の役に立つのかわからない」「勉強がつまらない」など勉強を"やらない"原因を解決します。
具体的には、自分について知り、自分の価値観を形成する、教科書の外から5教科の内容を考え、自分との繋がりを学ぶというテーマでプログラムを作成しています。
講師の発案から実現に至ったプログラムもあります!

◯これまでのプログラム例
・キミノスクールを流行らせよう

・政治家を作ろう

・哲学対話

◎成長マインドセットを身につける
キミノスクールでは非認知スキルに関する研究や、コーチングの技術を元にして生徒の根本的な考え方を変化させることを大きな目的にしています。
生徒の考えを「私にはできない」から、「まだできないだけでやればできる」に変え、自分の道を自ら閉ざしている生徒の可能性を引き出します。
・表面には現れにくい生徒のマインドセットの可視化サーベイと診断プログラム
・教育コーチ資格を持つ代表高木の監修したコーチングスタイルの指導
によって、生徒が安心して成長にエネルギーを使える場を作っています。

◎学習方略の指導
「質問の仕方が分からない」「計画が立てられない、実行できない」「何が分かってないのか分からない」
このような科目の勉強以前の根本的な学ぶための力が身についいていない生徒はたくさんいます。
学校や塾の先生は知識を教えるプロかもしれませんが、学び方を教えるプロではありません。
キミノスクールでは、これら学ぶための力を身につけてもらうために生徒の質問力、計画力、内省力などの学ぶための力の状態を可視化し、レベル毎に具体的なアクションプランを設定し生徒が学ぶ力をつけて自走できる状態までサポートします。

◎学習アプリによる進捗確認
生徒はアプリ上で日々学習の記録と学習内容に関する振り返りを行い、塾側はそれらを閲覧しいつでもコメントができます。
塾にいる以外の時間に生徒が学習に関する状況を伝える手段がないことで、1週間を無駄にしてしまうという個別指導でよく起きる問題を解決しています。
講師さんの声
「以前働いていた塾では、最初からつまづいて1週間何もできませんでしたという報告を受けることがたくさんありましたが、ここではアプリで生徒の勉強内容を自分でも見れるのでそういうもったいない時間がなくなってやりがいが持てます!」
生徒さんの声
「いいねをもらったり、コメントをしてもらえるのが嬉しくて頑張ろうという気持ちになる。」

また、指導報告書など含めてアプリに生徒の情報を一元化しているため、教育業界でありがちな生徒講師間、講師間、講師社員間の報告、共有コストも大きく削減しています。

こんなことやります

キミノスクールの校舎で一緒に働いてくれる講師を募集しています。
生徒ができないことを代わりに考え、やってあげるのではなく、生徒にできる力をつけてもらうための塾です。
数学の問題を解けることや、英語の並び替えができるなどの表層的な結果ではなく、マインドセット、学習戦略、学習意欲など根本的な力を生徒自身に身につけてもらうことを目標としています。
そのため、講師の仕事は教えるべき教科の内容を伝えることではなく、生徒の成長を阻害する要因を発見する手伝いをし、それを生徒に気づかせ、戦略を一緒に立てることであり、最終的にはそれを生徒が一人でできるように導くことです。
根本的な問題解決に挑戦する分、難易度も高いですが、キミノスクールは生徒だけではなく、関わる人全員にとって失敗を成長の種にできる環境です。

■キミノスクールに向いている人の特徴
・決まったことをただやるよりも、これから創っていく場所で働いてみたい
・学生でも仕事にはやりがいが欲しい
・長期的な視点で自身の成長を求めている。
・社会に出る前に失敗ができる環境で挑戦したい
・人の成長を見るのが好き

■仕事内容
・完全一対一の個別指導(1教科30分から勤務可能/生徒の授業を聞き、FBすることが仕事です)
・塾の展開のための営業、広報活動

■求めている人物像
・仕事を通して成長欲求を持っている人!
・生徒の気持ちをチェンジさせたいと思う人!
・将来的に教育関係の仕事に携わりたいと考えている人!
・人の成長を見るのが好きな人!
■歓迎スキルや興味
・基本的なパソコン操作ができる
・コーチング関係の資格を持っている/スキルを身につけたい
・学習学やマインドセットなどの科学的な教育論に興味がある
・keynoteやpowerpointを使ったプレゼンテーション資料作りが得意/好き
・Excelやspreadsheetで簡単な関数を組んで分かりやすい資料を作るのが得意/できるようになりたい

■その他
代表の高木は認定コーチの資格を持っていますので、専門的なコーチング技術を学ぶことができます。
5教科の個別指導(得意な1教科から勤務可能です)
マーケティング、コーチング、論理的思考力などの研修があり、今後社会に出て武器となるようなスキルを仕事を通して身につけることができます!
海外の教育心理学や教育社会学の論文をベースにカリキュラムを設計しているので、教育学の理論の学習、実践の両方を経験できます
▼キミノスクール校舎
https://kimino-school.com/school-list/
津田沼校:千葉県習志野市津田沼1-10-40 ダイワビル4F
市川校:千葉県市川市市川1-8-3 市川ファイブ2F

本質的な教育を追い求めたい方、生徒さんの人生を変えるような価値のある教育を届けたい方、応募お待ちしています!

【生徒さんの声】
◎一週間の体験の間に勉強が好きになった

"今まで勉強とか超嫌いで無理って感じで、授業とかも本当に嫌でした。授業聞いててもワーク見ても全然分からないし。
前通っていた塾も本当にただ通っていただけでした。理解してなくても答え写して提出しとけば良かったし、授業も聞くだけから宿題とかしなくても1時間は過ぎるので適当にごまかしてました。
キミノスクールでは反転授業で人に説明するってことが毎週塾でやることなのでやらなきゃなという思いが出たし、意欲的に取り組めるようになりました。
今まではついていけなかったのに、キミノスクールに入ってから分からないことは質問しながら毎日自分で継続してやっていたら冬休み前に冬休みの宿題が終わってしまいました。
この2週間でやる前からできないという気持ちがなくなり、勉強ってできるようになると楽しいんだなと気付けました!"

会社の注目の投稿

2019年下半期キックオフイベントを開催いたしました!
クルイトBBQ大会!社員とその家族によるBBQの様子をお届け
「ITで子どもたちに希望を与えたい」“改善”を続ける最年少執行役員の想い
エントリー状況は公開されません
15人が応援しています
会社情報
株式会社クルイト
  • 2018/11 に設立
  • 44人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル6階
  • 教育の可能性を広げたい方! 校舎長候補wanted!
    株式会社クルイト